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ホームページ・Web制作全般 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (25ページ目)

ホームページ・Web制作全般 に関する コラム 一覧

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GW、ホームページの戸締りはしましたか?

GW、ホームページの戸締りはしましたか? 現在GWの真っただ中、今年は飛び石とは言え、GWの後半は4連休です。 会社は休みでもインターネットには休みはありません。 「ホームページの戸締り」と適当に命名をしてしまいましたが、準備はできていますか? 年末年始は準備をしてGWは忘れがち、そんなことで考えられることを箇条書きしてみました。 営業日、営業時間のアナウン...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/30 10:30

「デジタルキッズ」の楽しい世界! #4

「デジタルキッズ」の楽しい世界! #4 連休の谷間に、オフィスで、自宅で、リゾート先で、 いつもと違う環境でパソコンを見ている人も多いでしょうか? こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 「デジタル知財」がキーワード!の最終回です。 慶應義塾大学、デジタル地財プロジェクト(DIPP)では、 次世代に向けて、デジタルで学習する「楽しいイベント」をスタートしています。 子供向...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/30 09:39

【SEO】パンくずリスト

当コラムでも、 集客につながるホームページ > 訪問者数を増やす方法 という形で表示されているものをパンくずリストと言います。 童話「ヘンゼルとグレーテル」で、森の中で迷わないようにパンくずを少しずつ落としながら歩いたという故事が由来でついたものだそうです。 ○○ > ○○ といった表示をすることで、自分がそのサイト(ホームページ)のどこを見ているのかが一目瞭然でわ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/30 08:00

【SEO】サイトマップをつけよう

サイトマップとは、そのサイト(ホームページ)にある全てのページを、目次として並べたものです。 これがあると、全てのページに飛ぶことが出来ます。 Index になっているわけですから、タイトルさえ適切につけられていれば、瞬時に目的とするページを探し出すことができます。 検索エンジンから見ると、サイトマップがあればそのサイトの構造を一発で理解することができるので、検索対象に漏れをなく...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/29 08:00

GWのスケジュール感

年末年始もそうですが、ゴールデンウィークなどの連休もやはり、 クライアントとの日程調整、また印刷業者や、外注先への日程調整を行わなければなりません。 年末年始の場合、コアな休みというのはある程度決まっていますが、 休みが飛び飛びのゴールデンウィークなどの連休になると、各社お休み日の相違が結構あり、調整に一苦労する所です。 うっかり通常通りのスケジュール感で段取りし...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/28 18:40

ホームページデザインのポイント

デザイン性が優れたホームページ、 検索ワードでTOPに位置するホームページ、 商品販売を目的としたホームページ、 様々な情報が得られるポータルサイト、 人にフォーカスされたホームページ、、、、、 世の中にはたくさんのホームページが存在していますね。私たち、ホームページを 制作している専門家よりも、ひょっとしたら皆さんのほうがホームページをたくさん 見ているのではな...(続きを読む

藍原 節文
藍原 節文
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/04/28 10:00

【SEO】どんな文章構造にすればいいのか

人から指示される文章であること。 これが検索エンジン対策でも、ホームページに本来求められている機能という観点からも、最も重視されるべき事です とはいえ、検索エンジンは被リンク数だけを評価しているわけではなく、ページの内容を把握しようとしています。 検索エンジンはロボット(ソフトウェア)ですから、文字だけを見ています。 そして、そのソフトウェアの基本は米国で作られています...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/28 08:00

【SEO】コンテンツを作り込むと上位表示される

2008年4月現在の検索エンジンでは、人から支持されているホームページは「良い」ページであり、「重要」と見なされているページであり、多く人にとって「有用」なページであるという考え方が採用されています。 そうした、人から支持されているホームページというものは、支持している人たちの運営しているホームページからリンクを貼られているはずである。と考えられています。 実際、ブログを運営し...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/27 08:00

【SEO】検索エンジン対策の基礎

検索エンジンで上位に表示されることは、ホームページに人を集めるという点では無視できないテーマになっています。 しかし、検索エンジン最適化(SEO)サービスと名前のついたサービスの中には、とんでもないものがあることも事実です。 下手をすると、検索エンジン側から不正行為(SPAM)とみなされ、検索対象から恣意的にはずされてしまうことさえあります。 そうなると、全く検索エンジンに...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/26 08:00

パワーを与える人

人の笑顔と元気、これに勝るパワーはないですよね! それに「気遣い」がプラスされたら、その人に会うだけでパワーをもらいます。 毎朝立ち寄るコンビニがあるのですが、 半年前、それ以上前かも知れませんが、そこで働く人のパワーはすごい! もう、毎日元気です! この人すごいなぁ と思っていたら、案の定、数ヶ月後には出世してリーダーになってました。 人に認められ、感謝...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/25 10:35

ホームページ製作の発注先探し

企画、原稿が完成したら製作会社を探します。 以下の様なプロセスで選べば、失敗する可能性をかなり減らせます。 1.検索エンジンを使って、業者を探す 2.その業者の事例を見る(できれば、特定業種に強い業者が望ましい) 3.事例を見て気に入ったデザインがあれば、価格を調べてみる 4.問い合わせ画面から、サイトマップ作成や原稿作成を自分たちで行ったので、企画書を見た上、制作...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/25 08:00

わからないから任せた

ホームページを作ったけれど成果が出ていないというご相談を受けたとき、かなりの確率で、経営者が「ネットやITのことはよくわからないので任せている」という姿勢にいます。 本コラムでご説明してきた通り、集客につながるホームページにしようと思うと、ターゲット設定、USPの明確化が必用であり、それは経営戦略でもあります。 したがって、ホームページを成功させるためには、経営者の関与が必用な...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/25 08:00

問い合わせのコスト

問い合わせのコスト japan.internet.comのWeb サイトの顧客満足をコントロールする方法という記事に 米国の SOCAP(企業消費者問題専門家会議)の調査によれば、苦情相談の適切な対応1件につき228ドルの売上促進効果を生むこともわかっている。つまり、これは日本の企業にも当てはまり、苦情処理には2,000円かかるけれども、それには約25,000円の売上促進効果...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/24 12:14

ネットショップでのちょっとした工夫

ネットショップでのちょっとした工夫 毎日問い合わせや注文が来ている ネットショップ  ダイキャストミニカー専門店 ミニカーギャラリー ピット盛岡店 様 http://www.pit-morioka.com/ 当社にて運営サポートをしている ネットショップ様です。 ここの店長様とは信頼関係を作ることができ 自由にアイデアを盛り込んだり、 機能を盛り込み実施させていただいております...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/24 10:54

キンキーブーツに見る、セールスプロモーション

キンキーブーツに見る、セールスプロモーション ゴールデンウィーク直前は、なぜか忙しくなるのはやはり、お約束なのでしょうか? エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 今回から「気ままに映画・TVコラム」として、 気になった映画、楽しかったTVプログラムなどを取り上げたいと思います。 キンキーブーツです、 ドラッグクイーンです。 性倒錯者です、 ということで、 イギリスの映画、キンキ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/24 10:24

製作会社の発注先を考える前にするべきこと

ホームページ製作会社を選ぶ前には、必ずターゲット設定、USPの明確化が必用であり、販売戦略、営業プロセス構築が伴わなければなりません。 そこまでを準備出来たら、具体的な内容を検討することになります。 そうした戦略を実現させるために、どんなコンテンツがあればいいのか? コンテンツ内容を考えること SEO対策の観点から、キーワードを設定すること。 システムとして必用なも...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/24 08:00

製作会社に頼めばいい・・・

集客につながるホームページを作りたい。 大抵の企業の方が考えていると思います。 そして、多くの企業が、ホームページのことだから、製作会社に頼めば成功するはずだと考え、あまり何も考えずに発注しています。 その結果、思った様な成果につながらないということは、珍しいことではありません。 これは、製作会社が悪いのではありません。 家を建てようと考えているのに、内装屋さ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/23 09:15

印刷物のデザイン【写真】って大事

印刷物のデザイン【写真】って大事 インパクト&メッセージ性をより高くするには、【写真】って大事です。 Webの場合、比較的に解像度が軽い画像(低解像度)でもサイズを大きめに使用できるので、見せ方の工夫は印刷物と比べて比較的に容易ですが、 印刷の場合、 しっかりとした高解像のある画像を使用しないと、 せっかく良いデザインをしても、印刷した時に写真がボケボケに、、、、。 良いデザインを...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/22 19:49

それでもまたframeを使いますか?

それでもまたframeを使いますか? かなり前からframeタグは使ってはいけないタグになっていました。 frameタグは他のページを同一ページとして使用するタグなのですが、実際は別のページ。 '様々な障害があります。' アクセシビリティ的に。 完全にNGです、読み上げブラウザで判断することは難しく、読み上げの制御ができなくなります。 SEO的に。 N...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/22 11:21

ウジパブリシティーが、あたらしくなります。

春光うららかな好い季節になりました。 皆様方には、いつも大変お世話になっております。 さて、このたびウジパブリシティーは平成20年4月20日をもちまして、 株式会社ウジパブリシティーとして、あたらしく生まれ変わります。 お客様のニーズをしっかりと捉えた「結果を出すデザイン」をベースに 企業価値を効果的にアップさせるバリューの高いマーケティング戦略を提案し、 今ま...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/04/21 13:00

実は一番重要なポイント

ホームページを改造する時、集客につなげるホームページにしたいと思うと、今までのやり方を大きく変えなくてはならない場合も多くあります。 なによりも、ターゲットとUSPを設定しなければ、成果はあがりません。 これがなければ、どんなにテクニックを駆使ししても、本当の成功には結びつきません。 ところが、ターゲット設定と自社商品(サービス・製品)を誰に向けて販売するのか?ということで...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/20 00:00

LPO:最初に見るページが一番大切

自分たちのホームページに初めてお越しいただいた方。 その方は、何かの理由があって、何かを探して、御社のホームページにたどり着いたはずです。 恐ろしいことに、最近は3秒ルールと言われる様に、画面を開いて3秒以内に目的を達成できないと判断されると、そのホームページから去ってしまうと言われています。 つまり、初めてたどり着いたページで、その人の求める情報が掲載されてますよ。と理解...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/19 08:00

『隠しテキスト/リンク』の全てがスパムではない

夕方から料理の虫がうずうずしはじめて、今、シーフードカレーを煮込みながらズワイガニとフルーツトマト カプレーゼ エスプーマ添え(某店のマネ!)を。 安物のCAVAと相性いいんですよ(笑)。 また今週も奥さんの3倍は料理したなぁ・・・ こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ペナルティーを恐れるのではなく、良心に背くことを恐れてください。 これであなたは、すべてのスパムの心配から開放され...(続きを読む

谷口 浩一
谷口 浩一
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/18 20:00

Yahooのログ解析

Yahooのログ解析 Yahooのログ解析 先日米Yahooが買収たハンガリーのWeb解析「IndexTools」。 早速 無料で利用できるようになったとのことです。 [IndexTools (Yahoo!) Web Analytics goes FREE!:http://visualrevenue.com/blog/2008/04/indextools-yahoo-web-analytics-go...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/18 17:13

リンクは青字テキスト+下線

クリックさせたいのであれば、目立つバナーボタンを作ればよい。 そんな誤解をしている方は少なくありません。 目立たなくてはいけないということで、チカチカ点滅させるアニメーションにしたり、どぎつい色使いで目立たせようとしているものも見かけます。 しかし、これは大きな誤りです。 実際には、文字が一番クリックされます。 バナーであっても、文字でメッセージが書かれている...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/18 08:00

ソーシャルブックマークの威力

ソーシャルブックマークの威力 当社で制作したWEBサイトで、なかなか結果がでず困ったWEBサイトがありました。 SEOとして基本のHTMLの最適化やその他の手法は施していたのですが、対象キーワードが手ごわくかなり難航。 そこでソーシャルブックマークを使ってみました。 大手検索サイトが行っているソーシャルブックマークをはじめ 効果がありそうなサイトに登録。 先週まで...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/17 19:36

Flashはストーリーを表現する最適なツールです

Flashはストーリーを表現する最適なツールです 商品を浸透させるためのキャラクターをFlash(フラッシュ)でさらに活かす!! Flash(フラッシュ)をホームページに取り込む場合は 会社のイメージを伝えるツールとして使う場合が多いですが、 TOPページ全面をFlash(フラッシュ)化するのではなく 部分的なFlash(フラッシュ)の活用で、ちょっとリッチな感じを出す方法が 最近多くなっています。 更に、キ...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/17 10:36

ホームページで売っていくものは・・・

売れているネットショップでは、必ず店長さんや店員さんの顔写真が笑顔で掲載されています。 人は人から買うのです。 ですから、売ってくれる人の事を信頼しなくては、買ってはくれません。 何か買い物をするとき、売ってくれる人のことを信用しなければ、ビジネスは成立しないのです。 よく、「営業マンは商品を売るのではない。自分を売るんだ」という話をいろんな所で耳にします。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/17 00:00

メニューの数はどれくらい?

人が混乱せず同時に認識できるのは9つが限界と言われています。 (これを、Gold9 と呼ぶそうです) したがって、ホームページのメニュー構成としては、9つまでにすることが分かり易いメニュー作りの基本となります。 経験から申しあげると、6〜7つ程度が最も混乱なく、分かり易いナビゲーションを作ることができると思います。 全てのページに表示されるメインメニューも6〜7つ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/16 08:00

SEO、リンクについてもう一度

SEO、リンクについてもう一度 SEOの戦術的にすすめる場合、有効なバックリンクの確保があります。 リンクについてもう一度… 考えましょう、調べましょう。 [Googleのリンクプログラム:http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66356] というページをご存じですか? ...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/15 12:00

価格体系が明朗であればあるほど

時価と書いているお寿司屋さんに入ることにためらいはありませんか? 一般の多くの人たちは、躊躇することと思います。 価格が不明確な商品、サービスについては、一般の方々は敷居が高いのです。 逆に、価格が明朗であればあるほど、敷居が下がり、反応率が上がります。 もし、貴社が価格体系のわかりにくい業界であるなら、チャンスです。 圧倒的に明朗な価格体系を作り、ホームページに掲...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/15 08:00

高級感

高級感 内容によっては高級感を出したデザインテイストが求められます。 もちろん、その高級感をデザインする為の様々な情報は必要ですが、 デザインする上で特に気を付けているのが、   制作全体の質感   色   レイアウト   キャッチコピー&リード文   書体   写真 の組み合わせが非常に大事だと思います。 こちらは別に高級感を出す為だけに必要な要...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/15 07:00

ほんとに?「簡単に更新できますよ」

ほんとに?「簡単に更新できますよ」 同業者なのか他業者なのか、「うちの導入するCMSは誰でも 簡単に更新できますよ!」という営業が来るらしい。 偶然なのは本日もそう言った話をクライアントから聞いた。 どんな基準で「簡単?」なのか。 この手で一番注意なのが ・契約までデモサイトがない。 ・長期にわたる契約が必須。 コストも安いようで、積み重ねると...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/14 19:00

強みって?

最近、新規クライアントさんと打ち合わせがする事が多く、 良く聞かれるのが「グルコムさんの強みを教えてください」と聞かれます。 弊社の強みは「コミュニケーション」なのですが、 クライアントさんにとっては、具体的に見れたり、感じたりできる物ではないので、提案書として提出しています。(弊社の企画〜制作〜納品〜納品後の取り組み を提案書として) もちろん、新規クライ...(続きを読む

武本 之近
武本 之近
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/14 12:05

お金をかけるならデザインよりも写真に!!

たいていの企業にとって、ホームページや広告にかけることのできる予算には、限りがあると思います。 その限られた予算の中で、最大の効果を得るためには、コンテンツをしっかり作り込み、キャッチコピーやレイアウトを研究することが重要です。 それは、できるだけ自社で行うことが望ましいと私は考えています。 このコラムでは自社で実施するためのそうしたノウハウをまとめてきました。 ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/14 08:00

良くある質問も必須コンテンツ

どんなにしっかりホームページを作り込んでも、ホームページを訪れて頂いた全ての方々の疑問に、完璧、且つ、迅速に答えることは不可能です。 また、お客様は簡単には動いてくれません。 動かない理由をわざわざ捜してきます。 その理由の多くは、アクションを起こしたことによって、何か面倒なことにならないか?と不安に思っていることによります。 良くある質問をホームページに掲載する...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/13 08:00

顔写真の威力

ホームページの上には、いろんな写真や画像、文字が掲載されています。 さて、様々な情報が並んでいる中で、人が最も注目する、つい、目がいってしまうものがあります。 それが、人の顔の写真なのです。 これは本能なのだそうです。 人は、人の顔をどうしても意識してしまう。 つい、見てしまう。 そんな風になっているそうです。 ですから、ホームページに人の顔の写真を載...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/12 08:00

ホームページは変わることだけでも一つの価値である

ホームページは変わることだけでも一つの価値である 久しぶりにホームページをリニューアルしました。 LAC(ラック)ホームページへ ホームページ作成の業務をしていると やはり、お客様のホームページを更新するのが最優先です。 自社のホームページは、あれもやりたいこれも盛り込みたいなど 考えているだけで進まないことがほとんどですね。 しかし、ホームページは社内スタッフへ サービスの内容や料金な...(続きを読む

千葉 英男
千葉 英男
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/11 18:28

年度末年度明けにて更新を怠っていました。

若干言い訳となりますが。 年度末年度明けのため更新を怠っていました。 お伝えしたいコラムやニュースがたくさんありましたが、年度末22ものプロジェクト完了という過去に例を見ない業務をこなしていたため手が回らなかったのが'言い訳'です。 4月14日より、現場で培ったノウハウ、実際起こった事例、最新ニュースなどお伝えしてまいります。 少しごあいさつがおくれましたが 20...(続きを読む

田中 友尋
田中 友尋
(Webプロデューサー)
公開日時:2008/04/11 10:31

「ぎりぎり・カレンダー」の設定! #3

ゴールデンウィークの予想が出ました。 海外旅行組みはジェット燃料代が高くて、国内旅行にシフトしているようです。 GWは、バイクでツーリングにでも行こうかと思っております。 エスオープランニング、 山藤(サンドウ)です。 さて、 「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、 デザインのコツや、''「企画アイデアの発想法」''などを書いてゆきます。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/11 09:45

お客様の声は必須コンテンツ

貴社のホームページには、お客様の声を掲載していますか? もし、掲載していないのなら、今すぐ10人(社)のお客差から、「お客様の声」を頂戴し、実名、写真つきで掲載しましょう。 自社の商品やサービスを、「これはいいですよ。」と言うのは当たり前。 営業マンが、勧める内容を無条件に受け入れる人はそんなにいないでしょう。 誰だって、それは売り込みなんだから・・・と素直には受け入れ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/11 08:00

文字の大きさは11ポイント以上

全くの経験値ですが、反応率の高いホームページの文字の大きさは、11ポイント以上です。 たぶん、11ポイント以上の文字で作れば、文章が読みやすくなるからだと思います。 読みやすい文章をしっかりと読ましきることができれば、読者は著者の事を好きになります。 人は長く接している人のことを好きになる習性が本能として備わっているからだそうです。 徹底的に文章原稿にこだわ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/10 08:00

とにかく文章、文章、文章!

人はイメージでは動いてくれません。 「言葉」で動くのです。 したがって、反応率の高いホームページにしたいなら、読んでくれている人に、伝えたいメッセージを明確にして、言葉で伝えなければなりません。 そして、文章を読んでもらうためには、キャッチコピーで惹きつける必要があります。 そのキャッチによって、本文を読ませるのです。 そうした流れを作ること。 それは上手...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/09 08:00

映画レビュー・マーケティング術  #4

映画レビュー・マーケティング術  #4 2008年、新入社員のタイプは「カーリング型」 冬期オリンピックでおなじみになったカーリング、新入社員は磨けば光るとばかりに、育成の方向を定め、そっと背中を押し、ブラシでこすりつつ、周りは働きやすい環境作りに腐心する。 しかし、少しでもブラシでこするのをやめると、減速したり、止まったりする。 こんにちは、山藤(サンドウ)です。 と言うことで「映画ビジ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2008/04/08 09:54

反応率の高いグローバルメニューの数

人間が同時に認知できる数は、9つが限界と言われているそうです。 (これを、Gold9 というそうです) 10個になると混乱し、把握しきれなくなる。 この特徴から、ホームページのメニューの数は9つまでにすることが有効です。 10個を超えるとわかりにくくなり、必要な情報を探しにくくなるのです。 経験値から言いますと、6〜7個程度にしておくと最も混乱を避けることができるメ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/08 00:00

地方発信型ビジネスモデルの作り方/上野真歳

おいしいみかん屋さんはネットマーケティングの天才だった! こんにちは ウジトモコです。 AllAboutPlofileでもオレンジのコスチュームでおなじみ 「インターネットでみかんを日本一売る男。」上野真歳さんの初の著書となる 地元にいながら都会に負けない 地方発信型ビジネスモデルの作り方 をご紹介します。 上野さんのプロフィールが圧巻なので抜粋し...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/04/07 12:00

F字型レイアウト

Jakob Nielsen's さんが調査し、報告しています。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060419_f_pattern/ ホームページを人がどんな風に見ているかというレポートです。 まず、一番上のタイトル部分を左から右へしっかり見ます。 その後、そのすぐ下の部分を左から右に見ます。 そして、左端...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/07 08:00

いつでも問い合わせできる様にしろ!

あ、このページで問い合わせをしたい! ページを見ている人がそう思った瞬間に問い合わせをできるしかけ(私たちは、これを「反応装置」と読んでいます)を全てのページにつけておくこと、それも、最も目立つわかりやすいところに配置しておくことが重要です。 お客様は、基本的には「動きたくない」と思っています。 問い合わせをすることで、「売り込まれるのではないか?」「何か面倒なことはないか...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/06 00:00

一般的なレイアウトの方が反応率は高くなる

反応率の高いホームページに共通する特徴として、レイアウト、ナビゲーションがわかりやすい。というものがあります。 そのレイアウトは、とても一般的で、特別変わったものではありません。 なぜなら、一般的なナビゲーションになっている方が、見ている人にわかりやすいからです。 わかり易いレイアウトになっていると、見ている人が、自分の必要となる情報を見つけやすくなります。 必要な情報にたど...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/05 08:00

とにかくUSPを訴えろ!

キャッチコピーをつかって、自社の強み・他社との違い=USP(Unique Selling proposition) を徹底的に訴えるべきです。 反応率の高いホームページは、USPが明確で、それをしっかりと訴えることができています。 コンテンツも、USPを際だたせることを主軸時に組み立てられれているものです。 そのUSPこそが、お客様が求めている情報です。 お客様に指示さ...(続きを読む

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
公開日時:2008/04/04 08:00

1,476件中 1201~1250 件目