Webマーケティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (22ページ目)
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Webマーケティング に関する コラム 一覧
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個人輸入と海外通販で仕入れをしてみる。その3
実際に個人輸入、海外通販をされたことがない方に ぜひ一度試してみては?とお話すると多くの方が 「何だか難しそう…」 ということで断念してしまいます。 ●個人輸入ができない人の不安材料 1:英語ができない。 2:クレジットカードを使うのが不安。 3:返品、交換ができない。 4:手続きなどが複雑。 その多くは上記の4つに分類されると思い...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
個人輸入と海外通販で仕入れをしてみる。その2
ではアメリカから仕入れをするとして 具体的にはどうしたらいいのでしょう? わざわざアメリカのメーカーと取引口座を開けなければいけないのか? それに英語はできませまん。 送金はどうするの? 関税のことなんかさっぱりだし… 取引先が国内だけに限定されているショップさんには 少々ハードルが高いように感じるかもしれませんが、 実際はそんなこと...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
アクセス解析は絶対ではない
生ログの解析からはじまりビーコン型の解析など10年弱、 アクセス解析を行っているとアクセス解析は「絶対ではない誤差がでる」ということは常識になります。 つまりアクセス解析はあくまでも評価基準として捉えます。 Googleアナリティクスの癖 そこでGoogleアナリティクスの癖をご紹介 ページ滞在時間は直帰により誤差がでる Googleアナリティクスでは直帰をゼロでカウ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
忙しくて家族や恋人との約束すら守れない人だけ読んで下さい
ちょっと僕らしくないセミナーやります!(笑) 本日は、その宣伝をさせてください。 2011年7月2日(土)19:00~ です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 僕が講師を務めるセミナーは、いつも、 『選ばれる理由を作りなさい』 『顧客のベネフィットを考えなさい』 『そして、それを裏付けなさい』 『USPを掲げなさい』 こんなのばっかりです。 でしょ? でも、今...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
順位は上がったが売上げは変わらなかった ver2
個人輸入と海外通販で仕入れをしてみる。その1
為替は現在1ドル80円、ということで目下の超円高で海外からの輸入に目を付けている方も多いかと思います。 特にネットショップを運営されている方には、絶好もチャンスと捕らえている店舗様も多いかと思います。 国内代理店や取引先の商材では同一商品を出品している店舗が多いので、 結局のところ目下のような問題が発生してきます。 1:究極の値引き合戦。 2:ポイント、送料無料などの過剰サ...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
アクセス解析は共同評価が面白い
アクセス解析は共同評価が面白い。 解析数値を評価するのは人それぞれであり、 とても面白い。 きっかけ ソーシャル・ネットワークで「みんなとアクセス解析共有したいな」の発信。 そこで信頼できるメンバーが集まりました。 共有、共有、さらなる共有! Facebookグループ(ひろみ会)でメンバーの情報共有 対象サイトの事前開示 Google Analyt...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
成功しているホームページ事例 体験談を交えて
こんにちは ベストトラスト小林です 地震の影響の為もあって クラウド化という言葉をよく耳にするようになりました。 調べてみたら どこにいても仕事ができる ユーザーがデータを自分のパソコン内ではなく 遠く離れた場所にあるサーバー上に保存するというシステム。 どのファイルが自宅のマックに入っていてどのファイルを会社のデルに入れたのか把握しておかなくてもいいとうところだろう。 引用:...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
WebマーケティングCafe#13 売れない理由を簡単に知る方法
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
Facebook「いいね」はロイヤリティ、アメブロのペタは?
ウェブサイトの効果測定ではアクセス解析を用いります。 Facebook登場後はFacebookページをランディングページまたはサテライトページとして利用し、 インサイトを効果測定として用いります。 Facebook「いいね」 Facebookのインサイトでは「いいね」が指数として登場しています。 Facebookページに対するユーザーのロイヤリティの一つとして考えてもいいでしょう。 ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アクセス解析の初歩 いくつかのステップ
投稿日: 2011年5月23日 作成者: tomotana アクセス解析を行う時、 対象のウェブサイトが目標に向かってどのように動いているのかを各ステップ毎に見ていきます。 4つのステップ 最も利用するステップです。 流入 回遊 成果 再訪 流入 どのからどのようにしてウェブサイトに入ってきたか、 集客という解釈もあります。 回遊 訪問したユーザがウェブサイト...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
アクセス解析を読むための「3つの視点」
アクセス解析の初歩として、3つの視点といものがあります。 TBS論(衣袋 宏美さん / アクセス解析などのデータ分析における13の原則 Insight for WebAnalytics) アクセス解析をはじめる時、アプリケーション(サービス)から出力される数多くの情報。 その情報を全て受取り把握することは困難です。 そこでアクセス解析はじめる時 3つの視点で考えます。 ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ホームページを作った後にする事
ご覧いただきありがとうございます。 ANOインターネット株式会社の猪原と申します。 今回はお客様からよくお寄せいただく事例を ご紹介させていただきます。 お客様からよくご相談頂くのは 「ホームページを作った後は何をすればいいでしょうか?」 という質問です。 答えは簡単です。 「集客をする」ということです。 ほとんどの方がホームページを作っただけで満足しており そこから集客で...(続きを読む)
- 猪原 規彦
- (ITコンサルタント)
ソーシャルメディアはハブ、ホームページはコンバージョン
Facebookの盛り上がりをみて少し引き目線でみています。 Webの業界に1995年から関わっていると色んなものを見ていますので。 Facebookの盛り上がり。 少し待ったと言いたいのが「もうホームページはいらない論」 それは違うと批判したくなります。 Facebookはインターネット上の一つのサービスに過ぎません。 貴方がホームページでブランディングをすすめたり、売上をあ...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
WEB集客とPDCA
PDCAって? WEB集客というと、すぐに思い浮かぶのがSEO対策という方は多いと思います。 が、そのSEO対策ひとつを講じるにも、前段階として忘れてはならないプロセスがあります。PDCAです。 よく知られているように、PDCAとは「Plan・Do・Check・Action」の略です。ビジネスにおいてだけでなく、なにをするにも、Plan(計画を立て)・Do(やってみて)・Check(検...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
USP(ユニークセールスプロポジション)を考えよう
USP(ユニークセールスプロポジション)とは? USP(ユニークセールスプロポジション)とは、自社の強みとか売りのことを指します。 USPをアピールすることで、他社との差別化を図ることができマーケティングにおいてとても重要です。 ですから、私たちも集客のプロとして、お客様のUSPをうまく表現できるように、日常的に訓練をしています。 それは、たくさん情報が載っているフリーペーパー(たとえ...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
Webデザインの役割
Webサイトをつくろうという時、真っ先に気になるのはデザインではないでしょうか。「デザインよりもSEO対策だ、アクセス数を上げることが優先だ」という考えもあるようですが、サイトのデザインは、せっかくの訪問者をしっかりと繋ぎとめるための重要な役割を担っています。 Webデザインは第一印象 初対面で会う人の印象は「わずか3秒で決まる!」と言われています。Webサイトでも同じことが言えて、訪問...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
ホームページの更新管理と信頼度
自社のホームページに毎日どれくらいの人数が訪問しているか、どのページが一番よく見られているか、どんなキーワードで検索されているかといった情報がとれることを、皆さんご存知だと思います。では、実際に定期的にデータを取って検証していますか?アクセスログ解析というものです。おそらく、毎月とか毎週とかきちんと期間を決めて社内でアクセスログ解析を行い、ホームページの内容を見直し更新されている方はそんなに多く...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
ホームページづくりのチェックポイント
皆さんはすでにホームページをお持ちですか。今回は、ホームページを作る際、また見直す際にポイントとなる点をご紹介します。 ホームページは、あくまでツールに過ぎませんが、ツールを生かすも殺すも集客対策と反応率対策をきちんと施すかどうかがホームページ成功のカギを握っています。 まず、ホームページの役割には見込み客開拓目的と価値づけ目的があります。見込み客開拓は、ニーズに呼応するサイトであること...(続きを読む)
- 佐治 邦彦
- (広告プランナー)
効率よく仕事をするのなら、Diigoを使い情報整理を
後追いサービスというのは、先駆者よりさらに良い物が出てくる場合があります。 クリップサービス。 今まで"Evernote"や"なてぶ(はてなブックマーク)"を使っていました。 しかし"Diigo"が使いやすい。 効率よく仕事をするのなら、Diigoを使い情報整理を きっかけはChromeのアプリ"Quick Note"を何気に使ってからです。 このアプリはブラウザ上でメモが取れるもの...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
WebマーケティングCafe#11優れた制作会社を探すたった1つの方法
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
戦略的マーケティングについて
先般の東日本大震災から、早くも3週間以上が経ちました。 電力供給や原発施設の必要生、あるいは被災地の作物や復興作業など、目まぐるしいスピードで情報環境も変化が進んでいます。 先日ニュースで、インターネットで被災者の方の一時避難所を斡旋するサービスを見ました。携帯やパソコンさえあれば、即座に住む場所を見つけられます。 今でこそ「便利だな」程度で受け止められますが、一昔前であれば、ありえない...(続きを読む)
- 田所 麻美
- (マーケティングプランナー)
ソーシャルが進むとコンテンツはミニマムになっていく
自社のウェブサイトを構築する場合、 サービスをどのようにコンテンツとして展開をするか、 自社の棚卸みたいなアクションを行います。 提案と紹介を行うのであればコーポレートサイトのコンテンツ 具体的な販売を行うのであればECサイトのカテゴリーや商品 ソーシャル・ネットワーク 黎明期では漠然としたカテゴリー(コミュニティ)の中から自分の活動場所を見出していました。 漠然としたカテゴリーはカテゴリー...(続きを読む)
- 田中 友尋
- (Webプロデューサー)
ラジオとネットのクロスメディア戦略が手の届く価格に
弊社でWEB関係の技術サポートをさせていただいている会社にラジオの企画制作を行っている会社がありまして、その会社の方に面白い話を聞くことができました。 なんと、ラジオのスポンサーに、1カ月数万円(10万円以下)という低価格でなることができるとのこと。ラジオのスポンサーとは、番組製作費を負担する代わりに、番組中に2、3回、CMを流してもらえるというものです。 低価格の秘密は放送局がレインボータウ...(続きを読む)
- 竹波 哲司
- (Webプロデューサー)
惹きつけるコピーを書くための3つの心理術
さっそくですが、質問です。 鉄10kgと羽毛10kg。 あなたはどちらが重いと思いますか? このコラムを書く前に、知人数人に同じ質問をしてみました。 すると、ほぼ全員が、”鉄が重い”と答えました。 鉄と羽毛、どちらも10kgですから体積は違っても重量は同じですよね(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 こんなふうに、言葉というものは、使い方、...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
WebマーケティングCafe #10あなたの質問、当社が買います
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
講演「ホームページが経営を変える…」のお知らせ
中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 3
中小企業がfacebook(フェイスブック)をビジネスで活用する方法 3 皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今回は、中小企業がフェイスブックをビジネスで活用する方法の最終回として、今後、中小企業の経営者はどのようにフェイスブックと向き合うべきかとうことをお話させて頂きます。 2004年頃から、フェイスブックが登場する以前、ブログ、掲示板などにおける複数...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
amazonも本気で取組む売上激変のWeb心理術
「ポテトも一緒にいかがですか?」 誰にもおなじみのフレーズですよね。 満面の笑顔で奨められると、断りづらいことも手伝って、「じゃぁお願い」ってつい買ってしまった経験、あなたにもあるんじゃないでしょうか(笑)。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 「ポテトも一緒にいかがですか?」 誰にでもできるオーソドックスな販売促進手法ですが、ここには、購買者の心理を利用した巧妙なマーケティング戦...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
中小企業経営者の間違ったインターネット意識
SEOを経営の視点から見る
SEO 検索順位は上がったけど、売上げは上がらなかった
SEOコンサルティング サービス変更のお知らせ
WebマーケティングCafe #9 彼女にも使えるWeb心理術
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 1
皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今回は、中小企業がfacebook(フェイスブック)をビジネスで活用する方法についてお話したいと思います。 皆さんは、世界最大のソーシャルネットワークサービス(SNS)である「facebook」を利用していますでしょうか? このfacebookですが、世界では6億人が利用する世界最大のSNSであり、日本でも200万人が...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
あなたのサイトがリピーターを獲得できないホントの理由
今や、仕事に、プライベートに、コミュニケーションツールとしてなくてはならない電子メール。 ですが、使い方によっては、相手に悪い印象を与えてしまうことがあれば、逆にしっかりと信頼を得られる場合もあり、扱いに留意が必要なセンシティブなツールです。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 これまで何度かネットビジネスにおけるメールの扱い方の重要性をコラムにしてきました。 例えば過去のコラム、...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
ITビジネスで意識すべき「顧客をつかむネット心理学ワード」2
(17)単純接触効果 単純接触効果(mere exposure effect)とは、特定の中性刺激(好きでも嫌いでもないもの)に繰り返し接触するだけで、その刺激に対する魅力が増し、好意的な態度を取るようになる現象のこと。 (18)ブーメラン効果 ブーメラン効果(boomerang effect)とは、説得者の意図した方向と逆の方向に受け手の態度が変容してしまう現象のこと。説得への抵抗の中でも動...(続きを読む)
- 西野 公啓
- (ITコンサルタント)
ITビジネスで意識すべき「顧客をつかむネット心理学ワード」
(1)ハロー効果(halo efect) ハロー効果とは、心理的効果の一つ。ある対象を評価する時に、顕著な特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象。一般にポジティブな方向への歪みを指すことが多いが、ネガティブな方向へのハロー効果も存在する。ハローとは「後光が差す」という時の後光、聖像の光景や光輪のことで、後光効果、光背効果とも呼ばれる。例として、ある人が難関大学卒であった場合、その...(続きを読む)
- 西野 公啓
- (ITコンサルタント)
WebマーケティングCafe #8 近くて遠い自治体サイト2
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
第259号:ITを活用する文学ビジネスモデル
※私が毎営業日に発行しているメルマガからの転載です。 宜しければメルマガもどうぞ! ―<今日の一言>―――――――――――――― 時の流れの速さを感じたら、自分だけの祝日を決めよう ―<今日の気分>―――――――――――――― 今週、名刺を頂いている方々の事務所を 回らせて頂いてます。 実は、私は今まで余り積極的に名刺を頂いた方の 会社を訪問してきませんでした。 自らチャンス...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
WebマーケティングCafe #8 近くて遠い自治体サイト1
最近、僕がツイッターに掲載したメッセージの中からWebマーケティングのお役に立てそうな内容を寄せ集めています。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ・サイトを運営されている方 ・成果を見いだせないでいる方 ・どこに問題があるのか、イマイチわからない方 に対し、馴染みにくいWebマーケティングをカフェ感覚でお伝えできればと思っています。 ------------- ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
グーグルのスパム強化 事例有り
こんにちは 長野のホームページ制作会社 ベストトラストの小林です ヤフーとグーグルの提携によって検索エンジンの検索結果は グーグルと同じになってしまいましたね。(若干違う部分もありますが・・・) ヤフーはスパムっぽいことをやればすぐに順位が上がったのですが それができなくなってしまいました。 グーグルはスパムに厳しいですからね。 しかし、日本のグーグルはスパムに対してまだまだ甘いとい...(続きを読む)
- 小林 孝至
- (Webプロデューサー)
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