GW、ホームページの戸締りはしましたか? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

田中 友尋
株式会社ハマ企画 代表取締役社長
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

GW、ホームページの戸締りはしましたか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
現場から

GW、ホームページの戸締りはしましたか?



現在GWの真っただ中、今年は飛び石とは言え、GWの後半は4連休です。
会社は休みでもインターネットには休みはありません。

「ホームページの戸締り」と適当に命名をしてしまいましたが、準備はできていますか?
年末年始は準備をしてGWは忘れがち、そんなことで考えられることを箇条書きしてみました。

営業日、営業時間のアナウンス。


実営業のアナウンスはもちろんのこと、休日のメール対応を掲載しておいてください。

更新対応。


GW前 GW明けの更新対応をどうするか? 新着情報のCSM対応ができている場合は、投稿の予約をしておいてください。

ホームページセキュリティ対策。


実は今回、一番言いたかった内容、4月末より私の知るところでは、ハッキング、サイバーアタックと疑えるような動きを聞いています。北京五輪の影響もあるようですが、今一度、セキュリティの確認と対策をしてください。

例えば
(1)FTPなどのアカウントを変更する。
(2)怪しいファイルをWEBサーバにおかない。
(3)ホームページをツールやサイト(はてなアンテナ)などで客観的に監視をする。

今一度、ご確認ください。


ハマ企画