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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (49ページ目)

営業 に関する コラム 一覧

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ダイレクトメールの書き方12

ダイレクトメールの書き方12 【設問11】阻害、障害の予測と対策 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問11】阻害、障害の予測と対策 ダイレクトメールが届いて、連絡してくるまでの間にある障害・問題・阻害要因を思いつくだけ書き上げてください。 例)他社のダイレクトメールに埋もれて、開封されないかもしれない。   対策 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/12 06:00

ダイレクトメールの書き方11

ダイレクトメールの書き方11 【設問10】シミュレーションしましょう。 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問10】ダイレクトメールの反応をシミュレーションしましょう。 ┌───────────────────────────────┐ │※以下、ご記入下さい。 │ │DMの反応者は、いつ連絡してきますか? │ ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/11 01:00

ダイレクトメールの書き方10

ダイレクトメールの書き方10 【設問9】文章を書き始めましょう。 **以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 ***【設問9】ダイレクトメールの元になる文章を作成しましょう。 ┌───────────────────────────────┐ │担当者が困っていること(やりたいこと)に訴求できる商品・サービス │の一番のポイントは何ですか? │ │※以下、ご記入下さい...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/10 06:00

ダイレクトメールの書き方9

ダイレクトメールの書き方9 【設問8】他社商品・サービスの再確認 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問8】他社商品・サービスの再確認 ┌───────────────────────────────┐ │代表的なライバル商品・サービス │ │※以下、ご記入下さい。 │ │a.名称: │ │  会社: ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/09 09:00

ダイレクトメールの書き方8

ダイレクトメールの書き方8 【設問7】自社の商品・サービスの再確認 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問7】自社の商品・サービスの再確認 商品・サービスの特徴・業界シェア・地域浸透率等 例)業界ナンバー2 例)○○地域で3番 例)**地域でのシェア1番 ┌─────────────────...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/08 06:00

ダイレクトメールの書き方7

ダイレクトメールの書き方7 【設問6】受け取る人はどんな人? **以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 **設問はBtoBビジネスを想定しています。 ***【設問6】ターゲットを絞り込んで理解する。 ┌───────────────────────────────┐ │ダイレクトメールを読んで、検討する人はどんな人ですか? │ │※以下、ご記入下さい。 │ │性別:...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/07 06:00

ダイレクトメールの書き方6

ダイレクトメールの書き方6 【設問5】売上の予測 **以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 ***【設問5】ダイレクトメールの売上を予測しましょう。 ┌───────────────────────────────┐ │A.即、注文を目標としている場合 │ │※以下、ご記入下さい。 │ │ダイレクトメール反応率   %と予測 │ │購入者数 DM反応率   %×送付...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/06 06:00

ダイレクトメールの書き方5

ダイレクトメールの書き方5 【設問4】予算は幾らですか? 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問4】ダイレクトメール送付の予算はいくらですか? ┌───────────────────────────────┐ │ダイレクトメール送付の予算はいくらですか? │ │※以下、ご記入下さい。 │ │送付総通数    ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/05 06:00

ダイレクトメールの書き方4

ダイレクトメールの書き方4 【設問3】どうしたら行動を起こして・・・ 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問3】どうしたら行動を起こしてもらえるか ┌───────────────────────────────┐ │どうしたら行動を起こしてもらえるか │ │※以下、ご記入下さい。 │ │ │ │ ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/04 06:00

ダイレクトメールの書き方3

ダイレクトメールの書き方3 【設問2】どんな行動を起こしてほしいか? 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問2】ダイレクトメール送付によって、ダイレクトメール対象者にどんな行動を起こしてほしいですか? 例)注文のための電話を自社にかけてもらう。 例)問い合わせのための電話を自社にかけてもらう。 例)試供品請求の...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/03 06:00

ダイレクトメールの書き方2

ダイレクトメールの書き方2【設問1】DMの目的は何ですか? 以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。 【設問1】ダイレクトメールを送付する目的は何ですか? 例)即、受注したい。 例)見込客アドレスデータを収集したい 例)試供品を配布したい。 ┌───────────────────────────────┐ │ダ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/02 06:00

ダイレクトメールの書き方1

ダイレクトメールの書き方1 まずは質問15項目から さて、これから新章「ダイレクトメール 書き方」にて、ダイレクトメールの書き方をお伝えするのですが、まず、15項目の質問があります。 その質問は『ダイレクトメールの反応率を10倍にするチェックリスト15』という、私に問合せを下さった方に対して無料でプレゼントしているものです。 この『ダイレクト...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/04/01 06:00

データ 収集

データ収集 1年に1回あるかないかの問合せが来ました。 とあるホームページで自由に閲覧できるデータベースの 全データを引っ張り出してくることが出来るか? そんな問合せです。 データ入力の仕事とも違うし、 公開されているのだから、クラッキングやハッキングとも違う。 閲覧自由なデータファイルを収集してきて、 整理されたリ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/30 12:07

ダイレクトメールの作り方14

ダイレクトメールの作り方14 開封率を向上させる工夫6 開封率を向上させる工夫が必要な理由をお伝えするのが、今回のコラムのテーマです。 ダイレクトメールはFaxDMと違って、コストがかかります。 それにも関わらず、FaxDMと同じか、ちょっとマシな反応率しかありません。 しかしFaxDMは大抵、A4一枚という限られた紙面での勝...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/30 06:00

ダイレクトメールの作り方13

ダイレクトメールの作り方13 開封率を向上させる工夫5 「ドアオープナー」という「ことば」をご存知ですか? 封筒を思わず開けたくなるような文言を宛名に書くことです。 例えば「×月×日〆切 先着▲▲名様限り。詳しくは同封の資料をご覧下さい」なんて「ことば」が書いてあると、ちょっと開けて見たくなりませんか? こうした「ことば」が「ドアオ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/29 06:00

ダイレクトメールの作り方12

ダイレクトメールの作り方12 開封率を向上させる工夫4 ダイレクトメールを受け取った人が開封する手間を軽減させるという方法も工夫の1つです。 例えば、ミシン目を封筒に入れて、手で開けられるようにします。 普通に長3封筒か何かで来たダイレクトメールを開封する作業を考えてみてください。 ハサミかペーパーナイフをまず探します。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/28 06:00

ダイレクトメールの作り方11

ダイレクトメールの作り方11 開封率を向上させる工夫3 前回のコラムでお伝えした「女性からの手紙」を演出したダイレクトメールのもう1つの工夫として、封筒がパンパンになるくらいの資料を入れたと書きました。 この封筒、封筒というよりも、殆ど立体物です。 そう、「立体物を入れる」と開封したくなるのです。 先ほどの「女性からの手...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/27 06:00

小冊子の作り方7

小冊子の作り方7 「小冊子の作り方」検索ワードの活用。 重要なので、再掲します。ヤフーとグーグルで検索されていることばです。 ▼ヤフーの場合 小冊子 印刷      △ 小冊子の作り方     ○ ← タイトルに決定 小冊子 作成      ○ 小冊子 プレゼント   △ 無料小冊子       △ 小冊子 郵便      △ ▼グ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/26 06:00

ダイレクトメールの作り方10

ダイレクトメールの作り方10 開封率を向上させる工夫2 例えば「形を変える」という工夫は良く使われる手法です。 大手企業の新卒採用を支援する会社は、この手を良くクライアントに提案します。 ハガキの場合も有効です。官製ハガキや、それと同等の大きさのハガキよりも、形が変わっていたり、やたら大きかったりする定形外のハガキだと、受け取った人は、それだけで興味を持ちます。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/26 06:00

小冊子の作り方6

小冊子の作り方6 「小冊子の作り方」で重要なこと。 それは、ずばりタイトルです。 私は前回、このコラムを「小冊子の作り方」という名称にしたのは、「小冊子」関係のキーワーズの連語で、頻繁に検索されているからだとお伝えしました。 ヤフーやグーグルで「小冊子の作り方」を知りたい人が多い。 だから、私は「小冊子の作り方」という名称でコラムを書けば、検索し...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/25 06:00

ダイレクトメールの作り方10

ダイレクトメールの作り方10 開封率を向上させる工夫1 開封率を向上させる工夫は、簡単に言ってしまうと「受け取った人を開封したいと思う気持ちにさせる」ことです。 以前、「一番反応率が高いダイレクトメールは私信」だとお伝えしましたが、私信は、関係が悪い相手から以外の送付物でしたら、間違いなく読まれます。 手紙を書いた相手と手紙を受け取った人の関係が、「受け取った...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/25 06:00

小冊子の作り方5

小冊子の作り方5 何故「小冊子の作り方」という名称のコラムなのか?2 ▼以下は、ヤフーで「小冊子」で検索した際に、ヤフーが教えてくれる、連語です。 「小冊子+●●のキーワードで探す人が多いですよ」ということをヤフーは教えてくれます。 小冊子 印刷      △ 美しいこと 小冊子   × 小冊子の作り方     ○ 小冊子 作成     ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/24 06:00

ダイレクトメールの作り方10

ダイレクトメールの作り方10 名簿のクリーニング 「名簿のクリーニング」に関して前回、おつたえしたのですが、この「名簿のクリーニング」を私が行っている理由をちょっとお伝えします。 1つには、もちろん、ダイレクトメールの未着を未然に防いで、ダイレクトメールの未着による経費を削減するということが1つ。 また、送付通数の母数が減ることから、ダイレクトメールの反応率が...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/24 06:00

小冊子の作り方4

小冊子の作り方4 何故「小冊子の作り方」という名称のコラムなのか?1 小冊子 印刷      △ 美しいこと 小冊子   × 小冊子の作り方     ○ 小冊子 作成      ○ パチスロ 小冊子    × 小冊子 プレゼント   △ 無料小冊子       △ テレコン英会話小冊子  × 小冊子小包       ? パチンコ 小冊子  ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/23 06:00

ダイレクトメールの作り方9

ダイレクトメールの作り方9 未着率は? ダイレクトメールの作り方以前の問題ですが、送付先のリスト、つまり名簿の鮮度は大丈夫でしょうか? 鮮度とは、いつ収集されたものかという意味です。 通常、1年間で10%が転居、移転、廃業します。例えば、印刷、送料含めて100円かかっているダイレクト・メールを1,000通送付の場合、100通、1万円分が未着になります。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/23 06:00

「Faxの書き方」27 『セミナー集客法』を執筆中

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」27 Faxによる『セミナー集客法』を執筆中 今回、間に合いませんでしたが、現在、Faxによる『セミナー集客法』を執筆中です。ラフ原稿は半分まで書き上げたのですが、お読みになりたい方がいらっしゃるかどうか不安になって、執筆を中断しています。 また、Faxでセミナーの集客を行わない方の場合、資料請求者に資料を送る...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/23 06:00

小冊子の作り方3

小冊子の作り方3 「小冊子の作り方」小冊子の機能とは? 「小冊子の作り方」のコラムを書いていて、こういう言い方をするのも変ですが、小冊子でなくてもいいのです。 この一連のコラムは、小冊子を使った見込顧客集客に興味のある方を対象に「小冊子の作り方」を書いていますが、小冊子を作るのが目的では無いでしょうし、小冊子の作り方を学ぶことも目的ではないと思います。 要...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/22 06:00

ダイレクトメールの作り方8

ダイレクトメールの作り方8 相手に合わせる。 ところで、ダイレクトメールを読んでほしい人は誰ですか? その人の性格、考え方、学歴、商品・サービスに関する知識等によって、書き方は変わります。 たとえば、出版、印刷関係の方は文章が大好きです。 まぁ、大好きかどうかは分りませんが、文章を読むことに苦痛を感じないでしょう。 お医者さんも...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/22 06:00

「Faxの書き方」26 Fax原稿成功事例

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」26 Fax原稿成功事例 また、「Faxの書き方」講義で使った、資料も合わせてプレゼント致します。「Faxの書き方」講義の音声は、資料が無くても理解できるように、私が講義していますので、資料がなくても、音声だけを、どこででも聞いて勉強することができます。 しかし、資料がお手元にあれば、理解が加速するので、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/22 06:00

ダイレクトメールの不着・不達

ダイレクトメールの不着・不達 前回は「ダイレクトメールの未着に関して」のコラムを書いたが、「不着」という言い方や「不達」という言い方もある。 ダイレクトメールの不着の場合、「未着」と同義だと考えていいと思うが、「不達」は、ちょっと違う。 「未着」のコラムに書いたが、「ダイレクトメールの不着」の原因は主に3つ。 1.平成の市町村大合併や、番地変更等による名簿...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 15:00

ダイレクトメールの未着

ダイレクトメールの未着1 ■ダイレクトメールの未着 【ダイレクトメールの未着 要約・総論】 1.平成の市町村大合併や、番地変更等による名簿リストデータの劣化の場合、名簿リストのデータの修正を行う必要がある。要するに旧住所のままで、新住所に変換しなと未着になるということ。(ある程度は弊社で対応可能) 2.転居による名簿リストデータの劣化...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 14:55

小冊子 作り方2

小冊子 作り方2 「小冊子の作り方」のインターネット版は? インターネット・ビジネスでの「小冊子の作り方」は、リアルな冊子モノの小冊子の作り方とはちょっと違う場合があります。 インターネット・ビジネスで見込顧客を集客する場合、たとえばホームページで「●●の小冊子、無料進呈中! お申込みはこちらまで!」なんて感じで案内して、冊子モノの小冊子を郵送するとしたら、リアル・...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 14:48

小冊子 作り方1

小冊子 作り方1 「小冊子の作り方」の一般的なイメージは? 私にとっては小冊子は集客の必須アイテムだという認識なのですが、あなたはどう思います? 「小冊子の作り方」というコラムを読んでいるのですから、きっと、何かしら小冊子のイメージを持っていて、小冊子を作りたいなぁと思っていらっしゃるのではないでしょうか? 小冊子というと、四六版やB5版、A5版サイズの2...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 14:42

ダイレクトメールの未着3

ダイレクトメールの未着3 ■ダイレクトメールの未着、回避の事例2 ※以下、ダイレクトメールが1通100円の場合で計算 ・ダイレクトメールの未着、回避の事例4 世田谷区の企業・店舗 使われていない電話番号    268件 移転先電話番号案内が流れる   19件 全送付件数          2099件 未着判明率...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 12:00

ダイレクトメールの作り方7

ダイレクトメールの作り方7 手書きする。 ダイレクトメールの宛名を手書きします。できれは全文、手書きです。 「へ? そんな面倒なことはできない!」と思いますよね。 やればできます。 もし仮にダイレクトメールが全て手書きだったとしたら? ものすごいインパクトになります。 私のコンサルティングを受けていただいた方や、弊社に...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 06:00

「Faxの書き方」25 無料プレゼント

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」25 無料プレゼント まず、すでにお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが『Faxの反応率を10倍にするチェックリスト』をプレゼントします。これはいわゆる基礎編ですね。もしかするとお持ちかもしれませんが、「Faxの書き方」講義音声教材の販売にあたって、内容を改訂してあります。是非、ご覧になってください。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/21 06:00

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング ■電話番号クリーニングについて ・電話番号クリーニングの方法 電話番号クリーニングとは、コンピュータが直接、電話回線を使って、電話を架け、相手先の電話番号が使われているかどうかを判別し、使われていない電話番号の相手先を判明させるサービス。移転先電話番号の案内が流れるかどうかも判別可能。(弊社の場合) ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 11:00

ダイレクトメールの作り方6

ダイレクトメールの作り方6 相手の名前を使う。 これは、相手の名前が分る場合のテクニックですが、文面の随所に、受取人の名前を差し込みます。 これはパソコンのソフトウェアのワードに差込機能があるので簡単にできます。 例えば、透明封筒や窓付きの封筒を使用する場合、宛名面の裏面に手紙文を書き、両面印刷すれば可能です。 宛名と名前が差し込まれた手紙文を...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 06:00

「Faxの書き方」24 Fax講義の雰囲気

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」24 Fax講義の雰囲気 「Faxの書き方」講義の音声は、聴衆12名程度の小規模なオフィスで録音したものです。時々、電話が鳴る音や、救急車がサイレンを鳴らして通り過ぎる音が聞こえるような、普通の、小規模のオフィスです。 ですので、大会場で大上段に立って話しているような、隔たりを感じることなく、まるで私が隣...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/20 06:00

ダイレクトメールの作り方5

ダイレクトメールの作り方5 基本は、平易に、分りやすく書く。 基本は、文章は平易に、分りやすく、語りかけるように心がけます。 ビジネス文書を書いているのではなく、個人に対して手紙で商品やサービスを説明しているような感じで書きましょう。 ダイレクトメールを作っている人や会社の品格やプライドは関係ありません。 そのダイレクトメールを受け取って、問合...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/19 06:00

「Faxの書き方」23 私と話した方の感想

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」23 私と話した方の感想 私の声は、男性にしてはちょっと高めです。あまり聞きやすくないと思います。また、話し方は、マシンガントーク、つまり矢継ぎ早に話すタイプです。決して話が上手い訳では有りません。ガンガンと情報を伝達するタイプです。そして、その情報は、マーケティングを勉強していない方からすると、かなり珍しい話に聞...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/19 06:00

新人は動いてナンボ

誤解を恐れずあえて言います。 「新人は動いてナンボ」です。 管理職の方のインタビューでこんな話がありました。 会社の飲み会(送別会とか歓迎会とか)で、幹事の先輩社員が動いています。 オーダー集めたり、お金を徴収したり。 ある新人が一万円を差し出し 「おつりありますぅ?」 高額紙幣は両替して来い もうひとつ ...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/19 00:21

ダイレクトメールの作り方4

ダイレクトメールの作り方4 受取人を明確にする。 相手を特定します。個人宅ヘのダイレクトメールの場合は、宛名は明確でしょう。しかし、企業に対してのダイレクトメールの場合は? 担当者が分っている場合は、担当者の部署名や名前を書きますが、分っていないと「御中」で済ませていませんか? 受付や総務の人がダイレクトメールを受け取って、誰に渡していいのか分からないダ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/18 06:00

「Faxの書き方」22 Faxのクレーム処理について

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」22 Faxのクレーム処理について それと、音声の一番最後で、クレーム処理についてのアイデアを3つ挙げていますが、3つ目に挙げている方法は、かなり奇抜です。業種によってできるかどうかは分りませんが、応用を考えるための、とても良いヒントとなるでしょう。 こうした内容は、他のFaxの教材やセミナーでも聞いたこ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/18 06:00

ダイレクトメールの作り方3

ダイレクトメールの作り方3 私信風のキモ ダイレクトメールの作り方で一番反応がいいのは手書きの私信だと前回お伝えしましたが、普通のビジネスの場合は、そこまでできません。 ですので、私信のキモの部分を押さえた、ダイレクトメールの作り方をアドバイスします。  ・受取人を明確にする。  ・基本は、平易に、分りやすく書く。  ・相手の名前を使う。 ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/17 06:00

「Faxの書き方」21 ここを外すと、Faxの反応率は?

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」21 ここを外すと、Faxの反応率は? その他にも、次のようなことを講義しました。  ● Fax原稿を書く際、ターゲットをどう絞り込むのか?  ● 相手の何に合わせて原稿を作成する必要があるか?  ● 「ことば」からイメージを生み出す表現の工夫とは?  ● マーケティングの三...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/17 06:00

ダイレクトメールの作り方2

ダイレクトメールの作り方2 私信風はコストが掛かるが・・・ ビジネスでダイレクトメールを送付する場合、全て手書きで1通1通作って送ることはコストと時間的に非常む難しいと思います。 ただ、例外はあるでしょう。 たとえば、不動産等の高額商品の場合や高級商品を販売する場合、全て手書きでダイレクトメールを作ったとしても、割に合うかもしれません。 また、...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/16 06:00

「Faxの書き方」20 Faxはデザインに頼れない世界

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」20 Faxはデザインに頼れない世界 Fax営業は、ダイレクト・レスポンス・マーケティングであり、ゲリラ・マーケティングです。マス・マーケティングの対極にあるようなマーケティング手法です。 しかも、広告代理店の方がどんなにカッコよくデザインして写真をあしらっても、Faxのプリント画像は荒いですし、線が入っ...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/16 06:00

ダイレクトメールの作り方1

ダイレクトメールの作り方1 ダイレクトメールとは?1 ダイレクトメールの作り方を書く前に、ダイレクトメールとは何かを考えてみましょう。ダイレクトメールの作り方は、そのあとでアドバイスします。 ダイレクトメールは、郵便、メール便、Uメール等で、見込顧客に対して送る封書やハガキの案内です。 その封書やハガキの作り方の究極は、私信です。 「へ? ビジネスの...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/15 17:31

「Faxの書き方」19 広告代理店に対してFax講義

←「Faxの書き方」これ以前のコラム 「Faxの書き方」19 広告代理店に対してFax講義 話が変わりますが、私は知人の社長が経営している広告代理店で、「Faxの書き方」を講義する機会を得ました。 その会社は、私と提携して、FaxDMの販売をしています。 そして、最初のころは社長と直でのやりとりが中心でしたが、さすがに全ての案件を社長が担当する...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2009/03/15 06:00

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