あなたのサイトがリピーターを獲得できないホントの理由 - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたのサイトがリピーターを獲得できないホントの理由

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
今どきのWebマーケティング術 成功するWeb戦略

今や、仕事に、プライベートに、コミュニケーションツールとしてなくてはならない電子メール。
ですが、使い方によっては、相手に悪い印象を与えてしまうことがあれば、逆にしっかりと信頼を得られる場合もあり、扱いに留意が必要なセンシティブなツールです。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



これまで何度かネットビジネスにおけるメールの扱い方の重要性をコラムにしてきました。
例えば過去のコラム、


『4通目のメールで築く信頼』


では、ネットショップの良し悪しを判断するモノサシの1つとして、信頼を勝ち取り、多くのリピーターを抱える、「選ばれるネットショップ」とそうでないショップの「差」をお伝えしました。


商品到着後、最初に配信となる4通目のメールが伝える


『小さな安心と信頼』


が、実は、その後に、


『大きな差』


を生むという内容でした。


---------


実は、このコラムには続きがあるんです。


『5通目のメール・・』


5通目のメールも、とても大切なんです。
”必ず5通目”というわけではないんですが、例えば、楽天のあるショップで商品を注文した際、通常であれば、5通目はおそらく、


『商品が届いてから2通目』


のメールになると思います。



1通目:楽天からの注文確認メール
2通目:ショップからの注文確認メール
3通目:発送通知
◎4通目:到着確認とお礼
5通目:・・・




さて、イメージしてみてください。

一度、お買い上げいただいたお客様にリピートいただけなかったとします。
その理由、、、再度、お買い上げいただけなかった理由は何でしょうか?



『商品に満足しなかったかも・・』
『対応の印象が悪かったかも・・』



そうですね。
それも考えられます。


が、以外とこんな些細なことがリピートいただけない理由になってしまうんです。



『買った店、忘れた・・』



別に商品が悪いんじゃない。
対応だって十分満足。
できれば、また同じショップで買ってもいい。

にもかかわらず、『忘れた』からリピートいただけなかった。
いかがです?
こんなもったいないこと、ちょっとありませんよ。



そこで5通目のメールです。
5通目のメールとは、一言で言えば、


『思い出してもらうためのメール』


です。

忘れなければ、、、思い出してもらえさえすれば、、、リピーター獲得の確率はうんと上がります。


さて、再度イメージしてみてください。
あなただったら、どんなタイミングでどんな内容の5通目のメール、送りますか?


『お使いいただいた感想はいかがでしょうか?』 とか

『お役に立てましたでしょうか?』 といったお伺いの言葉を含め、


・商品を利用して少し時間が経過した(と思われる)頃

・商品がなくなる(と思われる)頃


に配信するのが良さそうですよね。

必要以上に頻繁に送られてくるメールには少々辟易してしまいますが、タイムリーなメールは歓迎されます。
もしも、『うちもひょっとしたら忘れられてるかも・・』と思われる方は是非実行してみてください。



4通目のメールに続く5通目のメールの大切さをお伝えしましたが、
これはネットショップをはじめとした物販サイトだけでなく、業者間取引にも、サービスを提供する
事業にも簡単に応用できます。

大切なのは、お客様が求めていることを先読みして、適切なタイミングで提供する、ということですね。
お金も労力もほとんどかけずに、ほんのわずかな機転と心遣いでリピーターを獲得する術をご紹介しました。


是非、お試しください。




サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一

Webマーケティング/サイト構築の毎日をつぶやいています
http://twitter.com/Team_Delta

このコラムに類似したコラム

Webマーケティングとは 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2014/11/07 18:26)

これが失敗しないホームページの構築法です 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/04/22 11:00)

あなたのサイトが学生たちを逃がしてる 〜 4倍速マーケティング #24 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2014/02/17 11:00)

ホームページの最適化を再確認 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:14)