リンクは青字テキスト+下線 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リンクは青字テキスト+下線

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
集客につながるホームページ 反応率を高める方法
クリックさせたいのであれば、目立つバナーボタンを作ればよい。

そんな誤解をしている方は少なくありません。
目立たなくてはいけないということで、チカチカ点滅させるアニメーションにしたり、どぎつい色使いで目立たせようとしているものも見かけます。

しかし、これは大きな誤りです。

実際には、文字が一番クリックされます。
バナーであっても、文字でメッセージが書かれているものの方が、クリック率は高い

もっと言えば、同じ文字を記載する場合でも、画像ボタンにするのではなく、テキストリンクにした方が圧倒的にクリック率は高くなります。

さらに、そのリンクの色は、青地で、リンクの下には下線を引きます。

青字テキスト+下線とした方がクリック率は高いのです。

下手にお金をかけて画像ボタンを作るのであれば、テキストリンクに切り替えた方が効果が高いことも多いのです。

とはいえ、アニメーションバナーの場合、物語調になって、明確なメッセージが「ことば」で表現差競れていれば、クリック率が高くなります。
広告として自社サイト以外にバナーを出すのであれば、そうした仕組みを採用したものを出稿することをご検討ください。




集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一