ITコンサルティング の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (16ページ目)
[ ITコンサルティング ] をさらに絞込む
ITコンサルティング に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
2,339件中 751~800 件目 RSS
顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その3
<前回の続き> 「CRMを活用する最初のステップ」 1.顧客情報をCRMに入力する 実際にCRMを使い始めるにあたって、一番、大変な作業が、取引がある顧客情報をCRMに入力を行っていく作業です。これは、元々、エクセルなどで顧客管理を行っていた会社であれば、CRMのデータインポート機能を使って、簡単にデータを移行することが出来ます。 しかしながら、大部分の中小企業は、...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その7
さすがに、二回目の社長の呼び出しを受けた従業員の方は、今のところいませんが、その徹底した利用の定着化を行った成果が出始め、この導入を行った翌四半期からは、徐々に売上も上昇しつつあります。 クラウドコンピューティングというと、中小企業の企業業績を上昇させたり、業務効率を向上させたりと、まるで「神の手」のように思われていますが、実際のところは、この「神の手」も、上手く使う会社もあれば、「神の手...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
12/14虎ノ門「中小企業のfacebook勉強会」無料招待のお知らせ
「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」 <クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内 大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めてい ます。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています。 ...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その7
さすがに、二回目の社長の呼び出しを受けた従業員の方は、今のところいませんが、その徹底した利用の定着化を行った成果が出始め、この導入を行った翌四半期からは、徐々に売上も上昇しつつあります。 クラウドコンピューティングというと、中小企業の企業業績を上昇させたり、業務効率を向上させたりと、まるで「神の手」のように思われていますが、実際のところは、この「神の手」も、上手く使う会社もあれば、「神の手...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その6
このような状況に対して、このお客様に対して、当社がどのようなことを行ったのかは、次の通りです。 既存の営業支援のクラウドサービスを解約、他の安価なクラウドサービスへ移行 このお客様での経営状況では、年間500万円以上の利用料金の支払いは、よっぽど好景気にでもならない限り、割りに合うものではありませんでした。そこで、当社は、そのお客様の経営状況や従業員の労働生産性を分析し、現状では、...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その5
一点目ですが、このクラウドサービスに掛かっているコストは年間500万円以上でした。しかしながら、このお客様の扱っている商品の粗利率を考えると、このクラウドサービスの投資効果を出すためには、年間2億円以上の売上アップが必要となることが分かりました。 つまり、その時に利用していたクラウドサービスは、その会社の経営状況からすると、投資効果が出ない利用料金帯だったということなのです。 二点...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その4
当社のお客様で、東京を専門とする食品専門商社(従業員90名)でも、当初は、あるシステム開発会社によって、3年前に営業支援のクラウドサービスを導入しました。 元々、各営業担当者が、顧客訪問終了後に、顧客との商談の内容、提案商品、受注角度、受注見込み金額を営業支援のクラウドサービスに入力をして、社内でその情報を共有化、マネージャー、経営者がリアルタイムに営業状況を確認し、売上予測をすることを目...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その3
定着化は経営者主導で! 無事、クラウドサービスの検討、導入を終えて、いざ、クラウドサービスを使い始めてからも、様々な問題が出てきます。その中での一番大きな問題は、クラウドサービスが社内で定着化しないということです。 このような新しい仕組みを入れても、多くの従業員はなかなか新しいものへの抵抗感を表し、「使い勝手が良くない」とか、「前のやり方のほうが効率的だった」などと、使わない...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その2
2.他部門のITシステムやクラウドサービスとの情報連携 クラウドサービスの検討の際は、おおよその企業では、新しくシステム化する業務、今までになかった業務に対応するために、クラウドサービスを活用したりするケースが多いのですが、検討に際に、例えば、営業部門が営業効率を上げたいので、営業支援のクラウドサービスを検討したり、経理部門が請求書の発行業務を効率化したいので、請求書発行業務のクラウドサー...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業のfacebookの始めかた勉強会 無料ご招待
「中小企業のfacebookの始めかた勉強会」<クラウドを使った新しい常連顧客の創出>開催のご案内 大きな社会現象になっているソーシャルメディアfacebook。個人だけでなく、多くの企業がその活用法を模索し、ビジネスで大きな成果を出し始めています。また、米国では中小規模事業者の6割以上が、お客様の新規獲得、顧客満足度向上、リピーター作りにfacebookを活用しています。 来年はさ...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
中小企業がクラウド活用で成功するポイント その1
最近では、IT専門誌だけでなく、一般誌でも「クラウド」という単語を頻繁に見かけるぐらいに言葉が浸透してきました。そして、中小企業においても、クラウドを経営・業務に活用する企業が増えてきています。しかし、大企業と中小企業では、労働生産性、従業員一人当たりの売上・利益率、IT習熟度など、経営環境、状況に大きな違いがあります。大企業と同じようなクラウドサービスを使い、導入するだけでは、クラウドへの投資効...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
エプソンビジネスフォーラム2011 大阪会場で当社が基調講演
当社代表取締役社長の新井直之が、エプソンビジネスフォーラム2011大阪会場にて基調講演を行います。 講演テーマ:「中小企業経営に活かすTwitter、Google、FaceBook、iPhone、iPad」 多くの書籍やメディアで示されている活用法や事例は、そのまま中小規模法人が真似をすると失敗に繋がる可能性が大きいのが現状です。導入、活用方法のポイントを解説し、企業規模によって、それを実践す...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
クラウドコンピューティングは世界を変える
クラウドコンピューティングの代表 Gmailは最高です!! クラウドとは、今まで自分のパソコンのみに保管していた データやそして、ソフトもインターネット上のサーバーに置いて、 快適に活用するサービスです。 Gmailはクラウドサービスの代表作的な存在です。 メールのソフトをパソコンに入れていなくても、 どこからでも、ブラウザ(ホームページを見るソフト)で メールの確認や送...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
Facebookは今 熱い
中国、インド、フェイスブック(Facebook)と言われている!! インターネット人口が20億人と言われている中で、 フェイスブックのユーザー数が全世界で6億人であり、 4分の1の利用者数となっているそうです。 私も、その規模と成長率のパワーの謎を少しでも 理解するために、フェイスブックをはじめてみました。 http://www.facebook.com/hideo.chiba ...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
第264号:ギヴ・アンド・ギヴ
※筆者のメルマガからの転載です。 「信頼できるパートナーとはGive&Takeで仲良くやろう」 と良く言いますよね。 実はこの考え方には間違いがあります。 「Give&Take」で付き合うのは、 基本的に信頼できない相手との付き合い方で、 本当に信頼できるパートナーとは 「Give&Give」で付き合うべきです。 「Give&Take」は紛争の元になります。 「ギヴ...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
クラウド革命がもたらす未来の経済と社会の変化 その3
クラウド革命がもたらす未来の経済と社会の変化 その3 皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今日は前回の続きで、クラウド革命がもたらす未来の経済と社会の変化の3つ目について、説明していきます。 その三つ目の変化とは、「人間の定義が変わる」です。 私たちは、日常の生活や交流をオフライン、ネット上の生活をオンラインと呼んでいます。つまり、日常の自分...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
クラウドの効果を高めるメール術 その2
皆さん、こんにちは。 日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。 今日は次回は、前回の続きで、「緊急連絡は以外は、とりあえず最初はメールで連絡する」という方法が、どうしてクラウドコンピューティングによって、仕事の生産性をさらに加速するのかを、お話したいと思います。 電話で相手に用件を伝える場合と、メールで用件を伝える場合、一番、大きいのは、履歴が残るということです。後になって、自分自身...(続きを読む)
- 清水 圭一
- (IT経営コンサルタント)
小売業:IT活用導入事例 IT化で出店戦略等を実現!
こんにちは、IT経営コサンルタントの坂田です。 ここでは、私がコンサルティングした、IT活用導入事例をご紹介します。 B社は、ある高齢者向け商品を販売する小売業です。 数年前に現社長が企業し、現在の不況の中でも好調な売り上げを維持しています。 その秘訣は、安く仕入れた商品を多店舗展開で販売している点です。 小売業の場合、まず、「商品自体がよいものである」、そして「安い」ということが...(続きを読む)
- 坂田 岳史
- (ITコンサルタント)
J-SaaSに生産管理システム登場!
私が以前からコンサルしている、田中精工株式会社さんが、自分達で使っている生産販売管理システムをJ-SaaS対応にされました。先日、J-SaaSサイトにも掲載されました。 このシステムは、田中精工さんがIT経営力大賞2009で対象を取られた時のシステムです。 J-SaaSの生産管理システム このシステムは、3つの機能レベルで提供されます。 ■機能レベル1 受注登録(EDI利用可)から出...(続きを読む)
- 坂田 岳史
- (ITコンサルタント)
iPadは最高のツールです (iPadは指 1本パソコン)
iPadの魅力を紹介していきたいと思っています!! 私はこんなノートパソコンがあったら、 全ての人にお勧めできると思っていました。 1、価格が5万円以下 2、軽いパソコン 3、バッテリーが長持ち 4、いつでもインターネットができる そのすべてをクリアーする端末が iPadですね。 そして、iPadは操作が簡単です。 指1本で誰でも子供でも簡単に操作してし...(続きを読む)
- 千葉 英男
- (Webプロデューサー)
新幹線の座席指定システムに要望あり!
はじめまして。キノビサポの大林です。 WEB制作を10年ほどしています。どうぞよろしくお願いします。 第1回のコラムは「こんなサービスが欲しい!」をテーマに。 私は2歳の娘がいるのですが、子どもが出来ると「こんなサービスがあればいいのに!」と思う事が良くあります。 その1つは・・・ 「新幹線の詳細な座席指定」 勿論今でも座席指定は出来るのですが、2歳の娘はひざに乗せれば指定席ではカウント...(続きを読む)
- 大林 麻由子
- (Webデザイナー)
広告主が先か、利用者が先か
そしてビジネスモデルの終焉か・・・ WEB2.0(ってちょっと死語に聞こえてしまうのは僕だけ?)が、怖ろしく曖昧な捉え方をされ、ネットの商用利用開始直後からある仕組みや考え方を平気でWEB2.0とする文章を目にしながら、でも、広告収入を主体としたビジネスモデルの次がいまだ見えないんだから、それも致し方ないことか・・・なんてね。 こんにちは。 チームデルタの谷口です。 ...(続きを読む)
- 谷口 浩一
- (Webプロデューサー)
仮想化を理解する(5)
クラウドコンピューティングと仮想化の違い。 クラウドは運用モデルであり仮想化は技術です。 クラウドとは必要な時に利用出来るというメリットがある事です。 ただこの理論だとプライベートクラウドでは意味が変わってきます。 クラウド自体結構あいまいな定義なので混乱してきますがクラウドと仮想化の関係は密接なものになります。 今のクラウドを支えるのが仮想化技術とも言えます。 クラウドは仮想化なしで...(続きを読む)
- 林 隆史
- (ITコンサルタント)
時間を守る=約束を守る
よく街中で「御免御免!電車が遅れて!」 と言って遅刻の言い訳をしている人がいます。 一回目ならば我慢をしてもらえるかもしれませんが、 二度同じ言い訳をしたら、多くの場合「縁の糸」が一本切れます。 この様な言い訳をする人は、 「自分は悪くはない。電車が遅れたのが悪い。」 「この相手は待たせても大丈夫。」 「待たせたくらいの方が自分に箔が付く。」 「待たされるくらいなら、待たせた...(続きを読む)
- 小笠原 宏之
- (ITコンサルタント)
2,339件中 751~800 件目