アクセス解析を読むための「3つの視点」 - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析を読むための「3つの視点」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
現場から
3

アクセス解析の初歩として、3つの視点といものがあります。


TBS論(衣袋 宏美さん / アクセス解析などのデータ分析における13の原則 Insight for WebAnalytics)

アクセス解析をはじめる時、アプリケーション(サービス)から出力される数多くの情報。
その情報を全て受取り把握することは困難です。

そこでアクセス解析はじめる時 3つの視点で考えます。

TBS


  1. Tは"Trends"
    アクセス解析を流れとして「期間」で見ます。
  2. Bは"Benchmark"
    目標値や基準値を見定めます。
  3. Sは"Segmentation"
    流入元を必ずセグメント(分類)し見ます。

はじめてアクセス解析を行う方はまずここを押さえて下さい。
いきなり「PV!」というのはアクセスカウンターの時代と変わらず寂しいコトになってしまいます。

私的メモ

今回このブログを書いたきっかけ
昨日(5月18日) いちしま泰樹 (Cinci)さんのかいべんに参加してまいりました。
その中で出てきた「TBS」、
2年前衣袋さんより伝授いただいたのに、
現在アクセス解析のコンサルを行っているのに、私の頭の中から一部欠損していました。
非常にハズカシイお話です。
今回は自分への戒めも兼ねてブログを書かせていただきました。

写真 : 3 / i_yudai

このコラムに類似したコラム

アクセス解析 全体の流れ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2010/08/16 21:08)

目標なきKPIは・・・・・ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2015/04/09 09:56)

直帰率が高くても問題ない場合、低くても問題がある場合 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2014/09/17 19:55)

計画なき解析は自己満足であり、解析なき計画は絵空事である 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/06/29 11:22)

リスティング広告の実践的スキルを高める講座を全国で開催。 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/05/25 16:07)