夢をかなえるセルフコーチングその31~承認の力 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
山本 雅暁
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその31~承認の力

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


今、何に幸せを感じることができますか?

 

■承認の力


昨日は、「プロスピーカー養成のためのトレーニング」での学びをシェアしました。
今日は、プロスピーカー研修の最終日のことをシェアします。


最終日に、プレゼンテーション実技というものがありました。

前もって組み立てておいた骨子をもとに、ワンテーマで10分間のプレゼンテーションを行います。

プレゼンテーションが終わったら、たくさんの項目のあるフィードバックシートを記入し、
同じグループのメンバーと、テーブルごとについたプロスピーカーから、外部フィードバックをもらいます。


人からのフィードバックをもらう前に、自己診断のセルフフィードバックを発表するのですが、

最初のころは、私を含めて、メンバーは皆、自分のプレゼンの改善点・反省点ばかり口にすることが多かったのです。

これは、成長意欲の表れでもあるのですが、セルフイメージをあげて成長スピードを促すという観点では、あまりよろしくありません。


その言葉を聞いていたプロスピーカーの方が、

「うん。じゃあまず、よかったところ、できていたところは?」という質問を投げかけてくれました。

すると、応答反射で、

「○○の点はよかったと思います」とか

「△△はできていたと思います」という肯定的な言葉が出てきます。


そこでプロスピーカーの方は、すかさず

「そうですね! ○○の点はとてもよかったですよね。

それに、××や■■なども、すばらしかったと思います。

そして☆☆の部分をこうすると、さらにすばらしくなると思います。期待していますよ!」と締めくくる。


あっ、これってコーチングだ!と思いました。

まず承認して、それから改善点や自分の意見を述べる。これ原則でした。

それなのに、自分のことになると、まずダメ出しから入ってしまっているんだな~と気づかされる瞬間でした。


人を承認するように、自分も承認すること。

とても大切なことだと再認識しました。


*****


まずはできているところを見つけて承認すること、どうやってできますか?


*****


充実した時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング18~選択理論心理学から 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/25 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその30~想いを言葉に乗せて 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/25 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング33~イメージングの力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/18 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング24~思いを言葉に乗せて 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/07 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)