- 赤坂 卓哉
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
- クリエイティブディレクター
対象:広告代理・制作
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
- 山藤 惠三
- (クリエイティブディレクター)
ユニクロのヒートテックに始まった機能性下着のヒット商品たち。
ヒートテック・・・
そして、汗染みを表に見せない女性用下着
中高年を狙った「加齢臭」防止Tシャツこれが予想以上の売れいきを示しています。
では、薬事法・景品表示法の観点より訴求が法律上問題ないか検証してみましょう。
最近このような広告を目にします。
「加齢臭」
「汗臭」
速攻○○秒
●薬事法の観点より・・・
雑貨であり、体内の作用に影響を及ぼす表現を使用していないため、薬事法の対象外となります。
●景品表示法の観点より・・・
表見自体は可能です。
ただ、その表現が事実であるかが問われます。
「Tシャツである以上、
カラダ全体の臭いを無くすような表現にしていないか」
「瞬間消臭の事実が本当であるのか」
⇒合理的根拠資料が必要
Tシャツであるのに、あたかもカラダ全体の臭いを無くす。
一瞬にして臭いが消える。
危険な領域の表現です。
適切に、N=数ができるだけ多くの試験をしているのか。
明らかに、商品の機能をより良くみせるような表現であれば・・・
「優良誤認」になりえます。
売れ筋の商品ほど、優良誤認にならないよう
注意が必要です。
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このコラムの執筆専門家
- 赤坂 卓哉
- (クリエイティブディレクター)
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
「制作・クリエイティブ」のコラム
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来年度導入の機能性食品 商品企画・開発の選択肢(2014/08/02 14:08)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)お申込受付中(2014/07/08 14:07)
薬事法・景品表示法・健康増進法・機能性食品セミナー2014年9月4日(木)開催(2014/06/17 14:06)
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