ダイレクトメールの書き方9 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

尾島 弘一
尾島 弘一
(経営コンサルタント)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
水内 終一也
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイレクトメールの書き方9

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
ダイレクトメール ダイレクトメールの書き方

ダイレクトメールの書き方9 【設問8】他社商品・サービスの再確認



以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。



【設問8】他社商品・サービスの再確認



┌───────────────────────────────┐
│代表的なライバル商品・サービス

│※以下、ご記入下さい。

│a.名称:

│  会社:

│  特徴:

│  価格:

│  自社商品・サービスが勝っている点




│  自社商品・サービスが劣っている点




└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│代表的なライバル商品・サービス

│※以下、ご記入下さい。

│b.名称:

│  会社:

│  特徴:

│  価格:

│  自社商品・サービスが勝っている点




│  自社商品・サービスが劣っている点




└───────────────────────────────┘
┌───────────────────────────────┐
│代表的なライバル商品・サービス

│※以下、ご記入下さい。

│c.名称:

│  会社:

│  特徴:

│  価格:

│  自社商品・サービスが勝っている点




│  自社商品・サービスが劣っている点




└───────────────────────────────┘
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃【マニュアルの説明】(定価19,800円 代行依頼の場合は無料進呈)
┃・「代替商品」についても考慮する。
┃・あなたがサービス提供者だから見えないこと。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【解説】

自社商品・サービスを再認識したら、次はライバルの商品・サービスについても再確認します。

ちなみに売上が高い営業マンとそうでない営業マンの違いの1つは、この「ライバルの商品・サービス」に対する知識です。

営業マンとして、自社商品・サービスを理解していることは必須条件ですが、「ライバルの商品・サービス」の研究は、営業マンのやる気にかかっていることが多いでしょう。

社内で、「ライバルの商品・サービス」に対しての研究や勉強会をしていて、「ライバルの商品・サービス」に対しての知識が豊富な場合もあるでしょうが、売上が高い営業マンは、さらにその上の、もしくは深い知識を得るために「ライバルの商品・サービス」を研究しているものです。

何故、「ライバルの商品・サービス」を知ることが大事かというと、お客様の頭の中で、ライバルの商品・サービスと比較検討をしていることがよくあるからです。

購入意欲の低い人の場合は商品・サービスに対しての知識も低いでしょうが、購入意欲が高い人は自分からも情報を仕入れて、商品・サービスの比較を行うものです。

そうした購入意欲の高い人に、A社でもB社でもなく、我が社の商品・サービスを勧めるのですから、お客様が想定している商品・サービスをちゃんと認識しておくことが必要なのです。



■マーケティング・コンサルタント 水内終一也
 「ことば」の力が売上を上げる! 想像力喚起と感情訴求が重要!

■「名簿のクリーニング」
 ダイレクトメールの未着を送付前に電話番号から調査して判明させます!

■ダイレクトメール代行
 代行ご依頼の場合は、上記「名簿のクリーニング」が無料になります!




小冊子 作り方 | 小冊子 書き方
小冊子 作成 | 小冊子 制作
電話番号クリーニング | Faxの書き方 | FaxDM代行
ダイレクトメールの未着 | ダイレクトメールの不着
名簿のクリーニング | ダイレクトメール代行
Fax一斉送信代行 | Actalyst
「FaxDMの書き方」ブログ