新幹線の座席指定システムに要望あり! - システム選定・導入 - 専門家プロファイル

大林 麻由子
キノビサポ Webプロデューサー
東京都
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

新幹線の座席指定システムに要望あり!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. システム選定・導入

はじめまして。キノビサポの大林です。
WEB制作を10年ほどしています。どうぞよろしくお願いします。

第1回のコラムは「こんなサービスが欲しい!」をテーマに。


私は2歳の娘がいるのですが、子どもが出来ると「こんなサービスがあればいいのに!」と思う事が良くあります。
その1つは・・・

「新幹線の詳細な座席指定」

勿論今でも座席指定は出来るのですが、2歳の娘はひざに乗せれば指定席ではカウントされません。
夫婦と娘3人で利用する時は「大人2名」と指定します。
その時、「どの座席なら回りに迷惑をかけないだろうか・・・」っと悩むんですね。
ネットで情報を調べて「車両の後ろ側」とか口コミを頼りに指定するんですが、それでも当日乗ってみなきゃ回りの状況は分からない!


それに比べて飛行機は、WEBで予約する時に、幼児は「幼」と表示されるんです。
なので「幼」マークのある付近の席を予約して一安心。
当日も子ども連れが回りに多いので、多少騒いでもお互い様!
リラックスして旅行が出来ます。


子どもに限らず、4名〜からの団体の場合も新幹線の席を回転させたりしたいと思うので、それも予め予約時に登録出来れば、出張のサラリーマンはあえてその席の回りを避けたり出来ると思うんです。

こういう事って、WEB(及び端末システム)をちょっと変更すれば可能では?
是非JRさん、ご検討頂けると嬉しいです!



このコラムに類似したコラム

「幸せから生まれる幸せ」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/10/11 11:00)

仕事マインドとビジネスマインド。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/27 09:53)

希望的観測。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/06 08:49)

コンタクトセンター。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/03/11 19:27)

自分のサービスに熱狂すること 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/02/26 13:19)