(閲覧数の多い順)広告代理・制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信

広告代理・制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

125件中 1~50 件目 RSSRSS

テレビ通販の伸び率が鈍化

先日の日経新聞の記事によると、 インターネット通販の伸び率に比べて、 「テレビ通販」の前年比伸び率が鈍化してきているという。 【物を大切】にしようという時代の流れがあり、 かつ、震災の影響により、衝動買いを控えるという心理状況を考えると。 これは、必然的な流れです。 【テレビ通販】の基本構造は・・ ●基本的に、その場で、煽って、煽って、煽って、衝動買いをさせる 又は、購入するという行動自...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/27 11:00

テレビ通販の売れる構造を利用して 訴求ポイントを検証する

ジャパネットたかた」代表の高田明氏は、雑誌の取材の 中で、店頭での販売技術、ラジオ通販での販売技術・訴求が、 現在のテレビ通販に活かされていると語っています。 媒体に左右されず、 「普遍的な売れる訴求構造」 このことを知ることが最も大切であると感じています。 ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽ 【テレビ通販の売れる構造から他媒体の広告を検証する】 テレビ通販において...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/19 14:51

テレビ通販の構造から売れる訴求を読み解く

テレビ通販の構造から売れる訴求を読み解く CS・BS放送枠が増加している影響から まだまだ堅調な「テレビ通販」 AMを中心とした、シニア層のリスナーが数多く存在し、 市場自体は微減ながら、堅実な「ラジオ通販」 昨今のインターネット(PC)・モバイルの通販市場の拡大 にばかり目がいきがちですが、 まだまだ、伸びている「テレビ通販」の訴求構造。 堅実で実績の多い「ラジオ通販」の訴求構造。 ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/01/07 11:20

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #6

新型インフルエンザが大流行しています。 昨年は、空港での検閲やら、隔離治療やらで大騒ぎしましたが、 今年は、静かに大流行です。 なにごとも、事実を冷静に判断する力が問われる時代と言えるでしょう。     エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   コミュニケーションギャップの埋め方について、   郷に入っては郷に従え。 海外でのビジネスの基本、それはまずは相手の国を好き...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/15 07:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #5

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #5  我が家のペット、「スカビー」が来てから、室内の雰囲気が少し変わってきました。 お友達は見に来るわ、犬のおもちゃが増えるわで、ワンちゃんワールドが増殖中です。 誰か、この状況をどうにかしてくれ~~!   と言うことで、お仕事モードのコラムです。     テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? として、コラムを書いています。 ブーメランテーブルは、片側にみなさんがお座りになる...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/09 08:00

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #4

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #4 我が家のワンちゃんは「スカビー」と言います、 やっと夜鳴きが静かになってきたかな?と思ったら今度は、 シモのお世話に追われている今日この頃です。 どうしてくれるのか~? テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る?第四弾です。 2010年から先、未来の報道系デザインは?   1 抽象化するセットデザイン 2 バーチャルセット化 3 チャンネルのトータルデザイン化   などが...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/08 09:11

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #3

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #3 我が家にワンちゃんがやってきます。 名前は「スカビー!」由来は音楽のリズムで「スカ・ビート」から来ています。 アメリカンコッカスパニエルとトイプードルのミックスです。 どうなることやら~~!   エスオープランニング、山藤(サンドウ)です   「テレビ研究、ブーメランテーブルはどうなるか?」第三弾です。    テレビ朝日の「ニュースステーション」について書きました。 ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/05 19:10

テレビ美術研究、ブーメランテーブルは何を語る? #1

猛暑、猛暑とあんなに言っていた夏が、まるでうそだったかのように、 すっかり秋の気配が漂ってきました。 知らないうちに四季の風は移ろいで行くのですね、   こんにちは、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   NHK放送文化研究所、2010年春の研究発表とシンポジウムに参加してきました。   テーマは、「多メディア共存時代」というテーマでした。   その一つであるワー...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/12 22:36

機能的なデザイン

今回で3回目の投稿です。 宜しくお願いします。 今日皆さんは、どれだけの広告を目にしたでしょうか? どれだけの情報を覚えていますか? おそらくほとんど覚えてなんていないと思います。 当然です。。。そんなものまじまじと目にするのはデザインに関する仕事をしている人間くらいです。 その中で、いかにデザインを機能させるか。。。   情報を沢山詰め込む?意味がありません。普通の人は見ません...(続きを読む

伊藤 貴昭
伊藤 貴昭
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/25 22:40

チラシ効果の計り方

チラシ効果の計り方 どちらのチラシが良いチラシでしょう? A、30万円かけて(割引の)チラシをまき50人集客した。しかしその内固定客になったのは1人。 B、30万円かけて(割引しない)チラシをまき10人集客した。しかしその内固定客になったのは5人。 仮に固定客が年間に5万円買い物をし、10年通い続けたら50万円になります。 それが5人の場合は50万円×5人=250万円です。 広告主にとってどちらが良いのかは...(続きを読む

菅野 真一
菅野 真一
(グラフィックデザイナー)
公開日時:2010/06/21 09:00

サッカー日本代表が南アフリカに到着! 岡崎頑張れ!

サッカー日本代表が南アフリカに到着! 岡崎頑張れ! エスクリエイトの石川です。 いよいよ、来週はW杯が開幕いたします。 我等が、日本のエースストライカー岡崎慎司選手もつい先ほど、南アフリカのベースキャンプ地、ジョージに到着しました。   テレビ越しですが、岡崎選手の顔も見ることが出来たので一安心ですね。   さあ、泣いても笑ってもあとはやるだけです!   W杯を思い切り楽しんで来て下さい。   今日はヤマザキナビスコカップの静岡...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/06/07 01:58

サッカー日本代表、岡崎慎司選手がAED普及に貢献!

サッカー日本代表、岡崎慎司選手がAED普及に貢献! エスクリエイトの石川です。   今日は今が旬、そして盛り上がってきた南アフリカW杯のに向けて、準備をしている、日本のエースストライカー岡崎慎司選手についてご紹介します。   以前も、お話しましたが、岡崎慎司選手とのチャリティー企画。 岡崎慎司応援TシャツでAEDを普及させよう! その名もドリーミーゴ   この企画がスタートしたのが3月はじめ、約2ヶ月間で800枚のTシャツを販売するこ...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/05/29 10:00

ザ・チェンジ!人と職場がガラリと変わる12週間・・

ザ・チェンジ!人と職場がガラリと変わる12週間・・ こんにちは ウジトモコです。 ザ・チェンジ! ~人と職場がガラリと変わる12週間プログラム~ (単行本(ソフトカバー))門田由貴子 (著) 今日ご紹介するのは、組織改革コンサルタント「門田由貴子(門田由貴子)」さんの待望の新刊 『ザ・チェンジ』 この本、非常におもしろいです。まずは、彼女がコンサルティングのためにある企業を訪れるというこの部分 しかし、...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/04/23 09:23

『君子を目指せ 小人になるな』北尾吉孝

『君子を目指せ 小人になるな』北尾吉孝 コミュニケーションの達人であり、NLPトレーナーとしても活躍されているマインドックの鈴木栄美子さん の計らいで、SBIホールディングスCEO北尾吉孝さんの講演『君子を目指せ 小人になるな』に行って来ました。 のっけから素晴らしい講演でした。私のような、若輩がこの講を伺っていいのかなぁと自責の念に駆られるくらい。ということで、せめてレポート書きます。(遅ればせながら・・・) ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/03/22 20:34

アイデアはタダではない

仕事の性格上、 いろいろとアイデアを捻らなければならない。 やっとアイデアがうまれても、 それが仕事上ベターなのかベストなのかは、 どうしても相手次第となる。 自信があってもこればかりは、 結果をみないと分からない。 が、一応社内のベストアイデアとして、 依頼主に提案する。 具体的に、それが企画書であったり デザインまたはキャッチフレーズ等々、 一応カタチとして表す。...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2018/03/19 19:14

お前の夢は金で買えるのか?

  いきなり偉そうな奴にこう問いかけられると、 こちらも返答に困る質問ではあります。 金で解決できそうなものもあれば、 そうでないものもポツポツあるような… で、 この宝くじの新商品「ロト7」のTVCMのシーンは、 走るハイヤーの車内から始まる。 車中で、部下の妻夫木君が、 上司の柳葉さんに話かける。 「部長はロト7って知ってます?」 「知らないな」 つれない返事を返す...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2013/04/11 10:20

エキサイティング・マーケット

関東圏の或る都市のファッションビルデパートから、 代理店経由でプロモーションを依頼されたことがある。 施設としての規模は小振りで、若者志向のテナントが多く、 来店者数が落ちているとのこと。 早速現地にでかけてみた。 事前に、この地域の人口と構成比、人の流れ、施設、 競合他店やその傾向、地域性などを調べた。 また、過去の広告類も見せてもらい、予備知識を蓄積した。 現地で地図...(続きを読む

磯部 茂
磯部 茂
(コピーライター)
公開日時:2012/12/20 16:00

総通:日本直販が民事再生法 その影響は?

既に、先週の金曜日にニュースとなった 『日本直販 総通の民事再生法』 通販大手として、テレビ・ラジオの相当量の媒体へ展開して いたことから、各媒体及び広告代理店は、緊迫した対応を迫ら れているかと想像されます。 以下、『産経新聞』より引用(参考までに) 『民事再生法の適用を申請した通販大手の「日本直販」のCMを 放送している在阪のテレビ各局にとって、運営会社である総通 (大阪市中央区)の民...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/15 12:40

最新薬事法・景品表示法セミナー 9月19日開催

2012年度版 薬事法・景品表示法・      健康増進法セミナー 受付中 9月19日開催 □…………………………………………………………………… この数日以内でも、消費者庁より パソコン教室大手、葬儀屋の二重価格表示に関する不当表示 として、「措置命令」が下されています。 実際に措置命令を受けるとどうなるのか? 実際に、薬事法違反で逮捕されるとどうなるのか? ⇒取材を通して、ここでしか聞く...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/09/11 11:56

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

2012年度版 薬事法・景品表示法・      健康増進法セミナー 9月19日 受付中! □…………………………………………………………………… 今回のセミナーでは、 売れ筋の化粧品・健康食品を横断的に解説します。 商品カテゴリー別に解説することで、 より、実務に役立つ内容へとしております。 【健康食品】では以下の内容を準備しています。 ・ダイエット:サプリメント(食事制限不要) ・ダイ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/08/22 13:32

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース 消費者庁が定期的に行っている「健康食品」の インターネット販売に関する監視状況をリリースしました。 健康食品というと、これまで薬事法からの監視・指導が 通常と考えられていますが、健康増進法の観点からも指導・規制 対象となると理解しましょう。 以下、消費者庁リリース内容を一部抜粋 ~~~~~ 監視方法 (1)監視期間:平成23 年10 月から12 月(...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/31 14:05

景品表示法 『コンプガチャ』 消費者庁 見解

景品表示法 『コンプガチャ』消費者庁 見解 先週末5月18日に、消費者庁より 「カード合わせ」に関する運用基準の改正に関する見解が出されました。 消費者庁パブリックコメントより抜粋~~~ 「コンプガチャ」は、 異なる種類の符票の特定の組合せを提示させる方法に該当し、 懸賞景品制限告示第5項で「禁止される景品類」の提供行為 に当たる場合があります。 「懸賞」とは、抽選やじゃんけんなどの偶...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/23 12:10

景品表示法 景品に関する基礎知識 その2

消費者庁の設立以来、年々、注目度が上がってきている『景品表示法』 消費者へ提供するサービス・商品はすべて、この景品表示法の 規制対象となります。一般消費者向けに商いを行っている企業は、 必須の知識となり、注意していきましょう。 *前回は「総付景品」について解説をしましたが、 今回は、「一般懸賞」「共同懸賞」「オープン懸賞」について 解説致します。 ●一般懸賞 商品・サービスの利用者...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/05/21 16:50

美容雑貨に関する薬事法の注意点

美容雑貨に関する薬事法の注意点 まだまだ売れている 「美容ローラー」「ゲルマニウムローラー」 現在では、いろんな種類の美容に関する雑貨が発売されています。 では、 このような雑貨の場合、薬事法は対象となるのでしょうか? =========================== 【条件付きで対象となります】 ある一定以上の表現をしてしまうと、薬事法違反となります。 ============...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/02/24 15:57

競合を無くす!「M&Bマーケティング」

皆様、こんにちは。 今日の千葉県は雨模様となっています。 皆様の地域では、いかがでしょうか?   こんな日は、こんな元気が出る曲でスタートするのもいいかもしれませんね! 福山雅治「虹(‘03)」 この曲を聴くと、私はこんなように感じます。 雨が降っているときは、蓄積のとき。 雨が上がって虹が出た時に、一気に飛び出す。 氷山にように、海という不安定なところで どっしりとした安定感...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/23 11:29

あなたは、誰に価値を提供していますか?

皆様、こんにちは。 マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 昨晩、千葉県では雪がちらつきました。 まだまだ寒い日が続いております。 こんな時は、情熱で蹴散らせていきましょう。   さて、唐突ですが、あなたは、一体何がしたいのですか? それが競合やお客様を定義するときの、最初のスタートです。 じっくりと考えてみてください。 それがないと、マーケティングの分析もぶれて来ます。 ...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/17 06:00

お客様は、理性だけでは、決断できない!

皆様、こんにちは。 マインドリンク・マーケッターの北村卓です。   インフルエンザが猛威をふるっているようですが、皆様はいかがでしょうか? 体調管理には気を付けたいですね。 どうぞ、ご自愛くださいませ。 巷では、明治ヨーグルトの「R-1」なるものが、インフルエンザの予防に効果がありそうだとのこと。 品薄で、なかなか手に入らないようですが、手に入ったら食してみようと思っています。 皆...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/15 06:37

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(3)-

皆様、こんにちは。 マインドリンク・マーケッターの北村卓です。   唐突ですが、「富、無限」という言葉を知っていますか? 愛も無限ならば、富も無限なんです。   と言われると、元気が出て来ませんか? ちょっと前に、尊敬するある方から、このようなお言葉をいただきました。 私もそうかもしれませんが、自ら限界を作っちゃっているんですね。 自らの限界を取り払い、突き進めば、「富、無限」の...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/15 06:35

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(2)

皆様、こんにちは! マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 昨日今日と少し暖かくなってきたようですが、また今週末は寒くなる予報ですね。 皆様、体調を崩さないよう、ご自愛くださいませ。   ちょっと気になった記事があったので、本題に入る前にちょっとお付き合いください。 今日の「日経MJ」に、地元中堅のホームセンターの記事が掲載されていた。 リフォームの提案力を強化し、お客様の10年...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/08 21:27

知らなきゃ損!「不況のピンチをチャンスに変える方法」(1)

皆様、こんにちは! マインドリンク・マーケッターの北村卓です。 今年は日本列島寒波に見舞われておりますが、情熱で吹き飛ばしていきたいと思います。 日本の経済状況を見ましても、不況という文字をよく見るこの頃ですが、 そのピンチをチャンスに変える方法をお伝えしたいと思います。 今日は、その1として、全体的なお話をしていきます。   私が唱えている「M&Bマーケティング」という、新しいマー...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/07 18:00

女性脳を理解し、マーケティングに生かす!

皆様、こんにちは! 昨日は、寒い日が続いていますが、 如何お過ごしですか? インフルエンザも流行っていますので、体調管理にはお気を付けください。 さて、今日は「女性脳とマーケティング」についてです。 女性脳、男性脳、と言ったりしますが、どこが違うのでしょうか。 まず、女性脳と男性脳の誕生についてお話します。 まだ、母親のおなかの中にいる、4週から7,8週頃までは すべて女性脳なんで...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/03 10:30

心と体は一体

皆様、こんにちは。 今日の朝は晴れのようで、気持ちのいいスタートが切れそうです。 ただ、風は強そうですね。 こんな日は、新しいことにチャレンジする気持ちも出てくるかもしれませんね! チャレンジは勇気です。 さあ、未知な領域に踏み込んでみませんか? 素晴らしい未来が待ち受けているかもしれませんよ。   こんな時は、この曲からスタート! TOP GUN 「DANGER ZO...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/02/01 10:03

マインド(心)をマーケティングに生すには :その1

皆様、こんにちは! 今年の抱負、目標など決意したことはありますか? 私は、目標の一つに、以前から考えていた「子供たちの支援」を、 具体的にスタートさせたいと思っています。 地域の子供たちの「学習塾」です。 しかし、単なる学習塾ではなく、心を大切にした「塾」を。 自分だけでは出来ませんので、仲間とともに実現すべく、頑張っていきたいと思っています。 さて、 最近、めっきり冷え込んでき...(続きを読む

北村 卓
北村 卓
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/26 11:23

2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2012年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 数年前までは、「薬事法」だけの理解であれば対応できたのですが・・・ 消費者庁に移管された「景品表示法」「健康増進法」 も合わせて理解しておく必要があります。   =====================...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/12/15 11:00

消費者をなめた広告

伝えたいことがひとつにまとまらず、文字が多くなることがある。   一発で消費者に理解され、共感されるコンセプト(ひと言でセールスができる言葉)が 思いつけばいいが、煮詰まることがある。   特に、不動産の金利にまつわる話や買い時のお知らせ、 戸建かマンションかという具合に、ほぼ無理やりの説得を要する場合は 文字が多くなる。   そこで最初に消費者をなめる考えが出現する。   ...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/29 17:00

広告は信用されないと居直る前に。

広告は信用されなくて当たり前。 理由は広告だから。 もともとが、いい事を言うんだろうなと思って受け手は見ているもの。   ということで、正直さを出すために「悪いところを告白する」 というようなもっともらしいことが言われる。   果たして、悪いところを伝えたら、受け手はどう思うか?   「正直な会社だな」と思うのは間違いない。   しかし、正直だと思って、買わない。   弱...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/21 13:44

新聞とエリア広告

新聞とエリア広告 新聞の折り込みのなかで、こんな広告を見つけた。昔からよくあるエリア広告というものだけれど、このごろ特ににひどい。これは新聞社が発行している広告であると読者は思う。なぜなら新聞社の題字がトップに大きく載っているからだ。朝日新聞社がよほど力を入れている広告なのだろう。 折り込みチラシなら、折込み料を広告主が販売店に支払って新聞配達のついでに、新聞といっしょに広告を配ってもらうというのが筋だ。だ...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/05 17:26

TVCM(前回の続き)(16)

TVCM(前回の続き)(16)  難しいのは演出家選びです。演出というのは同じことを演出するのに人によって大きく変わります。電通時代、神社のCMを作るのに演出家選びをプロデューサーにまかせて失敗したことがありました。明るいイメージソングを作って親しみやすさを訴求したかったのに、重々しいものになってしまったことがあります。カメラを覗いたり、演出ぶりをチェックしていてもそれはなかなかわかりません。荒編集して初めてこんなんじゃなかった...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/10 22:00

大阪の拠点作りとTVCMで全国展開(15)

大阪の拠点作りとTVCMで全国展開(15) 関西の拠点になる直営店を作ることになり、その店舗候補地を探していました。そのとき大阪市内のミナミの中心部で大型電器店が撤退した後の空きビルが見つかりました。ここは南海電車なんば駅の南口すぐそばにあり、しかも日本橋の電気街に通じる入り口にあたる角地で、6フロアまであるビルです。6階を事務所にして、5階は仏壇のあるモデルルームフロア、2階から4階までを仏壇展示フロア、1階を仏具や小型仏壇と新製品の展示...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/10/03 22:00

通販 フロント商品の重要性

通販 フロント商品の重要性 通販市場は、ここ5年間で、 【1兆円】以上、市場が拡大しています。 2005年:3.5兆円弱 2010年:4.5兆円強 (日本通信販売協会まとめ) 通販市場の拡大と共に、異業種からの参入が増えている 通販化粧品。 参入企業が増える一方で、参入企業が なかなか利益を上げることができていないのも事実。 では、なぜ、新規参入の企業が思うように 利益を上げることができ...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/09/02 12:57

オルゴールを売り出そう。 なんでまた…?(12)

オルゴールを売り出そう。 なんでまた…?(12) 社長がオルゴールを作ろうと言い出しました。仏壇仏具という商品を扱っているため、どちらかというと陰気な会社のイメージから脱皮したいという思いがあったのでしょう。新入社員募集のための学生説明会を毎年していて気になっていたことがありました。それはこの業界の中では確かに、良いイメージを持たれていましたが、陰気な業界であることは事実です。広告業界のような華やかなものではありません。集まってくる学生も一般的...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/09/05 22:00

見ごたえ、さらに読みごたえのあるカタログ。(10)

見ごたえ、さらに読みごたえのあるカタログ。(10)  そのなかで現代仏壇の八木会長が書かれた仏壇の考え方、「魂棚」の話が圧巻でした。「魂棚」というのは民俗学者の草分け、柳田國男さんの「先祖の話」に書かれていたもので、仏教が日本に入ってくるよりもはるかに昔、つまり弥生時代のころから日本人は、自分の家に簡単な棚を作り先祖を祀っていたという話です。仏教が入ってくるよりも前の話ですから、仏壇とは言えません。これを「先祖壇」または「魂棚」と呼んだらどうかとい...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/08/22 12:00

2011年度版薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー追加開催

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー 好評についき、追加開催決定! 【10月5日開催】 □…………………………………………………………………… ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大してい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/22 12:00

マーケティングで大切なこと

マーケティングで大切なこと 【販売促進(マーケティング)】 販促につながるポイントとは? まず、 =================== 通販でも店販でも、【商い】の基本は・・・ 「安いものを高く売る」 これはいつの時代も変わらない法則。 =================== そして、 =================== 我々事業者は、商品やサービスを通して、 顧客の「不便」「不都合...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/21 11:44

商品開発のための、コンセプトコピー。(5)

商品開発者が、漠然と心に抱いていた仏壇に対するイメージ、つまり洋風で今までになかったシンプルなデザイン、過去のルールにとらわれない考え方、家具のような形、材質にもこだわらない、そんな思いを「仏壇のあるリビング」というコンセプトコピーに置き換えたのです。こうして言葉にならなかった思いを広告で具体的に表現することで、さらに商品開発がしやすくなっていきました。 販売の方面でもこの言葉をセールストークに...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/07/18 23:00

広告表現のルールをおおまかに決める。(4)

広告表現のルールをおおまかに決める。(4) 成城、神戸、横浜店が成功すると他の小売店から現代仏壇の引き合いが出始め、特約店制度を作り、それに加盟した店にだけ卸すことにしました。また小田急や京王百貨店からも出店の要請がありました。 現代仏壇のロゴの扱い方、看板の出し方、広告表現のルール等を外向きには大まかに決めました。 厳しくしなかったのには理由があります。仏壇業界というのは、他の業界と違い古い伝統を引きずり、広告業界とのギャッ...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/07/11 00:00

商売の基本は誰に売るのか

弊社では、 よく、このような依頼を受けます。 「この商品、店頭で売れなく困っている」と・・ 大抵は、私の場合・・ 最初に次のような質問をします。「この商品やサービス」を「誰に届けたい」ですか? とお聞きします。 売れていない商品やサービスほど、明確に答えが返ってきません。 これは、かなりの確率で当たります。 例えば・・ 店頭でまったく売れないという商品 カテゴリは、健康食品 ベリー系...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/30 11:00

折込チラシの命、意外に長かった。半年以上も…。(2)

折込チラシの命、意外に長かった。半年以上も…。(2)  初めての現代仏壇直営店を成城に出店したのは、2000年の正月でした。当時折り込み広告を都内全域に折り込みました。このとき僕はまだ電通に勤務していたのでこの広告のやり方について、もっと効率の良いメディアミックスという考え方もあるのになあと感じていたのですが、意見を出すことは控えていました。この広告の扱いは、電通ではなく他代理店扱いだったからです。  メディアミックスというのは、テレビ、新聞、折り...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/06/29 23:09

2011年度 最新 薬事法セミナー 締め切り間近

数年前までは、薬事法だけの理解でも通用していましたが、 現在は片手落ちの時代へ。 合わせて、景品表示法の理解 そして、今年に入り、健康増進法の理解の必要性が高まってきています。 ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/16 11:00

通販の継続率・離脱率に対する解決法

以下のような通販に関するご質問を頂いたので回答致します。 ========== 化粧品の通販を展開していますが、 トライアルからの本品転換、その後の継続が低いのが悩みです。 何か対策などありますでしょうか? ========== 通販の基本ポイントは 「継続」です。 継続して購入し続けてもらうことです。顧客寿命が長ければ、長くなるほど、利益を生み出します。もっとも、コストがかかるのは新規獲得の際...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/06/15 11:00

125件中 1~50 件目