栄養機能表示により、効果訴求を行う 薬事法&健康増進法 - 広告デザイン・制作 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月02日更新

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栄養機能表示により、効果訴求を行う 薬事法&健康増進法

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制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

前提として・・・
============================
「健康食品=健康維持・滋養・健康を指向する食品全般」

医薬品と誤認をさせるような表現はすべて、薬事法違反となり、
逮捕させるケースも珍しくありません。

「健康食品=身体の生理的な機能に影響を与えない物」
⇒影響を与えられるのは、医薬部外品を含めた医薬品のカテゴリーのみ

周知のとおり、
健康食品は、身体への影響を与えてはいけないもの。
影響を与えないレベルで、広告の表現を構築してく必要があります。
============================

健康食品は、
・医薬品を連想させる表現
・部位訴求
・期間を限定した訴求  等
何かしら「カラダの生理的作用(内的な影響)」を暗示させる表現は、
すべて薬事法違反となります。

つまり、成分のストーリーや開発秘話、
当たり障りのない愛用者コメント 等で広告の表現を構築していく
必要があります。

ですから、新規で参入する企業は苦戦し、
新ジャンル、新しい成分での商品導入も、何も言えないことから、
いずれの企業も苦戦しているのが実情です。

・ローヤルゼリー
・プロポリス
・ブルーベリー
・青汁
・CoQ10
など、以前より知られている商品ばかりが残ってきているのが実情です。

(効果訴求をしなくとも、何となく効果イメージが知られている成分の商品であるため)


============================
ここでは、「ブルーベリー」配合の健康食品を事例に、
「健康食品」から「栄養機能食品」に変更することで、
どのように広告表現を変更できるのか検証してみましょう。
============================

健康食品:ブルーベリー
⇒周知のとおり、部位訴求はNG。
よって、目や視力を連想させる表現はすべて、薬事法違反となります。

広告表現として、
成分の良さ、栽培での苦労、開発秘話 等で表現し、
根本的な効果を連想させる表現は、健康食品において表示は不可となります。


一方、栄養機能食品のカテゴリに変更することで、以下の表現が可能となります。
●栄養機能成分:ビタミンA  を配合
「ビタミンAは、夜間の視力の維持を助ける栄養素です」

という表現が可能となり、部位訴求できるようになります。

もう一度言います、
栄養機能食品にすることで「視力」という文言を使えるようになります。
もちろん、健康増進法上、決められた規定がありますので、その規定を
守りつつ表現することが前提ですが。

しかし、これはとても大きなこと。


ブルーベリー及びベリー系の成分を配合しつつ、
ビタミンA で、部位訴求を強化する

このことによって、広告表現もかなりの広がりをみせ、
競合商品との差別化も出来やすくなってきます。


以上のように、
薬事法の知識だけでは、対応できなかったものが、
健康増進法の理解を深めることによって、対応することも
できるようになります。


これからは、
薬事法はもちろんのこと、
健康増進法・景品表示法は必須の知識となります。

 

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(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

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