第259号:ITを活用する文学ビジネスモデル - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役
千葉県
ITコンサルタント
04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第259号:ITを活用する文学ビジネスモデル

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上
インターネット戦略 ウェブサイト構築・リニューアル

※私が毎営業日に発行しているメルマガからの転載です。
宜しければメルマガもどうぞ!

―<今日の一言>――――――――――――――

 時の流れの速さを感じたら、自分だけの祝日を決めよう

―<今日の気分>――――――――――――――
 
 今週、名刺を頂いている方々の事務所を
 回らせて頂いてます。
 実は、私は今まで余り積極的に名刺を頂いた方の
 会社を訪問してきませんでした。
 自らチャンスを逸していましたし、
 また失礼な話だと反省しています。
 
 今年からは、名刺を頂いた方の所には
 ご挨拶に伺おうと思います。
 そこから新しい世界が広がる事が、
 大いに期待できるのですから。
 
 では、今日も良い一日でありますように
 
―<今日のIT>―――――――――――――
 
 第259号:ITを活用する文学ビジネスモデル
 
 オガコムでは2009年から『柏ミニ文学賞かしわーど』
 という地元を舞台としたショートストーリーを募集する
 イベントを実施しています。
 2シーズン終了し、既に80件近い小説や詩、エッセーが
 集まりました。
 
 2011年は電子書籍が大きく伸びる年。
 今後、注目を浴びるのは電子書籍のコンテンツ、
 つまり他の出版会社とは異なる強みを持った作品です。
 
 従来の文学賞は、素晴らしい作品を生み出した作者を
 表彰すること、そしてその作者の作品が商品として
 売上に貢献することが、文学賞企画者のビジネスモデル
 でした。
 しかしながら、今世の中にはこのビジネスモデルは飽和
 しています。新たな参入は困難です。
 
 かしわーどでは、作者は作品を生み出してくれるビジネス
 パートナーであり、作品が地域や地元店舗・企業の活性化
 を誘発するというビジネスモデルです。
 
 例えば、地元お洒落なカフェを舞台としたラブストーリー
 を作家が店舗の実名入りで制作すれば、その店舗のイメージ
 は明らかに向上します。
 また、そのストーリーをビデオクリップにすれば
 プロモーションビデオとして活用ができます。
 
 オガコムのビジネスモデルは、地域の企業・店舗の取り組みを
 より判り易くドラマ化し、広くインターネットを通じて
 公開することにあります。
 この地域活性化モデルが『かしわーど』です。
 『かしわーど』が他の地域にも徐々に展開されるものと
 考えています。
 
 また、企業のドラマは、事業承継や相続といったベテラン
 企業経営者の方々にとって最も関心の高いテーマにも
 活用ができます。
 経営者は自らの経営に強い思いを持ち続けています。
 創業の時、危機を乗り切った時の喜び、苦しみは
 当にドラマです。
 そのドラマは次の経営者にしっかりと伝えるべきものです。
 また、お客様にも知って頂きたいものです。
 
 人には人格があり信頼を得ている様に、
 企業にも企業格があると言ってよいでしょう。
 経営者の思いを形に残しインターネットを活用して
 多くの方々に知って頂く、このお手伝いをさせて頂きます。
 
 今回は宣伝になりますが、ビジネスパートナーを募集
 しています。
 出版社、自治体、デベロッパー、会計士の方々など
 『かしわーどビジネス』にご興味のある方はお声掛け下さい。
 『かしわーどパートナーズ』の輪を広げていきたいと
 思います。
 
 <ご質問はこちらから:ogas@ogacom.jp
 
―<お知らせ>――――――――――――――
 
●情報システム、インターネット環境の『WEBリフォームサービス』
 詳しくはこちら
 
●お客様を逃がさない『携帯情報発信サービス・カシモミ』を
 詳しくはこちら
 
●柏やモールKashimoでお買いものをしてみませんか?
 詳しくはこちら
 
●専門家サイトALL ABOUT Profileに登録しています。
 小笠原宏之(ITコンサルタント)
 
●マニュアルをご提供致します。
 『次世代情報共有環境クラウド型ホームページ制作マニュアル』
 
●私のtwitterはこちらからどうぞ。
 フォローを宜しくお願い致します。
 http://twitter.com/hiroogas
 
 <ご質問はこちらから:お問い合わせ

◇―――――――――――――――――――◇
 次世代情報共有環境NetCommonsによる「セカンドサイト」
 の普及に取り組んでいます。
          http://2nd.ogacom.jp/
 
 地元活性化ネットワーク『柏SNS』を運営しています。
          http://www.kashiwasns.info/
 
 文学で地元を活性化するプロジェクト
 『かしワード・柏ミニ文学賞』を展開しています。
          http://www.kashiward.com/

◆―――――――――――――――――――◆
 2006-2011 OGACOM Japan Inc. All Rights Reserved.

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(千葉県 / ITコンサルタント)
IT・インターネット戦略のオガコムジャパン 代表取締役

真っ先に自分で確かめ、これは良いというITをお伝え致します

大手シンクタンクで22年間、IT系開発、コンサルティング、企画立案に従事。マネジャとしてお客様の業務改善に全力投球。中堅中小企業の頑張りが日本を元気にすると信じ、平成18年独立。お客様の状況に適したウェブ・IT戦略を実現し続けています

04-7199-8789
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「インターネット戦略」のコラム

第248号:電子書籍(2011/01/12 10:01)

第215号:チラシの話(2010/11/18 11:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 ホームページ・リフォームアドバイザー

ホームページは企業の顔、24時間365日働く優秀な営業マン。新しい命を吹き込んで、企業力をアップ

料金
30,000円

企業のホームページは情報鮮度が益々重要となっています。また、企業が伝えたい情報とお客様が欲しいと感じる情報のバランスも大切です。しかしながら、自社の問題点は社内スタッフでは導き出せないものです。本サービスは、ウェブコンサルタントの目と企画戦略担当の目、そしてお客様の目で集客効果、及び企業力向上効果を評価し、パフォーマンスの高いホームページとする為にはどうすべきかご指摘致します。

ホームページ・リフォームアドバイザー

このコラムに類似したコラム

SEO対策本(書籍)出版!by福岡7EYES 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2012/10/03 18:00)

第248号:電子書籍 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2011/01/12 10:04)

SEO対策は軸と目線、そしてトータルバランス 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/09/02 12:00)

SEOの本(執筆書籍)、顧客思考をおすすめしたい理由 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/05 09:00)