ようやくアイデアが出た! - IT戦略 - 専門家プロファイル

飯野 健一郎
合資会社飯野事務所 代表
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ようやくアイデアが出た!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT戦略
ソフトウェア起業 連載 ど素人のソフトウェア起業道

Aさんがアイデアの考案に着手してからかなりの時間がたちました。ビジネスになるほどの新しいアイデアを出すのですから無理もありません。

考え抜いた挙句、いくつかの機能を備えた、あるソフトの構想が頭に浮かびました。

ここでその構想についてくわしくはお伝えしません。アイデアという、もっとも重要な部分は製品化する前に公開できないからです。

イイノオフィスは、まずそのソフトウェアの性格付けをはっきりさせるために、あることを指示したのです。

それは、宣伝文句を考えること。

つまり、どんな点が凄いのか、画期的なのか、今までになかったのか、皆が驚くのか、それを宣伝文句として考えてみてくださいというものです。

書いてみて、そんな製品なら自分で使いたくなるかどうか、じっくり確かめてみてください、と指示しました。

Aさんはこの指示に従い、いろいろと宣伝文句を考えてみました。

他の製品、似たような製品と自分の考案した製品は何がどう違うんだろう。そしてそれはどんな決め手になるのだろう。

考え付いたアイデアをじっくり検証する日々が続きます。

このコラムに類似したコラム

まずはソフトウェア起業のアウトラインを知る 飯野 健一郎 - ITコンサルタント(2010/06/21 12:55)

Eight 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/06 14:30)

河合塾の広告。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/28 16:05)

愛のあるビジネス。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/26 17:19)

流行は、自ら創り出すものだ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/11/20 09:04)