- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
最近、広告制作の場面で驚いたこと。
(以下は、依頼者に確認の上掲載しています)
カテゴリは、健康食品
「このパッケージでは、どうも売れない」と依頼者
私「このパッケージは、具体的に何歳を狙い、性別は と質問」
依頼人からの答え
「40・50代の女性向けの健康食品なのです」
どう見ても20~30代女性向けのパッケージ。。。
そりゃ、売れませんよね。
狙っていない層が手を伸ばしそうなパッケージでは。
パッケージとキャッチコピーなどは、「点でバラバラ」
「想定顧客」を商品開発の段階で、深く掘り下げていないと、このようなことがおきます。大切なのは、商品開発の段階で、深掘りしておくことです。
商品開発をしている時点では、開発者の思い入れが強くなりがちですが、
客観的に、いつも「手に取って欲しい人は誰なのか」というイメージを意識しながら、商品開発&広告制作をすべきてす。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
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