(新着順 28ページ目)独立開業の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

独立開業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (28ページ目)

独立開業 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,634件中 1351~1400 件目 RSSRSS

アイデアマラソン

金のアイデアを生む方法【アイデアマラソン】 imsnews でも紹介した金のアイデアを生む方法 の樋口建夫先生のセミナーに参加して参りまし たので読後感を含めご紹介致します。 樋口先生は三井物産で数多くの海外勤務を得て 現在アイデアマラソン研究所を経営されており ます。著書も多数あり日々新たな発想を命じら れている経営者や経営管理者の方がにはお勧め ...(続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/16 15:16

起業者にとってのキャリア

起業者にとってのキャリアとは 先日ヒュマーリソースマネージネメントの セミナーに行って参りました。物が企業の 資源という経営から人が資源と言う考えか に変化しています。 余談ですが、工業社会は膨大な設備が必要 ですが、ソフト開発の主な資源は人になり ますよね。 そこで”キャリアに対する自分のイメージ” を絵にするとどうなるか? この...(続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/10 11:51

ビジネスプランは必要なの

事業計画やビジネスプランは必要ですか こんな質問を受ける時があります。自分がやろうとし ている事業は小規模から始めるしそんな必要は無いと 考えている方も多いようです。MBAで求めるような ビジネスプランでなくても良いのでノートなりパソコ ンにメモを書く事をお進めています。   キャピタルから出資や起業時の融資を受けなくても、考 え方を整理するのに大変役...(続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/06 14:15

すぐ前の通行量が多ければよいのか3

そして、本当に2つの物件の通行量が同じなら、それはそれで不安になります。 「で、どうなんでしょうか。やはり、通行量以外のいろんな立地条件が繁盛に影響しているんではないでしょうか」と、むしろ逆に質問されてしまいます。 何が言いたいのかと申しますと、 「通行量」とか「すぐ前の通行量」と単純に言っているようでも、ことはそんな簡単でないということです。 「よくわからないけ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/10/02 08:00

すぐ前の通行量が多ければよいのか2

要するに一般的な答えは、 (1)商売(業種業態)が同じで、 (2)お店の見え方がいっしょで、 (3)入りやすさもいっしょなら、 (4)同じ時間帯で、店のすぐ前が同じ通行量ならば、 =繁盛度合い(売上げ・客数)もいっしょ(同じ) というものでしょう。 すると、どうでしょう。 単純に『お店のすぐ前』の通行量以外にも条件だらけです。 さらに、 ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/09/29 08:00

すぐ前の通行量が多ければよいのか1

まずは、「店のすぐ前であること」についてです。 確かに、その「通行量」はお店の「すぐ前」を測定したものであるかもしれません。   それでは、仮に、別々のお店の「すぐ前」を、どちらも100人が歩いているとしたら、この2店の繁盛度合いは同じになるのでしょうか? こうした質問には、恐らく、こういう答えが返ってくるのではないでしょうか。 「一概には言えないけれど、たぶ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/09/25 11:07

なぜ通行量が繁盛を左右するように感じるのか2

むしろ、原因結果は逆のはずです。 「通行しているから用事がある」のではなく、「用事があるから通行している」のです。 だから、誰も歩いていなかった道に、お店ができると、通行人だらけになるのです。 「通行人がいなかったからお店を出した」という理屈も成立しません。 こういう反論があるかもしれません。 「でも、なんと言っても、通行量は、お店の前を通っている人だから最も影響が...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/08/29 08:00

なぜ通行量が繁盛を左右するように感じるのか1

通行量の「多い」「少ない」が、お店の繁盛の度合いに関係してしまうように感じるのはなぜでしょうか。 そして、通行量が「立地の良否」の代名詞のように扱われるのはなぜでしょうか? お店は言うまでもなく「人」を相手にしています。 それを、「買い手」と言おうが「お客さま」と言おうが「消費者」や「生活者」と言おうが構いません。 要するに「人」です。 だから、たくさん「人」がいればいる...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/08/26 08:00

絶対に「立地=通行量」ではない

「不確実性を伴う立地」と「不確実性のない通行量」、この二つを「=(イコール)」で結ぶこと、これはありえません。 絶対に「立地=通行量」ではないのです。 ですから、通行量を計測するだけで、その店の繁盛度合い、あるいは投資回収の見込みが確実につかめると言うなら、新しい店を出すのに何のリスクもないことになり、これは「ウソ」を言っていることになります。 もちろん、「売上げ=通...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/08/22 08:00

通行量は不確実なものではない

では、通行量は、不確実なものでしょうか? まず、通行量は「計測可能」という意味で、決して不確実なものではありません。 人が平日の何時から何時まで何人歩いているか、あるいは、自動車は休日の何時から何時まで何台走っているか、もちろん計測可能です。 そして、計測した数値は、同じ条件でもう一度計測するならば、ほぼ最初に計測した数字と同じになります。 時には、プラスマイナス20パ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/08/19 08:00

立地には必ず不確実性が伴う2

どんなに努力したところで、ほとんどどうにもならないことがあります。 それこそリスクというべきものです。 地震や台風などの天災はいうに及ばず、不慮の事故や事件、突然の病気や不幸。 これらは、もちろんどんな事業、投資、日常の生活にもありえます。 しかし、店舗開店にのみまつわるリスクと言うと、やはり「立地」なのです。 マクドナルドや吉野家、セブンイレブンやローソン、...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/08/12 08:00

立地には必ず不確実性が伴う1

新しい店を出すには何らかの投資を伴います。 それも、かなりまとまった額です。 もちろん投資するからには、その投資した額を回収できなければなりません。 さらには長期にわたって利益をもたらすものでなければなりません。 それでいて、店舗を開店するという投資は、他の多くの投資方法と同じように、大きな「不確実性」が付きまとうことでもあります。 商品(投資対象)自体に魅力があって、誰...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/08/08 08:00

「通行量すら調査せず」が敗訴の理由?

それから半年ほどたって、あるフランチャイズチェーン本部と元加盟店との裁判記事を目にしました。 「またか」と思いつつも、この記事では、本部側敗訴という珍しいケースを伝えておりました。 よほどその本部には問題があったのでしょう。 しかし、よくみると判決理由の中に「通行量調査さえ本部は怠った」とあります。 他の判決理由の賛否については私の関知することではありませんが、この文面にはひ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/08/05 08:00

【起業】希望者が急増している理由

【起業】希望者が急増している理由 当然ながら、人生は1度きり。 この限られた人生で、あなたは「本気」で【何を】したいのでしょうか。 つまり、あなたの「夢・目標」です。 あなたの「夢・目標」が今のままで達成できるのであれば、 このコラムは読まなくてもよいでしょう。 しかし、あなたが、どう頑張っても「今のままでは・・・」と感じてい...(続きを読む

葉山 直樹
葉山 直樹
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/07/31 14:22

通行量神話に惑わされる人々

私は、これまでずっと繰り返し「通行量神話の危険性」を訴え続けてきました。 それは、「通行量の多さ、少なさに目をとらわれて、売上予測や繁盛予測をしてはいけない。周辺をたんねんに実査して、しっかりとした結論(売上予測)をすべきだ」という持論からです。 時には、強い文調で「通行量は売上予測に役立たない」と書いたこともあります。 それほど、通行量(通行量)にばかり気をとられて立地選びに失敗する...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/07/31 08:00

マクドナルドの隣りなら繁盛するわけではない2

そもそも、マクドナルドには、月に4000万円以上売り上げる店から400万円しか売れない店まであります。 売り上げが不振であれば、撤退することも少なくありません。 マクドナルドにも、好立地から悪立地まであるのです。 にもかかわらず「マクドナルドの隣りなら好立地」などと断定することは、あまりにも馬鹿げています。 また、百歩ゆずって、仮に全てのマクドナルドが好立地であったとしても、...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/07/29 08:00

マクドナルドの隣りなら繁盛するわけではない1

間があいてしまいましたが、再開します。 通行量については、以前、まとまった原稿を書いたことがありますので、リライトして別のシリーズとしてご紹介します。 タイトルは「通行量を気にしすぎると失敗する」です。 さて、立地に対する間違った考え方(通説)は捨てましょう、という話しに戻ります。 立地の通説には「通行量神話」以外にも ・近くに有名チェーンの店がある(=好立地) ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/07/25 15:48

起業の成功パターン(その1)ネットからリアルへ

起業支援コンサルタントの葉山 直樹です。 本日は、シンプルな必勝パターンについてお話します。 最近認知されてきた「インフォビジネス」。 価値ある「情報」をPDFや音声ファイル、DVD、CD、冊子などで インターネットを利用して販売するビジネスです。 インフォビジネスの大きなメリットは、以下があげられます。 ◆粗利益率が極端に高...(続きを読む

葉山 直樹
葉山 直樹
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/07/10 20:14

【インフォビジネス】はローリスクのビジネスモデル。

【インフォビジネス】はローリスクのビジネスモデル。 起業支援コンサルタントの葉山 直樹です。 「起業する」ということは、多くの人の夢であり、 ビジネス人生においても大きな意味を持つでしょう。 サラリーマンが悪いと言っているのではありません。 サラリーマンでは叶わない「収入・やりがい・仕事の価値」を 得られるということです。 又、ご存知のように企業の存続率は低下する一方です。 ...(続きを読む

葉山 直樹
葉山 直樹
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/07/01 15:02

立地は、現場を見るところから始まる

立地は奥が深い。 どうやったら、立地が、わかるようになるか? まずは、現場を見るところから始めるしかない。 現場といっても、店を見るだけではない。 とかく、人は、店のことに熱中すると、店ばかりをみてしまい、周りのことが気にならなくなる。 しかし、必ず見てほしいのは、”店のこと”より前に、”店の周りのこと”である。 どういう人が歩いているか? どういう施...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/06/12 15:29

◆大事な用事と件数。

起業当時からクセづけしておくことを勧めるのは『忙しさ。』 よく、大きな案件や顧客訪問があると、メインイベントのように頭の中で膨らみ、他の用事を全然入れない人が居る。 これ、意外に多いようです。 というのは、頭の中がそのことで一杯一杯になってしまうからなのでしょう。 でも、だからこそおススメしたいのが、沢山の用事を同日に詰め込む!と言うこと。 えーー! 大事な案件...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/06/04 20:09

晴れている日は要注意

あなたが、お店を出したいと思って物件を探しているとします。 ある日、良い物件が見つかったと、業者さんから連絡がありました。 駅から近く、人通りもまあまあ。 「これはホントに良い物件だ。この物件で行こう」 でも、待ったです! その判断をするのは「雨の日」を見てからでも遅くはありません。 どうしても、晴れた日は、人間の心理は高揚し...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/27 13:49

待受け型と営業型で、立地は異なる

多くの「お店」は、待受け型です。 店を開けてから、お客さんがいらしてくれるのを待っていれば良いからです。 この場合、立地は非常に重要なものになります。 いかなる店といえど、その存在が知られていなければなりません。 もちろん、道行く多くの人の目に留まるに越したことありません。 店の外観に品格があるような場合は、特にそうでしょう。 丁寧に説明してもわからないような場...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/23 12:28

◆社長募集について。

以前、社長募集をしていたことがありますが、 ごめんなさい。 この募集は現在は行っておりません。 起業相談に関しては、沖縄まで来てくれる方限定で無料で行っています。 5月後半は26日〜29日までです。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/05/20 12:50

◆飲食店だったらよだれです。

飲食店の集客の基本は『いかによだれを流させるか』です。 おいしいお料理というのが第一原則です。 あたりまえです。飲食店なのですから。 でも、飲食店は開けたい。けれども、おいしい料理には自信がない。。 という開業希望者ももちろんいます。 この希望者さんが間違っていると指摘したいのではありません。 そういう事情でも、『よだれ』に代わる、その欲求さえもカバーできる『魅力』を...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/04/05 18:32

◆エコ以上に、シビアなのです。

本日のご相談のうち、気になったビジネスモデルが一件ありました。 それは、飲食店に対して配布する『無料』のサービスでした。 あるものに、付加させる物なのですが、その付加させる物に問題があると感じました。 それは紙で出来ていて、さらに『捨てるもの』なのです。 その紙が、例えば土に埋めれば地球環境に良い!とか、 何かの草や木の種になるとか、 何かあればよいのですが、 ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/04/03 21:59

◆なぜ大きくする?なぜ広く?

たとえば飲食店経営。 よく見るケースですの一つを書きますね。 スタートアップ間もない規模のお店や1店舗目から2店舗目にする場合に多く見られるのが、設備の過充実。 借入などで一時的に予算が多くある場合や、1店舗目は小さいお店だったので、2店舗目は大きなお店にする場合。 そんな時にやりがちなのが、厨房を広くする事。と、余計な設備の充実。 ホテルや大宴会が多く入る立地なら...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/03/20 20:54

◆自分を見失わないように。

起業時は、美味しい話が沢山! ではなく、美味しい話が沢山!に見えがちです。 様々な交流会に参加して情報や人脈を手に入れるのも良いですが、情報が耳に入っても右往左往しないような精神を持ち合わせていないと、あれもこれも良く見えて結局カラマワリするケースも多いので気をつけてくださいね。 ぶれないようにするには、自分の時間をしっかり持つ事が大事です。 どんなに忙しくても、『自分』を見失わな...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/03/06 23:01

◆命運を分ける、スピード。

今、沖縄県民限定@那覇限定で無料コンサル活動をしていますが、ちょうど10人の方のコンサルを無事に終えました。 終わった方からどんどんお礼のメールなどをいただけてとても嬉しいのですが、すごいのがアドバイスをした内容を、すぐに行動に移している人がいること。 『差』ってここで現れますよね。 起業してからは様々なポイントが待ち受けていると思いますが、スタート時は、まずはこのスピード・行動...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/02/15 17:07

◆客観視。

起業時や、新規事業立ち上げ時で、まず注意しなくてはならないのが『客観視』 主観で物事をかんがえては危険と言う事です。 通常はある程度石橋を叩いて渡ったほうがよいので、できるだけ客観視できるように努力するか、ダメ出しをあえてしてもらうようにすると良いかもしれません。 ただ、失敗しても良いのだ。とにかく前進あるのみ。と、考える場合は思いっきり『主観』で行って良いと思います。 ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/02/13 19:27

◆沖縄限定。無料コンサル。

沖縄県民限定+那覇市某所にて、無料コンサルティング開催中です。 沖縄にて活動をし始めているので、地域の事情を更に把握したいのと、各業種の現状把握が私の目的です。 こちらが学ばせていただける機会だと思っているので、コンサルティングやアドバイザリーは無料にする事にしました。 早速数名の方とお会いし、なかなか実のある時間となっています。 お気軽にご参加くださいね。(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/02/13 00:11

◆プチ起業支援!

まつ毛エクステ技術者や、ネイルアーティスト、タロット占い師などなどの活躍の場を応援します。 折角スキルを身に付けたけど、起業・開業していない人って多いと思います。 その理由は『場所の確保。』 初期投資! 月間固定コスト! これは大問題です。 顧客数も少ないのに、場所を確保するのって、凄い冒険ですよね。 その辺の問題を一気に解決する、起業サポートスペースでもあります...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/02/01 22:07

旧来の売上予測が高精度でない理由2

最後の「キャッチ率法」とは、以下の計算式で予想する方法です。 売り上げ = 店前通行量 × キャッチ率 × 客単価 店の前を1日10,000人歩いているとします。 そのうちの約1%が来店してくれる(キャッチ率1%)とすると、100人が来店するということになります。客単価が800円だとすると、日商は8万円ということになります。 この方法も、回転率法と同じように、もっとも肝心な「キャッ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/15 00:00

旧来の売上予測が高精度でない理由1

まず、「比較法」とは、既存店の商圏データや立地調査で収集したデータと、物件のデータとを比較しながら妥当な売り上げを予想する方法です。 経験豊富な人であれば高精度な予想も可能ですが、主観が入りやすいため人によって結果が大きくバラつきます。 次に「回転率法」とは、以下の計算式で予想する方法です。 売り上げ = 席数 × 回転率 × 客単価 例えば、客席数が30席で1日...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/07 00:00

◆成功する自己信頼。続き。

約束が出来ない人、実現できない人はその『出来ない』という『弱さ』の部分を持つ人なので、一事が万事という言葉があるように、全ての面においてその『弱さ』が影響してきます。 逆に知識や資金など環境が潤沢でなくても自己信頼感がある人は、『ぶれない強さ』を持っています。 潜在意識の中に、『自分はきちんと約束を守る事が出来る者』という、魂からの信頼があるからです。 その、魂からの信頼感ほど強...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/04 13:04

◆成功する自己信頼。

信頼・・・ 他者からの感情だけだと思っている人が多いですが、それは大きな間違いで、基本は『自分』にあります。 自分自身を信頼している人というのは、目に見えぬ強さが有り、成功には欠かせない重要なポイントだという事に気付いて欲しい。 では、自分自身を信頼するということはどういうことだと思いますか? それは、『約束を守る』という事です。 他者とも当たり前ですが、まずは自分自身と...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/04 13:03

多くのFC本部は独自の売上予測ができない

話の角度を変えてみましょう。 果たして、信頼に足りる売上予測システムを持ったFC本部は一体どれくらいあるのでしょうか。 残念ながら、そういったFC本部はごくわずかです。 全国的に知られているナショナルブランドでさえも、ほんの一握りしか持っていません。 なぜならば、客観的・科学的でかつ高精度な売上予測のためには、莫大なお金と時間が必要だからです。 社内に専門の部署を立ち上げ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2008/01/03 00:00

◆利は元にあり。

『利は元にあり』という言葉があります。 商売の大原則は、仕入れにあるからだと思います。 商品というのは、安定性やコストなど、きっちり最初に固めておかないと、永続してそのコストや品質に左右されますから本当に大事です。 そして、『利は元にあり』というのは、品質やコストだけではありません。 仕入先の経営者や担当者というのは実に良く動いてくれます。 ひとつの『流れ』を共に作り出す...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/30 10:04

出店の判断は自己責任、売上予測も自己責任

FCチェーンに加盟して出店・開業したのに、実際には本部の言うようには売り上げがとれなかった、という話をしばしば耳にします。 いくら本部の指導通りに営業努力をしても、立地の見立てが甘かったために、目標売上には到底及ばないというのです。 そのため、加盟店側が本部を法的に訴えるというケースも少なくありません。 余談ですが、弊社ではこうした訴訟に関する仕事をお受けすることがあります。 ...(続きを読む

林原 安徳
林原 安徳
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/27 15:13

◆一番最初の集客。

起業したてで、何の伝手も無く、前職などからの顧客を引っ張っているわけでもなく、本当に位置から始める起業の場合、ほとんどの人は不安に感じるはずです。 でも、起業塾でも何度でも言っていますが、今の世の中には『Blog』という超SpecialToolがあります。 これは、『自分勝手に何でもできる自分だけdの魔法の媒体』です。 インターネットはニガテ。 パソコンはニガテ。 なーん...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/25 00:10

◆ビジョン。

ビジョンや企業理念を悠長に語る起業したての人が多いですね。 なんだかそんな時は聞いていて実は違和感を感じています。 優等生チックで面白くないからかな。 企業理念やビジョンなんて、私は最初はわからなかった。 ただもうとにかく猪突猛進していて、体裁なんてどうでも良かった。 気付いたら、知らぬ間に『出来上がっていたもの』だった。 最初から利益の事ばかり念頭に入れている...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/18 18:33

◆社長募集!

弊社ではないのですが、株式公開も視野に入れた、某友人の会社が、社長を募集しています。 友人はグループのオーナーであり、会長職です。 大変ユニークな企業であり、友人です。 私の大事な友人の会社です。 業種はIT・通信・営業関連です。 急成長中ですので、やりがいが有ると思います。 お気軽にお問合せくださいね。 即、面接です。 起業を意識している方にもとてもオススメ...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2007/12/15 00:47

会社設立後の運営について (Q&A回答続き)

 【関連Q&A】 ''会社設立後の運営について'' よってクライアントからパートナーの方への指示については、すべてryuhouさんの会社を通じて行う ことを徹底しなければなりません。 これは原則違法とされている労働者派遣を例外的に認める法律構成をとっていることから、行政側が 例外はより厳格に というスタンスに立っていることによります。 それほど行政の対応は厳しいという...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/12/14 01:07

給与所得中に開業準備する場合〜 (Q&A回答続き)

 【関連Q&A】 ''給与所得中に開業準備する場合の注意点について'' ■ その他アドバイス ご主人様の事業が助成金の対象となる可能性もあるので、開業に先がけ現時点で要件に該当するかどうかチェックされておくことをお勧めします。 ★ 候補となる助成金  (1)  ''中小企業基盤人材確保助成金 ''  (2)  ''地域創業助成金''  ''(近々廃止の予定...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/11/28 22:10

給与所得者の週末起業について (Q&A回答続き)

 【関連Q&A】 ''給与所得者の週末起業について'' 実際こうした会社の処分が法的に有効かどうかは別として、会社側から一方的な不利益処分が課されるリスクに対する認識と対策は必要でしょう*1 今後の事業の拡大にしたがって、タイミングをみて本業をフェードアウトし、副業を本業にうまくスイッチするなど、円満な独立が実現するよう本業・副業の適正なバランス調整は必須でしょう。 (本来会社...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/11/14 00:15

給与所得者の週末起業について (Q&A回答続き)

 【関連Q&A】 ''給与所得者の週末起業について'' また、雇用関係ありとみなされた場合、事故の際に 使用者責任が問われるリスク も別途要注意です。 契約 (業務委託/請負) の形式・実態を一致させておく必要があります。  ■ その他  その他注意すべき事項があれば助言ください。 ★ アドバイス  :  会社からのペナルテイに対するリスク...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/11/14 00:07

受給資格者創業支援助成金シミュレーション 【31】

コラムTOP【1】 はコチラ 受給までのタイムスケジュール はコチラ A社の場合、会社設立は2007年の2月5日でしたから、翌年の2月4日が雇入れの期限ということになります。  【step-3】 対象経費の 3ヶ月、【step-4】 ならびに 【step-6】 支給申請期間の ''1ヶ月'' に比べ長い期間が設定されています。 ただ、この雇入れの時期が遅れれば、当然この動...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/11/11 00:00

受給資格者創業支援助成金シミュレーション 【30】

あとここでもうひとつ、 対象従業員の雇用 についての注意点をお話しておきます。 雇用保険に加入できる従業員 (週20時間以上×1年以上の雇用) を1名以上雇用する ことがこの助成金の ''3つの基本要件'' のひとつでした。  実はこの対象従業員に関する要件に付随し、次のルールがあることを覚えておかなければなりません。   会社 (事業主) 都合で雇用を解消し...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/11/11 00:00

受給資格者創業支援助成金シミュレーション 【29】

 コラムTOP【1】 はコチラ  受給までのタイムスケジュール はコチラ 【step-6】  8月21日  支給申請  (第2回) 2回目の支給申請手続きですが、正直1回目に比べてはるかに手続きは楽です。  ハローワーク定型の書式 (支給申請書) のほかに、普通預金の通帳の写しや現金出納帳の写しなど提出書類もごくわずかで簡素な手続きですみます。 前回第1回目のと...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/11/08 00:00

夫の扶養内でのフリーランス (Q&A回答続き)

 【関連Q&A】 ''夫の扶養内でのフリーランス'' よって、サラリーマンの妻が、事業の拡大を見込まず、あくまで家計の範囲内で事業所得を得る場合に、より注意すべきは 税法上の扶養 (38万円) というより、 ''社会保険の扶養 (130万円)'' ということになります。  あくまで家計の範囲で事業の拡大を見込まない (所得が130万円近辺となるような) ごく小規模な事業であれば...(続きを読む

後藤 義弘
後藤 義弘
(社会保険労務士)
公開日時:2007/11/05 23:04

1,634件中 1351~1400 件目