(閲覧数の多い順 3ページ目)広告代理・制作の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 - 専門家プロファイル

広告代理・制作 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (3ページ目)

広告代理・制作 に関する コラム 一覧

表示順序:
新着順
閲覧数の多い順

125件中 101~125 件目 RSSRSS

江戸のイノベーター「十右衛門」ー志継ぐ東京の酒蔵ー

江戸のイノベーター「十右衛門」ー志継ぐ東京の酒蔵ー こんにちは ウジトモコです。 知らなかったのですが、現在、東京に10以上の酒蔵があるのだそうですね。 その中でも、なんと、創業より400年という「豊島屋」さんの酒蔵、豊島屋酒造株式会社さんに先日、工場見学に行って来ました。もちろん利き酒に行った訳ではなく(笑)・・・、デザインマーケティングのお仕事の取材だったのですが、非常に愉しい一日でした。 江戸庶民の心をわし...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/03/07 11:57

スーパーサラリーマンが想像以上に凄い件について

スーパーサラリーマンが想像以上に凄い件について こんにちはウジトモコです。 先週から言語脳がすでに許容量を超えて稼働中だったため、ついに使ってしまいました。(ホッテントリメーカー) 今日は「スーパーサラリーマン」について書きます。 上の写真のお方は、パナソニック株式会社でマーケティング担当をされている木綿さん。まぁ、間違いなく今、ちまたで騒がれている「スーパーサラリーマン」のお一人なんですが、先日、ウジパブリシティーに某新製品ファックスのレ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/02/18 09:17

あなたの本当の魅力を「魅せて伝える」3つの方法

こんにちは ウジトモコです。 先日、お知らせした『女性顧客を惹きつけるデザインマーケティング』 http://www.marken.co.jp/seminar/ent_200901220604007.shtml は、おかげさまで沢山のお申し込みを頂きました。 会場もすでに満杯ということで、今朝、ご担当社から机の並び方について「島形式は少々設営上厳しいのでスクール形式にさ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/01/19 22:55

あたりまえだけどなかなかできない○○○○のルール

あたりまえだけどなかなかできない○○○○のルール 新年明けましておめでとうございます。ウジトモコです。 「笑う門には福来たる」とはよく言ったものだと思います。不況不況と青ざめていても仕方がありませんよね。晦日は実家に恒例の手作りおせちを届け、目黒の大鳥神社で初詣をしてきました。 海外に出かけない時は、おせちは手作りを心がけていますが、レンジやフードプロセッサーなどを使うと実に簡単にできます。ちなみに「きんとん」には商売繁盛、金...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2009/01/01 23:21

仕事と組織はマニュアルで動かそう

仕事と組織はマニュアルで動かそう こんにちは ウジトモコです。 「仕事と組織をマニュアル化?」 マニュアルという言葉の響きにいいイメージを持てない方もいらっしゃると思うのですが、 仕事と組織は、マニュアルで動かそう (単行本(ソフトカバー))内海 正人 (著) こちらを読んで、「ああ、今のうちの事務所に足りないものはマニュアル化だ!」 ・・・・実感しました。 内海正人氏のプ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/12/15 13:03

パワーディナーとカカトコリ交流会で見た広告の未来型

パワーディナーとカカトコリ交流会で見た広告の未来型 こんにちは ウジトモコです。 先週末は出会いの大学「ちばともさん」こと千葉智之さん主催のパワーディナーと、今や、アマゾンキャンペーンの陰の仕掛人とも言われる「カカトコリさん」の大交流会に行って来ました。 ※ 出逢いの大学 /千葉 智之 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4492042997/ ※カカトコリのセミナー情報発信基地 ht...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/12/03 00:57

消費者庁 景品表示法の規制傾向

公正取引委員会から消費者庁に移管されて以来、 「景品表示法」の規制傾向を理解しておきましょう。 規制傾向は大きく2つ ●食品の原産地表示 ●アパレル関連の原産国表示 これまでの事例から この2つを厳しく指導しています。 特に、食品の原産地表示については、 行政処分を受けた企業の約6割が半年以内に倒産・廃業を しているというニュース記事もあります。 食品を扱いかつ、原産地表示が必...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/23 14:48

景品表示法 「本品無料モニター募集」を検証 ご質問に回答

景品表示法 「本品無料モニター募集」を検証 最近、新規獲得のトレンドになっている 「無料モニター 本品プレゼント」 以下のような広告についてご質問を受けました。 景品表示法の観点より、回答させて頂きます。 ====(広告内容) 限定10万名様 通常1575円⇒トライアルセットを0円 無料モニター募集 ==== 上記の広告は、違法なのか、合法なのか? ●チェックポイント(1) 通常1575...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/12/13 11:54

景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証

景品表示法 「抽選で本品無料プレゼント」を検証 最近よく見かける 「抽選で●●●名様 本品無料プレゼント」 このような景品表示は、景品表示法の規制対象となります。 適切にルールを守り、広告表示をする必要があります。 上記の広告は・・・「一般懸賞」となります。 では、一般懸賞について解説していきましょう。 【一般懸賞】 ●懸賞により景品を提供 ・抽選によるもの ・クイズ等の正誤により ・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/11/14 11:06

薬事法 化粧品 体臭・消臭に関する広告表現 対策

これからの季節、飛躍的に売上が伸びる『体臭 対策』商品。 毎年、5月後半から7月前半にかけて、『体臭&消臭 対策』商品が 飛躍的に売上を伸ばす時期です。 年々、体臭&消臭関連の化粧品が増えてきていますが、 この時期だからこそ、薬事法の『体臭』『消臭』に関する 広告表現をおさらいしましょう。 『体臭』『消臭』関連に関して、 ●化粧品 ●医薬部外品(薬用化粧品) では、それぞれ、広告に...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2012/06/18 16:35

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー

2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法 セミナー 好評についき、追加開催決定! 【10月5日開催】 □…………………………………………………………………… ■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版 薬事法・景品表示法・健康増進法セミナー    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ~今回は、最近市場規模が拡大してい...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/07/21 11:57

電子出版で少部数の講義用テキストを作る。

電子出版で少部数の講義用テキストを作る。 インターネットにつながったパソコンや専用の小型端末を通してデータをダウンロードする電子書籍が軌道に乗り出しつつある。ネットに接続できればいつでもどこでも、本を見ることができる。アメリカではすでにハードカバーの書籍の販売部数を電子書籍が上回ったと言われている。 日本語は英語と違って縦文字にも対応しなければならないので、システムが複雑で、また本を電子化するフォーマットも各社バラバラで対応が遅れが...(続きを読む

上田善隆
上田善隆
(広告プランナー)
公開日時:2011/06/29 22:58

東日本大震災後、クリエイティブ業に出来ることは?

東日本大震災後、普段と変わらずと、また夢であったらと思う今日この頃です、 3月も下旬となりました、 エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。 東日本大震災後、2011年3月11日を境に、   日本と世界の状況が一変しました、 人々と国のありようも一変しました、 クリエイティブな環境も一変しました、   ということで、 イロイロな人、モノ、ことが一変しています、 この世界は...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/29 07:00

スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係 #2

  先日、埼玉県は熊谷市に行ってきました。 私がご奉仕している「くまがや うちわ祭り」の会に参加してきました。 「鎌倉区、八千代会」の40周年記念会です。   地元の経済は、少し元気がありませんでしたが、お祭りの若者は元気に頑張っています。   こんにちは、エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。   スマートフォン時代を生きろ!ウェブとの新しい関係、第二弾です。   ...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/01 08:00

グローバルを味方に付けろ!海外プレゼンの必勝法 #5

2月3日は節分です、季節を分ける節分は新たな運気が上昇するパワースポットデーと言えるでしょう。 わが家のワンちゃん「スカビーくん」と、初の豆まきの日となります。   こんにちは、山藤(サンドウ)です。   グローバル化の進展により、また新た場テクノロジーの進化によって世界はどんどん狭くなってきています。 しかしながら、文化やビジネスを考えるとき、やはり世界は多種多様で、千差万別な広い世...(続きを読む

山藤 惠三
山藤 惠三
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/03 07:00

2011年度版、薬事法・景品表示法 最新セミナー

■┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ └■┐2011年度版、薬事法・景品表示法 最新セミナー決定    ━└■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご好評を頂いた弊社代表・赤坂が講師を務める 「薬事法・景品表示法セミナー ~消費者に響くコトバを作る~」 を最新版の内容にアップグレードして開催致します。   2011年度版 最新「薬事法・景品表示法・...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/29 15:12

コミックデザイナーと呼ばれて(6)次のステップへ

コミックデザイナーと呼ばれて(6)次のステップへ これまで、広告マンガをはじめとするプロモーションや ブランディングなど、マンガの活用に取り組んできまし たが、その可能性はまだ他にもあると考えています。   そのニーズを引き出すこと、それがコミックデザイナー としての大きな役割でもあるのです。   伝えること、理解すること、記憶すること、そして何より人の心を魅了する独特 の表現力が最大の魅力。ビジュアルと話し言葉の両面からインパク...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(5)導入7割が効果実感

コミックデザイナーと呼ばれて(5)導入7割が効果実感 はじめはマンガというと、敬遠される方もいらっしゃい ます。おそらく娯楽の読み物という先入観があるから かもしれません。   だからこそ私は、はじめからマンガを活用しましょう という話はしません。   お客様がこれまで活動されてきたブランディングやプロモーション展開の中で、 一般ユーザーにメッセージを届けるひとつの手段として、マンガによる表現を ご提案するようにしています。   ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(3)マンガとデザイン

コミックデザイナーと呼ばれて(3)マンガとデザイン 私は本来、グラフィックデザイナーです。   格好良い言い方をすると、ビジュアルで世界観を 創り出し、人から人へメッセージを届けることが 我々の使命であると考えています。   そのデザイナーが、本当にマンガに取り組めるのでしょうか?   そもそもマンガとグラフィックデザインは、その表現手法は異なりますが、 人にメッセージを届けるという点では、互いに融合できるメディアである と感じ...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(2)マンガのチカラ

コミックデザイナーと呼ばれて(2)マンガのチカラ ここからは「私がなぜコミックに注目するのか」 「どうすればコミックを上手く活用できるのか」 についてお話したいと思います。   私にとって、マンガに新たな魅力を感じたのは 1986年、石ノ森章太郎先生のベストセラー作品『マンガ日本経済入門』と 出会ったことにはじまります。   その頃といえば、ちょうどバブル景気の最中、多くの人々は株取引や海外の 金融商品を購入する上で、経済情報に...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

コミックデザイナーと呼ばれて(1)誕生秘話

コミックデザイナーと呼ばれて(1)誕生秘話 コミックデザイナーとは何をする職業なのか? 漫画家やデザイナーとは何が違うのか?   そのような質問が多く寄せられます。   世間でこの肩書きをつけて活動しているのは、おそらく私が初めてであり、 私だけだと思います。だから不思議な職業に感じるのかも知れませんね。   そもそもコミックデザイナーとは、ひとことで言えば「グラフィックデザイン の切り口でオリジナルマンガの制作をする職業...(続きを読む

眞鍋 顕宏
眞鍋 顕宏
(コミックデザイナー)
公開日時:2010/11/24 06:00

水産加工会社のキャラクター化プロジェクト開始!

エスクリエイトの石川です いよいよ、新プロジェクトの始動です! 当社のお客様である、株式会社共栄メディア様から相談を受けたのは、3ヶ月ほど前のことだったと思います。 若手イケメン営業マンのミスターXさんより、親戚である下田の水産加工会社の商品を全国に販売していきたいと・・・   それも通販で・・・   私は、頭を抱えました。金目鯛やイカ、鯖などの水産加工物を通販で販売していくの至難の...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/09/02 08:51

5月27日 コラムが復活しました!!

エスクリエイトの石川です。 お久しぶりです! 約2ヶ月半、オールアバウトのサイトリニューアルの為コラムの更新が出来ず、多くの方からお問い合わせをいただきました。 私も、コラムを更新できない歯がゆさで一杯となり、今日の復活は大変うれしく思っています。 この2ヵ月半、コラムでお話しなければならないことがいっぱいありました。 いっぱいありすぎです^^   ・新入社員の齊藤さんが仲間入り ・岡...(続きを読む

石川 雅章
石川 雅章
(広告プランナー)
公開日時:2010/05/27 20:01

成功ハックスー「小さなゴール」から「成功」への軌跡

成功ハックスー「小さなゴール」から「成功」への軌跡 こんにちは ウジトモコです。 既にこちらも過去日記となってしまいましたが、先週の日曜日、自由が丘のセレブなカフェテリアを貸し切って成功ハックス (単行本(ソフトカバー))大橋 悦夫 (著) の盛大な出版念パーティが開かれました。 (詳細については、大橋さんのブログをどうぞ>>http://blog.pasonatech.co.jp/ohashi/104/9272.html) ...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2008/12/18 18:33

広告制作と商品開発を連動させる時代へ

薬事法・景品表示法を中心とした、 規制強化の流れに加え、消費者庁は、「健康増進法」に関する 規制も強めると研究会等で伝えています。 このように、広告に関する規制強化の流れがある以上、 商品開発の段階から、広告の最終形をイメージしながら、 商品を開発していく時代へと入ってきました。 このようなことは、通販市場ではこれまで一般的でありますが、 店舗販売市場でもこのような変化への対応が迫られて...(続きを読む

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/23 14:46

125件中 101~125 件目