売れ筋の「オルニチン」の表現を考える - 広告デザイン・制作 - 専門家プロファイル

エーエムジェー株式会社 代表取締役
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広告代理・制作

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売れ筋の「オルニチン」の表現を考える

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広告代理・制作
  3. 広告デザイン・制作
制作・クリエイティブ 薬事法・景品表示法に関する広告表現

MJ(日経流通新聞)の上半期ランキングで久しぶりに上がってきた健康食品の成分名。

「オルニチン」
アミノ酸の一つ

シジミに多く含まれる成分として知られ
成分としては・・・
肝臓の機能や働きを助ける と言われています。


では・・・
「オルニチン」=肝臓・肝機能

という臓器や部位を指定することは可能でしょうか?

健康食品である以上、カラダの部位指定は薬事法違反、医薬品の効果となるため、指導が入る対象となります。


これだけ「オルニチン」は○○に良いと雑誌、テレビ、他社の広告で言われている以上、

薬事法を守りながら・・・
部位・臓器指定をせずにも売ることは可能です。


ポイントは
「なぜ、あなたの会社のオルニチン」なのか?
「結果、購入する方々はどうなりたいのか」
「どのような場面で求められるか」


広告の作り方メールマガジン
メールマガジン登録 http://aksk-marketing.jp/mailmagazine.html

エーエムジェー株式会社 http://aksk-marketing.jp

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(クリエイティブディレクター)
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

カテゴリ 「制作・クリエイティブ」のコラム

このコラムに類似したコラム

消費者庁 健康食品 監視状況のリリース 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/05/31 14:05)

薬事法 化粧品の広告に健康食品を掲載してよいのか 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/05/18 11:37)

薬事法 化粧品 体臭・消臭に関する広告表現 対策 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2012/06/18 16:35)

2011年度版薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー追加開催 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/07/22 12:00)

薬事法 健康食品の表現を再検証 赤坂 卓哉 - クリエイティブディレクター(2011/04/14 13:44)