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独立開業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (26ページ目)

独立開業 に関する コラム 一覧

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夢を語り続ける

一流の企業には、必ず素晴らしい経営者がいます。 一様に、彼らは大きな「夢」を持ち、そして語り続けます。 彼らのもとには、その「夢」に共感する人が集まり、その「夢」の実現を後押しします。 成功しているピアノ教室には、同じく「夢」を持っている先生がいます。 そして、常にその「夢」を語り続けます。自分のために、そして生徒のため、社会のために。 「夢...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/21 08:13

「通行量を気にしすぎると失敗する」おわりに

以上、書いてきたとおり、通行量は、お店の繁盛度合いを予測するには、あまり役立たない指標なのです。 通行量は、測定したとしても「ああ、そんなものか。ふーん」と冷めた目で見るべきものです。 「そうか、そんなに多いのか」と熱くなって、売上げをはじいてみたり、逆に「そんなに少ないのならやめておこうか」と即断したりすることは、くれぐれも禁物です。 立地は、決して、通行量だけで判断できるほど...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/20 00:00

成功するピアノ教室には、自分のフィールドがある

このコラムを書いている平成21年当時は、「100年に1度の大不況」と呼ばれています。 マスコミや各種報道では、「景気対策」「不況」という文字が躍っています。 このような厳しい経済状況を、どう見るか。 一方では、「これはどうしようもない。景気が良くなるまで何とか耐え忍ぼう」と考える人、 方や一方は、「100年に1度の大チャンスだ!」と考える人。 きっ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/19 06:53

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 月々30〜40万円ぐらいの売上げが当たり前だと思っていると それ以上に売上げが上向くことはありません。 それ以上の創意工夫をしないからです。 ところが、売...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/17 14:00

そもそも、通行量を比較することは不可能4

そもそも、道路や横断歩道、側道、商店などが幾重にも交錯したような場所と、細い路地だけを通る場所では、通行量の持つ意味はまったく異なります。 立地によって別々の基準で測定した通行量が、売上予測や繁盛予測に役立つはずがありません。 例えばそれは、二つの風呂の温度を、統一基準を作らず測らせることと同じです。 一人は湯船の表面を測り「60度だ」と言い、別の一人が別の風呂で、底を測り「40...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/16 00:00

メトードローズの教本について

ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、「メトードローズ・ピアノ教本 幼児用」について書いてみたいと思います。 監訳の安川加寿子先生の言葉は、この教本を端的に表しているので、 引用してご紹介いたします。 「フランスではどんな人でもこのメトードを使います(中略)指が自然に動く ように、楽に読めるように、またリズムの変化が自然に会得できるよう...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/15 07:31

比較対象や手本があまりにもお粗末な整体業界(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 さて、先日のコラムで、 「その日暮らし経営なのに、気がつきもせずに、 やっと!そこから脱出しようとしている人」 と話して気づいた整体業界の重大な課題があるとお話...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/14 12:00

事業計画作成セミナーを開催しました

事業計画作成セミナーを開催しました こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。 以前に本コラムでお伝えしましたように、事業計画書の見方、書き方などの実践的なポイントを各項目別にわかり易く説明するセミナーを2009年7月11日(土)に横浜で開催いたしました。 同様のセミナーを2009年1月25日(日)に横浜で開催しました後に、このセミナーに参加できなかった方々から早期再開...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/13 10:12

そもそも、通行量を比較することは不可能3

何でも現場任せであったなら、測定された通行量調査データがいかに「比較不能」なものであるか、容易に想像できますね。 通行量は、厳密にしようとすればするほど、実情に合わなくなるというパラドックス(矛盾)を持っています。 通行量同士の比較ができなくなるのです。 筆者は、以前、通行量を少しでも売上予測に役立てたいと願い、測定方法の基準作りに何度も挑戦しました。 しかし、結果はい...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/13 00:00

なぜ初見の練習が大切なのか

今日は、前回に引き続き、ピアノレッスンについて書いてみたいと思います。 ※ピアノ教室運営についてはこちらをご覧下さい。 初見練習の大切さについて レッスン中でも、家での練習でも、本番でも、ピアノで大切なことは、 「1回の演奏に集中すること」 ですよね。 集中して練習しないと、何度も弾きなおしたり、止まったり、 練習のモチ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/12 07:16

ピアノ教師の役割とは?

こんにちは。ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、教室運営のノウハウからちょっと離れて、 ピアノレッスンについて考えてみたいと思います。 ※ピアノ教室運営についてはこちらをご覧下さい。 子供のレッスンで大切なのは「いかに長く続けさせるか」ということ 最近の子供たちは、非常に忙しいです。塾やスイミング、体操、英語・・・ 毎日たくさん...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 16:29

ランニングコストが少ないが故のその日暮らし経営(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 「大した売上げもなく、利益もでていないのに、 随分とノンビリした生活をしている整体師」 が誕生してしまう理由があります。 その1つが、 「整体院はラニ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 12:00

そもそも、通行量を比較することは不可能2

実際の通行量調査では、こうしたイレギュラーなことは、現場の判断に任せられていることが多いため、問題があまり表面化しないだけです。 多くの現実に対応しようとすると、それこそ無数の測定基準を作っておき、測定する対象と時間(中止を含め)を明確にしておかなければならないでしょう。 もちろん、現場の測定者は、これを熟知していなければなりません。 ただ単純に合計を出すだけとしても、通行量計測を厳密...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/09 00:00

ランニングコストが少ないが故のその日暮らし経営(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体業を営んでいる方の経営改善相談を承りますと驚くことがありました。 (たくさんあるのですが・・・) その1つが、 「大した売上げもなく、利益もでていない...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/07 12:00

音楽教室の口コミは「信頼関係」から

前回は、ピアノ教室・音楽教室の口コミについて書きました。 今回はさらに、音楽教室の「口コミの要因」について 考えてみたいと思います。 ※弊社サイトはこちらからご覧下さい。 そもそも口コミが起こる要因とは? その前に、そもそもどんな時に口コミが起こるのか、 ということを考えてみたいと思います。 教室の口コミが起こるときの要因は、...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/06 07:32

そもそも、通行量を比較することは不可能1

最後に、通行量の測定方法それ自体の問題についても説明しておきましょう。 実は、通行量測定といっても、統一的に行う方法は定まっていません。 それぞれ、みんな勝手な基準で勝手にやっています。 街中や商店街、駅や交差点でよく通行量調査を見かけますね。 しかし、その測定基準は測定する企業や個人、商店街、調査会社によってみなバラバラです。 どこで測定するか、誰のどのような状態...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/06 00:00

事業計画について

皆様、こんばんは。 私の経営コンサルタントとしての事業領域の中に事業計画作成支援があります。 現在、本コラムで事業計画の作成ポイントについて連載していますが、実は、6月8日以降書けていません。 書こうにも時間の確保が難しい状況が続いているためです。 皆様も新聞記事やテレビ報道で、国や地方公共団体などが総力を挙げて景気刺激策を立て続けに打ち出している事はご存じだと思います...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/03 22:16

通行量の質の問題3

しかし、これ(通行人の質の違い)を類推させるいくつかの方法はあります。 通行量そのもので言えば、男・女比率や平日・休日比率、朝時間帯比率のような比率です。 一般的に女性の比率が高かったり、休日の比率が高かったりするほどポテンシャルは高く、どのような商売にも向いているようです。 しかし、女性の比率が何パーセント以上なら良いとはいえません。 一口で女性と言っても、若い女性が多い場合もあ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/07/02 00:00

ピアノ教室・音楽教室の口コミ戦略

ピアノ教室のような教育に携わる現場では、何より「人の信頼」が大切、と思っています。 保護者の方との信頼関係、生徒さんとの心のつながり、 これらがきちんと成立していて、成り立つのが「ピアノ教室運営」です。 今回は、生徒募集を加速させる「口コミ」について書きたいと思います。 ※詳しいピアノ教室運営法はメールマガジン「成功するピアノ教室」にて執筆中です。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/30 12:37

通行量の質の問題2

例えば、朝1分1秒を争う通勤時間帯に10万人歩いている場所があるとしましょう。 一方で、同じ時間帯に1000人しか歩いていない場所があるとします。 前者は、後者より100倍のポテンシャルがあるといってよいかもしれません。 しかし、仮に後者の人々が、観光地やレジャー地域のように、「これからお土産でも買っていこうか、次はどんな遊びをしようか」などと、お金を使うことを厭わない心理状態で...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/29 00:00

ピアノ教室パンフレットを作ろう

ピアノ教室の生徒募集で大切なことは、まずはたくさんの方に、 教室のことを良く知っていただくことですよね。 そして、 「この教室に行って見たい!」「この子を通わせたい」 と思っていただくことが大切です。 そこで、教室の雰囲気を知ってもらうためのツールが、 「ピアノ教室パンフレット」と言えます。 ※詳しいピアノ教室運営情報は...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/26 08:08

通行量の質の問題1

通行量は売上予測の役に立たちません。 しかし、それ自体は極めて意味のある指標です。 通行人が多いということが、周辺のポテンシャルが高いこと示すのは、確かなことです。 まったく人が歩いていない場所より、多くの人が歩いている場所のほうが、店舗と人々が出合う可能性が高いのは言うまでもありませんね。 これは、魚の泳いでいない池や川より、豊富な魚群の見つかったところで釣りをしたほうが、たくさ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/25 00:00

「成功するピアノ教室」の4刷が決定

「成功するピアノ教室」の4刷が決定   先月4月に出版させていただいた、第2弾となる書籍、「成功するピアノ教室への 7つのブランド戦略」(音楽之友社)ですが、おかげさまでたくさんの方にお読みいただいています。 楽器店や書店回りをしたときに、嬉しいことに平積みされているのを拝見しました。 紀伊国屋や、リブロ池袋店の音楽コーナーでも目立つように置かれてありました。 (ご担当のかた、ありがとうございます!) また、たくさんのピ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/23 07:49

月刊ビジネスチャンス8月号に掲載されました

私は、ピアノ教室に特化した経営コンサルティングをご提供しておりますが、 その活動が、「月刊ビジネスチャンス8月号」に掲載されました。 メディアでの掲載は、実はこれが初めて。 取材から掲載まで、非常に丁寧な対応をいただきまして、 ご担当の方には、心から感謝をしております。 「ニッチビジネス最前線」というコーナーで取り上げて頂いたのですが、 「ピアノ教室成功の請負人」と、いうフレーズがとて...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/23 07:49

ピアノ講師のつながるプロジェクト

私も一人のピアノ講師としてたくさんの生徒さんと接していますが、日々本当に勉強です。 どの業種でも同じだと思いますが、何かを「教える」ためには、 自分が日々成長していないといけない、といつも自戒しています。 いつも自分を鍛錬しなければいけませんし、どこまでも音楽的に成長したい、 と思う気持ちは、いつも持っていなければいけないマインドだと思います。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 07:32

通行量が意味をもってくるとき

では、通行量は、本当に売上予測に役立たないのでしょうか。 これまで述べてきたように、「通行量それだけでは役立たないことが多い」ものの、実は、別の要因と組み合わせて分析したときに役立つことがあります。 ただし、それは通行量と売上げとの相関が「0.4」以上あるときに限られます。 もちろん、別の要因についても、それぞれ売上げと「0.4」以上の相関がなければなりません。 たとえ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/22 00:00

ピアノ教室の看板で大切なこと

今回も、ピアノ教室運営のポイントである「看板」について書いてみたいと思います。 看板作りに大切な「コンセプト」 ピアノ教室の看板を作る前に、まず考えていただきたいことがあります。 それは、あなたの教室の「コンセプト」です。 どのような教室を目指していて、レッスン理念はどういうもので、 地域社会に対してどのような貢献ができるのか・・・ ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/20 07:36

認知度はあるが、強力なライバルがいない仕事(2)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体をはじめとする療術業というのは、 繁盛している店の割合がとても小さいのです。 それはなぜでしょうか? 私は、これまでのコンサルティング、技術指導...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/18 12:00

ピアノ教室の看板はこう考える

こんにちは。 ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、生徒募集に大きな力を発揮する「ピアノ教室の看板」について 書いてみたいと思います。 ※以下のコンテンツは、私のメールマガジンのダイジェスト版です。 全文をお読みになりたい方は、↑をクリックしてください。 ピアノ教室業界では、看板を出していない教室が多い ピアノ教室業界では、看板を出...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/18 07:12

まだまだある通行量を用いた怪しい予測2

物件ごとに、お手盛りで通行量を倍にしてみたり、減らしてみたりすれば、相関係数が高くなるのは当然です。 これでは、データの捏造になってしまいます。 こういうことでは、相関係数は何の意味もありません。 仮に、お手盛りではなく、そうした補正をすべてのデータに正しく施したとします。 そうしたらどうなるでしょうか。 実際はこれで、相関係数が高くなることはほとんどの場合ありませ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/18 00:00

事業計画作成セミナー開催のお知らせ

皆様、こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 現在、All Aboutのコラムで事業計画の作成ポイントを書かせて頂いてます。 この事業計画作成ポイントを凝縮して、事例をもとに説明させて頂くセミナーの案内を本コラムでさせて頂きます。 本セミナーは、すでに私が所属します日本経営士協会 横浜経営支援センターのWebサイトで案内を出しており...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/16 14:42

認知度はあるが、強力なライバルがいない仕事(1)

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体をはじめとする療術業、 その中でも特に整体やカイロプラクティックは認知度が高い業種です。 行ったことがなくても、知っている人、店を見たことがある人は ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 12:00

生徒が集まるピアノ教室ホームページとは?

ピアノ教室コンサルタントの藤 拓弘です。 今回は、生徒募集に必須のピアノ教室ホームページについてです。 ■いまやピアノ教室にHPは必須 個人のピアノ教室も、今や生徒募集はホームページが主流です。 日本のおけるインターネットの普及率をご存知ですか? なんと73.4%にも達するそうです。 つまり、ほとんどの人がネットを使える環境にあるということです。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 00:02

まだまだある通行量を用いた怪しい予測1

さて、そこまで乱暴なことはしなくても、通行量を用いて、もっともらしい売上予測をしている人達もいます。 それは、通行量に係数をかけて直接、売上げを算出するものではなく、一度通行量になんらかの補正する数値を掛けておいてから、売上げを算出するというものです。 これも、理屈はなんとなく納得できても、実は当てにならないウソの予測です。 その理屈とはこうです。 通行量が同じでも、先ほどに...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/15 00:00

通行量と売上げの相関の事実3

では、データの数や因果関係のことについてお話しましょう。 実は、データの数を増やせば増やすほど、通行量と売上げは相関係数が低くなるのが一般的な傾向です。 そして、多くの場合、それは「0.1」〜「0.2」ほどにも小さくなります。 これでは、さらに「相関がある」というイメージとは程遠いものになることを意味しています。 正しいデータが100もあれば、ほとんどのチェーン店でこうした値...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/11 00:00

先生の顔写真でピアノ教室の生徒が3倍集まる

いまやピアノ教室運営に必須の教室ホームページ。 生徒募集をする際には、無くてはならないツールとなっていますね。 今回は、ピアノ講師の顔出しについて書いてみます。 HPに先生の顔写真を載せているのはわずか29% 私は勉強のためにたくさんのピアノ教室のホームページを閲覧しています。 たくさんのホームページを見ていくうちに気づいたのは、 「講...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/10 22:34

さまざまな稼ぎ方が選択できる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 仕事の目的の1つに、お金を稼ぐというのがあります。 仕事を選ぶということは、稼ぎ方を選ぶということでもあります。 お勤めであれば、会社の給与体系や評価方...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/09 12:00

事業計画の作成ポイント;詳細事業計画を書くーその3

こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 このコラムでは、事業計画のタイトルのもとに事業計画をどのようにして作成していくの、主要ポイントをシリーズ化して以下の項目について説明しています。 今回は、その第6回目として詳細事業計画を書くポインーその3について説明いたします。 詳細事業計画には、以下の項目が含まれます。 (1)対象...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/08 17:48

ピアノ教室もニュースレターでファン作り

今回は、ピアノ教室運営で、非常に有効なツールである「ニュースレター」についてです。 ピアノ教室運営では、新規生徒さんを獲得することも大切な仕事ですが、 やはり、今通ってきてくださる既存生徒さんの「満足度」を上げることも大切です。 そこで、とても役立つツールが、「教室だより」や「ニュースレター」です。 私の教室でも毎月1回「音楽教室だより」を発行しています。 ...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/08 13:54

通行量と売上げの相関の事実2

通行量と売上げの相関の事実2 図1のように相関係数が「0.9」もある場合、確かに一方のデータの値が大きくなると、もう一方のデータの値が大きくなっているのがよくわかります。 横軸は「通行量」、縦軸は「売上げ」です。 もしこのようなイメージのグラフであるなら、確かに「通行量が大きくなれば、売上げも高い」という意見にも納得がいきます。 しかし、図2の相関係数「0.6」では、「そう言われてみれば、そのようにも見えるな...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/08 00:00

あなたのライフスタイルにあわせられる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 あなたの1日は、仕事以外にも、大切なことがあるはずです。 家族との時間。 趣味の時間。 友人との時間。 ひとりになる時間。 ・・・etc ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/06 12:00

バッハへの道

ピアノ教育において、バッハを代表するバロック音楽の勉強は必須ですよね。 ですが、いきなりバッハを勉強することは難易度の関係もあり、なかなか大変なことです。 今回ご紹介するE.Ch.ショルツ・編のバッハへの道は、そんな時に非常に有効な教材のひとつです。 バッハの前にぜひ取り入れたい教材 この教材は、「バッハを勉強するための前段階でポリフォニーを学ぶ」ことを目...(続きを読む

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 22:41

地域性に関係がなく、どこでも起業できる仕事

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 あなたが都市部に押すまいなら、地方にでかけてみてください。 あなたが地方に住んでいるでしたら、都市部にでかけてみてください。 整体院はどこにでもあります。 ...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 16:00

通行量と売上げの相関の事実1

通行量と売上げの相関の事実1 通行量と売上げとの相関について話を戻しましょう。 まず、この二つの間の相関はどのくらいあるのか。 データ数がじゅうぶん、つまり最低30以上ある場合、相関係数が「0.4」〜「0.6」と算出される場合があります。 とりわけ、ファストフードのように「衝動来店が多い(目的来店が比較的少ない)」業種業態ならば、そうした高い数字になることが多いのです。 筆者はここで「場合」と...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/04 00:00

性別・年齢・経験に関係がない仕事の魅力

こんにちは。株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 高齢化社会に適した事業で、 あなたの豊かで自由なセカンドライフを実現しましょう。 整体業の起業は、性別・年齢・経験にハンデがありません。 どなたにもチャンスがあります。 たとえば。 23歳の若者が施術料だけで月100万円を超す整体...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/01 12:00

第三回目のインターネット活用セミナーを開催しました

第三回目のインターネット活用セミナーを開催しました こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。 以前に本コラムでお伝えしましたように、インターネットをどう使い倒すか、勉強したい、ヒントを得たい経営者・事業家のセミナーを2009年5月24日(日)に横浜で開催いたしました。 同様のセミナーを2009年3月28日(土)及び29日(日)に埼玉と横浜の二つの場所で開催しました後に、このセミナーに...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/01 10:28

相関の強さは、「相関係数」でわかる3

相関係数の扱いには特に注意しなければならない点がいくつかあります。 まず、データの数です。 これは多ければ多いほど良いのですが、最低でも30以上は必要です。 相関係数を出すという計算自体はデータが3個あればできるものです。 しかし、一般的には、相関係数はデータが少ないほど意味がないものだと思ってください。 ひとまず30。 これでも、相関係数が0.5以上あるのなら...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/06/01 00:00

もっとも起業が簡単で事業条件の良い業界のひとつです

こんにちは。はじめまして。 株式会社アドバンス・ベース笠井文哉(ぶんや)です。 整体をはじめとする療術業界での起業支援コンサルタントです。 中東をはじめとする海外勤務、MBAやキャリアコンサルタントの資格を取得し、 理想の仕事を捜し求めてたどりついたのが整体師という仕事でした。 (詳しくは経歴をご覧ください) 私が経験したことを、AllAboutという素晴らしい...(続きを読む

笠井 文哉
笠井 文哉
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/30 12:00

相関の強さは、「相関係数」でわかる2

相関に戻ります。 相関(分析)では、相関係数という統計値を求めることによって、物事の因果関係を突き止めようとします。 原因となることが大きければ、結果となることも大きくなる、そうした仮説に基づいて分析するのです。 たとえば、 (1)気温が高くなると清涼飲料がよく売れる。 (2)お店の万引きが増えると仕入原価が高くなる。 (3)スタッフの残業時間が増えると顧客から...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/28 00:00

相関の強さは、「相関係数」でわかる1

順を追って説明しましょう。 まず、相関です。 これは、自然現象や社会現象の因果関係を統計的に調べるときに使われる言葉です。 「統計的」とは「多数のデータ(数値)を正しく使って」という意味です。 人間が一度に理解できる数字は少ないものです。 しかし、統計手法を用いて、なるべく簡単な数字に変えて、あるいは翻訳して見ると、分かりやすくなります。 例えば、「平均値...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/05/25 15:52

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