Webマーケティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (19ページ目)
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Webマーケティング に関する コラム 一覧
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明解なHTMLソースコードとSEO対策
明解なHTMLソースコードは、シンプルですし、 検索ロボットに意図が伝わりやすいです。 ホームページ作成ソフト等で、 いくつも自分では理解していないソースコードが、 付いてくることもありますが、 自身で理解していないソースは使うべきではないでしょう。 その意味を解って使用するべきです。 SEO対策において、内部対策は基本中の基本であり、 根底を流れる不変の技術だと思いますので・・・...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
売れるホームページ制作
売れるホームページとかっこいいホームページは、 異なります。 そして、先ずは見てもらえる為のコンテンツづくりとして、 検索して1ページ以内。 つまり、10位以内に入らなければいけません。 2ページ目の11位~となると、 極端に閲覧数が落ち、 2~3%となります。 javascript(jQuery)等など、サイトにおいて見栄えを 重要視することもできますが、 その見てもらえると...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO対策とリンク(アンカーテキスト)
SEO対策とリンクの関係については、 とても神経質になって施策する必要があります。 安易に行うことは、 ペナルティーつまりスパムの元になります。 最近のGoogle(グーグル)アルゴリズムの変化を 気にしている中で、この不自然なリンクも 大きく影響しているのではないでしょうか。 そして、外部対策だけでなく内部対策においても、 リンク数にはとても気をつけるべきです。(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
ネットショップ通販構築
ネットショップ通販構築において、 力の入れ加減が少し気になるところです。 美しいきらびやかなサイトと売れるホームページは 全く異なります。 本人の自己満足でユーザー目線に立っていなければ、 お飾りでしかありません。 本末転倒とも言えるかもしれません。 また、サイト制作自体にばかり時間を費やすことよりも、 実は周辺環境を整えることの方が大事です。 つまり、集客にいかに時...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
アクセスアップの為のサイト診断ツール
SEO対策を行ううえで、 そのサイト(コンテンツ)の立ち位置や、 病気にかかっていないか、太り気味でないか、 痩せ気味でないか、筋力のバランスや、 内臓への負担など、体に例えると見えることも あると思います。 そのサイト診断ツールとして、 無料のFerretPLUS、SEOTools、SEOチェキなども あります。 その他にもたくさんありますが、 最低限として、上記のどれかでも...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO対策/title(タイトルタグ)と文字数
SEO対策とtitle(タイトルタグ)を簡単に! 先ず、ヤフー(Yahoo!)は30文字、 グーグル(Google)は35文字までの表示。 これを最大目安として考えてください。 title(タイトルタグ)はSEO対策を行う上で、 最も重要視されています。 様々な諸注意があるのですが、 一番言いたいのは、よくばりすぎないことです。 二兎を追うものは一兎をも得ずということわざが、 ぴ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
GoogleDriveの利用規約がやばい! ~ 4倍速マーケティング #12
つい先日、サービスがリリースされて話題になっているGoogleDrive。類似サービスもライバル各社から既にたくさんリリースされていて、オンライン ストレージ サービスは今ちょっとしたブームです。 ところで、その利用規約、読まれましたか? 実は、他の類似サービスのそれと少し違った内容がネットで話題になっています。今日は、普段、あまり注目されることのない、「利用規約」について目を向けてみます。 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
SEO対策と属性について
SEO対策上、HTMLファイル内のタグをごちゃごちゃさせることはあまりよく ありません。 装飾などはCSSで行うことをおすすめします。 HTML側→ まん中に寄せることは意味があります CSS側→ h2{ text-align:center; } ※このようにすると、HTML側はすっきりとしたままです。 しかし、 まん中に寄せることは意味があります や、 ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
SEO対策とrel="nofollow"
リンクを飛ばすとは、そのサイトを推薦することです。 つまり、推薦する以上は・・・。 ここで、やむを得ず関連性の低いサイトへのリンク を行う場合は、以下のように記述しましょう! アンカーテキスト このrel="nofollow"の一文を入れるだけで、 アンカーテキストを無効化することができます。 それにより、グーグルではページランクも転送されません。 最後に...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
TUMI iPadケース Alpha エンボスレザーカバー
日本では未発売TUMIのipadカバーのご紹介です。 国内の公式サイトではスリーブタイプのiPadのみの販売ですが、 こちらはジップ式のカバー。 素材はエンボスレザーを使用。 ギフトボックスになっているのでプレゼントにも最適です。 営業でiPadを使っている方も多いと思いますが、 さっと取り出すカバーがTUMIだったりすると さりげなく好印象なのではないでしょうか。 Amaz...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
HTMLスリム化とSEO対策
HTML内に長いCSSや、Java script情報が書かれていると、 それだけでページ内を占領します。 このことでページ全体のキーワード密度が下がり、 検索エンジンに登録されにくくなるという問題も発生します。 その為、外部ファイル化をおススメします。 目安としてHTMLファイルサイズを30k以下にすることをおススメ。 その他やといったタグについても、あまり推奨することができません。 ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
HTML修正とSEO対策
SEO対策において、 HTMLソースコードを修正することが重要ですが、 特に気にしていることを記載します。 1. 他サイトと比べ、比較的文字比率が多い ※特に、ページ上部がごちゃごちゃしているサイトを見かけることが多いです! 2. ソースコードがシンプルで、エラーは殆ど無し 3. 文字装飾等は、外部ファイル化している 4. 余計なタグや訳のわからないタグは、一切ありません! ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
きらびやかな提案に負ける
あれは、4、5年前のことになります。 誰もが知ってる某百貨店のインターネット戦略をどう再構築するか、 という提案とコンサルティングを求められました。 最初は、実務担当者様へ、次に部門長へと少しずつ階段を昇るように進み、 経営企画室、役員が並ぶ席での提案となりました。 そこまで昇ったものの、提案内容の体裁はいつも通り。 自分の会社での資料レベルのビジュアルです。 そのことに対して、特に問...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
意外に見落とされがちな基本的なこと
はじめてショッピングサイトを立ち上げる人たちに 「どんなサイトがお望みですか?」 という質問をすると、時々、こんな答えが返ってきます。 「おしゃれなサイト」 「シンプルで清潔感があるサイト」 まっ先にこのような返事をする方々の言うがままに サイトを作ると、失敗することがあります。 おしゃれなサイト、シンプルで清潔感のあるサイトが 出来上がったとしても、それがショッピングサイトである以上...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
99%の企業が忘れていること ~ 4倍速マーケティング #11
【売り物】だけが売り物じゃない~ 4倍速マーケティング #6の続編です。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 例えば、学生くんたちが就活する前から知ってる企業 って、ざっくりとした話、テレビでCM流してるか、お 父さんが勤めてるか、そんなところだと思うんです。 僕は、B2B、B2C、業種、業態の違いなくクライアント には常々、企業サイトは「...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
【勝負どころ】は1つじゃない ~ 4倍速マーケティング #10
広告や、検索ワードを見ていると気づくん ですが、多くの競合企業は、判で押したよ うに同じ場所で勝負しようとします。 何で、わざわざ、多くの競合がしのぎを削 る同じ土俵で勝負したがるのか、時々、不 思議に思います。 まるで、土俵が1つしかないと勘違いして いるかのように。 こんにちは。チームデルタの谷口です。 【勝負どころ】を考えない企業...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
事務所移転と、お披露目会(プチ売れるHPセミナー)のお知らせ
雑誌「ロングセラー商品で悠々自適副業!」の掲載記事より
こんにちは。 個人輸入、海外通販コンサルタントの斉藤慎です。 先日発売されました雑誌「ビック・トゥモロー」に 記事を掲載させて頂きまして、記事には掲載されなかった 内容をこちらで少しご紹介。企画内容:ロングセラー商品で悠々自適副業という趣旨だったのですが、 お話しを伺って正直かなり悩んでしまいました。「永遠に売れるロングセラー商品」もし、そんな商品があれば私自身が欲しい! ということで、果たして...(続きを読む)
- 斉藤 慎
- (ITコンサルタント)
【アクセス解析レポートから新商品や新サービスが生まれる】
当社のホームページ更新サービスでは、 毎月「アクセス解析レポート」をお客様へ 郵送しています。 ホームページは情報を発信するツールですが、 私は情報を入手するツールでもあると思っています。 ホームページにアクセス解析の仕組みを入れる事で、 いろいろ情報を入手できます。 ホームページは、画期的なマーケティングツールとなります。 「アクセス解析レポート...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
『お客様の声 ~ 失注編(笑)』 ~ 4倍速マーケティング #8
その店で買う理由が明確でない時、 独自の魅力的な条件が提示されていない時、 あるいは、条件がすべて同じ時、 まだ見ぬ訪問者に、貴社のオファーの魅力を裏 付け、証明する数少ないコンテンツ。あなたの ビジネスを魅力的に仕立ててくれるローコスト で強力な情報。 それが、『お客様の声』です。 『・・の声』の重要性と応用例については、過去に、 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
弁護士に関するアンケート結果報告(第二弾)
弁護士の知り合いがいるかという質問では、大都市圏と地方では約2.5倍もの差がある。地方はまだまだタウンページで弁護士を探す人が多い。などのアンケート調査結果を公表しました。 詳しくは、トップページ左メニューの「弁護士に関するアンケート調査」のボタンをクリックしてください。 よろしければ無料メールマガジン登録もお願いします。 (続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
コワーキングスペースで仕事しています
最近、ちょくちょく顔を出している東京・水道橋のコワーキングスペース「ネコワーキング」のことを紹介しようと思います。 とりあえずコワーキングって何?という方は下記の記事を読んでみることをおすすめします。 Wikipedia ― コワーキング Cnet ― 起業家やフリーランサーに新しい働き方を提案する「コワーキングスペース」 シェアオフィスのようだけど、単に場所を共有するだけでな...(続きを読む)
- 五十嵐 武志
- (Webデザイナー)
読み込み時間とSEO
アドレスをクリックして、コンテンツが表示される までの時間は、SEOにおいてとても重要です。 20秒以上の場合は即改善すべきです。 また、5秒説もあるくらいですので、 ユーザビリティにも配慮したページづくりが 必要です。 やることは、 1.もし無駄なソースコードがある場合は削除 2.できるだけHTML内の空欄をなくす 3.改行もできるだけ少なくする これだけで、ファイルサイズが...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
弁護士利用に関するアンケート調査報告
久しぶりの書き込みとなります。 弁護士マーケティング研究会の勉強会参加者とメルマガ会員には昨年報告済みですが、Facebookにも掲載いたします。 詳細は、弁護士利用に関するアンケート結果をご覧ください。 弁護士に相談したいと思ったが実際相談した人は3人にひとり。相談しなかった最大の理由は、弁護士費用がいくらかかるかわからなかったから。などの調査結果を見ることができます。 無料メルマガ会員...(続きを読む)
- 遠藤 啓慈
- (マーケティングプランナー)
【当社お勧めのツール「情報更新窓」の活用】
『公会堂多賀 』様は、当社のホームページ更新のお勧めツールである、 「情報更新窓」を効果的に使っています。 開店86年 レストラン『公会堂多賀 』 http://www.tagarest.com/ 歴史あるレストランがITを取込、 ホームページやブログで集客につなげています。 ブログ【シェフのお勧めランチ】 http://tagarest.tagagroup...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
売上を3倍にする縮図
ここまでのコラムを読んできていただいた方には、 売上を伸ばすためのストーリーが次第に想像いただけているかもしれません。 そのストーリーの基本は、何度も言いますが 売上=訪問者数×CV率×購入単価 コレにあります。 例えば、現在の売上が以下の式に当てはまるとしましょう。 5,000人/日×1.5%×8,000円=60万円/日 この60万円の売上を3倍にするという目標があった時、 ど...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
SEO/無料サイト診断実施中!
無料であなたのサイトを診断致します。 「上位表示を目指すが、上値が重い」サイトについて、 その原因を先ずは究明します。 1.ソースコード上 2.キーワードの観点 この2つを主に診ていきます。 内部施策は外部対策よりもSEOにおける 基盤をつくる上では、本当に重要な要素となります。 どうぞお気軽にお申込ください。 参考アドレスは⇒http://7eyese.com/ (続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
重要タグには画像をなるべく使用しないようにしよう!
例えば、見出しタグであるh1でマークアップされた画像は、そのalt属性の代替テキストが、構造的にはh1になります。⇒ しかし、alt内のキーワードは、通常の文字列よりも検索エンジンからの評価が低くなる為、 SEOの観点からはあまりおすすめはできません。 またimgタグを使用する上で、widthやheightを必ず記述すること。 そして、HTMLで勝手にリサイズしないこと。 と、この2点は...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
できない理由はいらない
自分自身もそうなのですが、 難しいことや嫌なことを指示されると― 「どうやって断ろう」「どうせ無理にきまってるから」 と、できない理由ばかりを無意識に考え始めることはありませんか。 「無理だよな~」 「できっこないよ」 と意識し始めると、そういう思考は、どんどん膨らむものです。 ...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
Googleアナリティクスの設置h24.2.2
Googleアナリティクスの設置について、 簡単にコメントします。 通常、head内にソースコードをコピー&貼付けですが、 これは、</body>直前でも問題ありません。 もっと言うならば、javascript文を必ずしも、 head内のみに書かなければいけないということ ではありません(但し、画像のスライドショー等は 実装した動きの速さ等を検証したほうが良いですが・・・)。 上記...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
head内部を簡素化するh24.2.1
htmlファイル全体にも言えることですが、 特にhead内は必要不必要を精査することが重要です。 よけいなタグを増やす事だけでも、 検索上位表示に不利となります。 今回は、 についてコメントします。 これは、ロボット検索エンジンに対してのサイト内巡回許可を意味します。 この記述は以前は確かに必要でした。 しかし、現在は勝手に巡回するので、SEO対策用には必要ありません。 それどこ...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
売上を伸ばすための優先順位
売上を伸ばすためには、何をすればいいのか。 「それがわかれば苦労はしない!」 ですよね(笑) 明確な答えは、ショッピングサイトによって違いますし、永遠のテーマです。 ただ、その着眼点には共通するところがあると思っています。 売上を伸ばすためにすべきことを、どのような根拠で決めていますか。 ・お手ごろ価格の広告を勧められたから ・効果があると本に書いてあったから ・競合他社がやって...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
Googleアルゴリズムの変化
2011.1.16頃だと思います。 私の見解では、Googleのアルゴリズムが少し変化したのでは・・と、 診ています。急上昇の裏には急落したサイトも。 今回の検索査定基準では、内部SEO対策の重要度合いがより強まったのではないかと感じます。 よって、更新頻度にも気を使い、よりサイト自体の手入れをすることが必要です。 ちなみに当検証サイトでは今回の変化に伴い、 「SEO対策佐賀」第1位(...(続きを読む)
- 瀧内 賢
- (Webプロデューサー)
コンサルタントは嫌い!
「このサイトのねらいは何ですか?」 「なぜこのようなレイアウトにしたのですか?」 「訪れた人のことを考えると、この表現は良くないと思います」 「これでは、広告の効果が減ってしまいます」 など・・・ こういう仕事をしていると、しばしばこんな発言をする場面があります。 こちらとしては、『売上を伸ばすために』と思ってのことなのですが、 受ける側にっとては、 指摘や批判に感じることもあるのかもし...(続きを読む)
- 袴田 剛史
- (Webプロデューサー)
5-5 KPIの測定方法
KPIの指標としては大きく分けて3つの考え方があります。 ①ファン ②デモグラフィック ③エンゲージメント KPIはソーシャルメディアマーケティング「手段」の効果測定のため、ファン数が重要なことはお分かり頂けると思います。ではデモグラフィックとエンゲージメントとは何か?ここでは主にこの二点を深く見ていきます。 ②デモグラフィック デモグラフィックとは簡単に言うと「ユーザーの属性」...(続きを読む)
- 鈴木 健一郎
- (マーケティングプランナー)
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