「ぎりぎり・カレンダー」の設定! #3 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ぎりぎり・カレンダー」の設定! #3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
デザインと企画、その気持ちイイ関係。 企画・デザイン、その発想法
ゴールデンウィークの予想が出ました。
海外旅行組みはジェット燃料代が高くて、国内旅行にシフトしているようです。

GWは、バイクでツーリングにでも行こうかと思っております。

エスオープランニング
山藤(サンドウ)です。

さて、
「デザインと企画、その気持ちイイ関係」として、
デザインのコツや、''「企画アイデアの発想法」''などを書いてゆきます。

今回は「ぎりぎり・カレンダー」の設定!



脳科学者の「茂木健一郎」さんは、

「自分の脳が喜ぶように、仕事の難易度を調整しながら取り組むことが大切
です。
成功しているビジネスマンは、アスリートと同じで、全力で疾走して達成でき
るか出来ないかという、レベルの目標を設定します。」


と言います。

私も、プランニングのお仕事をしていて、
プロジェクトの依頼案件が一度に殺到して、どんどんたまってしまったときがあります。

ついに、30件近くに達したとき、
はたして、この案件を全て達成することが出来るのだろうか?

と思ったことがありました。

その時、冷静に実践したことが3つあります、



1 どんどん、仕事の確認ができるスタッフづくり。
2 がんがん、仕事のフローを記録する道具づくり。
3 すいすい、仕事を流せる環境づくり。

この3つをクリアーできる「有能なスタッフ」と''「便利なツール」''を、
プロジェクトの中に導入しました。


その理由は、



忙しくて、やえもすると停滞したり、抱え込んでしまったり、
仕事の内容を忘れてしまったりすることを防止する為です。

おかげで、無事に、''30案件のプロジェクト''を1年くらいかけて、
全てこなしました、

その時には、脳内のドーパミンが出まくりで、軽いめまいとともに心地よい達成感
を得られました。

その後、1〜2週間、ゆっくりお休みをとって、海外でのんびりしたことを覚えています。

「ぎりぎり・カレンダー」の設定!は、


中〜長期におけるプロジェクトなどにも有効ですが、
1日こなす仕事の量を、時間を区切ったり、打合せなどを、
1日にどのくらい入れられることが出来るか?

など、
ゲーム感覚で、目標設定して、
自分のビジネスモードを鍛えてゆくことが出来る''「裏ワザ!」''です。


あなたの、
「ぎりぎり・カレンダー」を設定しましょう!

コラムに関する感想&お問合せ

エスオープランニング