第三回目のインターネット活用セミナーを開催しました - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第三回目のインターネット活用セミナーを開催しました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
経営コンサルタントの活動 インターネット活用セミナーについて
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。


以前に本コラムでお伝えしましたように、インターネットをどう使い倒すか、勉強したい、ヒントを得たい経営者・事業家のセミナーを2009年5月24日(日)に横浜で開催いたしました。

同様のセミナーを2009年3月28日(土)及び29日(日)に埼玉と横浜の二つの場所で開催しました後に、このセミナーに参加できなかった方々から早期再開催のご要望が出されましたので、急きょセミナー予定を変更して5月24日に再度行いました。


セミナータイトル;インターネット活用セミナー「マーケティングリサーチの実施・市場規模の把握からインターネット戦略立案、集客、Webサイト運営方法まで → インターネット活用の基本のキホン!」


セミナー講師は、私、山本 雅暁と、インターネット専門家の経営コンサルタント(Webマスター)である、坂上哲也先生の二人が担当しました。

当日は大変熱心な受講生の方々がご出席くださり、とってもホットなセミナーになりました。
また、講義中や講義後に非常に多くのご質問があり、本セミナーの関心の高さについて再認識させられました。

本コラムに、セミナー当日の写真を添付いたしました。私が講義を行っている場面です。2枚目の写真で私の横の方に講師の坂上先生が写っています。


何回か申し上げていますが、個人事業主、ベンチャー、中小企業にとってインターネットをどう活用するかで、事業の成否が決まると言っても過言ではないと考えています。

インターネットは、とても安いコストで事業に必要な情報を集めることができると同時に、御社のビジネスの広告宣伝や集客・販売に活用できる有益かつ便利なツールです。

今回、私たちが行ったセミナーは、下記2部構成で行いました。

1."前半の部"インターネットを活用した市場調査の理論と実践的な方法⇒ 情報の受け手としての活用の仕方
2."後半の部"インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法⇒ 情報の送り手としての活用の仕方

前半の部のポイントは、新規事業・起業を行うときに、世の中に存在するデータや情報(2次データと言います)を活用して市場が必要としているもの=売れる見込みのあるものをどのようにして探すか、です。

後半の部のポイントは、自社の商品やサービスを顧客に知ってもらい、集客につながるWebサイトをどのように作り、運営していくかです。


セミナー後にとったアンケート調査でも、今までのセミナーの中で最高得点になる、5点満点で4.5点の高い評価を頂きました。
ちなみに3月に行いました埼玉と横浜のセミナーでは、4.2点、4.3点の点数を頂きました。

本セミナーの評価に関して以下のコメントを頂きました。

・内容が解りやすかった
・今後のヒントになった
・参考資料が参考になった
・自身の悩みを解決できた、など

また、本セミナー後に、お二人の受講生の方から私が所属します、日本経営士協会横浜経営支援センターのWebサイトにセミナーの内容についてコメントを頂きました。

今回のセミナー受講者の方々から上記のようなコメントを頂きますと、我々講師陣にとって大きな励みになります。

この場を借りまして、これらのセミナーにご出席頂いた方々に深く感謝いたします。
有難うございました。


また、セミナーの内容や今後の改善点についても忌憚のないご意見を頂きましたので、今後のセミナー企画・運営に反映してさらに満足度の高いセミナーの実現を目指します。


その中で、より実践的に深堀したセミナーを実施してほしいとのご要望も多数頂いています。
このご要望にお応えするために、インターネット環境(無線LANやLANケーブルが常備されている)が整ったセミナー会場で、受講者が各自でPCを操作し、Webサイトにアクセスしながら、複数の課題に取り組むワークショップ方式でのセミナーを企画しています。

現在ネット環境が整った研修会場を探しており、見つかりましたらインターネット実践体験セミナーのご案内を出させて頂きます。
最低でも6時間くらいのセミナーになりますので、受講料はしょうしょう高めになりますが、参加した方に損はさせません!!



ちなみに、今後やって欲しいセミナーについてアンケートを取りましたら、以下のご要望を頂きました。

・プレゼンテーション力アップ
・e−ビジネス(ネットショップ・ホームページのヒント)
・ビジネスプランの作り方
・起業マインドマップ



さて、次回のセミナーは、上記ご要望リストにもあります事業計画作成セミナーを7月11日(土)にかながわ県民センター(横浜駅から徒歩5分)で行います

セミナー詳細は、後日、日本経営士協会横浜経営支援センターに掲示されますのでご覧ください。
本コラムでも、当該セミナー案内を行います。



ご不明な点がありましたら、山本までご連絡ください。
今後ともよろしくお願い致します。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム