顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その2 - IT戦略 - 専門家プロファイル

清水 圭一
日本クラウドコンピューティング株式会社 
東京都
IT経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT戦略
中小企業の集客・営業・顧客管理 顧客管理(CRM)の活用

<前回の続き>

中小企業の場合、大企業と違い、数少ない取引先と取引案件数によって、その会社が成り立っているケースが多く見受けられます。中には、特定の取引先が一社という会社も存在します。

CRMというのは、どちらかというと、複数の見込み客、取引先、案件を効率的に管理する為のツールですので、わざわざコストが掛かるCRMを使うよりも、数が少ない場合は、表計算ソフトで顧客管理をしたほうが無料だし、簡単だと言い出す方が現れる場合があります。

しかし、現在のスマートフォンやタブレットなど様々な端末からの情報へのアクセスや、クラウドサービスにおけるフリーミアムモデルの普及を考えると、実はこれは得策でない方法になりつつあります。

現在では、Zoho.comが提供するCRMのクラウドサービスの様に、一部の機能やユーザー数の制限はあるものの、無料でCRMを使えるところもあります。

売上や企業規模を大きくしたいと考えている企業にとっては、大人数での情報共有や拡張性の高さから、最初からクラウドサービスを使っていった方が、後々、スムーズな活用が出来ますし、エクセルよりもCRMのクラウドサービスを使った方が、情報の共有やデータの安全性、多角的な分析をする上でも有効です。


(図1)中小企業がCRMを活用する為の導入時のポイント
    CRMに過剰な期待や幻想を抱いていないか?
    科学的にマーケティング・営業活動を行うことを指導してくれる人がいるか?
    表計算ソフトでの顧客管理をやめることが出来るか?

<次回に続く>

このコラムに類似したコラム

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その7 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/14 09:00)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その4 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/11 09:00)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その3 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/10 08:00)

顧客管理(CRM)を中小企業の攻めの営業で活かす その1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/11/08 03:13)

目的と戦術を持つ。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/26 19:18)