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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (44ページ目)

営業 に関する コラム 一覧

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営業お礼メールの「害」

まさかとは思うが、よくありそうな話。 営業訪問後に『お礼メール』を励行している会社があると思います。 送る側に聞きたいのですが、話の内容や印象に残った情報を 反芻しながら書いていますか? いちいちそこまで…と思ったアナタは一切お礼メールをやめるべきです。 贈られる側の理屈はこうです。 『やる気もねえくせにそんなコピペメールいらねぇよ』 これが本音です。 当たり障りのない内容は一見無害ですが...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/06 09:18

就活中の学生さんや失業中の人、リタイア世代への朗報!!

http://heartful.me/modules/d3forum/index.php?topic_id=95 この就職が非常に厳しい中で、お役立ち情報です。 就職できない若者やリタイア世代の人たちに、 専門分野を学んだ後、環境にまたがるお仕事につながる情報です。 ~大塚式電子植栽鍼灸術「MoXA適塾」説明会~です。 電子デバイスで植物を活性化、環境再生へ 大塚具明先生が開発した、植物の...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/03/05 10:40

中野博の著者facebookページ

みなさんは、facebook(フェイスブック)を利用されていますか? 私は登録してから1年以上、本格的に使い始めてから7か月ほど。しかし、まだまだ全然使いこなせて いません!  何度も何度も 挫折しながらも、這いあがり、苦戦続きで 逃げたくなりつつも 再度挑戦しています。  自分でやる!と決めたことからは「逃げない!」のが心情ですが、やはりこのfacebook、なかなかの 奥が深いですしITリテ...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/02/12 17:23

facebookの構造(マーケティング活用)

facebookの構造(マーケティング活用) 弊社セミナー プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術 http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html のフォローアップということで、facebookの構造を図にしてみました。 こうして図にしてみると、やはり複雑ですね。初めての人だと大変です。 そこで、この図の説明を弊社メルマガ 経営に活かす映像活用メールマガジン 『経営に効く!WEBと映像のビジネス情報発信』...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/08 23:08

プロから学ぶ動画配信の勉強会

プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術! facebook&USTREAM&YouTube&WordPress連携の勉強会を浅草で開催します! お申し込み/詳細はこちらです。 http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html (開催日) 2月18日(金)台東館2F会議室A 2月23日(水)台東館2F会議室A 3月15日(火)台東館2F会議室A 3月20日(日)台...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/02/02 11:26

企業向け飛び込み営業研修

企業向け飛び込み営業研修 弊社では、企業向けの飛び込み営業研修を実施しております。 1.飛び込み営業 2時間 研修 ・飛び込み営業の基本 ・飛び込み営業の実践 ・どうして成功習慣ができないのか? 理解するのではなく、できるに変える研修です。 2.飛び込み営業 1日研修 ・営業の基本 ・営業の実践 ・不在時・再訪のエリア対策 ・インターフォン対策 ・苦手タイプの克服 あらゆる角度から、完全に成功モデルを叩きこみ...(続きを読む

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/01/04 20:27

「ひとを育てる」を一貫事業に。。

明けましておめでとうございます。 新年を迎え今日は2日です。 私にとって仕事の始動日です。 今年は事業の中心である【営業マン教育】を更に掘り下げ ≪「ひと」としての教育≫を前面に押し出して行くつもりです。 ひいては育成の前の≪人材の確保≫もお手伝いさせて いただこうと思っております。 先日某コンサルタントが言っていたコメントに心底腹立ちました。 『中小企業が就職説明会で社長を引っ張...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/01/02 11:03

スワン・ベーカリー

スワン・ベーカリー こんにちは。ある時、ふと出先でパン屋さんに入りました。 そのお店が、有名な標題のパン屋さんでした。 そして初めて、私はあのヤマト財団がやっているパン屋だと知ったのです。 お値段も品質も違わない。場所が確かにヤマトの配送センターの傍だったし、 銀座だったのですが。 福祉の先行例で成功した事例でしょう・・・。 超有名な会長さんのお葬式も凄い来場者だったと施設職員さんから お聞きしました。...(続きを読む

重松 まみ
重松 まみ
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/11/26 15:41

エコスマート 中野博の会報誌が限定100名様無料!

『エコスマート』会員向けのスペシャル会報誌の発送日です。   国際環境ジャーナリスト中野博が責任監修・発行している会報誌『エコスマート』が 本日発送されます! もしあなたが、『エコ』とか『グリーンビジネス』などに多少は 関心はあるけれど、 まだ 会報誌を読んだことなければ、ぜひ1度読んでみませんか?  会員しかお送りしていませんが、今回は特別に先着100名様に限り、初回だけ無料でお送りし...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/11/18 13:06

富士通3D映像コンテンツサイト

弊社も制作に携わっています富士通3D映像コンテンツサイトが公開されたのでご連絡します。無音の映像ですが3D視聴できる方はご覧ください。 FMV 3D park:富士通   ビデオ制作・動画配信/(株)アトミックPV(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/11/01 15:09

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2)

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!(2) 2.「摂食障害を克服せよ!」 “Aホテル”の最大?の問題点である“売上減少”に歯止めをかけるための、“営業方針、営業戦略、営業戦術”をどのように改善・構築・実施したかについて述べたいと思います。 「婚礼の減少」は事実として受け入れましたが、コンサルは三現主義(現場で現物を現実に)です。現状を認識するために、過去データの分析を行いました。 そして-やはり-「バラツキ」を発見しました。といっても...(続きを読む

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
ドクトル・ホリコン 堀内智彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/24 13:00

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ!

マーケティングとイノベーションで顧客を創造せよ! 1.「収益悪化の原因を自覚せよ!」 “Aホテル”は、近くに著名な温泉地と漁港を抱える、某地方都市の互助会事業を営む中堅企業の冠婚葬祭事業のうち冠婚部門を受け持つシティホテルでした。今から6年ほど前の11月に、筆者の知人を通じて「売上高が3年連続で10%づつ減少して倒産寸前です!助けてください!」という急患が入りました。早速現地に飛び、社長、副社長、専務以下、経理担当幹部や支配人など全員に“赤字の...(続きを読む

ドクトル・ホリコン 堀内智彦
ドクトル・ホリコン 堀内智彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/23 12:18

リ・ポジショニング・デザインマーケティングセミナーのお知らせ

「南部実践的すぎる寺子屋 デザイン戦略編」に引き続きましての八戸デザインセミナーの第2弾、また、第4期起業家養成講座プレセミナーとして「弱み」から「強さ」を導く リ・ポジショニング・デザインマーケティング(実践講座編)が八戸大学・八戸短期大学総合研究所において開講されます。(10月22日、23日の 2日間) リ・ ポジショニング・デザインマーケティングとは 先行企業や大手の「弱...(続きを読む

ウジ トモコ
ウジ トモコ
(アートディレクター)
公開日時:2010/10/19 09:34

営業ツールのデザインはどうすればいいの?

デザインは大きく分けて ・クリエイティブ ・商業 がありますが、最近、営業ツールの種類にもよりますが、 営業ツールは、どちらにも俗さない、独特なデザインなのではないかと思っています。   営業ツールは、営業がお客様に何かを伝える役目が大前提にあるわけですが、 それには、ストーリーが存在し、お客様が興味を示し、必要か?不必要か?を 判断して頂くためのものです。 つまり、ただのデザイ...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/16 14:00

中小企業はもっとインターネットを有効に活用しよう

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 10月13日付の日経新聞に、『ソニーがGoogle TV対応製品を発表』との記事が掲載されました。 いよいよ、テレビが本格的にネットと接続されてリビングや食堂などの家族が集まる場所で使われる時代が来たと感じています。 ソニーのネット対応テレビには、無線Lan(Wi-Fi)とイーサーネットの端子があるようです。 ...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/14 14:17

◆御礼。

ありがとうございました。 第六八代横綱断髪披露引退大相撲及び、引退記念祝賀会におきましては、 ご来席の皆々様、関係各社の皆様、ご協力をくださった皆様、 ほんとうにありがとうございました。 正式なプレスリリースは後日あらためて出させていただきますが、まずは、個人的に御礼をアップさせていただきます。 昨晩は、現実が掴めない妙な感覚と、 あまりの悔しさ、つらさ、寂しさなどの感情が入り混じって、 疲...(続きを読む

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/09 00:03

営業ツールの考え方

営業ツールと聞いて何を思い浮かべますか? ます営業する際に必要な資料は必要だと思います。 それは、A4チラシやA3見開きパンフレット、カタログなど、 商品の数などにもよるでしょうが、大抵は、これらのうちのどれかを お持ちでしょう。 また、B to Bであれば、企画提案書があったりという感じでしょう。 では、資料を作るときに、どんなことを考えて作っていますか? 例えば、A4チラシを営業...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/10/06 22:00

結果オーライ野郎に告ぐ。プロセスデータを持て。

  「売れりゃーいいんだよ」 「勝ちゃーいいんだよ」 ビジネスの世界でも、スポーツの世界でもこんな人がいます。 はっきり言います。   結果がよければそれでいいのは間違いです。   ただし、経過はよくないが、せめてもの気休めで言うならそれでいいでしょうね。   今日は「経過」とか「過程」のお話。  分かりやすく、スポーツの勝ち負けから例を挙げると・・・   ホーム...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/10/06 08:38

「飛び込み営業」で成功するかどうかはコレが全て。

何事に臨むにも積極性が大切なことはどなたもがご存知のこと。 特に営業職、その中でも私の得意分野である≪飛び込み営業≫は 積極性がなければ死んだも同然なんですね。 これもまた飛び込み営業に携わる方々は既に承知のこと。 ところが実際の活動ではできていないんです。 まあ頭で分かっていてもできないことなんて世の中いっぱいありますが。。 飛び込み営業で積極性を忘れず活動するコツをお教えしましょう...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/10/04 11:54

営業時間を延ばしただけの効果ではもったいない

あるホールセールのお店から、「ビジネスイベント」なるお知らせを頂戴した。 朝7時より2時間、朝食をだすということで、妻と二人で参加してみたのだが。 やはり「ビジネスイベント」とはいうものの、イベントは朝食が出されていたことかな。 感覚としては営業時間が2時間多くできた、といったお店側のメリットばかりが目についた。 お客側のメリットはなんだろう。価格は通常より安くだしていたようだが。 ちな...(続きを読む

松橋 功
松橋 功
(売上アップコンサルタント)
公開日時:2010/10/02 02:47

【飲食店コンサルティング.30】

飲食店コンサルティング 以下は マーケティング(集客)コンサルタント の私、水内終一也が 飲食店さんの経営者向けに執筆し、すでに239名の飲食店の店主さまが読んだ 『ダントツ飲食店アイデア集』をコラム化した文章です。 全文は約90コラム。A4換算118ページとなります。 全文をご希望の飲食店の方はこのコラムの下のホームページアドレスを クリック下さい。 *飲食店コンサルティング冊子...(続きを読む

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/30 06:00

経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について

経産省09年工業統計速報;製造業の事業所数最大の減少率 について 皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経産産業省は、9月28日に「平成21年工業統計速報」を発表しました。 本日は、この発表結果に関して考えを述べます。 経産省の発表骨子は、以下の通りです。 『本要旨は、平成21年12月31日現在で実施した工業統計調査結果(4人以上の事業所)のうち、従業者10人以上の事業所についてとりまとめた。 ・事業所数は...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/29 12:39

経済産業省意見交換

本日、経済産業省常務情報政策局サービス政策課間宮課長、 木村サービス政策専門官と意見交換をしました。 論点は ・「新しい公共」「行政だけでなく企業などが一緒に活動」の詳細? ・「成長戦略」「行政と市場の役割分担を見直す」の意味? ・「新たな市場」が指し示すものは? ・「見守り・配食・生きがい推進サービス等の要介護者、介護予防  事業対象者向けの総合サービスを検討」とは? ・生活援助が介護保険外に...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/28 09:24

国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会:概要について

皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、 「国境を越える電子商取引の法的問題に関する検討会」が行ってきた検討結果を9月16日に報告書にまとめ公表しました。 本日は、この公表結果の概要について述べます。 私は、中小企業の社長さんに対して、海外市場への輸出を積極的に行いましょうと言っています。 これは、国内市場だけでは売上の拡...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/27 06:58

誰も話さない営業の基本中の基本

営業研修のテキストや営業に関する本を読んでいて確かに為になる事が書いてあるのですが、 個人的に何故一番大切な事が書かれていないのだろうと思っています。 また、この一番大切な事に関して強調して伝えている人もなかなかいません。 多分、営業が出来る人からすると当たり前すぎて一々伝える必要があると思われていないのかもしれません。   まず、商談において一番大切なことは、話し合う相手(お客様)がこ...(続きを読む

吉田 淳乙
吉田 淳乙
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/24 15:38

『主婦の店・さいち』に見る中小企業の生きかた

『主婦の店・さいち』に見る中小企業の生きかた 皆様、 おはようございます。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 最近、 『主婦の店・さいち』 が話題になっています。 8月23日に放映されました、「カンブリア宮殿(テレビ東京)で紹介されたり、食べログコムでも高い評価を得ています。 『主婦の店・さいち』の事業活動や方法を見ながら、中小企業が発展・維持出来る方法を考えます。 中小企業が廃業する最大の理由をご存知です...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/21 09:15

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(51)

「モノを売るな体験を売れ」 体験を売る「視点」を得るためには、以下の3段階の思考方法が有効です。 1:お客さまはあなたの商品は欲しくない 2:○○したいのだ 3:それによって、□□□□な生活を手に入れたいと思っている 『モノ』ではなく、『体験』を売るという考え方は、3番目の部分を売るということなんです。 「B to B」で営業している場合は、非常に単純シンプルです、と。 1:お客様...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/09/20 22:58

訪問介護管理者研修

昨日、福岡にて「訪問介護事業管理者(事業所長)業務研修」を行いました。 ・管理者の役割 ・管理者に求められる力 ・事業所管理のポイント ・介護サービスにおけるリスクマネジメント ・社員採用面接のポイント 等を中心に3時間の講演です。 事業所長業務を切り口にしたセミナーは初めての試みだったのですが、 想定以上の評価をいただき大変感謝しております。 サ責業務やケアマネ業務の研修は、たくさんある...(続きを読む

荒井 信雄
荒井 信雄
(起業コンサルタント)
公開日時:2010/09/17 09:09

営業ツールで効果的なものは?

いや~毎日、暑いですね~ まだまだ夏を感じる日々、地球は大丈夫なんでしょうか? そんなことも必然的に考えてしまう今日この頃ですね。   みなさん、営業ツールは揃っていますか? 営業ツールを考える際、どうしていますか? 営業のスキルの足並みが揃わず、困っていませんか? また営業個人個人のスキルに左右されてしまって、上手な営業が行えずに 悩んでいませんか?   結構、悩まれている企...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/09/13 13:00

EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て…

EXILE ライブツアー”FANTASY”を観て… 昨日12日は横浜の日産スタジアムで行われた EXILE ライブツアー2010”FANTASY” へ行ってきました とにかくスゴイたくさんの人 そしてスゴイ演出 ATSUSHIさんのステキな声… とても楽しいライブでした さて…日産スタジアムの来客数7万人 このライブツアーの収益ってどんだけでしょう 終始そんなことが気になってしまう私でした 7月17日宮城スタジアム...(続きを読む

川口 聡美
川口 聡美
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/13 12:24

何故あの人は買わなかったのか?

< 目の前にいる人にどれだけ集中してますか? > お客様が買わなかった理由をお客様の心理から考えてみたいと思います。 といっても私は、行動心理学や購買心理学の専門家でもありませんし、 NLP理論の信望者という訳でもありません。むしろ、ごく普通の話をしたいと思います。 まず大前提として『私は貴方からは何も買わない』と最初から決めているお客様は少ないと思います。 では、買ったかもしれないのに...(続きを読む

吉田 淳乙
吉田 淳乙
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/12 02:16

営業研修の選び方

営業研修にはいろいろありますが、どのような研修を受けるかという選択はとても大事です。研修を受けても実際の現場で活用できないケースも少なくありませんが、各研修の特徴や効果、そして自社の営業の全体像を理解していないことが原因です。 営業研修にもモチベーション向上や営業のスキルアップ、そして営業マネジメント研修などがあります。即効性を期待するなら営業パーソンの意識改革やモチベーション向上の研修などを選...(続きを読む

吉田 淳乙
吉田 淳乙
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/09/06 03:14

新聞記者の力量とは

全国紙の記者の方と、懇親会。 「新聞記者の仕事って、結局、何だと思う」と全国紙の記者から質問。 記事を書くこと。 「あたりまえ」 じゃ、何ですか 「新聞記者は要約力」 要約力? 「伝いたいニュースでも、十分なスペースがもらえる訳じゃない。1ページ一記事なんてないでしょ。」 そうですね。 「ほかのニュースとのバランスもあるし、数行しかもらえない時もある」 ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/09/01 10:21

効果的な営業ツールで大逆転

営業する際に、何を持っていますか? 紙の資料?ノートパソコンで映し出すパワーポイント? おそらく今の時代、これが主流だと思います。 しかし、確固たる実績を具体的に見せられなかったり、 内容的に他社と大きな差がなければ、やはりお客様にどこまで興味を持たせることが出来て、 なおかつ、わかりやすく伝えたいことを伝えられ、お客様からの反応が頂けるか? ということになるでしょう。 そこには、今...(続きを読む

福田 幸治
福田 幸治
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/31 17:00

プレスリリース配信した記録を残そう

プレスリリースに取り組むハードルは、事例を自然と目にすることがないことです。 広告であれば、目で見たそのままがアウトプットのケーススタディ。 でもプレスリリースの成果は、記事、番組と形を変えて目にする。 じゃ、元々がプレスリリースかというと、違う場合もあり。 どのようにマスコミ露出に至ったかの情報収集にも手間がかかってしまいます。 これは常に新しい人物、商品/サービス、活動の情報を探しているマ...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/30 10:00

映像を使ったビジネスは確率論(2)

誰が『集客』するのですか?それは『映像』です!という話をしましたが ここから『映像』の話をします。 ビジネスの『仕組み作り』をしていくと、『売上げ』がどれくらい必要で その『売上げ』を上げるには、『ユーザー』がこれぐらい必要 『ユーザー』がこれぐらい必要なら『見込み客』はこれくらい必要 『見込み客』がこれくらい必要なら、『集客』はこれくらい必要!となります。 この『集客』を映像に任せる場合...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:38

映像を使ったビジネスは確率論(1)

結論から言います。 『映像を使ったビジネスは確率論』です。 以上、終わりです。 おっと、これで終わったら、どうしようもないですが ビジネスで『映像』を使うということは、こういうことです。 チャート図をご確認ください。 逆から見ていきますが、ビジネスの最終目的は『顧客化』となります。 (14)の部分ですね。 それで、営業スタッフが担当するのが(12)(13)これだけなんです。 ナゼ、営...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:36

《レポート》無料進呈!ビジネス映像の活用法と制作会社の選び方

■ 《レポート》無料進呈!! ------------------------------------------------------------------------ ビジネス映像の活用法と映像制作会社の選び方 -負けることが難しい経営をするために- --------------------------------------------------------------------...(続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2010/08/25 21:35

USP事例 - ドミノピザ

ドミノ・ピザ "You get fresh, hot pizza delivered to your door in 30 minutes or less - or it's free."  「ホットでフレッシュなピザを30分以内にお届けします。もしそれ以上かかったら料金はいただきません。」  1960年に創業した同社は、宅配業者の中で、届ける時間を約束した広告をし、大成功しました。  元々は...(続きを読む

大塩 周平
大塩 周平
(ブランドコンサルタント)
公開日時:2010/08/25 12:49

強みや差別化はどこから始まる?真似されにくい差別化とは

「強み」の発揮はどこから始まるのでしょうか。 先日、こんな事がありました。 「辰巳さんはお仕事、何をされてらっしゃるのですか?」 社用車探しで行った神奈川トヨタという自動車ディーラーで聞かれたのです。 しょっちゅうクルマを買うわけではないですが、なぜそんなことを?と 思いました。 「なぜそんなこと?」 とお聞きしたところ、面白い回答が。「お仕事の内容がある程度分かれば、 おすす...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/23 06:50

セミナー:ネットで入手できるデータを活用した市場調査 のご紹

皆様、 こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 本日は、山本が9月14日(火)に行うセミナー、『★自分でできる!マーケティングセミナー「インターネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的な市場調査」』について紹介させて頂きます。 本セミナーが 横浜ベンチャーポート のWebサイトに掲示されたあとから、お問い合わせがありましたので、ブログ上で説明させて頂...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/19 13:16

猛暑でPR、塩の売上げが好調

減塩。 高血圧。 塩分の取りすぎに注意。 塩は、悪者扱いで。私も耳にいたい。 でも、猛暑の夏。 塩が人気者になった。 連日ニュースでは、猛暑の影響として、熱中症の被害を報道しています。 そして、対応策も紹介しています。 室内にいるときは水でもいいけど、外に出たらスポーツドリンク。 塩分を取って、体内に水を蓄積しよう。 日本テレビ系のZEROで、梅干し専門店のうめ八の売上げが30%伸びて...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/18 14:38

ブログを立ち上げました。

今までにブログを2編とメルマガを2本発行していました。 ブログにおいては驚異的な人気をいただきました 「飛び込み営業の極意を伝授」 http://ippoippomae.at.webry.info/ メルマガでも購読者は少なかったのですが、固定ファンもできた 「部下を満点営業マンに変えるコツ」 http://www.mag2.com/m/0000285123.html を休刊させていただ...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/08/04 16:54

テレビ局で封筒は誰が空けるのか

テレビ局で封筒は誰が空けるのか テレビ局へのプレスリリースは角2の封筒で送る。 FAXだと、テレビで重要な画像、写真が見にくいです。 カラーでプリントアウトできますからね。 さてさて 「プレスリリースの封筒は、誰が空けると思う?」 とプロデューサーに聴かれて 「担当のディレクターじゃないんですか」 と言ったら 「違う、違う。ディレクターは忙しくて、 封筒なんて空けて見ている暇ないよ」 「...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/03 10:00

差別化・強みの誤解

差別化を製品やサービスでしか表せないという先入観はないだろうか。 多くのビジネスマンがそう誤解している。 よく考えてもらいたい。 買わなきゃ分からない差別化にどれほどの価値があるか? マネされてなくなる差別化など差別化ではないのだ。 強みや差別化ポイントは以下のように整理をする 1.製品やサービスそのものの強み・差別化ポイント(提供工程) 2.社風・しくみなどの会社としての強み...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/03 05:48

まいど!シュリンク包装屋さんの『最幸』な言葉(48)

私たちが教科書で学んだり、テレビドラマで見たりする、 幕末の志士たちは、もうすでに、それだけで「ブランド人」である。 しかし、その当時の感覚でみてみると、全くちがったものが見えてくるはずである。 吉田松陰は犯罪者だし、坂本竜馬もフリーターにしか過ぎない。 そんな彼らが、公家や大名、海外のビジネスエリート達と 堂々と渡り合い、意見を交換し、交渉をしていたのである。   歴史を学ぶとき、大...(続きを読む

中沢雅孝
中沢雅孝
(YouTube専門コンサルタント)
公開日時:2010/08/02 18:10

猛暑でPR、熱いだけじゃだめなんです。猛暑じゃなきゃ。

猛暑でPR。 太陽が一番高く昇る12時が最高気温ではないのは、地球が暖まるまで時間がかかるため。 猛暑のテーマのニュースも、連日、マスコミで報道されています。この1週間で、露出量も5倍になっています。 猛暑のキーワードで拾ってみると ■気温、■被害、■ビジネス、■生活 詳しく見ると ■気温 「熱い街、高崎」。すっかりニックネームにしてしまった高崎。ライバル?市町村もでてきて、最高気温比べにな...(続きを読む

今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/08/02 10:00

EC化が着実に浸透 電子商取引の市場調査:に見る状況と今後の対応

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 経済産業省は、7月20日に、「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について発表しました。 関連Webサイトは、以下の通りです。 「平成21年度我が国情報経済社会における基盤整備」(電子商取引に関する市場調査)の結果公表について http://www.met...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/30 11:16

ワールドカップの熱狂をJリーグにリピートさせるには?

こんにちは。マーケティングと心理学で全てのビジネスにリピーターを!株式会社リピーツの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。 熱狂のうちに幕を閉じたサッカーワールドカップ南アフリカ大会。残念ながら決勝トーナメントの1回戦で敗れてしまいましたが、侍ジャパンの活躍は本当に勇気を与えてくれましたね。 -ワールドカップからJリーグへ そんなワールドカップもスペインの初優勝で幕を閉じ、本日からJリーグ...(続きを読む

一圓 克彦
一圓 克彦
(経営コンサルタント)
公開日時:2010/07/20 23:48

企業内教育に物申す!アマチュア営業マンからの脱却!

過って私の青春時代、つまり40年ほど前には ボーリングが大ブームでした。 サラリーマンのアフターファイブはもちろん子供からお年寄りまで ボーリングに明け暮れていました。 それがさほど時を経ずして、あたかも潮が引くように 各地のボーリング場が消えてなくなりました。 様々な原因があるでしょうが、その大きな要因のひとつが プロとアマにさほど力の差がないことが露呈されたことでした。 ゴルフ...(続きを読む

近藤 正宏
近藤 正宏
(営業コンサルタント)
公開日時:2010/07/19 09:33

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