SEO対策 リンクについて - SEO・SEM - 専門家プロファイル

猪原 規彦
ANOインターネット 株式会社 SEOコンサルタント
広島県
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO対策 リンクについて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

こんにちは。

ANOインターネット株式会社の猪原と申します。

ご覧頂きありがとうございます。

前回はサイト作った後にすることで
「SEO」についてご説明させていただきました。


ですので今回は、

そのSEOの要因の一つである「リンク」について
簡単にご説明させていただきます。


リンクと一言で言っても、

「相互リンク」「リンク広告」「リンク売買」「サイト掲載」

など様々なサービスや種類、媒体があります。


このリンクを貼ってもらうことを

「被リンク」と言います。


早く言えば、

「他のサイトに自分のサイトのURLを貼ってもらう」ということです。


でも、なぜSEOにリンクが関係しているかというと、

自分のサイトが他のサイトにどれだけ紹介されているかどうか。

より多くのサイトから被リンクを受けているサイトは、
人気サイト、優良なサイトとみなされ検索順位のアップに
大きく影響されてくるからです。


ですので、SEO対策において被リンクの獲得は、
とても重要な要素といえます。


でも、ただ被リンクを集めれば良いというものでもありません。


その被リンクの方法が重要となってきます。


例えば、急に、何千、何万もの無作為に被リンクを集めて
(相互リンクやブログ等への書き込みなど)手当たり次第に
被リンクを獲得するとします。

そうすると、大量に被リンクが増えて、検索エンジンに
怪しまれてしまいます。(不正行為だと思われてしまいます)


ですので、上記の方法で被リンクを獲得すると、
順位が上がらず逆に下がってしまう可能性があります。


こうなると、
自分のサイトにあったテーマや、カテゴリーのサイトから
リンクを張ってもらうことが大切になってきます。


それも1箇所からだけでなく、
色々なサイトからのリンクが重要になります。


例えば、
ピアノ関連の商品を扱っているとします。

ピアノ初心者上達講座


という商品を


1,果物のサイト、不動産会社、企業のホームページ

2,音楽教材を扱っているサイト、通信講座のサイト、ピアノを扱っているサイト


この1と2を比べたとき、上記の商品がどちらの
カテゴリーやテーマに沿っていると思うでしょうか?

答えは2番です。


ピアノや、音楽、教材や講座といった内容なので
一致しますよね。

逆に果物や、不動産のサイトなどにぽつんと置いてあると
不自然に見えます。

ですので、
被リンクを獲得する際には自分のサイトと
テーマが重なる、もしくはそれに近いジャンルのサイトから
リンクを貼ってもらうことが順位アップへの近道になります。


弊社では、そういった

「どこで何を登録すればわからない」

といったいお客様の声にも親身に対応しております。

お問い合わせだけでも気軽にしてください。

⇒お問い合わせはこちらから

このコラムに類似したコラム

自分できる!SEO外部対策の実践方法 2 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:01)

検索エンジン最適化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/02 07:00)

Minify化とSEO対策 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/05/31 04:00)

HTMLスリム化とSEO対策 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/05/03 00:00)

中央寄せについて 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/02/05 22:30)