(新着順 26ページ目)ホームページ・Web制作全般の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (26ページ目)

ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,476件中 1251~1300 件目 RSSRSS

映画レビュー・マーケティング術  #3

映画レビュー・マーケティング術  #3 2007年の新入社員は「デイトレーダー型」。 恒例となっている新入社員の特徴をこう命名した。 「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて 『銘柄の乗り換え』(転職)をもくろむ傾向がある」とか。 こんにちは、山藤(さんどう)です。 今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、 映画レビュー・マーケティン...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/03 10:53

キャッチコピーには命をかけろ

反応率の高いホームページ作りの基本です。 そのホームページが、何を言いたいのかを明確に伝える必要があります。 これは、小学校5年生でもわかる言葉で、15秒以内に理解できる簡単な一文にまとめて伝えるべきです。 そうでなければ、中身を読んでもらえません。 反応率の高いホームページは、それをキャッチコピーとしてしっかり作り込まれているのです。 逆に言えば、コン...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/03 08:00

WordPressバージョン2.5が登場

WordPressバージョン2.5が登場 弊社でもお客様へサービス提供している、 CMSツール【WordPress】ですが、バージョン2.5が登場しました。 管理画面の見た目がMT(Movable Type)に似て来た様な・・・。 そんな感じがしました。 詳細はグルット WordPressバージョン2.5が登場 をご覧下さい。 弊社でも色々検証中ですので、随時掲載して行きたいと思いま...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/03 07:00

他人のデザインを引き継ぐ

印刷物やホームページ制作なので稀にあるのですが、 他人が作成したデザイン物などを途中から引き継ぐケースがあります。 完成したデザインも時期が経てば、一部修正やリニューアルなどが発生するので、そういった内容を引き継ぐワケです。 一見、 出来上がったデザインを途中から引き継ぐワケですから、 ゼロベースから作成するよりも簡単だと思う方もいらっしゃると思いますが、 ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/02 21:25

CMSの新しいモデル

CMSは、コンテンツの更新を簡易にしてくれるソフトです。 管理画面はアクセス制限されていて、コンテンツ管理者がそこにログインして 公開されているサイトの内容を更新してゆくという感じですね。 携帯コンテンツも、もちろんCMSが多いと思います。 ただPCと異なるのは、公開サイトが携帯で管理サイトがPCと プラットフォームが違うところです。 おそらく、このモデルが主流...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/04/02 16:04

ホームページの一番の目的は見込み客リストの収集

多くの中小企業がホームページを運営している最大の目的は、見込み客リストの収集でしょう。 もちろん、その他の理由で運用している会社もありますが、このコラムでは、集客を目的としたホームページにするにはどうすればいいのか?というテーマで行っていますので、その様に定義したいと思います。 どんなビジネスでも、お客様になる可能性のある人(会社)を探してきて、その人とコンタクトをとり、商談を...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/02 08:00

はじめまして

はじめまして、この度 オールアバウトプロファイル出稿することになりました三井博康と申します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 早速コラムを書かせていただきました。 こちらでは、主に私が知り得た インターネット上のニュース及び私どもの業務上のトピックスを紹介させていただきます。 中小企業経営者の皆様に役立つ「ホームページの活用」ポイントを、難しい技術用語を使わずに、経...(続きを読む

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/01 19:18

映画レビュー・マーケティング術  #2

映画レビュー・マーケティング術  #2 4月になりました、出会いと別れの季節ですね、 職場にも新しいフレッシュマンが入ってきています。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は「映画レビュー・マーケティング術」の第二弾です。 観たい映画や自分の好きな映画を検索サイトで探してみると、たくさんのサイトやブログにヒットします。 書いているのはいったい誰?世の中どれだけ「レビュアー」がいるのでしょう? ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/01 09:33

USPを策定する

USPは、ターゲットが反応してくれる強みでなければなりません。 複数の強みを持っているなら、その中で、一番反応してくれるものが何かを考えるのです。 アプローチはいくつかありますが、一番反応が高いのは次を考えることです お客様が夜も眠れないほど困っている内容は何か?それに答えることができる強みはないのか? この答えに設定できた強みがあれば、強烈なメッセージであ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/01 08:00

メッセージを絞り込め

反応率を高めたければ、絞り込んだターゲットに、絞り込んだメッセージを届けることです。 大量のメッセージは簡単には届きません。 1つに絞り込むのです。 では、絞り込むメッセージとは何でしょう? 反応率を高めるためには、「USP(Unique Selling Proposition) 」をキャッチコピー化して届ければいいのです。 USPとはなんでしょう? ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/31 08:00

ターゲットの絞り方

ターゲットを絞り込むとは言っても、うちにはいろんなお客さんがいるから・・・ そういうお声もたくさん聞きます。 そんな時、こんな方法を試してくださいとお願いしています。 1.過去のお客様で、「このお客さんだったら、無料でもいいからサービス(商品)を提供したい。」と感じることのできる方を何人かピックアップしてください 2.その方々の特徴を列挙してください ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/30 08:00

効果的な空メールの使い方2

お話が長くなってしまったので コラムを2回に分けてしまいましたが 前回の続きです。 空メールの効果としてもうひとつ考えられるのが 3.セキュリティーチェック   メールアドレスが有効なものかどうかを確認するために   一回からメールを送ってもらう仕組みです。   送り返すことができれば、そのメールアドレスは有効なものとして   手続きを進めら...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/03/29 09:25

効果的な空メールの使い方1

空メールとは、携帯電話やパソコンのメールソフトから本文や件名は特に入力せずに(空の状態)で 相手にメールを送ることを言います。 送り先から、送り主に 何か情報を提供したいときによく使用されます。 「空メールを私に送信してください。そうすればあなたに情報を提供できます。」ということです。用は空メールとは、相手にメールアドレスを知らせる という行為が本質になります。 そこ...(続きを読む

伊藤 章裕
伊藤 章裕
(システムエンジニア)
公開日時:2008/03/29 09:22

誰に見て欲しいのか?

ホームページを作って、それを集客につなげたいと思っているなら、まず、どんな人に集まって欲しいのか?を明確にする必要があります。 だれでもいいから見に来てよ! と言っても、誰も来ないのです。 たとえば、街中で「女の人!」と呼びかけても誰も振り向いてくれないでしょう。 ですが、「そこの髪の長い30代のきれいなあなた!」と呼びかけると、数人が振り返ります。 つ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/29 08:00

成功しているホームページ:3つの鉄則

成功しているホームページを見てみると、必ず3つの事鉄則を実現しています 1.おもしろい 2.ためになる 3.信頼できる コンテンツを見て、この内容が信頼できるかどうか? そうした信頼感をちゃんと感じることができるか? 信頼感を感じることのできないホームページは、記事内容そのものを読んでもらえません。 もちろん、読んでいて面白いと感じることができないと、...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/28 08:00

オンライン版Photoshop登場

オンライン版Photoshop登場 オンライン版Photoshop登場 2年前から話題になっていた オンライン版Photoshop。 ベーター版ですが、噂から2年経過してやっと登場しました。 ADOBE PHOTOSHOP EXPRESS 現在は無償公開で、2GBのスペースが利用できます。 まだ少ししか試していませんが、Adobeが無料でPhotoshopの一部の機能を利用させるというのは、時...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/27 17:50

来訪者の欲求を想定して

見る側と見られる側。 形あるものは、必ずこの両方向からの視点で判断されますが、 ホームページの場合もそうですよね。 見る側  検索エンジン等で情報探索(欲求解消) 見られる側  見る側を選別(ターゲットユーザー)して、それに対する情報配信 見られる側は、ターゲットユーザーを決めたら、 キーワード検索からの上位表示を目指したり、 サイトコン...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/27 17:00

映画レビュー・マーケティング術  #1

東京は桜がキレイに咲いています。 今年のサクラはうっすらピンク色のようですね。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 今回は、「映画ビジネスとwebマーケティングとは?」ということで、 今までになかった、新しい波(ニュー・ウェーブ)を書きたいと思います。 映画の「レビュー」について、 アートや出版物、映像、ビジネスに遊びにと、様々な生活シーンに「レビュ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/03/27 14:05

Google Sitesを試しています。その2

Google Sitesを試しています。その2 Google Sitesを試しています。その2 2.Google Sitesの活用 Google SitesはGoogleAppsのサービスサービスの一部なので、ドメインでページが構築されます。 コストもBasicを利用するとほとんどかかりません。 現在は社内用に使っていますが、一般サイトとして、コミュニティーサイトとして利用ができます。 WEBサイト構築もCMSでで...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/27 11:55

お金をかけているサイトでよくある勘違い3

良くある勘違い・・・その3 人の顔なんて見せるべきではない!と思っているホームページ イメージやインパクトにこだわっているホームページの大半がこの間違いを犯しています。 顔を出さない方が、デザイン的に格好良く見せ易いということなのでしょう。 社長、店長、スタッフの顔写真が掲載されていないホームページが多数見られます。 しかし、売れている通販のサイト...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/27 08:00

Google Sitesを試しています。

Google Sitesを試しています。 Google Sitesを試しています。 1.Google Sitesの簡単な解説 2月28日に発表されたGoogle Sites。 Google Appsアカウントがあれば、複数のユーザーでコミュニティサイトが構築できるというツール。 料金はGoogle Apps Basicであれば無料で利用できます。 管理画面は簡単なCMSとなっていて、テキストの編集、Googl...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/25 09:31

お金をかけているサイトでよくある勘違い1

ウェディング業界など、ホームページ制作にはお金をかけていながら、かけどころを間違えていることが非常に多く見られます。 良くある勘違い・・・その1 イメージが一番と思っているホームページ こういうホームページが実は非常に多いのです。 こうしたホームページを作っている会社の方は、大企業のイメージ広告を意識してホームページを作っておられます。 しかし、イ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/25 08:00

とにかく更新しなくては・・・・

「ホームページはとにかく更新しないと見てもらえなくなりますよ」 ホームページ制作会社からそんなことを言われたことがある会社は非常に多いです。 そのため、 「更新さえしておけばいい」 「更新しないとアクセスがゼロになる」 という誤解が多いのも事実です。 この言葉の本当の意味は、 ホームページは常に見直しをかけて改善するべきであるということです。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/24 08:00

自社サービスを紹介しなければならない?

ホームページは自社のサービス(商品)を紹介するために設置しているのだから、自分たちのサービスや商品はできるだけ掲載すべきだ! というお話を非常に良く伺います。 ですが、サービス(商品)をたくさん掲載しても、反応率は変わりません。 見に来ていただく方々は、プロの意見を聞きたいと思っています。 教えて欲しいのです。 ですから、サービスがたくさんあるということ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/23 08:00

佐々木正悟さんとコラボ「なぜボタンを押さないのか」

佐々木正悟さんとコラボ「なぜボタンを押さないのか」 こんにちは ウジトモコです。 以前,取り上げて反響も大きかった「押されないお問合せボタンの謎を追え!」の解決編 「押されないお問合せボタンの謎を追え!」(心理ハック解決編) を近々掲載の予定です。 コメンテーターとして,心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんをお招きします。 佐々木さんの著書としては,人気ブログ「シゴタノ」大橋悦夫さんとの共著 スピードハック...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/03/23 00:38

目立てばクリックしてもらえる??

バナーボタンを作る際、 とにかく目立たせること を第一義にしている中小企業は少なくありません。 ですが、目立つことと、クリックしてもらうこととは別の問題です。 もちろん、ある程度目立たないといけないことは事実です。 ですが、ホームページ内では、画像よりも青色のテキスト文字に下線を引いている方がクリック率が高いという統計があります。 クリックしてもらうには、...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/22 08:00

突然の電話対応、、、編。

事務所滞在が多い時期、 よく色んな電話が来るので、自身でも対応させて頂いています。 今回コラムは、過去にあった電話対応をフィードバックしてみたいと思います。 株、 出資、 広告掲載、 人材派遣 どうですか〜 上記内容の場合は現状考えてませんので、丁重にお断りします。 また、 ホームページ制作の見積もりお願いします(まれに) SEOやりません...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/21 11:00

簡潔な文章でなければ読んでもらえない??

「どんな広告でも、自社のホームページでも、文章は簡潔に短くまとめておかないと、人には読んでもらえない」 と、それが常識の様に言われています。 ですが、事実は全く逆です。 広告、ホームページは、メッセージを伝えるもの 「熱い想い(ハート)」を感じてもらうものでなければ、反応してくれないのです。 逆に言えば、想い(ハート)が伝わる文章であれば、少々長い文章で...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/21 08:00

Yahoo! ログール はSMOに?

Yahoo! ログール はSMOに? 先日コラムYahoo! Japanの無料ログ解析でも書きましたYahoo!ログール。 「Google Analyticsとの違い」と言う前に 全く違うサービスでした。 SEO塾さんの記事Yahoo!ログールっていいかも - ソーシャルネットワークを即体感より。 いろんな記事の引用後 Yahoo! JAPANのユーザー限定とはい...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/20 09:00

ホームページは見てもらえない

ホームページを作ったけれど、なかなかアクセスされていない・・・ そんなお話をよく伺います。 こうしたご相談の多くは、ホームページの存在を知らしめる活動をしておられないことに起因しています。 いまやホームページは世界で数十億存在し、1日に140万ページ増えているとさえ言われています。 そんなにたくさんのページの中で、自社のホームページを見つけてもらうわけですか...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/20 08:00

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン(2)

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン(2) ←前回コラムで、紙のデザインに関してご説明させて頂きました 今回コラムでは、ホームページデザインに関して簡単にご説明します。。 目的の用途が違う事は述べさせて頂きましたが、 ホームページの場合は、ある程度想定したユーザーに対して情報配信を行う事は可能ですが、ユーザー側はクライアントの意図に関係せず誰でも閲覧が可能です。 またサイズに関しては、デザインの表示部分やデ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/20 07:00

よいコンテンツとは

よいコンテンツとは Whiteboard Friday - Creating Great Online Contentより。 "Quality of writing"だそうです。  つまり、質の高い文章。 その他には"Post frequency"(更新頻度),"Topical Focus"(面白いトピックス?)などがあります。 デザインや動きなども必要な要素ではありま...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/19 17:08

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン

目的が違う紙のデザイン、ホームページデザイン この2つの媒体。 デザインの手法も違えば、目的も違ってきます。 今回コラムでは、紙のデザインに関して簡単にご説明します。。 紙のデザイン(会社案内、リーフレット、名刺etc)は、主に相手が手に取って情報収集するものですので想定した相手に渡す事が可能で、サイズも決まってきます。 つまりは、制作着手前に【使用用途】をヒヤリングの上、構成、デザイン、サイズを決めて行く作...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/19 12:49

アクセス数を上げても問い合わせは増えない

「問い合わせをもっと増やしたいので、提案してください」と依頼すると、 「アクセス数を増やしましょう」と提案してくるホームページ制作会社は少なくありません。 ですが、アクセス数を増やしても問い合わせは増えません。 たとえば、1000件のアクセスに対して、1件の問い合わせが来ているホームページの問い合わせを3件にしたい。 この場合、アクセス数を3000件にすれば、3件...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/19 08:00

Yahoo! Japanの無料ログ解析

Yahoo! Japanの無料ログ解析 Yahoo! Japanの無料ログ解析 本日 3月18日にYahoo! Japanが無料でログ解析のツールを公開しました。 Google Analyticsを期待したのですが、もっとお手軽なブログパーツのようです。 http://logoole.yahoo.co.jp/register/guide01 どこかのBlogに貼り付けて検証をしてみます。 ハ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/18 17:12

納品後の線引きは、、、?

ホームページの納品って、通常はクライアントの最終チェック後に本番環境サーバーにアップ。 その後、最終の動作チェック等をして、納品。となるのが一般的だと思います。 ただ、上記内容は当たり前の様ですが、ホームページの知識があまりないクライアントにとっては、 そんな納品の線引きなどなく、納品前日でも修正が入ったり、納品後の翌日に追加で修正が入り、 制作会社に「別途費用頂きますよ」と...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/18 14:13

ホームページの格好良さは反応率を上げてはくれない

誤解を恐れずに言います。 ホームページデザインが格好良くなっても、問い合わせ件数は増えません。 ホームページ経由で問い合わせが欲しいと思っている経営者、ホームページで売り上げを上げたいと思っている経営者はたくさんいらっしゃいます。 しかし、思った様な効果が出ていないという会社には、ホームページにデザインの格好良さばかりを要求されていることが少なくありません。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/18 11:02

「レイヤー・プランニング」の実践! #2

「レイヤー・プランニング」の実践! #2 春のお彼岸の季節ですね、 エスオープランニング、山藤(さんどう)です。 お墓参りをすると''「なぜかいい事がある!」''というのが私の信条ですが、 手を合わせるだけで、ストレスがす〜っ、と消えてゆくのが一番のいい事、 なのではないでしょうか? さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''企画アイデアの発想法''などを書いてゆ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/03/18 10:11

トップページだけのアクセシビリティ

トップページだけのアクセシビリティ 最近は減りましたが、年度末に合わせて 官公庁、自治体など皆様から「トップページだけのアクセシビシティ対応の依頼」があります。 アクセシビリティの視点から考えると、トップはエントランスであり導く各コンテンツやページもアクセシビリティである必要があります。 つまり、トップページだけアクセシビリティということはありえないわけです。 Webサイト...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/18 10:10

初心者の方向けに、、グルット

初心者の方向けに、ホームページとWordpressに関する用語集を掲載している情報サポートサイト グルットですが(弊社で運営しています)、掲載してほしい用語がありましたらお問い合わせください(直接、私でも良いです。。) 内容を検討してグルットに掲載させて頂いております。 グルットのコンセプトは、簡単に言いますと、 インターネット、難しい言葉多すぎだよね! 専門の人はいいけど、...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/15 07:00

整理からはじめよう!

自社でホームページを更新、ページ作成などを2年、3年、4年・・・と続けて 気づいたら、自社で管理不能に、、、、。 不要なページが散乱していたり、過去の記事が現在の状況に合っていないものがそのまま掲載されていたり、、、。 こんな状況で、リニューアルお願いします!と依頼されたら、、、。 いきなり構成・デザイン出してください。などはないと思いますが、、 まずは既存サイトの...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/14 20:18

Googleが不動産情報サイト?

Googleが不動産情報サイト? Googleが不動産情報サイト? 正確には元Google社員が立ち上げた 不動産賃貸の検索サイト。 クローラーを使ってネット上にある不動産賃貸情報を検索できるようするサービス。 まだベータ版なので残念な点がいくつかある。 1.一部の不動産賃貸情報サイトからの物件が多い。 2.住所、予算以外の検索のみ。  (駐車場、浴室など設備やその他の検索ができない) 物...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/13 14:46

「クリエイティブ・タイム」の導入! #1

「クリエイティブ・タイム」の導入! #1 3月も中旬となりました、 そろそろ、お花見の計画を立てています。 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''企画アイデアの発想法''など、 肩ひじはらずに、少しずつ書いてゆければと思います。 脳科学者の「茂木健一郎」さんは記事の中で、 「午前中が創造的な仕事をするゴー...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/03/13 13:20

飲食関連のホームページが納品

飲食関連のホームページが納品 過去のコラムで飲食関連のホームページ制作 というタイトルで書かせて頂きましたが、納品致しました。 あまり制作実績等は表に出さないのですが(代理店、契約等が絡んでくると出せない。というのもありますが)今回の案件は少し特別な案件なのでご紹介させて頂きます。(昔の仕事仲間です、、、。) 6業態24店舗の飲食会社/エムグラントフードサービス様です。 今後のホームページ上で...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/12 12:33

あなたのブログを忘れる7つの理由というコラム

あなたのブログを忘れる7つの理由というコラム 少し前のコラムですが、WEBサイトの運営の中で、ブログを同時に運営している企業も少ないくいかと思います。 また、最近またブログを新たに設けたいというリクエストも増えてきているので、あえて表題のコラムから7つの理由を紹介したいと思います。 注意 : 各項目以下は私の個人的意見です。 1.ややこしいドメイン名 個人的意見として...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/11 12:00

ファビコン(favicon.ico)を楽に設置する方法

今回は、ファビコンを設置する方法をご紹介します。 favicon.ico をマルチアイコンとして作成する方法は こちらに解説していますので、合わせてご覧ください。 ↓ ファビコン(favicon.ico)を簡単に作成する ファビコン設置方法1(ブログ向き) link rel="shortcut icon" href="ファビコンまでのパス/f...(続きを読む

いせき けんじ
いせき けんじ
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/11 11:00

ページを分割させるか、させないないか。

ページを分割させるか、させないないか コンテンツ制作の時にクライアントからあがってくる原稿で、文章の量が多いものがあります。 社内諸事情により1ページで納めなければならないという理由です。 ページを分割させるか、させないないか 考えてみます。 WEBサイト訪問ユーザの視点。 ページが分割されている → 1ページで把握できる情報量がすくなくよいが、内容が完結され...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/10 11:20

間違いだらけのホームページ

私たちの会社は中小企業が戦略的にITを導入すれば、経営が劇的に変わるということを証明し、実践していくことを目的に事業を行っています。 中小企業の経営課題を考えると、業務効率改善ニーズよりも、売上向上ニーズの方が圧倒的に多いのが現状です。 そこで、ITの活用としてホームページの作成(リニューアル)を行うことになることが非常に多くあります。 そうしたホームページリニューアルを行...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/03/09 09:30

Google Analytics他社サイト比較サービス開始

Google Analytics他社サイト比較サービス開始 GoogleはGoogle Analytics のデータ共有設定 による他社サイト比較サービスを開始しました。 この設定を共有するためには 「Google Analytics のデータ共有設定 」から「匿名による Google サービスとベンチマーク サービス」にチェックをする必要があります。 現在はまだベータ版ですが...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/07 09:30

連携する。大切さ。

例えばスポーツで、 選抜チームが通常チームと親善試合、練習試合で負けるケースがあります。 私もスポーツをやっていますが、たまに体験します。 選抜チームと言えば、それぞれの特に才能ある選手がポジション事に集められ、 最良の選手達で成り立っていると思いますが、それでも負ける時があります。 個々では対戦相手を上回っていますが、負ける時があります。 連携する...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/03/06 16:36

1,476件中 1251~1300 件目