夢をかなえるセルフコーチングその27~コミュニケーションの質 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその27~コミュニケーションの質

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


今、何に幸せを感じることができますか?

昨日はフォーカスを返る質問について
お伝えしました。

今日も、私たち夫婦を例にとって
コミュニケーションの質 についてお伝えしますね。


■コミュニケーションの質は相手の反応でわかります☆
 
 
私たち夫婦は、今は仲良し夫婦ですが、

以前はケンカが絶えなくて、別れ話も何回か出ていました。

 
その話をすると、びっくりされることも多いのですが、ホントです。


コーチングや心理学を学んで、ふたりともコミュニケーションの取り方が変わって、
ケンカしなくなりました。


あ、違った。 正確に言うと、ちょこちょこケンカはするんだけど、

ケンカの種を育てて大きくする前に、気づいて仲直りすることができるようになりました。
 

このままのネガな気分でいるか、

それとも自分から変化を起こして、ふたりがいい気分になれるように行動するか、


選択するのは自分です。

 

ケンカの原因や、どっちが悪いんだということを考え続けるかわりに、

果物を剥いたり、チョコレート食べる?と言って(だんなさんはチョコレート大好きです☆)、

ケンカモードから少しはなれてから、自分が感じたことを、ケンカごしではなくて、おだやかに伝えたり。


そんな風に接し方を変えることで、彼もやさしく接し返してくれるようになりました。
 

この間も突然のだんなさんの怒鳴り声が原因で、微妙な雰囲気になりましたが、
30分くらいで仲直りして、その後、お風呂で「仕事への使命感」や「今日のごはん」について
意見交換の話し合いをしていました☆

 

コミュニケーションの質って本当に大事ですね。
 
そして、それは自分から変えたい、と思った時に、いつでも変えられるのです。
 

*****

今日もしも、誰かと微妙な雰囲気になったとしたら、

あなたは、どんな選択ができますか?

あなたから変化を起こすことができるとしたら、それはどんな小さな行動ですか?

*****
 

今日、あなたの過ごす時が、輝きに満ちた一日になりますように☆

愛と感謝を込めて

 

吉澤ゆか

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング32~季節の変わり目に思う事 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/17 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング31~成功は、失敗の連続の先に 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/16 15:00)

幸せに夢をかなえるコーチング15~言葉には色がついている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/22 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング8~もっと自信を持ちたいのに 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/10 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)