ダイレクトメールの作り方1 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月04日更新

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ダイレクトメールの作り方1

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ダイレクトメール ダイレクトメールの作り方

ダイレクトメールの作り方1 ダイレクトメールとは?1



ダイレクトメールの作り方を書く前に、ダイレクトメールとは何かを考えてみましょう。ダイレクトメールの作り方は、そのあとでアドバイスします。

ダイレクトメールは、郵便、メール便、Uメール等で、見込顧客に対して送る封書やハガキの案内です。

その封書やハガキの作り方の究極は、私信です。


「へ? ビジネスのダイレクトメールが私信?」


そうです。ダイレクトメールの作り方を追及していくと私信になります。

ダイレクトメールの作り方を学んで、そして工夫していくと私信に近づくのです。


この私信に近いダイレクトメールの作り方は、ある健康食品を通信販売で売っている会社が創業当初からやっていて、成功しているパターンです。

各ご家庭に担当者がついていて、送付物の殆どに担当者からのメッセージが手書きで入ってます。その手書きの、簡単なメッセージが会社のファンを作っているのです。


あるコンサルティング会社は、社長と直談するために、社長に対して、1通1通、営業担当が墨字で、宛名を書いて、その社長のためだけに私信を書いて送り、その後電話をかけてアポイントを取って急成長しました。


こうしたダイレクトメールの作り方は、とても手間がかかります。


ですから、もっと簡単なビジネスライクなダイレクトメールの作り方で、多くの企業はダイレクトメールを作って、送ります。

だから、反応率が悪いのです。


■マーケティング・コンサルタント 水内終一也
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