電話をクラウドで進化させる - IT戦略 - 専門家プロファイル

清水 圭一
日本クラウドコンピューティング株式会社 
東京都
IT経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電話をクラウドで進化させる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. IT戦略
中小企業のITコスト削減

皆さん、こんにちは。

日本クラウドコンピューティング株式会社の新井です。

今日は、固定電話をクラウドで進化させる方法をお話ししたいと思います。

 

固定電話は、どこの会社や事業所でも、架設を契約し、会社の代表回線や、部署ごとに電話番号を契約し、各個人の机の上に電話機を設置しているかと思います。

ずっと、就業時間中、同じ会社のオフィスの席で仕事をしている人にとっては、固定電話は不便ではないかもしれませんが、会議や打合せで、自席を外していたり、外出したりしている人にとって、固定電話ほど、不便なものではありません。しかも、不在の時は、誰かが電話番をしていなければならないという手間も掛かります。

 

しかし、実は、すでに固定電話の必要のない世界が来ているのです。つまり、社員の人数に応じた電話機を購入したり、用意したりする必要はもうないのです。

 

なぜならば、マイクとヘッドフォンをパソコンにつなぐだけで、固定電話機自体の役割をパソコンが出来てしますのです。それを実現するクラウドサービスが「Skype(スカイプ)」です。

 

Skypeは、パソコンに電話機能を追加し、Skypeのユーザー同士の通話は無料、固定電話や携帯電話にも激安の料金で電話をかけることが出来るサービスなのです。

 

Skypeがどのように電話をかけたり、受けたりするかというと、パソコンが繋がっているインターネットを通じて、通話が出来るような仕組みになっているのです。

 

ここでは、細かい仕組みや技術の話はしませんが、ITと電話の融合がすでに出来てしまっているのです。

 

簡単にSkypeの概要を説明します。

1.Skype用のソフトをパソコンにインストールすると、パソコンから電話をすることが出来る。

2.パソコンはインターネット接続していればOK

3.緊急電話以外、Skypeユーザー、固定電話、携帯電話、海外に発信可能

4.通話料金は無料、もしくは激安

5.通話品質はかなりクリアー

6.Skypeユーザー同士の会議通話、テレビ電話が可能

7.着信番号を有料で取得することが出来る

8.不在時には留守番電話に転送、もしくは他の電話への転送が可能

9.かかってきた電話はパソコンとインターネット接続環境さえあれば、世界中どこでも受けることが可能

10.連携サービスでFAXも送受信できる

11.チャットや画面を共有しての会議が可能

12.複数人数での電話会議が簡単に出来る

 

これ以外にも、いろいろと機能があるのですが、このSkypeを使うことによって、下記のような効果が企業で出ています。

1.顧客からの電話を逃さない、対応時間が早くなり、顧客満足度の向上

2.通話料金の削減

3.会議や出張が減り、生産性の向上と出張経費の削減

4.FAXがメールに変換されて受信できるので、秘密保持か出来る

5.相手に自分のパソコン画面を見せながら、簡単にプレゼン、説明が可能

6.一人一つの電話番号が取得できることにより、通話履歴、活動履歴の保存が可能

 

など、様々なメリットがあります。欠点といえば、パソコンで通話するという、今までとは違った方法で電話することへの抵抗感だと思います。しかし、これも、一度、使い出すと、ビジネスのスピードが加速しますので、是非ともやってみてください。

 

このコラムに類似したコラム

クラウドコンピューティングは世界を変える 千葉 英男 - Webプロデューサー(2011/02/26 12:51)

中小企業でのデータ共有で、DropBoxを活用する その1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/11/13 01:03)

すべてを記憶する外部の脳をクラウドで持つ Evernote 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/08/06 07:00)

中小企業こそ、メールをクラウドへ乗せて、情報の一元化! 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2010/08/02 07:00)