夢をかなえるセルフコーチングその30~想いを言葉に乗せて - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夢をかなえるセルフコーチングその30~想いを言葉に乗せて

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン


こんにちは☆
ゆかふぇスタイルコーチングの吉澤ゆかです。


今、何に幸せを感じることができますか?

 

■想いを言葉に乗せて

今日は、以前受けた、アチーブメント社のピークパフォーマンスコースの
「プロスピーカー養成のためのトレーニング」での学びをシェアします。


実践的なスキルはもちろんですが、私が感銘を受けたのは、
その土台にあるマインドの部分。


講師の青木社長が講座中に何度も私たち受講生に伝えてくれた
言葉が胸に刻み込まれました。


それは、こんなメッセージでした。


*****

「頭から出た言葉は、頭に伝わります」

「心から出た言葉は、心に伝わります」

*****


「こんな風に言ったらどう思われるかな」

「ちゃんと伝えられなかったらどうしよう」

など、自分に矢印が向いているときは、言葉に想いが乗りません。

なぜなら、発した言葉は、相手のためではなくて、自分のためだから。


そうではなくて、目の前にいる人を幸せに、元気にするために

「この人が欲しいものはなんだろう?」

「どんな風にそれを伝えることができるだろう?」

と相手に矢印が向いているときは、照れや躊躇、自分をよくみせたい思いなどが混ざらないので自然と想いは相手に伝わります。


研修でも、初日は

「うまく話せなかったらどうしよう…」

「学んだことをちゃんと伝えられるかな・・・」という気持ちが混ざっていました。

でも、2日目、3日目と進むにつれて、

「どうやって自分のこの想いを、目の前の相手に届けられるだろう?」
「この話を通じて、どんなふうにこの人の役に立つことができるだろう?

と感じるようになり、話し方も変わりました。

そうしたら、目の前の人の反応や、いただくフィードバックがどんどん肯定的なものに変わってゆきました。


フォーカスを

自分に向けるか、

相手に向けるか、

で、相手からの反応は驚くほど変わります。


だから、

「あなたの想いを言葉に乗せて、相手に伝えてください」


*****


今日、どんな風に、あなたの想いを言葉に乗せて


相手に伝えることができますか?


*****


愛と感謝を込めて

吉澤ゆか

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
有限会社メビウス 代表取締役

「集めて・育てて・ファンにする」マーケティング

中小企業の経営者で「販促・広告活動へ真剣に取り組み、楽しみながら効果を上げていきたい」とお考えの方々へ。ビジネスとメンタルの両面から「集めて・育てて・ファンにする」独自のコンサルティング、および販促ツール制作で支援します。

このコラムに類似したコラム

幸せに夢をかなえるコーチング33~イメージングの力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/18 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング24~思いを言葉に乗せて 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/07 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング2~PTPで学び得られた新たな気づき 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/02 10:00)

夢をかなえるセルフコーチングその31~承認の力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/01/26 11:00)

夢をかなえるセルフコーチングその15~相手のペースに合わせる 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/12/24 10:00)