幸せに夢をかなえるコーチング1~相手の望みを喜ぶ - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング1~相手の望みを喜ぶ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?

いよいよ今日から2月ですね。

昨日で、とうとう「夢をかなえるセルフコーチング」も最終しました。
今日からは、「幸せに夢をかなえるコーチング」と題して、
あなたの夢をかなえるために役に立つスキルをお伝えしていきます。


初回の本日は、以前、仙台のクライアントさんとのモーニングコーチングの
セッションから、役立つスキルをシェアしますね。


その日は、7時からのモーニングコーチング。
仙台のクライアントさんと、ゴール設定と共有のセッションでした。

今朝のセッションでは、クライアントさんのゴールを設定して、
一緒に具体的にしてゆきました。


最初は抽象な言葉だったゴールを、スマートゴールを(SMARTゴール)に
落とし込んでゆきました。

 

SMARTゴールは、

S・・・具体的ですか?

M・・・測定可能ですか?

A・・・実現可能ですか?

R・・・価値観に合っていますか?

T・・・期限を切っていますか?


上記5つの質問にそれぞれ答えて、全てが「YES」なるまで明確化してゆくと出来上がります。

 

できあがったスマートゴールを見ながら、


クライアントさんは、そのゴールを実現するために100%のコミットをし、


コーチである私は、クライアントさんがそのゴールを実現できるよう何でもやるということをコミットします。

 


相手の願いを叶えることを、自分の願いとすること。


それは、大きな力を生みます。 

セッションのあと、出かける前に、いい香りのエッセンシャルオイルを入れたたらいに足先をつけて
足湯をしながら、クライアントさんがゴールを達成したときのことをイメージして、幸せな気持ちになりました。


感謝の気持ちです。 

 

***


あなたの大切な人の願いは何ですか?

その人の願いを叶えることを自分の願いとするとしたら、

あなたにできることは何ですか?

***


今日もあなたの一日が美しさに彩られますように☆


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング14~コミットメント 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/21 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその28~役立つ「質問」のスキル 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/21 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその23~決断のチカラ 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/14 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその15~相手のペースに合わせる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/24 10:00)