小売業:IT活用導入事例 IT化で出店戦略等を実現! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

坂田 岳史
有限会社ダイコンサルティング 代表取締役 IT経営コンサルタント
ITコンサルタント

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閲覧数順 2016年12月08日更新

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小売業:IT活用導入事例 IT化で出店戦略等を実現!

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IT経営コンサルティング事例集

こんにちは、IT経営コサンルタントの坂田です。
ここでは、私がコンサルティングした、IT活用導入事例をご紹介します。

B社は、ある高齢者向け商品を販売する小売業です。

数年前に現社長が企業し、現在の不況の中でも好調な売り上げを維持しています。
その秘訣は、安く仕入れた商品を多店舗展開で販売している点です。

小売業の場合、まず、「商品自体がよいものである」、そして「安い」ということが重要でしょう。

さらに、それらの商品を売る場所を確保することが重要です。B社では本店の他に支店が3店あり、さらに委託販売店舗が50店以上あります。

良いものを安く、そして提供する場所を多く作る。これにより売上を伸ばそうというのが同社の戦略です。


一方で、急激に多店舗展開したために、商品の売れ筋管理や在庫管理が後手に回り、本社の担当者の方が1人で切り盛りさてています。同社では、将来的にも店舗を増やすのですが、今の管理体制ではとても商品管理や在庫管理ができません。


そこで、IT(販売・在庫管理システム)を活用し、商品管理(どの店舗でどの商品が売れるかなど)や各店舗及び倉庫の在庫管理を的確化し、継続的に行う多店舗化に対応しようということです。


通常このようなIT戦略は当然なのですが、同社は創業以来、商品仕入れやプロモーションなど売ることに力を入れていたので、自社でIT活用導入できる人材がいなかったのです。

ITベンダーにいきなりシステム開発を依頼するのも経験がないので、まずは私に戦略を実現するためのIT化戦略とシステムの全体計画づくりを依頼されました。

今回の事例は、ITがあるから売れるのではなく、売ることを支援するためのIT構築です。

まさに戦略を実現するIT活用導入という点では、好事例だと思います。

尚、以下に事例概要がありますので、参考してください。


小売業のIT活用導入事例(出店戦略の実現)


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