それでもまたframeを使いますか? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

それでもまたframeを使いますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から WEBサイトの構築

それでもまたframeを使いますか?


かなり前からframeタグは使ってはいけないタグになっていました。
frameタグは他のページを同一ページとして使用するタグなのですが、実際は別のページ。
'様々な障害があります。'

アクセシビリティ的に。


完全にNGです、読み上げブラウザで判断することは難しく、読み上げの制御ができなくなります。

SEO的に。


NGです。"noframe"タグで回避する方法もありますがあまりいい結果はでません。
"frame"タグは別ページという認識を検索エンジン側がもっています。"frame"が単体ページで検索された場合孤立したWEBサイトとして認識されてしまいます。
新着情報系として"iframe"を使用しているWEBサイトを見かけますが、Googleでは"iframe"をインデックスしないと公式に述べています。インデックスしないということはSEO的には全滅です。
CSSによる代替えを行うか 1ページ記述ができる簡易CMSの導入をお勧めいたします。

[ハマ企画:http://www.hamakikaku.jp]