(新着順 24ページ目)新規事業・事業拡大の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (24ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

1,515件中 1151~1200 件目 RSSRSS

完全密封なシュリンク

完全密封なシュリンク こんばんは 前回の続きで今回は梱包形態について、完全密封について 書いてみたいと思います。 今回用意したのはDVDのトールケースシュリンクです。 1.シュリンク袋にケースを入れ、シール機で袋の口をシール。 2.ドライヤーで熱風を当ててフィルムを縮めて完成! 完全密封の利点はやはり未開封のアピールです。 それにフィルムが中のものを完全に覆っているのでほこりなどの汚れにも強いです...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/13 23:17

【最強ビジネスモデル】形だけが継承されていく。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.13 No.0417 =========================== 例えば、ご存知「シュタイナー教育」 とても素晴らしい理論と実践だ。 そして、それを実践する時には、何より 「本質が大事」だと発信し続けている。 にも関わらず 本質を理解して実践しているところは 悲しいかな日本では非常に少ない。 形や手法という、ウワズミだけが継承され ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/13 21:21

どうですかね?電通がイギリスのイージスを買収、

買収金額 約3955億円。 電通は世界5位。イージスは8位。 買収後も世界5位で、少しだけ4位との差が縮まる模様。 電通の狙いとしては、イージスの世界主要企業との口座獲得 新興国の拡充、海外の営業基盤獲得により 海外の売上比率を40%ほどに高めるとのこと。 電通は以前フランスのピュブリシスと資本提携 その後解消したことがある。   課題としては大きく2つ。   1...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/07/13 16:27

できない、を認めよう。

できない、を認めよう。 何でもできる人なんていない。 できないこともある、を認めよう。 いや、「やる気がある」ことが前提にあってのことだ。 「やる気がない。」のは、できないではない。 やらない、のである。 できない、を認めるには、 他から見て、一生懸命にやろうとしている、と見えることだ。 営業支援している際、この「やる気がある。」ことが前提である。 そのやる気を確認する方法は、・・・色...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 18:35

なぜ続かない?営業施策

なぜ続かない?営業施策 営業支援をしていると、折角、効果が出ているのに、その施策を止めてしまうクライアント様を見かける。 理由は色々あるが、多くが忙しくて手が廻らない(他のことができない)というものだ。 確かに、効果がある施策といっても、10件やって10件とも効果があるなんてことはありえない。 今時、1割、2割の反応があれば、効果が上っている方だ。 ということは、100件施策を実行して、10件~20件...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 13:24

【最強ビジネスモデル】次元の違いは一致させない。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.12 No.0416 =========================== 同じ単語を使っているのに全く違ったことを 話している事がある。 お互いがその事に気付いていればいいのだが、 一方が気付いていて他方が気付いていない時は 話が前に進まないことが起こる。 例えばこんな感じ。 「分かる分かる。同じだね。  だから○○で△△で・・・」 (...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/12 09:03

【最強ビジネスモデル】最強ビジネスモデルとは?

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.10 No.0414 =========================== 『最強ビジネスモデル』と言う 言葉を定義してみよう。 言葉の定義は人それぞれで、 同じ単語に人の数だけ「意味」が存在している。 全く同じ言葉で 「分かる」「共感する」と言い合っても よくよく話してみると 違うことを言っていたという事は よくある。 だから、定義と言っ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/10 13:54

【最強ビジネスモデル】好きな事というフック。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.09 No.0413 =========================== ここ数年。 ・好きな事を見付けよう。 ・天職を見付けよう。 ・本当の自分を見付けよう。 というような発信が 非常に増えて、そこには人も集まっている。 いかに、自分を見失ってしまっている人が 多いかということを物語っている。   私は   「好きな事」「本当の自分」「...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/09 20:55

シュリンクの梱包形態について

シュリンクの梱包形態について こんにちは 今回はシュリンクの梱包形態についてふれてみたいと思います。 主な梱包形態は、 完全密封 片スリーブ 両スリーブ と3種類あります。 ①完全密封 全体をシュリンクする包装です。 シール機で口をシールして全体をフィルムで覆います。 ②片スリーブ 1面だけ(主に底面)だけフィルムが空いた状態でシュリンクする包装です。 シール機が不要のため、手軽にシュリンク出来る包装形...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 19:33

【最強ビジネスモデル】マトリョウシカ方式企画書。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.06 No.0412 =========================== 先日、仲間に 溢れ出る想い(ビジョン)を喉が痛くなる程 語り尽くした。 聴いていた仲間がふいに 「それはマトリョウシカだね」と言う。 ??? 超大きい概念に、少し大きめの概念 その中に、包括する具体的な方法 その中に細かな具体的なプロジェクト という構成になって...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 14:24

連載記事"他社とのアライアンスで売上拡大新規事業立上"執筆完了

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 株式会社エヌピー通信社 が発行しています、 オーナー社長向け財務・税務専門新聞『納税通信』(1948年1月創刊) にて、6回(2012年5月28日号から2012年7月2日までの毎週月曜日発行)の連載記事『他社とのアライアンスで売上拡大!新規事業立ち上げの実現施策とポイント』をの執筆が終了しました。 記事の内容...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 11:59

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。

さあ、今から、断わり理由を聞きに、お客様のところに行こう。 今日も、梅雨空のどんよりした天気だ。 今にも、ザーァっと雨が降ってくるかもしれない。 天気予報によると、これから局地的に強い雨が降り、場所によっても雷雨になるらしい。 だから、今日の営業は中止と言いたくなる人も多いのでは・・・。 それは、売れないから?それとも、良い話がないから? 1億2千万の全ての人が買ってくれるものなんて有りえない。 欲しいなんて思って頂けるのは、タ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/06 10:12

【最強ビジネスモデル】ツーバイツーの威力。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.05 No.0411 =========================== 最近のマイブームは ツーバイツー。 何かと「田んぼの田の字」を書いて 考えてみる。 縦軸横軸は、たとえば・・・ ・緊急度と重要度。 ・費用とこだわり。 ・工数とこだわり。 などなど。 何かを考えるとき(悩みや優先順位など) おもむろに田の字を書いてみる。 そし...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/05 12:54

大きい、量が多いは、間違い。

大きい、量が多いは、間違い。 食品、飲食業界は、一時期、大きい、量が多いことがウケルと間違ったニーズを信じていたきらいがあった。 例えば、冷蔵庫に入らないスイカは、いくら安くても売れないのは明らかだ。 旅館などで、食べ残すほど量は、嫌な思いをさせこそすれ、満足感を満たすものではない。 手間を惜しんで、手を加えるべきだ。 スイカなら、冷蔵庫に入るサイズに切って販売する。 旅館なら、美食家も満足するものを小...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/05 12:45

【最強ビジネスモデル】感性を拓く教育論。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.04 No.0410 =========================== 実は、私がどんな事業をやるのも すべて「このため」という確固たる軸がある。 それが 「感性を拓く教育」。 教育と言うと どうしても、上下関係を連想するだろうが 私が考える教育は「相互関係」だ。 20代のころ 保育士・学童保育の指導員をしている時から かれこれ25年間...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 15:00

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!?

今年入社の社員の皆さん 始めてのことに挑戦って!? 新入社員の皆さん。 もう7月になって、新入社員というのもおかしいかも?しれませんね。 もう会社は、一人前に仕事を期待しているはずです。 新入社員だからって、大目に見てもらえる時期は過ぎたといえるかも・・・。 これからは、言われたことをすることだけでは済まされません。 自分で効果がある、効果を上げてみせるという気持ちで、新しいことに挑戦することが自信にもなります。 自分で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/04 09:29

【最強ビジネスモデル】クラウドについて。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.03 No.0409 =========================== 東京・横浜・滋賀・広島にいる 仲間と工程表やその他 モロモロの資料などを共有するために クラウド(ストレージ)を取り入れようと検討。  なんせ、一瞬で  MLが100通くらいになってしまい  資料を探すだけでも一苦労。 結構流行っているDropboxや Google ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/03 20:46

【最強ビジネスモデル】鬼の10則。

 【最強ビジネスモデル】  2012.07.02 No.0408 =========================== 尊敬しお慕い申し上げている 相馬健夫氏からメールを頂いた。 電通4代目社長、 吉田秀雄の鬼10則。 1.仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2.仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、   受け身でやるものではない。 3.大きな仕事と取り組め、   小...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/07/02 10:16

蛍光灯用シュリンクチューブNF901V

蛍光灯用シュリンクチューブNF901V 昨年4月に、弊社蛍光灯用シュリンクチューブをモニター導入いただきました スリーエフ相模原富士見台店様に、その後のインタビューと蛍光灯の変化を確認しに訪問してまいりました。 導入から1年以上が経過しており、正直今年はあまり効果がないのでは?と思っておりました。 しかし、店長様に聞いたところ、こちらの店舗では、例年梅雨時、特に雨が降った後に虫の飛来や店舗内への侵入が増えるそうですが、昨年同様、今年...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/06/30 10:24

ホログラムシュリンクラベル(展示会情報)

ホログラムシュリンクラベル(展示会情報) 現在、東京ビックサイトで開催されている、 インターフェックスジャパンと化粧品開発展を見学してきました。医薬・化粧品・洗剤の製造・研究開発の国際専門展です。 出展企業数は過去最多のようですが、 来場者数はイマイチ?需要と供給のバランスがずれているのかもしれませんね。 そんな中、シュリンクフィルムで大変面白い展示がありましたのでご紹介させて頂きます。株式会社オーテックさま(西1ホール)で展示され...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/06/29 16:48

Googleのメガネ型端末

Googleのメガネ型端末 一昨日のGoogleのタブレット端末の発表の記事の中に、メガネ型端末の記事があった。 以前のブログで述べたことだが、その場を疑似体験できるメガネが現実味を帯びてきた。 飛行機から飛び降りたスカイダイビングの際に見ることができる風景が、目の前に現れるというもの。 ドラえもんの「どこでもドア」だ。 価格が1500ドル、米国国籍、在住の人に限定で、来年の予約受付ということで、すぐに手...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/29 05:07

【最強ビジネスモデル】グローバル人財教育。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.28 No.0406 =========================== 弊社の新規事業、マレーシア事業。 おかげさまで順調に進んでいます。 モニターさんが何組も マレーシアを体験し、好評価を頂いています。 HPも、もうすぐ完成しますので お楽しみに♪ そこで、あらためて グローバル人財について書こうと思います。 小学校での英語教育とか、...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/28 20:21

世の中のあり様を変える商品

世の中のあり様を変える商品 昨日、スマホを取り上げたが、まさに、スマホがこれまでの世の中のあり様を変えた商品と言えるのではないか。 私の随分前のブログでは、電車に乗っている人達が、携帯を覗いているのを批判した内容があり、 その後、10人に9人が、携帯を覗いている中に自分がいることを告白した内容を書いた覚えがある。 もう携帯、イコール、スマホを覗いているのが、遊びとは言えなくなった。 携帯、スマホを覗いてい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/27 17:30

【最強ビジネスモデル】目的と結果。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.27 No.0405 =========================== 先週6月22日(金)の 「数千年後のキッカケ」という記事 http://ameblo.jp/comincafe/entry-11283922851.html に、驚く程多くのお返事を頂きました。 本当にありがとうございます。 特に「目的と結果」という部分は以前も 何...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/27 13:28

【最強ビジネスモデル】発言力を持つものは。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.26 No.0404 =========================== 昨日のユーストリーム番組に 多くの感想を頂きました。 本当にありがとうございます。 昨日の対談の中で 冨田氏の 「資本主義経済社会において  誰が一番、発言力を持つべきか」 というクダリに一番共感しました。 なぜなら、今、 経済というルールで社会が回っています。 ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/26 15:06

NTTドコモがタワーレコードを子会社化の狙いとは?

NTTドコモは、従来からタワーレコードに出資をしており、   その比率を42.1%から50.3%にして子会社化するという。       現在、ドコモのHPによると   事業発展・創出型会社としてグループ会社が位置づけられている。       今回のタワーレコード子会社化の狙いは、 「dマーケット」で音楽CDを通信販売するため   であり、 ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/06/26 10:46

シェア

シェア 貴方の会社の商品、サービスは、どの程度のシェアを持っていますか? こう尋ねると、???の反応が返ってきます。 店舗なら、お客様がどこから来て頂いているか、分かっていないのです。 ルートセールスの場合、自分のお客様が、何をどれだけどこから購入しているのか無関心なのです。 地域を任せられている担当セールスの場合、自分の地域に、どれだけの対象となる客先があるのか、調べていないというケ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/25 18:19

【最強ビジネスモデル】これからの10年に必要なメッセージ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.25 No.0403 =========================== ユーストリーム対談番組 「TOPリーダーのスペシャルトーク」 今回のゲストは 株式会社ティーシーコンサルティング 代表取締役社長 冨田 賢 氏 http://www.tcconsulting.co.jp/ これからの10年に必要なメッセージを 50分弱、た~っぷりと...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/25 15:52

業績分析と目標設定

業績分析と目標設定 あと1週間で、6月も終了です。 4月に年度スタートの会社なら、第一四半期が終了し、第二四半期に向けて、再度、修正する時期です。 1月スタート、12月決算の会社なら、ちょうど半年が過ぎ、来月は折り返しスタートの月になります。 さて、第一四半期、または半年、業績はいかがでしたでしょうか。 思った以上の業績が上った。 計画通り順調。 目標未達ながらそこそこ頑張った。 大幅...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/22 17:08

【最強ビジネスモデル】数千年後のキッカケ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.22 No.0402 =========================== 何の為にビジネスをしているか。 私は 数千年後の人間の進化の為に 今、そのひとつのキッカケになりたくて ビジネスをしている。 だから 生きている内に結果を見る事は出来ない。 しかし、 すでに私の身近な人間関係の中では 実現していることでもある。 私は常々 誰もが超...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/22 12:28

【最強ビジネスモデル】本物(?)のQUESTフォーミュラ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.21 No.0401 =========================== このメルマガで何度かご紹介している QUESTフォーミュラというノウハウ。 セールスレターを書く際の 内容と順番だ。 人の心を動かし、行動を起こす 効果の高い手法として 多くの人が、この手法を紹介している。 しかし、 検索してみると誰もが同じ解説をしている。 そこ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/21 20:06

【最強ビジネスモデル】結果を出して超えて行くのがコンサル効…

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.20 No.0400 =========================== 1年以上前、 ドリームゲートで起業アドバイザーをしていた時に 相談を受けたクライアントが、 どんどんと結果を出し、ここのところ 数名の方から立て続けに連絡をいただいた。 たった1年で まったくの0ベースから 年収3,000万円の企業に育てた女性。 ・・・さらに邁進中だ。...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/20 23:30

【最強ビジネスモデル】葉山庵のススメ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.19 No.0399 =========================== 青山にあるフレンチレストラン 葉山庵 http://www.hayamaan.com/tokyo/ 先週、ランチ会でお邪魔し とてもミラクルな時間を過ごした。 気持ちのいい風が吹き抜ける センスのいい空間。 大きな窓の向こうには プールと緑と青い空。 半個室のゆっ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/19 11:06

【最強ビジネスモデル】一発で決める営業メソッド。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.18 No.0398 =========================== 大変お世話になっている 株式会社ティーシーコンサルティング 代表取締役 冨田賢氏 http://www.tcconsulting.co.jp/ の新刊。 これから10年活躍するための 新規開拓営業の教科書 冨田 賢(著) 総合法令出版(2012/5/23) 具体例で...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/18 20:50

防げ!組織の硬直

中小企業では、社長と従業員、先輩と後輩の関係が何十年も続いている場合が多い。 そのまま、上司と部下の関係になる。 会社の在職年数、年齢という能力以外の項目で決まってしまう。 そんな会社は、組織の硬直化が起こり、若者の抜擢や登用もない。 そんな組織だから、能力に対する公平な評価もなく、若い社員の愛社精神も生まれない。 従って、優秀な若い社員から辞めていく。 だから、中小企...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/16 12:01

【最強ビジネスモデル】時代を創るのは。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.15 No.0397 =========================== ■今日のテーマ  時代を創るのは。 --------------------------- ずっと一匹狼だった私が、 2010年1月、 友と2人で立ち上げた日本プラウドフォスター。 お陰さまで2011年11月、 プラウドフォスター株式会社となりました。 現在は、それぞ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/15 11:35

【最強ビジネスモデル】製品開発のニセ科学。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.13 No.0395 =========================== リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす エリック・リース(著) 伊藤 穣一(MITメディアラボ所長)(解説) 井口 耕二(翻訳) 日経BP社(2012/4/12) の中で、共感したクダリをシェア。  イノベーションは必ずビジョンから始...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/13 12:19

紫外線防止フィルムが使えれば!?

紫外線防止フィルムが使えれば!? 4月に開催された、中部パックに弊社お得意先様のブースにA1POPに紫外線防止フィルムNF901Vを使用してラミネートの変わりに使用したお話をしたかと思います。 これは、POPに光沢を出すのとPOPが紫外線で退色するのを防ぐために使用したのですが、町中を歩いていると、店頭に出されている宣伝に使われているPOPで退色しているものが良く目につくようになりました。   見ていると色が退色していまって...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/06/12 13:34

【最強ビジネスモデル】誰がお客さまなのかによって。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.12 No.0394 =========================== 「この内容は、いくら何でも  ひどすぎるだろう。」 と思える商品・サービスでも、 お客さまが満足して大繁盛している場合がある。 それは、その商品・サービスとターゲットの マッチングに成功していると言う事。 よく 「いいものは売れる」とか、 「本当にいいものを作る」な...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/12 09:14

【最強ビジネスモデル】ボディワーク。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.11 No.0393 =========================== 毎週末、 楽ちん堂という名前のフリースクールに 子どもを預け仕事している。 以前にも何度も紹介しているが イッセー尾形氏をプロデュースしている 森田オフィスで去年から始めたフリースクール。 子どもを預け・・・といいつつ 私自身もいつも大変お世話になっている。 htt...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/11 20:14

客先リストと所在マップ

客先リストと所在マップ 昔とは違い、今の営業は、やみくもに活動しても業績につながらない。 訪問回数を増やせ。 朝から晩まで、訪問件数を増やせ、といっても、客先にも都合がある。 中には、事前にアポイントをとっていても、ドタキャンがある。 ドタキャンに対して、怒っても始まらない。 客先にも都合がある。 どうしても時間が取れ無くなった、という場合も、当然ある。 その場合、多くが名刺の束から、近く...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/09 09:32

【最強ビジネスモデル】社会のしくみ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.08 No.0392 =========================== 子どもの頃から 「しくみ」の方に興味を持っていた。 何かが流行ると、なぜ流行るかが知りたい。 ニュースを見ると、 メディアの隠された意図が知りたい。 というように。 小学生の時には そんなことばかり興味を持った。   だから友達とまったく話が合わない(笑) だけれ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/08 11:36

顧客の目線

顧客の目線 業績の良い営業は、顧客の目線を持った営業員と言えます。 顧客の目線とは、お客様の立場に成りきれる人のことです。 営業のハウツー本では、専門用語を使わないと、お客様の解る言葉で説明することが書かれています。 逆に、お客様の専門分野の言葉を使える(理解できている)営業員が、信頼を得ることができます。 では、どうしたら、それができるのでしょうか。 それは、以前のブログで述べたこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/07 20:31

【最強ビジネスモデル】なぜか理論物理学。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.07 No.0391 =========================== 子どもの頃、 算数も数学もてーんでダメ。  「ワイルドだろう~」  (息子から教わった、子どもに人気のギャグ) そんな私が いま、理論物理学にとても興味がある。 また、 小学校4年生の息子と算数を一緒に勉強していたら あまりの面白さに驚いた。   子どもの頃、  ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/07 17:03

【最強ビジネスモデル】結果論とノウハウを混同しないこと。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.06 No.0390 =========================== 世の中には多くノウハウが出回っているが それが「結果論」であることも多い。 たとえば、 「あきらめないこと。  あきらめなければ道は拓ける。」 という事はあまりによく聞くと思う。 しかし、 本当にあきらめずに成功した人は、 「あきらめないぞ!  今度は失敗したけ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/06 16:09

【案内】平成24年度 横浜市商店街空き店舗活用事業

【案内】平成24年度 横浜市商店街空き店舗活用事業 こんには。高木仁です。   今日は、横浜市で新規創業をしたいという方に向けた情報をお知らせします。   〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 [平成24年度 横浜市商店街空き店舗活用事業        第二回ビジネスプラン募集を開始します! ] 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 横浜市では、商店街の空き店舗を活用して事業をはじめようとする方を対...(続きを読む

高木 仁
高木 仁
(フランチャイズビジネスコンサルタント)
公開日時:2012/06/05 17:23

【最強ビジネスモデル】飛躍前の抵抗。

 【最強ビジネスモデル】  2012.06.04 No.0388 =========================== 先週お伝えしました 不正アクセスの症状が続いており 対策をするとデーダーが書き換えられる の繰り返し。 弊社のIT担当は この土日、ずっと張り付いて 攻防戦を繰り広げておりました。 そのため、 もしかしたら、HPに来ていただいた時に エラーになったり、ダウンロードでき...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/04 15:44

市場を決めてから、商品開発しよう。

市場を決めてから、商品開発しよう。 営業支援をしていると、よく、こんな商品を作ったとか、こんな商品が出来ちゃったという笑い話のような話が舞い込みます。 作ってみたら、非常に出来が良い商品が出来たので、「売ってほしい。」と言ってこられるのです。 守秘義務がありますので、その内容を述べることが出来ませんが、別のものに例えてお話いたします。 仮に、デンキ自転車と考えて下さい。 市販の自転車に手を加えて、電気自転車ができ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/06/02 12:19

よっ 第一生命 積極的!!

オランダINGグループが売却を検討している アジア事業全体のうち   東南アジア事業の入札を行ったという。     日本の生保の多くは相互会社形態をとっているために、 可能ではあるのですが M&A戦略を取りにくい形態になっている。   また、市場縮小といわれながらも、 日本の生保は長期資金が入ってくるため 危機意識もあまりなく、 のほほんとしている印象が未だにある。 ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/06/01 20:50

マイクロソフトが、、、

マイクロソフトがSNS「マイフェイブ」を開設   日経の記事はさらっと買いてありますが 今後のアピールによっては、結構大きな話になる可能性もある。   それは、 ・マイクロソフトはじめてのSNSサイトであること ・世界にさきがけて日本で開設すること ・楽天が参加すること ・当初よりビジネスとしてのSNSであること ・買い物好きの若い女性がターゲットでその場で購入できる仕組みであ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/06/01 19:43

1,515件中 1151~1200 件目