幸せに夢をかなえるコーチング4~どんな時も前向きになれる - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せに夢をかなえるコーチング4~どんな時も前向きになれる

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。

今日は、何に感謝していますか?


今日は、先日の出来事を例に、
「どんなときも前向きになれる2つのスキル」の合わせ技を
ご紹介しますね。

 その日は朝7時にオフィスビルの前に来て、

はたと鍵を忘れたことに気がつきました。

 

がーん。


とっさに「あぁ~、デイリープランが朝から崩れる・・」と体から

力が抜けそうになりました。

 と、ここまでは人間の付随反射なので、自分でコントロールできないのですが、

ここから先、どんな感情を感じて反応するかは、自分の選択になります。


そこですかさず 「いやちょっとまてよ」と一人ツッコミ をしてから、

 

「ここから何を学べるだろう?」


「今、私にできる最善のことは何だろう?」 と

自分に質問してみました。

 

 こんな風に、自分に力を与える質問を

パワーアップクエスチョンといいます。

 

そしたら、駅前にネットカフェの看板があったのを思い出しました!

早速歩いて駅の方向に戻って、ネットカフェでチェックイン。

インターネットにつながったパソコンがあるビジネスブースにしました♪

ちゃんと囲いで仕切ってあって、プライバシーが保たれています。

 

そこでインカンテーションとイメージングして、朝のコンディショニング完了☆

マーケティング業務を完了してから、スタッフが出社しているオフィスに出てきました。

 

ちなみに、なにかしでかしてしまったとき(笑)


「どうして私っていつもこうなんだろう・・・」


とする質問は、自分から力を奪う、パワーダウンクエスチョン、すなわちイケテナイ質問です。

 

コーチングを学ぶ前は、なにかやっちゃうたびに落ち込んだり

凹んだり自分に腹を立てたりしていました。

 

でも今はセルフツッコミとパワーアップクエスチョンが習慣化したので、

光の速さで復活して、再び改善に向けての行動や対応にとりかかることができます。

これってとってもエコだよなぁ~と思います(笑)


予想外の出来事が起きた時、


パワーアップクエスチョンをするか、

パワーダウンクエスチョンをするか、


それも自分の選択です。

 

そして、それは練習すれば選べるようになるのです。

 

最初は行ったり来たりかもしれませんが、

あきらめずに練習を続けていると、こういう繰り返しで、

よい感情を持つ時間が増えてゆき、あるときすっごく

ラクになっていることに気づきます。

 

一緒に成長してゆきましょう!

 


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

雑感:経営の巧拙? 佐藤 正人 - 企業再生コンサルタント(2011/12/21 07:00)

幸せに夢をかなえるコーチング32~季節の変わり目に思う事 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/17 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング31~成功は、失敗の連続の先に 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/16 15:00)

幸せに夢をかなえるコーチング7~自分にはできると決める 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/09 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング5~全て持っている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/07 10:00)