ソーシャルが進むとコンテンツはミニマムになっていく - SEO・SEM - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ソーシャルが進むとコンテンツはミニマムになっていく

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

自社のウェブサイトを構築する場合、
サービスをどのようにコンテンツとして展開をするか、
自社の棚卸みたいなアクションを行います。


提案と紹介を行うのであればコーポレートサイトのコンテンツ
具体的な販売を行うのであればECサイトのカテゴリーや商品

ソーシャル・ネットワーク
黎明期では漠然としたカテゴリー(コミュニティ)の中から自分の活動場所を見出していました。
漠然としたカテゴリーはカテゴリーのテーマが薄まる可能性があるため、「過疎化」がすすみます。

より具体的なテーマ付けとした時は具体的なテーマから問題を探ったり、解決をもとめたり
活発化する「可能性」があります。

全てではありませんが、
「可能性」としたのは、カテゴリーを運営する管理者次第です。



「 ソーシャルが進むとコンテンツはミニマムになっていく 」

ソーシャルが進むと、解決を積極的に求めるユーザが集まります。
解決を得ることのできないユーザはさらに解決を求めるため、細分化されます。

必要最低限のことだけを短時間に知りたい。

つまり「ミニマム」になっていくわけです。


*注意
参加カテゴリーには属性カテゴリーと活動カテゴリーがあります。

・属性カテゴリーは自分のプロフィールとしてぶらさがるもの
・活動カテゴリーは自分のパーソナリティとして動かすもの

あくまでも主観です。

このコラムに類似したコラム

売上げアップのためのWEBマーケティング 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2016/03/14 22:03)

自分でできる!SEO内部対策の実践方法 1 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:45)

いい加減な計画を立てましょうーウェブ解析ではどう比較するか?ー 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/08/18 12:08)

計画なき解析は自己満足であり、解析なき計画は絵空事である 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/06/29 11:22)

グーグルやヤフーなどのWEB検索にヒットするようにするためには? 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/21 12:00)