【最強ビジネスモデル】次元の違いは一致させない。 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

星 寿美
プラウドフォスター株式会社 代表取締役
東京都
経営コンサルタント
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【最強ビジネスモデル】次元の違いは一致させない。

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 【最強ビジネスモデル】  2012.07.12 No.0416
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同じ単語を使っているのに全く違ったことを
話している事がある。

お互いがその事に気付いていればいいのだが、
一方が気付いていて他方が気付いていない時は
話が前に進まないことが起こる。

例えばこんな感じ。

「分かる分かる。同じだね。
 だから○○で△△で・・・」

(おお。なるほど。そちらからはそう見えるのか)
という前提で、

「では、具体的には、こうしてからああして・・・」

「そうだね。だから○○で△△で・・・」

(あれ。話がまた元に戻っている)

という流れを延々繰り返すこととなる。

こういう時、お互いの次元が一致していれば
話が堂々巡りにならずに済むので、
何とか次元を一致させようとしていた。

だが部分しか見えていない人に
この事を説明し、
全体図だとか視点の高さなどの
次元を揃えようとしても
なかなか功を奏さないことに気付いた。

そして、次元はあえて一致させなくても
いいのではないかと思うようになった。

なぜなら目的は会議を進める事で
次元を合わせる事ではないのだから。

そう考えるようになると会議の話を
前に進めるにはどうすればいいか
という点にフォーカスすればいいのだから、
解決策は色々と出て来る。

相手の共感を得つつ
会議を進めるためにも
次元を一致する事にフォーカスを当てない
という気付きを得る事が出来た。

そう考えると
これまでのコミュニケーションでの行き違いが
だいぶ解消されただろう。

どうしても共有しなければいけない部分と
そうでない部分があるのだから、全てを
共有する為に時間を費やす必要はないのだ。

会議は軸をブラさず共有感を持って
事業を進める為の手段なのだから。

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■今日のまとめ

・ビジネスの会議などで相手が同じ単語を別の次元で
 使っている時、その次元を一致させるのは
 とても難しいことが多い。

・次元を一致させることに労力は使うのではなく
 軸をブラさず共有感を持って事業を進める事に
 フォーカスすると方法が見えて来る。

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