営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (43ページ目)
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印刷会社が売上を上げる方法
印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。 成功確率はほぼ100パーセント言える。 種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。 具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むということになる。 す...(続きを読む)
- 別所 諒
- (マーケティングプランナー)
“すべての商売は顧客リストから”/リストの精度を上げていく方法
“すべての商売は顧客リストから”をモットーに日々事業活動を行っているが、 そのリストの絞り込みについて、自社のサービスで振り返ってみた。 弊社のサービスは、法人向け事業を行っている企業様向けにマーケティング業務アウトソーシングサービスを提供している。マーケティング担当がいない企業では、営業が兼任しているケースが多く、その部分を弊社で引き取り、本来の営業の業務“売上増”に集中していただき(業務負...(続きを読む)
- 金村 勇秀
- (マーケティングプランナー)
見込み顧客リストの精度について
2週間前から見込み顧客リスト(アプローチリスト)をもとに新規顧客獲得のためのアプローチを開始した。 アプローチ方法については、いずれ話をします。 見込み顧客リストの作成は、人任せにはせず、必ず私自身で行うようにしており、1社1社全てHPを確認、どのような事業をしているか、事業規模は、会社のビジョン、理念などかなり詳細にチェックし、自社サービスを利用して頂ける可能性が高い順にカテゴリ分け...(続きを読む)
- 金村 勇秀
- (マーケティングプランナー)
マーケティング業務のアウトソーシング化について
最近、PR会社やマーケティング系雑誌の担当者と話機会が多いいが、震災以降、広告出稿案件の減少、今は収まりつつあるが、開催予定のイベントの自粛傾向により、かなりの損害が出ているとよく聞く。 私も3月中旬に出展の予定だったセミナーが開催自体がキャンセルとなり、かなり痛手をおった(但し金銭的な面よりも新規見込み顧客を獲得する好機と捉えて準備にかなり気合を入れていた)。 企業の業績が悪くなると...(続きを読む)
- 金村 勇秀
- (マーケティングプランナー)
“すべての商売は顧客リストから”【No.1】
“すべての商売は顧客リストから” 私の座右の銘の一つ。 新規ビジネスを始めるとき 売上げが停滞しているとき まず最初にすべきことは、いかに顧客リスト(見込み、既存)を作成し、質を高めるかだ。 この顧客リストの質が高ければ高いほど、それに比例して営業効率向上、顧客獲得コスト 低減が可能となる。 昔、新人営業マンの頃は、自社製品を売り込む関連業界の見込み顧客リスト...(続きを読む)
- 金村 勇秀
- (マーケティングプランナー)
スケジュールって大切です
何かを実行する時、スケジュールを立てていますか? ただ何となく進めていませんか?例えばこんなことがあります。印刷やWebなどの製作を受注した時、客先から写真や原稿などの素材があがってこずスケジュールが遅れ気味・・・ こんな時、スケジュール表をつくってお客様に渡していますか? いつまでに、とだけ言われても「1日位いいだろう・・・」とつい延ばされるとどんどん遅れていきます。 しかし、全体のスケジュール...(続きを読む)
- 鮎飛 龍男
- (Webプロデューサー)
催事に積極的に取り組もう!
毎朝新聞を読むのが日課です。 それを日課にしている人はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合、折り込まれたチラシを一枚一枚見るのも日課です。 チラシを見てて感じることがあります。 「近年、催事のチラシ見ないなぁ・・・」 大手量販店のチラシは多いのですが、地元小売店の催事チラシを見ないのです。 先日、他地域のチラシを5日間分ほどまとめて送っていただきました。すると、その状況は同じでした。 ...(続きを読む)
- 鮎飛 龍男
- (Webプロデューサー)
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