経営戦略・事業ビジョン の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (32ページ目)
-
全コンテンツ
表示 -
専門家
(4件) -
サービス
(0件) -
Q&A
絞込対象外 -
コラム
(4,667件) -
写真
(2件)
[ 経営コンサルティング ] をさらに絞込む
- 経営コンサルティング全般
- 経営戦略・事業ビジョン []
- 成長戦略・競争戦略
- 経営診断・指導
- 株式公開・IPO
- 助成金・政策の活用
- リスクマネジメント・BCP
- 経営理念・社是・社訓
- CSR・環境経営
- 各種の経営コンサルティング
経営戦略・事業ビジョン に関する コラム 一覧
- 表示順序:
- 新着順
- 閲覧数の多い順
4,667件中 1551~1600 件目 RSS
「苦情」と「クレーム」そして「処理」と「対応」
一般的に「苦情」と「クレーム」という言葉を同じ意味合いで使っていることがあります。しかも、使っている私たちは、明確にその両者の違いを理解していないのではないでしょうか。改めて「苦情」と「クレーム」の違いやその対応などを考えてみましょう。 「苦情」とは、サービスや製品を購入した顧客がこれに何らかの不満を感じたり不公平に思った場合に、その改善や改良を要求する行為だとされています。一方、「クレーム」と...(続きを読む)
- 福岡 浩
- (経営コンサルタント)
幸せに夢をかなえるコーチング8~もっと自信を持ちたいのに
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? 「自信をつけたい」という願望をよく聞きますが、 本当は、自信はつけるものではなく、もうすでに持っているもの なのです。 自信のまわりに貼りついてしまった不安や恐れの原因を見つけて、 取り除くだけで、自信は戻ってきます☆ もう一度言います。 自信をつけるのではなく、不安や恐れを取り除く こと...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。 今年はソーシャル系が情報発信の道具として標準化される年と予想しています。 引き続きインバウンド集客に有効な情報・販売ルート・ツール・媒体を随時クライアント旅館様へ情報提供・アドバイスして参ります。 (2011年1月)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
ツイッターを開始しました
ツイッターを開始しました。業界先取り情報・外国人観察・集客ハウツー・メディアに対する意見を投稿をしていきます。 ツイッターページ⇒実践!インバウンド公式ツイッター ブログでも過去のツイッター投稿が読めます⇒インバウンドにっぽん記事ブログ ※ウェブ業者様等のフォローはご遠慮頂いております。フォローして頂いてもブロックとなりますのでご了承ください。 (2010年12月)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
JTB能力開発様の受託講師となりました
JTB能力開発様の受託講師となりました。講義・研修内容の詳細は後ほどアップいたします。 (2010年11月)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
「HOTERESWEB」での連載コラムは最終回となりました
ご好評頂いている週刊ホテルレストランのネット版「HOTERESWEB」にて連載コラム『業界のリーダー達が抱える'今'の課題を共有するLeader's Trend』、いよいよ最終回となりました。バックナンバーは順次こちらでアップしていきます。 インバウンドにっぽん記事ブログ (2010年10月)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
青森市 訪日外国人受入促進研修
日本観光協会様の受託講師として、青森市・新潟県湯沢にて訪日外国人受入れに向けたインバウンド研修を行いました。テーマは総論・集客・接遇です。 各研修の内容・様子は、地方講演・研修のページをご覧ください。 (2010年9月)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
「訪日外国人旅行 ビジネス最前線」でインタビューを受けました
人気の業界誌トラベルディストリビューションの特集「訪日外国人旅行 ビジネス最前線」にてインタビューを受けました。 詳細は、TV取材・掲載誌のページをご覧ください。 (2010年8月)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
企業様向けプロジェクトのホームページを更新しました
これまでにお問い合わせを頂き、インバウンドでの事業展開に関する情報提供を無償でさせて頂いた企業様(敬称略・メディア取材事前調査含む)のリストを更新しました。詳細は、企業様向けプロジェクトのページをご覧ください。 (2010年7月) (続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
「HOTERESWEB」で連載コラムをスタートしました
週刊ホテルレストランのネット版「HOTERESWEB」にて連載コラムをスタートしました。隔週でアップしています。 業界のリーダー達が抱える'今'の課題を共有するLeader's Trend (2010年6月)(続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
「旬刊旅行新聞 4/1」でインタビューを受けました
業界大手の専門紙、「旬刊旅行新聞 4/1」にてインタビューを受けました。1面をご覧くださいませ。 (2010年4月) (続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
「RYOKAN」で掲載された記事をアップしました
国際観光旅館連盟の会報「RYOKAN」にて過去に掲載された小野さん執筆の記事が『インバウンドにっぽん』でアーカイブとしてアップされました。 (1)なぜいま「ネットF.I.T.」なのか? (2)外国語ホームページを活用する際はここに要注意! (2010年2月) (続きを読む)
- 小野 秀一郎
- (経営コンサルタント)
気泡が入らないスマートフォン向け液晶保護フィルム
幸せに夢をかなえるコーチング7~自分にはできると決める
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? バランスのコントロールや舞踊表現はいつもここ(ハート)です。 頭はよけいな事しか教えません。 できるかな? 大丈夫かな? どうなるかな こうなるといいな・・・ 実はとてもシンプル。 ただこれが 「自分にできる」 って決めること あとは信頼するだけ これは、...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
幸せに夢をかなえるコーチング6~夢への第一歩が必ず見つかる
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? 今日は、ゆかふぇスタイルコーチング」を体験された方が実現した ことをご紹介しますね。 このセッションを「受けてよかった」という声をいただいています。 私が「幸せに夢をかなえるコーチ」として最初に取り組むことは、 あなたがかなえたい夢や目標、なりたい姿に到達できるよう、 心のブレーキとなっている「リ...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
プロジェクト型経営の徹底
幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? 私が毎日行っている インカンテーションの フレーズの1つ ***** 「必要なものは今、全て私の中にある」 All I need is within me now. **** インカンテーションというのは、繰り返し言葉にして言うことで 自分に刷り込む、自己宣言文のようなもの。 アファメーシ...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
国内スマートシティ関連IT市場
介護事業の「差別化と競争優位性」
「差別化と競争優位性」について取り上げます。加護野忠男氏の著書、「ゼミナール経営学入門」や「競争優位のシステム」には、『事業の仕組みは、人々の協働を通じて、顧客という人々に価値を提供するシステムである。そこで主役となるのは、人間である。(人間は)損得勘定や感情に支配されるし、自ら真剣に働くこともあるし怠けることもある人間が主役なのである。・・・・・』と、あります。どんな事業も上述のことが前提である...(続きを読む)
- 福岡 浩
- (経営コンサルタント)
これからのWeb活用成功のためのキーワード
A&M通信~第17回 イノベーションの促進
先日、住友スリーエムのCPOの方に3Mの企業文化についてお話を聞く機会があった。3Mグループから有名なポストイット等色々な新製品が開発・販売され続けるのはイノベーションを育む企業文化があることがわかった。その企業文化について説明をしたいと思う。 イノベーションを育む企業文化のコンセプトは「社員に自由な環境で自分がしたいと思う事ができる環境がある」と思わせる事のようである。その為に 1. ビ...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
クラウドサービスのセキュリティ
幸せに夢をかなえるコーチング4~どんな時も前向きになれる
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? 今日は、先日の出来事を例に、 「どんなときも前向きになれる2つのスキル」の合わせ技を ご紹介しますね。 その日は朝7時にオフィスビルの前に来て、 はたと鍵を忘れたことに気がつきました。 がーん。 とっさに「あぁ~、デイリープランが朝から崩れる・・」と体から 力が抜けそうになりました。...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
幸せに夢をかなえるコーチング3~ネガティブ感情に対処する
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? 今日は、代表的なネガティブ感情に対処する方法をお伝えしていきます。 今日のネガティブ感情は、 「イライラ感」 です。 えもいわれぬ「フラストレーション」を感じるときもこれに当てはまりますね。 イライラ感を感じた時のメッセージは、 「やっていることがうまくいっていない」です。 例えば、こん...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
インターネットを活用するのが当たり前の時代
幸せに夢をかなえるコーチング2~PTPで学び得られた新たな気づき
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? 今日は、昨年、昨日は、アチーブメントの本社で、 プロスピーカートレーニング(PTP)を受けてきたときのことをシェアします。 PTPは、単なる話し方教室ではありません。 各地から集まった21名の仲間たちと、プロスピーカーとしての在り方とスキルをがっつり学び、 学んだことをその場で実践してプレゼンし、...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
スマートフォンセキュリティフォーラム設立
幸せに夢をかなえるコーチング1~相手の望みを喜ぶ
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? いよいよ今日から2月ですね。 昨日で、とうとう「夢をかなえるセルフコーチング」も最終しました。 今日からは、「幸せに夢をかなえるコーチング」と題して、 あなたの夢をかなえるために役に立つスキルをお伝えしていきます。 初回の本日は、以前、仙台のクライアントさんとのモーニングコーチングの セッションから...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
夢をかなえるセルフコーチング最終回~プチプレゼント☆
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? 昨日お知らせしましたが、とうとう「夢をかなえるセルフコーチング」も最終回となりました。 あなたのゴール達成のために、私が今まで学んだことや感じたことや あなたにとってきっと役にたてそうな情報やスキルを 惜しみなくシェアしてきましたが、いかがでしたか? あなたの夢に1歩でも近づいていたら、嬉しいです☆ ...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
Cloud Days Tokyo 2011 Conference & EXPO のご紹介
自社の弱みを逆手にとる
夢をかなえるセルフコーチングその33~アイデンティティ
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? あなたに、お知らせがあります。 この「夢をかなえるセルフコーチング」も明日で最終回を迎えます。 最終回にはプチプレゼントがございますので、最後までお読みくださいね。 ■自分に力を与えるアイデンティティ 昨日、私たちは「欲しい感情」のために行動を選択するということをお話しました。 あなたの欲しい感情...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
企業発ベンチャー推進シンポジウムのご紹介
理想的なビジネスモデル
今回は、儲かるビジネスモデルについて話をします。 多くの経営者に影響を与えてきた、経営コンサルタントの故・一倉定は、理想的なビジネスモデルの一つに 「工場を持たないメーカーである」と唱えていました。私も同じ考えです。 儲かるか儲からないかを大きく左右するのは、メーカーであるかどうかです。 つまり、自社製品があるということです。 自社製品があれば、商品の名前や価格を自社で決めることができます...(続きを読む)
- 深井 貴明
- (マーケティングプランナー)
こうのす経営塾・中小企業のための情報化セミナーのお知らせ
夢をかなえるセルフコーチングその32~欲しい感情を知る
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今日は、何に感謝していますか? ■本当に欲しい感情を知るための質問 あなたは、あなたが本当に欲しいものを知って、人生の質を良くする秘訣があったら、 知りたいと思いますか? 今日は、その秘訣をシェアさせてくださいね。 コーチングセッションで、よく投げかける質問があります。 「あなたは、もし自分で寿命を決められるよ、と言...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
夢をかなえるセルフコーチングその31~承認の力
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今、何に幸せを感じることができますか? ■承認の力 昨日は、「プロスピーカー養成のためのトレーニング」での学びをシェアしました。 今日は、プロスピーカー研修の最終日のことをシェアします。 最終日に、プレゼンテーション実技というものがありました。 前もって組み立てておいた骨子をもとに、ワンテーマで10分間のプレゼンテーシ...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
A&M通信~第16回 競争優位戦略について~
先月、当社のクライアント先で1985年に当時ハーバードビジネススクール教授であったマイケルポーターが出版した競争優位戦略に基づいた事業戦略構築の合宿をした。 戦略論は「競争に勝ち利益を得る」戦略として事業の戦略ポジションを重要にするポーターの競争優位戦略、同じく競争に勝つ為に企業の経営資源の強みを重点にするコアコンピタンス経営、そして、むやみな「競争をさけ利益を得る」非競争戦略をポイントにするブ...(続きを読む)
- 中山 幹男
- (経営コンサルタント)
夢をかなえるセルフコーチングその30~想いを言葉に乗せて
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今、何に幸せを感じることができますか? ■想いを言葉に乗せて 今日は、以前受けた、アチーブメント社のピークパフォーマンスコースの 「プロスピーカー養成のためのトレーニング」での学びをシェアします。 実践的なスキルはもちろんですが、私が感銘を受けたのは、 その土台にあるマインドの部分。 講師の青木社長が講座中に何度も私...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
夢をかなえるセルフコーチングその29~感謝の気持ちを伝えてみる
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今、何に幸せを感じることができますか? ■感謝の気持ちを伝えてみる あなたは、これまでに ありがたいなぁ・・・、とか嬉しいなぁ・・・と思っているけれど、 照れくさかったり、いろいろなことに忙しくて、その感謝の気持ちを伝えることが できないこと、ありましたか? もしかしたら、一度や二度は、そういうことがあったかもしれませ...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
フィンランド・ビジネスミッション報告会のご紹介
夢をかなえるセルフコーチングその28~役立つ「質問」のスキル
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今、何に幸せを感じることができますか? ■人生の質をよくするための一連の質問 今日は、とても役立つスキルをひとつご紹介します。 それは「人生の質をよくするための一連の質問」というもの。 まず最初に、 「自分が人生で本当に欲しいものは何だろう?」 と自分に質問をすることで、脳はその答えを探し始めます。 自分のゴールは...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
夢をかなえるセルフコーチングその27~コミュニケーションの質
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今、何に幸せを感じることができますか? 昨日はフォーカスを返る質問について お伝えしました。 今日も、私たち夫婦を例にとって コミュニケーションの質 についてお伝えしますね。 ■コミュニケーションの質は相手の反応でわかります☆ 私たち夫婦は、今は仲良し夫婦ですが、 以前はケンカが絶えなくて、別れ話も何回か出ていました。...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
夢をかなえるセルフコーチングその26~フォーカスを変える質問
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今、何に幸せを感じることができますか? ■フォーカスを変える質問 以前、お話しましたが、私とだんな様は名古屋と東京の遠距離夫婦。 週末になると、仕事を終えただんなさまが名古屋から戻ってきます。 ある週末のことです。 一週間ぶりに会えただんなさまと、カフェでランチを取りながらその週にあったことをシェア。 それから、これから...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
夢をかなえるセルフコーチングその25~潜在意識にアクセスする
こんにちは☆ ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。 今、何に幸せを感じることができますか? ■潜在意識にアクセスする 今日は、潜在意識にアクセスするのに 役立つ情報をお伝えします。 私たちの潜在意識に 簡単にアクセスしやすい時があるのをご存じですか? それは、一日の仕事を終えて、 夜お風呂で手足を伸ばしてリラックスして目を閉じているときや おふとんやベッドに入って、眠りに...(続きを読む)
- 吉澤 ゆか
- (経営コンサルタント)
全国商店街交流フェアのご紹介
外食産業に対する意識・意向とは?
秋・冬は食品に関する商談会や展示会が数多く開催されます。その中でも、BtoBtoCのスキームでは小売業と同様ですが、サービス形態が異なる産業に、外食産業があります。販売されている業界地図等を見ても、現在は大手小売りチェーンが外食産業部門と提携を行なっていたり、独自路線を築いてはいるものの、1種類の店舗形態にとどまらず、多種類の店舗形態(グレードを変える等)といったように、各企業が様々な戦略を...(続きを読む)
- 前谷 加奈
- (ISOコンサルタント)
従来の発想の枠を意識的に取り外す
4,667件中 1551~1600 件目