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新規事業・事業拡大 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (26ページ目)

新規事業・事業拡大 に関する コラム 一覧

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なぜ、売れない?答えは、たったひとつです!

なぜ、売れない?答えは、たったひとつです! 多くの中小企業様の営業支援をしてきて、なぜ、売れないか、それは、ほぼ同じ理由です。 売れそうな(想定の)お客様に知らせること(告知、露出)ができていない、ただそれだけです。 多くの中小企業様は、「今度、こんなことを始めるよ。」「こんな新商品を出すんだよ。」と知り合いに紹介しただけで終っている。 数百件リストアップしても、数十件しただけで、リストに残っていても止めてしまう。 当初...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/12 12:13

【最強ビジネスモデル】バリュープロポジション。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.11 No.0353 =========================== 昨日の記事で 高品質なのに低収益なのは、 「顧客が言う事は何でも引き受ける」という 「顧客中心主義」だったから、ということを書いた。 そして 本来の「顧客中心主義」とは、 「顧客が言う事を何でも引き受ける」 と言う事ではなく、 「顧客の課題に対して、  自社ならではの価...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 18:02

計画との乖離

計画との乖離 ソニーが11年度の業績見込みを下方修正した。 シャープも、2900億円の赤字見込みを3900億に修正したばかりだ。 パナソニックと合わせて、3社で、なんと1兆5000億円を超える。 大企業だから、グローバル企業だから、仕方がないでは済まされない。 ましてや、中小、零細企業では、あってはならないことだ。 計画は、できるだけ細部にわたって設定することが絶対に必要なことだ。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 17:29

LED照明からみえる売れるきっかけ

LED照明からみえる売れるきっかけ 先日、あるニュースで、LED照明の採用が50%を超えたとあった。 身の周りを見渡して、本当かな?という気がするが、真意はさておいて、なぜ、急激に売れるようになったかを考えてみたい。 LED照明は、ここ4,5年前から、市場に出だした。 京都議定書に伴う省エネ意識と、中村教授が青色LEDを発明したことにより、俄然、注目されるようになった。 LEDは、平均寿命2万時間と長く、消費電力...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/11 16:05

【最強ビジネスモデル】高品質なのに低収益。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.10 No.0352 ===========================  「顧客が言う事は何でも引き受ける」という  日本人の勤勉さは、高度成長期を通じて無類の  強さを発揮しました。しかし、それは同時に  過当競争を生み出し、差別化ポイントを失わせ  「高品質なのに低収益」というアイロニカルな  矛盾を生み出しています。 この文章は 10...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/10 22:34

緊張2

緊張2 緊張についての続きです。 私は、緊張しないという人に、会った記憶がありません。 年に何百回と講演やセミナーをしている先生でも、「私は極度の緊張症」と言われる方が多いです。 私も、昨日述べたように、「極度の上がり(緊張なんですが、この言葉の方がマッチしているような)症」です。 一旦、上ってしまうと自分で何を行っているのか、分からなくなります。 しかし、何度どころか、何百回話し...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/10 11:15

【最強ビジネスモデル】小さな牧場の挑戦。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.09 No.0351 =========================== とても素敵な牧場に出会ったのでご紹介。 氷取沢ファミリー牧場 http://www.family-bokujyou.com/ 先月、息子とマザー牧場に行き アルパカと出会ってから、息子はアルパカに夢中。 それで、場所を検索し 先週、二人でアルパカに会いに 横浜に行っ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/09 23:34

どうやって価格を決めていますか。

どうやって価格を決めていますか。 貴方は、価格の高い、安いは何で決めていますか。 今、液晶テレビ32インチが3万円台で売られています。 2年前、32インチのテレビは12万円していました。 今、12万円で買いますか。 買いませんよね。 比較して高いか安いかを決めている人が、ほとんどです。 では、思い出なら、いくらなら買いますか。 学生時代の思い出、 結婚の思い出、 子供の思い出、 優勝、表...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 18:16

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。

商品特長からお客様を想定して、そのお客様に告知するのが販促。 今の時代、万人にウケル商品はありません。 商品の特長によって、対象となるお客様が異なります。 幼児向け商品なら、20代~30代前半の既婚女性か、祖父母。 日常、必要なものなら、母親になりますが、高価なおもちゃや誕生日、七五三の祝い品なら祖父母が対象です。 従って、母親と祖父母では、当然、告知の仕方が変わります。 母親でも、専業主婦と兼業主婦では、購入機会が違ってきます。 ...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/07 17:09

【最強ビジネスモデル】ミニ・コングロマリット化。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.06 No.0350 =========================== ご高齢のマーケティング師匠K氏から 聞いた話。 「あなたの仕事は何ですか」と聞くと たとえば、 宝石のチェーン店の経営者なら、 「私は宝石商だ」 「私は宝石のチェーン店を経営している」 と答える人が多いという。 このように 「枠にはめてしまうとビジネスの可能性を  ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 18:58

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。

営業の確率を追求するには、客観的データーが必要なのは当然。 新入社員で営業に配属された皆さん、営業部署に異動になった皆さん、営業に転職された皆さん、 前回のブログで、営業は「確率の仕事」ということを申し上げました。 営業日報がある会社は多いですが、営業の確率を上げるため熟考されたデーターを採っているところは少ないのがほとんどです。 会社で決まっていないから、自分の行動を分析しないということでは、業績を上げることが難しいのが現実です。 で...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/06 13:06

【最強ビジネスモデル】一流は顔に出る。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.05 No.0349 =========================== ある教材を制作している中で 自分で書いて納得したクダリ。 一流の共通点について。 一流を極めた方は、ジャンルを超えて同じ事を言う。 たとえば、 将棋棋士の羽生善治氏は、 「私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。  しかし今は10年とか20年・30年を、  同じ姿...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 20:51

営業は確率の仕事2

営業は確率の仕事2 新入社員の皆さん、ご苦労様です。 営業に配属された皆さんは、不安と期待が入り混じっていることでしょう。 大丈夫です。 最初は、売れないのが普通です。 10件提案して、10件とも売れない、当たり前です。 なら、20件提案しましょう。 20件でも駄目なら、30件提案しましょう。 30件でも駄目なら、50件提案しましょう。 30件提案して、1件売れたなら、3.3%の確...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/05 20:21

【最強ビジネスモデル】計算機をクリアにする。

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.04 No.0348 =========================== 誰もがある「ボタン」を持っている。 そのボタンを押されると 感情的に「反応」してしまうのだ。 それは人によって違う。 ある人は、別の人が発する褒め言葉 に反応することもある。 だから、非常に難しい。 だれも相手を傷つけたり怒らせたりするつもりで 言葉を発していないの...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/04 17:58

ビジネススーツ

ビジネススーツ 新入社員の皆様、慣れないビジネススーツで疲れていることでしょう。 会社で指導されている先輩や上司の皆様は、その意味を説明できていますか。 中には、個性を主張したくて、茶髪という新入社員も居られるのではないでしょうか。 職種にもより、自由な服装が許されている職場もあると思います。 しかし、一般に営業は、ビジネススーツです。 なぜ? そんなの、分かっているという方も多いこと...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/04 11:23

【最強ビジネスモデル】5W1Hへのご質問ありがとうございま…

 【最強ビジネスモデル】  2012.04.03 No.0347 =========================== ■今日のテーマ  5W1Hへのご質問ありがとうございます。 --------------------------- 先週のメルマガ マイナス思考で備え、 プラスの力を発揮する6つのステップ。 にSさんよりお返事を頂きました。  23日の配信を読んだ際にも、  「これは使...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/03 23:15

インターネットからのお問合せが増えてます

先日飛び込みのお客様より、 グラビア印刷のシュリンクフィルムで、納期が1週間というお話。 どうにかこうにか、本日頭だしで半数の出荷が出来ました。 今回の納品で、イベントが無事に成功出来ればと祈っています。 このように、最近はインターネットより、 お問合せを頂くケースが増えております。 お客様の機密情報に関わるので詳しいお話は出来ませんが、 作業の効率化、商品・製品に特別な機能を持たせる...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2012/04/03 18:46

【最強ビジネスモデル】本質をいかにして伝えるのか。

 【最強ビジネスモデル】  2012.0402 No.0346 =========================== 『トイレ掃除をしよう』 『靴を揃えよう』 『ありがとうをたくさん言おう』 などの成功法則。 「これをしたらうまくいく」 と言われいることが色々あります。 それを伝えているのは、 確かに それらを実践してうまくいった 経営者の方々。 そして、ご自分でも実践し、 うまくい...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/04/02 19:04

若者よ、一人で知らない世界に飛び込もう!

一人旅をしたことがある若者は、少なくないだろう。 格言う私も、一人での旅行が好きだった。 日本47都道府県は、もちろん、ヨーロッパ4カ国をリュック一つで旅したこともある。 知らないところは、誰でも不安だ。 日本語が通じる日本国内でも、不安がないということはない。 しかし、知らないことの不安が、知ることで自信になる。 ヨーロッパでは、言葉が通じない。 とくに、行った国...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/31 18:18

【最強ビジネスモデル】超ボーダレス社会を創造している。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.30 No.0345 =========================== 今日は私の想いを綴る。 とくに、オチもまとめもないが メッセージとして読んでいただけると嬉しい。 今までの45年の人生を通じて、 「このために私は生きている」 と自分が心から思える「軸」を 言葉にまとめる事ができた。 それがこの言葉。  私たちは、  国際芸術文化...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/30 12:04

【最強ビジネスモデル】マイナス思考で備え、プラスの力を発揮…

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.29 No.0344 =========================== 大好きで尊敬する 長谷川建築デザインオフィス 株式会社 長谷川 順持 さん。 2011年度グッドデザイン賞を受賞。 森と住処を結ぶプロジェクト 『小径木だけで創る』空間システム。 http://www.interactive-concept.co.jp/ こだわり...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/29 10:07

思ったほど良くなかったと認めるのもいい。

自社の商品に自信を持つことは必要なことです。 自信のない商品を売ることができる営業は滅多にいません。 しかし、思ったほど良くなかったなら、客観的な裏付けを持って、社内に認めさせるのも、営業の重要な仕事です。 今、政治を筆頭に、責任を持たない社会が問題になっています。 民間企業でも同様なことが起きています。 開発は、売れないのは営業のせい。 営業は、売れないのは商品のせい...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/27 20:33

造血手段としての企業間バーター取引

「お金」は経済の血液である。企業の生産活動や私達の消費生活をはじめあらゆる経済的取引が効率よくスムーズに行われるのは、この「お金」があるおかげである。ところが、その大事なお金が不足してしまったらどうだろう。血液が届かなくなった細胞がやがて壊死してしまうように、お金が十分に行き渡らない中小零細企業もまた停滞をよぎなくされるであろう。   中小零細企業から「お金」が消えていく   実はいま経済...(続きを読む

野崎 一文
野崎 一文
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 20:31

今の時代の流れ、これからどうなる?

今の政治について、論評しても意味がありませんが、政策は、営業にとって、非常に大切な知識です。 エコカー減税、いつまで続けるのでしょうか。 エコカー減税の資金も、無限ではありません。 膨大な赤字を抱える日本で、さらに国が負担しているものです。 エコカー減税がなくなったら、どうなるのでしょうか。 省エネポイントが終った家電の二の舞になりませんか。 円高、一時、1ドル75円ま...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 20:16

【最強ビジネスモデル】聴くスキルが欠如しているからこそ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.26 No.0341 =========================== 人の話が聞けている と言う人はめったにいない。 自分は人の話をよく聞いている方だ、と 思っている人でさえ・・・ほとんど聴けていない。 しかし、 この「聴くスキル」が ものすごくパワフルなのは周知のとおり。 どんなに聴くスキル(コーチングやNLPなど)が 大流行し知識...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/26 16:59

名刺の整理は出来ましたか。次は・・・

名刺の整理は出来ましたか。次は・・・ もうすぐ、新年度に向かって準備することに、名刺整理を挙げました。 名刺ファイルを使っている人も多いことでしょう。 しかし、名刺ファイルでは、優先順位がつけにくいと感じていませんか。 私は、当初、顧客別ノートを作成し、顧客との会話を経時ごとにメモ書きしていました。 パソコンソフトで、顧客管理ソフトが充実してきていますが、どうしても商談にならないと検索しにくいと思い、作成していまし...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/24 18:42

【最強ビジネスモデル】マイナス思考で備える。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.23 No.0340 =========================== 結果を出している、私が知っている方々は、 誰もが、マイナス思考で備えプラスの力を 発揮している。 これはどういう事かと言うと、 例えば、誰かと交渉する時、 あらかじめ相手が持ち出してくると考えられる あらゆる質問・懸念・反対を予想して書き出し それに対する答えを練って用...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/23 10:56

【最強ビジネスモデル】自分の反応をコントロールする。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.22 No.0339 =========================== マーケティングの師匠の言葉。  他人のもたらす障害を取り払う事は不可能だ。  しかし、自分で設けた障害は取り除く事ができる。  それは大抵の場合、置かれた状況への反応というで、  そのような反応はすべて自分でコントロール  できるのである。これを忘れないでほしい。 最...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/22 13:46

【最強ビジネスモデル】人生逆転の目標の立て方。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.21 No.0338 =========================== 一昨日のユーストリーム 多くの方から反響を頂きました。 ありがとうございます。 ゲストである 廣田康之氏のご著書 敗者復活力 同文館出版(2010/10/2) の中に 「人生を逆転させるための目標の立て方」 という章があり、とても共感したので ご紹介します。 廣田...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/22 00:44

学習塾の総合化の意味するものとは?

学習塾の栄光が小学校受験向けの幼児教育事業に参入   アイ・シー・イー綜合研究所に2割出資。   少子化時代の生き残り策として   総合学習塾化 つまり全学年を対象とするために   新規進出や買収が盛んに行われている。     今や、中学や高校において私立に入っても   塾通いをしなければならない昨今   今後、幼稚園時代から高校時代まで面倒を見てくれる、   ...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/03/21 13:28

安いとは、何を基準に考える?

今、日本はデフレが深刻だ。 昼の弁当にも、250円弁当が登場している。 その背景に、牛丼の250円、270円などがある。 そんな中では、わざわざ500円以上の弁当を買う人は少ないだろう。 しかし、旅行の際の駅弁で、1000円前後の弁当は、決して高いとは思わないのではないか。 とくに、旅行先の名産での弁当は、そこでしか食べられないものだ。 1200円、1500円の弁当を、...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 19:22

【最強ビジネスモデル】年商50億円グループ企業の作り方。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.19 No.0337 =========================== 今日のユーストリーム、ゲストは 敗者復活力 同文館出版(2010/10/2) のご著者、 年商50億円のグループ企業を持つ、 廣田康之氏 がっつり1時間半語っていただいた。 どこも削るのが惜しい語りを 60分間に編集してお贈りする。 貧乏で事業をやろうなんて 少...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 14:53

セミナー;"中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応"

3月18日に開催しました、 『中小企業のこれからの海外戦略;課題と対応~綿密な事前準備が成功への第一歩 』 を終了しました。  本セミナーは、多くの方々に受講頂きました。   受講者の方、ご出席くださり有難うございました。 お陰様で本セミナー内容について高い評価を頂きました。   今後とも皆様のお役に役立つセミナー開催を出来るよう、日々精進いたします。   『研修・セミナー開催予定』 と 『研修実...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/19 11:19

続き 何でも300人(300件)が限界?

先ほど、100人(100件)できたら、「始めよう」と言いました。 それは、少ない、と思った人も多いことでしょう。 では、(営業)一人で何人の顧客が担当できると思いますか。 私見ですが、それは300人(300件)です。 実際に、BtoBの世界では、300件は難しいです。 一件の企業様でも、紹介などで複数のお客担当者様がいる場合もありますので。 では、その私見の一端をお知ら...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/18 17:00

どんな業種、商売でも、まずは100人(100件)が目安。

これから、新商品を売り出したい。 これから、新規事業を始めたい。 これから、店を出したい。 「これから」だから、今は何も分かりませんよね。 しかし、モノを売るのを始めるというなら、ある程度、下調べや、自信があるから始めるのですよね。 店を開くなら、どこで何を始めたら、どのくらい集客できるのか、調べているから始めるのですよね。 この下調べ、知り合いの数人からしかしていない...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/18 16:34

ライフネット生命上場! したものの、、、、

3月15日ライフネット生命東証マザーズに 上場したものの、、、   ライフネット生命、久しぶりの金融ベンチャーの上場。   ネットで生命保険を安く販売するという。いいね!   元生保マンの私としても応援していきたいと思います。   加入も検討しようと思ってます。     一方、上場のタイミングとしては、少し時期早尚ではないかと思うところはあります。   生保ベンチャーと...(続きを読む

萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
公開日時:2012/03/17 09:56

【最強ビジネスモデル】ビジョンを描けるJV。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.16 No.0336 =========================== ジョンイントベンチャーやコラボレーションが 増えて来て、実績が出始めると 「ぜひ、うちと」というご提案も増えてくる。 とても有り難く嬉しい。 しかし、 同じビジョンを描けないと なかなか実現が難しいということを 最近実感している。 たしかに 持っているリソースを活か...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/16 18:00

【最強ビジネスモデル】毎日事業改革。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.15 No.0335 =========================== 「たとえ1時間であっても、  毎日一定の時間を確保して  事業改革に取り組もう。  一番の核となる問題に取り組むべきだ。」 これは私が尊敬する師匠から教わったこと。  先日ご紹介したお仏壇のはせがわの長谷川会長が  話されていた  「脱皮し変革しないものは滅ぶ」  に...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/15 15:27

【最強ビジネスモデル】現代広告の心理技術。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.14 No.0334 =========================== 帯に書かれた 「説得と影響力の科学」 という文字に惹かれ、 現代広告の心理技術101 ドルー・エリック・ホイットマン(著) ダイレクト出版 を先日の日曜日 カフェで一気に読んだ。 なかなか読み応えのある本だ。 具体的且つ、文体の鋭さに夢中になった。 もともと人...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 15:57

まだ、まだ、売れますよ!

まだ、まだ、売れますよ! 以前にも、ブログで述べたことがありますが、日本では成熟産業の製品でも海外なら、売れる可能性がある商品は、たくさんあります。 例えば、紙、です。 海外に行かれた方は、よくご存知だと思いますが、日本の紙質は、バツグンです。 色も真っ白だし、何と言っても書き易い。 どこかのメーカーさん、進出してみませんか? それと、鉛筆。 書き易いし、折れにくい。 三菱鉛筆さんが業績を伸...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/14 12:15

営業は、気遣いで差がつく!

まいど! 大阪の営業の挨拶の第一声です。 おおきに! これは、挨拶にも使うし、受注時、帰る時にも使います。 私は、関西が長いですが、これらの言葉は使いません。 というより使えません。 口まねは出来ても、気持ちが入れられないから、です。 だから、私の第一声は、こんにちは、です。 そして、帰りぎわは、ありがとうございました、です。 では、改めて、皆さん、こんにち...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/13 18:05

【最強ビジネスモデル】敗者復活力。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.13 No.0333 =========================== 前々回のユーストリムゲスト ミスターこと 株式会社グリーンランド 代表取締役 川村秀之氏 http://www.green-land.co.jp/ がご紹介してくれた次回のゲスト。 13の会社を所有、 50億円の企業グループを 作り上げた元キックボクサー 廣田康之...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/13 15:49

【最強ビジネスモデル】お仏壇の『はせがわ』から学ぶ経営哲学。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.12 No.0332 =========================== このメルマガでも以前ご紹介しました 私が大変尊敬申し上げている 相馬健夫氏から先日メールを頂きました。 「急ですが、今夜10時半テレビ東京系の  『カンブリア宮殿』を是非ご覧ください。  登場人物は『お仏壇のはせがわ』の  長谷川裕一会長です。  お仏壇事業を多店舗産...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/12 12:35

【最強ビジネスモデル】マーケティングフロー。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.09 No.0331 =========================== 「流れが自然なら  お客さまも数字も自然に流れるのだ。」 これも、昨日とはまた別の友人から聞いた話。 たとえば、何かのイベントを開催するとして 集客をする際、 ・見込み客リストを集める。 ・信頼関係を築く。 ・お試しできるものを提供する。 ・イベントに参加していただ...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/10 01:19

現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている?

現在の日本メーカーの開発テーマ、市場に合っている? 昨日までの4日間、展示会にアテンドしてきました。 詳細は、差し控えますが、各メーカーの出展品を見て、最近の日本メーカーの問題点が分かったような気がしました。 守秘義務があるので、全く違う分野の音響機器で説明しますと、 従来品より音がきれい。 低音部がより聞き易い。 耳に障害が及ぶ可能性のある周波数の音が、カットされている。 設定が簡単。 省エネ。 こんな具合です...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/09 09:33

【最強ビジネスモデル】ビジネス資産を増やす。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.08 No.0330 =========================== 「売上を伸ばすには、  売上そのものを追いかけるのではなく、  【ビジネス資産】を増やすことにフォーカスすべき。」 昨日、友人から聞いた話。 なるほど!と思ったのでシェアする。 ビジネス資産とは、 売り上げなどの数字ではなく、 たとえば、 ・無料請求などでの見込み客...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/08 14:24

【最強ビジネスモデル】自分では選ばないからこそ。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.07 No.0329 =========================== 大好きで尊敬する経営者 篭池哲哉さんからのオススメの本 1秒でも早く! 「ダメージ」から抜け出す方法 水村 和司(著) すばる舎(2011/10/19) 実は、私はこのような 元気になる系の本は、 20代の頃は好んで読んでいたが、 40代になってからは、 書店で手を伸...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/07 11:30

【最強ビジネスモデル】マネジメントのポイント。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.06 No.0328 =========================== 友人からこんな話を聞いた。 その人の友人で優秀な営業社員がいた。 先物取引の会社でトップのセールスを 記録していたそうだ。 その彼は、営業成績がいいのに給与が その実力に見合っていないと不満に感じていた。 それで、独立すれば、もっと稼げるに 違いないと思い、机一つの...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/06 13:37

【最強ビジネスモデル】森田オフィス・原点回帰のヒント。

 【最強ビジネスモデル】  2012.03.05 No.0327 =========================== 先週、オンオフないという記事を書いたが それを地でいっているのが 森田オフィス。 今日のユーストリームのゲストは、 森田オフィス代表 イッセー尾形・ら株式会社 代表取締役 NPO法人ららら副理事 森田清子氏 この森田オフィス、 生活の場と フリースクールの子どもた...(続きを読む

星 寿美
星 寿美
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/05 10:49

他人を馬鹿にするより、自分を馬鹿と思った方が良い。

これは、自分の勝手な持論で批判される方も多いだろう。 それは、他人を馬鹿にするより、自分を馬鹿と思った方が良いということだ。 自分を馬鹿だと思うことは、自信がないということではない。 知らないことを知っているということだ。 決して、自分に自信がないことではないということではない。 知らないことがあって当たり前だ。 営業で、ある業界を担当するとしても、毎日、その仕事に従事...(続きを読む

下村 豊
下村 豊
(経営コンサルタント)
公開日時:2012/03/03 23:17

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