スマートフォンをビジネスで活用するコツ - IT戦略 - 専門家プロファイル

三上 英昭
システム・デザイン研究所 プロジェクト管理スペシャリスト(生命保険分野)
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマートフォンをビジネスで活用するコツ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT戦略
スマートフォン

最近は「iphone」を使う方も増えてきたので、数年前に比べるとだいぶスマートフォンが

理解されるようになってきました。

ですが、携帯電話と比較するとまだまだ普及していませんし、ビジネス利用と言う視点から

言うと、それ程活用されていない感覚です。

余暇にゲームアプリを使ったり、ネット検索をしたり、音楽を聴いたりする程度かと思います。

そんなスマートフォンですが、実際にビジネスに利用するにはどうすればよいでしょうか?

以前のコラムにも書かせて頂きましたが、私自身もかなり前からスマートフォンを活用して

いますので、その観点をもとにビジネス活用について、いくつかご紹介したいと思います。

 

1.メール管理をする

ネットブック(安価で小型軽量で簡便なノートパソコンの総称)の登場で、パソコンを気軽に持ちあることが可能と

なりましたので、コーヒーショップ等で使っている方も多くみかけます。

ですが、パソコンを開いてメールを確認する手間は結構面倒なものです。そこで、スマートフォンの方でメール

管理をすることをお薦め致します。

例えば、「iphone」では、mail の自動振り分けアプリ「 IMAP Folders 」と言うものがありますので、それを

活用してメール管理をすることが可能ですね。

その他のスマートフォンでもメール振分けをすることが出来ると思いますが、それぞれのスマートフォンの仕様

を確認してみて下さい。

※専用アプリではなくgmailなどを活用する場合もありますので、そこはスマートフォン毎の特性になると

思います。

 

2.資料のベースを作る

会議の議事メモや、企画書の素案メモなどを作ります。

表計算ソフトなどが使えるスマートフォンならば、簡単な集計作業等もこなすことが出来ますね。

※オフィス文章を作れるスマートフォンでしたら、作ったベースをそのままパソコンで編集しなおすことも容易ですね。

なお、オフィス文章が作れないスマートフォンでも、テキスト文章ならば作ることは出来ますので、その内容をベース

に本格的な資料を別作成することが可能かと思います。

 

3.アイディアを書き留める

ちょっとしたおもいつきなどをすぐにメモとして取っておくために利用します。

手元に手帳などがない場合などには重宝すると思います。

 

上記以外にも、もっと活用することは可能だと思いますが、何でも出来るからと全てスマートフォンを使おうとせず、

まずは、簡単なところから始めることをお薦めします。

 

このコラムに類似したコラム

エプソンビジネスフォーラム2011 大阪会場で当社が基調講演 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/10/30 23:32)

Eight 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/06 14:30)

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)

愛のあるビジネス。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/26 17:19)

流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)