広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (2ページ目)
広告代理・制作 に関する コラム 一覧
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栄養機能表示により、効果訴求を行う 薬事法&健康増進法
薬事法 健康食品の表現を再検証
ペニーオークションに措置命令 景品表示法
広告制作と商品開発を連動させる方法
コミックデザイナーと呼ばれて(4)互いの役割
マンガを知る上で、何を学べばいいのか… まずは様々な分野の漫画を読むことからはじめました。 時には漫画技法や漫画論的な書籍等も含め、気がつけば 私の周りはマンガに関する本が山積み状態。 しかし本の数を増やしたところで、マンガに関しては素人だった私がどこまで理解 出来るのか…そんな葛藤と向き合いながら今日まで来ました。 自らが描いてみることで、はじめて分かることも沢山あ...(続きを読む)
- 眞鍋 顕宏
- (コミックデザイナー)
通販の媒体選定 方法
全ての商品/サービスに関わるのが景品表示法
テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #6
今年も早いもので、11月の中旬です、 我が家のスカビーくんは、すでに暴れん坊将軍と化しています? 誰か彼のいたずらを止めさせてくれ~? こんにちは、山藤(サンドウ)です。 テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?というテーマで、ニュース映像でのデザインを考えています。 これからのTVセットの行方としては、 情報通信の変化、放送と通信の融合、そ...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る? #6
あんなに暑かった夏もすっかり終わり、急に涼しくなってきた今日この頃です、 やはり、季節はどんどん変わって行きます、体調管理はしっかりしたいですね、 風を感じるシティーダイバー、山藤(サンドウ)です。 脳を知りつくせ!あら不思議、バイクに乗ると若返る?の第六弾です。 今回は、脳と時間のお話です、ビジネスのタイムフローの参考にもってこいの内容です。 90秒ルール 90秒ルールは脳生理の経...(続きを読む)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
運動会があると美容室が儲かる?
「風が吹けば桶屋が儲かる」という言葉を聞いた事はありますか? 江戸時代からあることわざのようなものですが、 ざっと説明するとこんな感じです。 1. 風が吹きほこりが立つ 2. ほこりが目に入って、失明する人が増える 3. 失明した人は三味線を買う(目が見えなくても出来る仕事) 4. 三味線の皮に使う猫が乱獲される 5. 猫が減り、ネズミが増える 6. ネズミは桶をかじり、使い物にならなくなる 7...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
素で勝負しなければならない時代
日本人は文字で表現する事が好きな様です。 日本語で書かれている記事は一番多く、英語を抜き、 全世界の3分の1に達しているとも言われています。 インターネット上ではモノや、サービス、 お店の評判はイヤという程あふれています。 これだけ情報が多いと、多すぎて何か買うにしても 何を選べば良いか解らなくなってしまいますね。 そうなると、実際に買った(使った)人の言う事に耳を傾け、 実際の購入の場面でも非...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
ライバルに負けないための秘策
「美しい女性を口説こうと思った時、 ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。 その女性が本当に何を望んでいるのかを、見極めることが重要なんだ」 これはAppleのCEO、スティーブ・ジョブズの言葉です。 この比喩の通り、美しい彼女(ターゲット)の求めるものを調べもしないで、 ライバルに勝つ事だけを考えて行動していた...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
αリポ酸で低血糖症へ 薬事法への影響を考える
一つチラシで、果たせる目的は最大でいくつ?
いよいよ告知の段階に入ります。 チラシを出す場合、デザインをどうするか考える前に、 まずどんな内容を掲載するか考えなければなりません。 せっかく「目的」「ターゲット」「売るもの(商品・サービス)」を 考えてきたのですから、 それらを念頭に置いて内容を整理していきます。 ここで一番やって欲しくないのは、何度も言いますが、 「せっかく出すのだから、あれもこれも入れよう」と 欲張ってしまう事です。 チ...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
あなたのお店の価値は何?
あなたは客観的に見た自分のお店の商品(サービス)の 価値をキチンと把握できていますか? そこが解かっていないと、 消費者にもキチンと伝える事ができません。 伝えるポイントがずれてしまったり、 ターゲットではない人に伝えてしまったり、 伝え方を間違ったりしてしまいます。 心当たりがある方は、客単価と独自性の 簡単なグラフを手書きして確認して下さい。 以下は、以前美容室オーナー様達の前で発表したグラ...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
誰のためのチラシですか?
なぜターゲットを絞らなければならないのでしょうか? ターゲットを決めなかったりあいまいなままでは、何かを伝えようとする時、 万人向けと考えてしまうので、焦点がぼやけ可もなく不可もない言葉や表現になってしまい、 結局は誰の胸にも響かないメッセージになってしまいます。 しかし、ターゲットを絞りその対象だけに届くようなメッセージを伝える事により、 「これは私のために作られたような商品(サービス)だ!」...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
何のためのチラシですか?
内容はともかくチラシをまけば集客(または売上げアップ)できるという時代は とうに終わりました。 では、どのようなチラシなら効果があるのでしょう? まず「何のためにやるのか」という目的をハッキリさせなければなりません。 ・新規客(または見込客)集客のためなのか? ・既存顧客に対してより深い理解をしてもらうためか? ・顧客に新規客を紹介して欲しいのか? ・客単価を上げたいのか? ・(ヘアースタイルな...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
割引や広告をしなくてもモノが売れる会社
今週、宇都宮市のある美容室様から問合せを頂き、 話が聞きたいという事で訪問してきました。 自社で発行しているニュースレターをクライアントに 毎回郵送していますが、 その際に、このお店とも仕事をしたいと思うお店にも 送らせてもらっています。 年に数回ですが、その思いが通じ、 何らかのリアクションをもらう事があります。 今回の美容室様も、問合せの切っ掛けは、 数年前に送っ...(続きを読む)
- 菅野 真一
- (グラフィックデザイナー)
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