SEO・SEM の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(1件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(326件) -
写真
(0件)
[ Webマーケティング ] をさらに絞込む
SEO・SEM に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
326件中 1~50 件目 RSS
HPは集客できて価値が生まれるもの!=新刊『SEOのためのWebライティング書籍』
皆様に質問です。 ⇒⇒⇒この本、手前味噌ですが、後で案内させていただきます!⇒⇒⇒ HPって、そもそも何のためにつくったんですか? デザイン(見栄え)のみを必要以上に拘る方も いらっしゃいますが、見てもらえてナンボなんですよ。 そこの部分が崩れちゃうと、何にもなりません。 ユーザーに見せたいんでしょう!? そして、集客につなげたいんでしょ! ならば、見栄えの部分で、偏差値を65から67...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
お客様からお礼の電話が!
3日前、私の携帯にお客様からの電話が 入りました。 実はこのお客様、起業したばかりでした。 設備投資など事業的に大きなお金も必要らしく、 国金からもお金を借りていると聞いていました。 その状況を知っているだけに私にも大きな プレッシャーとなっていましたが・・・。 新規Webサイトにて立ち上げて、SEO対策から 1ヶ月半で最高3位に! 電話も鳴りだしたとの...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
新SEO書籍・本出版のご案内!補足:起業にも会社運営にも!
昨日、開業したばかりのお客様から お礼の電話がありました。 新規ドメインサイトでWebサイトを立ち上げて、SEO施策開始からわずか1か月半で1ページ目に(現在3、4位あたり)! お問い合わせも増えてきているようです! (業界的にも儲かるようですので、私がその事業を始めようかと…少し考えることも・・・) ※お客様は設備投資の為、国金などからも・・・ という状況で、私にも大きな責任がともなっていま...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
最近のSEO業界を見て想う(ネット集客を試みる上で)
まずSEOとは検索エンジン最適化と言われており、簡単に言い換えると、何かを検索した際に、上位表示させる手法・方法のことを指します。 ここで、これまでの記事でも述べたように、起業や副業、独立、個人事業主で商売をしている方々において事業を優位に進めていくことができます。 勿論オフラインでの人脈やクロージングも大切な要素です。 しかし、元々自然と築かれるパイやファーストコンタクトの枠がかなり狭くなっ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
インターネットを活用した失敗しようがない起業術!
起業するためにもっとも必要となる要素・素養は何でしょうか? ちなみに、起業家マインドなどの精神論をいくら学んでいたとしても、 失敗するものは失敗します。 では、お金(資金調達)の知識が必要なのか? これも最低限の知識があれば十分なのです。そもそも、 利益を残すことができるようなビジネスなのかという根本的な 部分が揺れ動くようなものであっては、継続させることは不可能です。 いずれも世間で言われて...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
インターネットを活用した失敗しようがない起業術!
起業するためにもっとも必要となる要素・素養は何でしょうか? ちなみに、起業家マインドなどの精神論をいくら学んでいたとしても、 失敗するものは失敗します。 では、お金(資金調達)の知識が必要なのか? これも最低限の知識があれば十分なのです。そもそも、 利益を残すことができるようなビジネスなのかという根本的な 部分が揺れ動くようなものであっては、継続させることは不可能です。 いずれも世間で言われて...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO書籍新刊≒これからのSEO内部対策 本格講座
3月4日~新刊SEO書籍が発売となります。 「これからのSEO内部対策 本格講座」は、 内部が中心となっています。 しかし、Googleの技術力に鑑みて、外部対策 でも特に効果の高い、正しい手法を掲載しています。 今もなお、外部対策との連携が必要であり、 きちんと計算された施策ではじめて響いてくるのです。 仮になんとなく行った施策で上位表示できたのならば、 それは...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO書籍発売≒これからのSEO内部対策 本格講座
来月4日~新たなSEO書籍が発刊となります。「これからのSEO内部対策 本格講座」ですが、 このタイトルの通り、内部が中心となっていますが、 外部との連動がもっとも効くという今もっとも上位表示 に響く手法を採用しています。コンテンツSEOもささやかれるなか、指針の何もない Webライティングの抽象的な施策では、勉強した気持ち になるばかりで、何も得られることはありません。結果が出るのは必ず必然...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO書籍発売≒これからのSEO内部対策 本格講座
来月4日~新たなSEO書籍が発刊となります。「これからのSEO内部対策 本格講座」ですが、 このタイトルの通り、内部が中心となっていますが、 外部との連動がもっとも効くという今もっとも上位表示 に響く手法を採用しています。コンテンツSEOもささやかれるなか、指針の何もない Webライティングの抽象的な施策では、勉強した気持ち になるばかりで、何も得られることはありません。結果が出るのは必ず必然...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
ホームページ制作を行う福岡7eのコラム
当社はこれまで、SEO対策を中心に、 Web集客やコンサル、はたまた周辺の管理を メインにしておりましたが、この度、 福岡県内をメインにホームページ制作を 行っていく所存です。 そもそも、HP作成ノウハウがきちんと基盤に あるからこそ、周辺のWeb関連スキルもあるわけで、 基礎は元々有しています。 ただ、最近のWebサイトを診ると、殆どが機能できて いないように思い、HP作成そのものからメ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
ホームページ制作を行う福岡7eのコラム
当社はこれまで、SEO対策を中心に、 Web集客やコンサル、はたまた周辺の管理を メインにしておりましたが、この度、 福岡県内をメインにホームページ制作を 行っていく所存です。 そもそも、HP作成ノウハウがきちんと基盤に あるからこそ、周辺のWeb関連スキルもあるわけで、 基礎は元々有しています。 ただ、最近のWebサイトを診ると、殆どが機能できて いないように思い、HP作成そのものからメ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO対策を広島地区で開始!
皆様にご報告致します。 SEO対策を広島地区で開始します。 現在、九州は福岡に拠点を置いていますが、 佐賀や熊本、鹿児島市場において、 例えば、「SEO対策 佐賀」と検索すると 表示されるように、多くのお客様とお付き合い を行ってきました。 今までは南に触手を伸ばしてきましたが、 これからは北上予定です。 先ずは中国地方最大都市である広島で、 お引き合い頂けるよう、...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
広島市・県地域のSEO対策を開始します
2016年8月~広島市・県地域のSEO対策を開始します。 当社は、SEOにて10年近い経験や実績を経てきました。 地域別では、福岡拠点で、佐賀や熊本、時には鹿児島からも 引き合いを頂いていますが、今後、中国地方や四国地方の お客様の支援を行っていく所存です。 SEOの要素として、内部のHTML、CSS、記述、タグ、AMP、 .htaccess、リンク、コンテンツSEO、共起語等々、 外部...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
広島市・県地域のSEO対策を開始します
2016年8月~広島市・県地域のSEO対策を開始します。 当社は、SEOにて10年近い経験や実績を経てきました。 地域別では、福岡拠点で、佐賀や熊本、時には鹿児島からも 引き合いを頂いていますが、今後、中国地方や四国地方の お客様の支援を行っていく所存です。 SEOの要素として、内部のHTML、CSS、記述、タグ、AMP、 .htaccess、リンク、コンテンツSEO、共起語等々、 外部...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO対策は軸と目線、そしてトータルバランス
執筆書籍「これからはじめるSEO顧客思考の教科書」は、 Googleのアルゴリズムが変化していく中でも、 指針として変化することの無いコアに焦点を当てています。 アップデートの度に、SEO対策の内容を変化させるなど、 とても非効率ですし、本末転倒な行為です。 そもそも、そのような目先の手法では、目の前のことばかりに 気を取られ、長い目で見ると、方向性すらも見間違えてしまう恐れ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
執筆書籍「これからはじめるSEO顧客思考の教科書」で最も伝えたいこと!
執筆書籍「これからはじめるSEO顧客思考の教科書」で最も伝えたいことを 書き記していきます。 今後も、Googleによるアルゴリズム数は増加の一途を辿ることでしょう。 だからこそ、そこに向き合う姿勢や考え方が重要です。 (ちなみに、今の時点での具体的施策も満載となっていますし、 其の後の方向性も指し示しています) なぜならば、アルゴリズムの一部が減ることは先ず考えられず...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEOの本(執筆書籍)、顧客思考をおすすめしたい理由
SEO対策を行ううえで基本にしていること、それは、 全ての事象(物事)は必然である!これがバックグラウンドにあります。 何かの原因(背景)が左右して、物事の動きが決定する! ここに、偶然はあり得ないのです。 特に、評価・査定する相手は、Googleが作った評価プログラムであり、 そこには、何がしかの一定枠の中でしか動くことができない、 決まり事があるのです。 だから...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
2015年のクオリティアップデートについて
おそらく4月下旬か、5月頭あたりだったと思います。 クオリティアップデートが発動しました。 皆様のサイトにおいて、順位に変動はありましたでしょうか。 なお、内容としては、パンダのようにサイトそのものの品質です。 コンテンツにおいて、コピーや無駄な文章を多く書きすぎてはいませんか。 繰り返しの使用や同じ文言が複数回あると、今回のアップデートの餌食と なっているのかもしれません。...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO業者へ依頼するうえでの具体例
一説によると、SEO市場は400億円とも言われています。 しかも、年々増大しているということです。 伴い、SEO業者も雨後の筍のように増加している様子ですが、 皆様の周りではいかがでしょうか。 業者からのしつこい電話営業等はありませんか? 大手企業でさえそのスタイルらしいです。 実際当社においても、同業者にも関わらず…東京の某大手企業から、 営業の電話がありました。 ここでお考え頂き...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
目線、軸…最後にバランスが大事です!
SEOに取り組む上で、目線、軸が大切なことはお話し致しましたが、 最後に重要なことはバランスです。 Googleの今の技術力に鑑みた施策を行うという目線に気を付けながらも、 そもそも未来の方向性にも照らし合わせた理想とする軸にきちんと 留意した施策でなければ、時間軸の中では、先々…逆効果となって しまう場合があるのかもしれません。 そして、この2つを押さえながらも、全体としてのバランスが必...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEOを行う前提として重要となる軸について
今回は、目線のバックヤードにある「軸」について解説していきたいと思います。 この軸の定義とは、誰がユーザーの中心であるか否かということです。 但し、特定の誰かということではなく、大多数のインターネット閲覧者を指しています。 実は今や…インターネットの軸は、PCからモバイルへと移り変わろうとしています。 実際、Google検索の閲覧数において、スマホがPCを超えたとの発表がありました。 時代...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEOに取り組む目線について
SEOの施策を行ううえで、その相手となるその心理をうかがい知ることが必要です。 つまり、Googleを知り対策を講じることが重要であり、その為にも、見方・視線・目線を 間違えないことが前提となります。 例えば、コンテンツSEO という言葉、これは実体の無いものが独り歩きしているようにも 感じます。 SEO はコンテンツの質で決まるという傾向になるのかもしれません。 但し、その質とは、どのよ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
2015年7月24日、新刊SEO書籍発売!
本日、「これからはじめるSEO顧客思考の教科書5つの視点でユーザー重視のWebサイトを実現」が発売となりました。 今回は前作以上に中身を濃くしたトータルバランスのSEOを主題としています。また、施策の内容は具体的にを前提としていますので、初心者の方にも是非ご覧いただきたいと思います。なお、全国の書店にて販売していますので、是非手に取って先ずは診て頂けると幸いです。 手前味噌ですが…実際、お客...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
2015年7月24日、新刊SEO書籍発売!
本日、「これからはじめるSEO顧客思考の教科書5つの視点でユーザー重視のWebサイトを実現」が発売となりました。 今回は前作以上に中身を濃くしたトータルバランスのSEOを主題としています。また、施策の内容は具体的にを前提としていますので、初心者の方にも是非ご覧いただきたいと思います。なお、全国の書店にて販売していますので、是非手に取って先ずは診て頂けると幸いです。 手前味噌ですが…実際、お客様...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
2015年本:これからはじめるSEO顧客思考の教科書5つの視点でユーザー重視のWebサイトを実現
SEOを5つの視点から切り込んだ、トータル的なSEO書籍が、7月24日~発刊されることとなりました。 「サイト構造」「デザイン」「コード」「コンテンツ」「運用」と5つの視点に加えて、 新時代のWeb標準となりつつある、モバイル・スマホ対応の内容も含めた総合的SEOの書籍です。 インターネットを見る人が誰なのか?その標準、つまり市場がどこにあるのか? 理想値はどこに向かおうとしているのか?この...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
顧客志向ではない顧客思考でのSEO(by福岡7E)
顧客志向ではない顧客思考でのSEO(by福岡7E) この度は、PRとなります。 7月24日~これからはじめるSEO 顧客思考の教科書 ~5つの視点でユーザー重視のWebサイトを実現する 単行本(ソフトカバー) が技術評論社より発刊される運びとなりました。 トータルバランスを基盤に、総合的なSEO施策となりますが、 視点は…顧客から見て・診て、どのように施策を展開していくべ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
Googleが検索精度を高める理由
ペンギン、パンダ、ハミングバード、パイレーツ… Googleがアップデートを行う度に順位の変動が気になります。また影響を受けてしまった場合、どの様に対処したら良いのか、検索しまくり。なかなか悩ましいですね。 では何故、Googleは必死になって検索精度を高めるのでしょうか。 世界中から天才を集めて、膨大な費用をかけ、細かいアップデートは日に数回行われる。 その理由がわかれば、アップデートが...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
【費用】の考え方ーホームページ制作、WEBコンサルティング
最近では無料でホームページを制作する会社も出てきました。20,000円、50,000円といった低価格なサービスもあります。こんなに安いコストでホームページをつくって、商売繁盛すれば言うことなしです。でもね、廻りを見渡して、そんなにうまく行ったヒトいます? 私の考え方は『カネを産まないホームページは1円でも高い』です。ホームページを作る目的は『売上げ・利益の向上』ではないですか?ならば、その目的を達...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
なぜSEO対策が成功しても売上があがらないのか「購買行動プロセス」
SEO対策が成功すれば売上げが上がるはずだったのに…と苦い経験をされた方も多いと思います。「検索エンジンで目立ったら、お客さんたくさん訪れて、ドンドン売れるはずじゃん!」なんて、根拠の無い期待をしてしまいがち。SEO会社の営業も、「○○会社のサイトを見て下さい。▢▢▢のキーワードで上位表示して、売上げが10倍になったんですよ。スゴイと思いませんか? あなたのサイトも売上げ10倍目指しましょう」と案...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
SEOに適したコンテンツ例
『作為的な外部リンクは危険。秀逸なコンテンツでSEO対策しましょう。』という風潮になってきた。コンテンツの重要さを、そもそも理解しているヒト、それを表現できるヒトにとっては順風。でも、SEO=外部リンク(被リンク)だ、と勘違いしていたヒトはどうすれば良いか解らない。それ以前に、ホームページの役割についてマーケティングの観点から考えていなかった人にとっては出口の見えないトンネルのよう。 いったいどう...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
ツールによるSEO対策 人柱編
安いSEOツールで簡単にGoogleの順位を操作できたらいいなあ 誰しも思う事ですよね。 でも、ペナルティーにならないか、思ったような成果が出るのか、不安がつきまといます。 「だれか検証してくれたらいいのに!」と思ったので、人柱になることにしました。 ただ「このツールです」と明記するのはどうかな、と思ったので、そこは伏せます。 ツールは2種類で実験しました。 説明にはこのようなコトが書...(続きを読む)
- 服部 哲也
- (SEO WEBコンサルタント)
2014年5月度無料サイト診断のお知らせ
2014年5月度については、無料サイト診断を8名増やし、 合計15名の方までお受付致します。 宜しければ、この機会に・・・、 SEO対策による改善や、サイトの方向性を模索しているような方は、 お問い合わせ頂ければ・・・と思います。 また、本体サイトそのもののカスタマイズだけでなく、 新規サイトをつくり、衛星サイトとして活かすプランもあります。 ターゲットとなる時機に...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
ホームページのリピートを増やすためには
こんにちは。SEOコンサルタントの昆野です。 もしあなたのホームページが穴の空いたバケツのようになってしたらどう思いますか? ご自分でビジネスをしている方は、リピート(再注文)を気にしている方は多いと思いますが、ホームページのリピート(再訪問)を気にしている方はほとんどいません。 ホームページへの集客にいくらお金をかけても、リピート(再訪問)する仕組みができていないと、穴の空いたバケツに...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
セルフSEOのメンテナンスとブログ移動のお知らせ
こんにちは。AZクリエイトの昆野です。 昨日今日にかけ、セルフSEOで利用しているサイトの定期メンテナンスを行っております。 この影響で、一時的にアクセスができないブログが発生しておりましたが、現在では通常通り表示されておりますのでよろしくお願い致します。 お待たせしておりました100オールドドメインの追加も1月中にはリリースしたいと考えております。 もう少々お待ちください。 また...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
SEO対策における今後も変わらない本質
SEOのアルゴリズムは、ここ1年ぐらいの中でも、 昨年のハミングバードアップデートのように、 さらに進化を遂げて参りました。 アップデートも凄まじく、ドッグイヤーというよりも、 虫イヤーぐらいでしょうか・・・? また、その中にあって、様々な小手先のテクニックを 披露する方々もいるようですが、 SEOの本質は変わりません。 Googieとしての永遠のテーマともなっているので...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
2014年のSEO業界の展望
新年明けましておめでとうございます。SEOコンサルタントの昆野です。 年初めということで、2014年のSEO業界の展望を予想したいと思います。 まず被リンクに関する取り締りがさらに厳しくなることが予想されます。 グーグルはシグナル要素の配点を高め、様々な指標を組み合わせることで、自作自演のリンクをより精度よく見抜いてくるはずです。 こういった背景から、コンテンツSEOと呼ばれるいろんな...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
高品質な被リンクを獲得する方法
こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。 本日は、昨日の記事の続きとなります。 アクセスの発生する質の高いリンクを獲得するにはどうしたら良いのでしょうか? ご自身で簡単に獲得できる方法として、下記の2種類の方法があります。 ■ソーシャルメディア系サイトへの登録 Facebook、Twitter、Google+、ameba などのソーシャルメディアに...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
2013年のSEO業界のまとめ
こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。 もう少しで今年も終わりですね。 2012年に引き続き、2013年もSEO業界は激動の1年でした。 なかでもペンギンアップデート周りの変動が一番大きかったと思います。 ここ1~2年で検索アルゴリズムが大きく変動していますので、まとめという意味も込め、基本的な部分を確認しておきたいと思います。 ■内部要素について...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
セルフSEOシステムバージョンアップのお知らせとリンクの分散について
こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。 本日は、セルフSEOシステムがバージョンアップいたしましたので、そのご連絡を差し上げます。 これまで、当サービスのようなブログ更新型のSEOサービスは、ある問題点があり、時間が経つにつれSEO効果が低下してしまうことがありました。 それは、リンクのバランスです。 当サービスのようなブログ更新型のSEOサービスは...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
集客支援ツール「アクセスアッププラス」有料版の受付開始!
こんにちは、AZクリエイトの昆野です。 本日は、ホームページ集客支援ツール「アクセスアッププラス」有料版の準備が整いましたので、ご連絡を差し上げます。 ホームページ集客支援ツール「アクセスアッププラス」 http://www.azcreate.jp/accessup-plus/ これまで無料版では月間1000アクセスが上限でしたが、有料版では2倍の月間2000アクセスまで対応が可能で...(続きを読む)
- 昆野 世宙
- (Webプロデューサー)
326件中 1~50 件目