すべてを記憶する外部の脳をクラウドで持つ Evernote - IT戦略 - 専門家プロファイル

清水 圭一
日本クラウドコンピューティング株式会社 
東京都
IT経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

すべてを記憶する外部の脳をクラウドで持つ Evernote

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT戦略
中小企業経営にクラウドコンピューティングを活用

皆さん、こんにちは。

日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。

 

今日は、すべてを記憶する外部の脳をクラウドで持つことが出来るEvernoteの活用法です。

 

Evernoteをご存じない方の為に、簡単に概要をお話します。Evernoteは、Web、ドキュメント、写真、音声、テキストメモなど、何でもインターネット上のサーバーに保存できるサービスの一つです。

 

DropBoxと少し似ていますが、DropBoxはパソコンのハードディスク代わりに使えるのに対して、Evernoteは、記憶しておきたいものだけを書き留めたり、スクラップしておくノートのようなものです。

 

このサービスは何が良いかというと、検索したときに、写真やファイル中身の文字を読み取って、検索結果として出してくれるのです。

 

例えば、名刺や打合せ時などのホワイトボードの板書なども、デジカメで撮影して、このEvernoteに放り込んでおけば、その後、関連のキーワードで検索すると、撮影した写真の中の文字を読み取って、検索結果として出してくれるのです。

 

また、アイデアが浮かんだときや、Webを見ていて、気になる記事やページを発見した時など、とりあえずEvernoteに入れておきます。

 

それ以外にも、クラウドの特徴を活かして、携帯からでも、iPhoneからでも、パソコンからでも同じデータにアクセスでき、データも同期が出来るので、情報の一元化が出来ます。

 

つまり、自分のもう一つの記憶を外部に持つことが出来るのです。

 

私のEvernoteの活用方法をご紹介します。

 

・頂いた名刺はスキャンしたりOCRで読み取らせると時間がかかるので、デジカメで撮影して、Evernoteに入れる

・打合せのホワイトボードもノートにメモを取らず、デジカメで撮影してEvernoteに入れる

・Gmailのフィルタリング機能を利用して、お客様から来たメールはすべてEvernoteにコピー自動転送し、万が一、Gmailが使えなくなった場合に備える

・他の人から頂いた資料で、将来、役立つ可能性があると思うものは、すべてEvernoteに入れる

・食べた物をすべてiPhoneのカメラで撮影し、レコーディングダイエットをしている。

・広い駐車場などに車を置いた場合、iPhoneのカメラから直接、Evernoteのアップロードできるアプリを利用して、位置を記録する。

・Webページのブックマークはリンク切れになる恐れがあるので、気になった記事は、プラウザからワンクリックでEvernoteに自動格納されるFirefoxのアドインを利用して、保存。

・移動中などにアイデアが浮かんだ場合、EvernoteのiPhoneアプリを利用して、音声録音すると、そのファイルはEvernoteに自動格納される

 

EvernoteのiPhoneアプリの良いところは、音声、写真が直接、Evernoteにアップロードできるところなのですが、そのファイルが作成された位置情報までを記録してくれるので、後でその写真が、どこで撮影されたものなのかが、かなり精度の高い地図で表示されるのが、すごく便利です。

 

そして、このEvernoteですが、最初は「めんどくさいな」と思うかも知れませんが、データが蓄積されればされるほど、威力を発揮します。

 

是非とも、皆さんも、すべてを記憶する外部の脳を手に入れてください。

 

 

このコラムに類似したコラム

クラウドコンピューティングは世界を変える 千葉 英男 - Webプロデューサー(2011/02/26 12:51)

中小企業でのデータ共有で、DropBoxを活用する その1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/11/13 01:03)

電話をクラウドで進化させる 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/08/09 07:00)

中小企業こそ、メールをクラウドへ乗せて、情報の一元化! 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/08/02 07:00)