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営業 の専門家が生活やビジネスに役立つコラムを発信 (43ページ目)

営業 に関する コラム 一覧

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ピーター・ドラッカーの名言(見える)

ピーター・ドラッカーの名言(見える) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、新しい知覚がもたらされる。新しい現実が見える。まず必要なことは、見えるようにすることである。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 どんな未来があり、それに対する影響を見る...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/11 07:07

課題解決以外に営業マンに問われるものとは

考動型営業育成トレーナー@竹内です。 営業が、課題解決以外に大事な事というのは沢山あります。 それは、未然に対処しておいた方がいい問題に気付いて頂くこと、サービスとして、情報提供を積極的に行い商材以外の面でのお役立ちができること、どのような考え方で仕事にのぞむのか?といったことも非常に大事です。 最終的には、これは「心のあり方」に集約されます。 役に立ちたいから、上記のような行動をする、と...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 17:00

【過去の★5つシリーズ】インフルエンサーたちの伝えて動かす技…

【過去の★5つシリーズ】インフルエンサーたちの伝えて動かす技… こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ インフルエンサーたちの伝えて動かす技術 6つのレバレッジポイントが人と組織を大きく変える! ケリー・パター... 内容紹介 ポジティブ・シンキングやコーチングでは満足できない人たちへ。 人と組織が良き方向へ変わらない、結果が出ない。こうした悩みを解決す...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 14:30

第二回の「リッツで朝食を」朝の交流会日程が決まりました

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 先月思いつきで始めた朝食会ですが、 多くの方にご参加を頂き ありがとうございました。 引き続きの第二回目を開催します。 第二回の「リッツで朝食を」 朝の交流会ですが 日程が決まりました。 1月27日開催です。 また、朝早くからの方が行きやすいという方も 沢山いらっしゃったので、今回は7時開始で最長8時半までと させて頂きます。 朝...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 12:00

ピーター・ドラッカーの名言(市場と流通チャネル)

ピーター・ドラッカーの名言(市場と流通チャネル) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 市場と流通チャネルは、事業の外部にあってコントロールできない。製品の変更は命令できても、市場や流通チャネルの変更は命令できない。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 市場と流通チャネルをどうするか? ここをしっかりと考え抜いた...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/10 07:04

遅くなりましたが…12月23日法人営業プロセスマスターセミナーご…

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 かなり遅くなりましたが、 先月23日に開催した、法人営業プロセスを 初心者でも構築出来る、というセミナーの お客様の声です。 このセミナーは、キャリアが様々な方に ご参加を頂きました。 3時間では正直時間が足りなかったので、 30分延長しました。 非常に喜びの声も多かったので、 また再度開催したいなぁと思っております。 では以下ご参加...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 21:00

先日のクレドに行動を落とし込み目標達成するセミナーのご参加…

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 先日、クレドに行動を落とし込むセミナーを 開催してきました。 この分野は、弊社でいえば、「ウィル」意思の部分であり、 考動型でいえば、「考える」部分になりますが、 折角目標を立てても達成出来ない理由のご説明から、 行動に落とし込む内容まで ご紹介させて頂きました。 そのご感想をお預かりしておりますので 一部シェアさせて頂きます♪ 実際の...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 19:45

一般家庭への飛込み営業で、お客様の心の扉を開けてもらうには

質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 一般家庭向けの飛込み営業で、お客様の心の扉を開けてもらうコツですが、「お客様の共感を取る」事です。 ではどんな人に共感出来るか?が次の課題ですが、基本的には、売込みを見せないで、「こちらが共感出来るポイントを探す」になります。 世間話から日々困っている悩み事やその他個人的な趣味などを聞いてこちらから共感していくことです。 そしてその共感した内容に対して、そ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 17:00

【過去の★5つシリーズ】営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質…

【過去の★5つシリーズ】営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4つの質… こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ 営業の「聴く技術」 新版―SPIN「4... 古淵 元龍, 大堀 滋 待望の復刊!!新版で登場!! 人は自分の言葉に説得される! 【内容】 トップ営業マンに必要とされている営業スキルとは? それは、企業の経営課題を明らかにしていくとともに、 ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 14:30

1月2日〜1月8日に投稿したなう

【質問×仮説×双方向営業研修】質問仮説営業コンサル竹内慎也さんの投稿したなう ジャック・ウェルチの名言(撤退する): 皆さまおはようございます。営業コンサル@竹内ですではでは、今日の名言をご紹介します!!今日の名言は…世界でNO.1、悪くてもNO.2になれない事業からはすべて撤退するジャック・ウェルチ... http://t.co/XcvlwNbw1/2 8:57 【1/2書評】今どきの営業...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 12:29

ピーター・ドラッカーの名言(必要なものは)

ピーター・ドラッカーの名言(必要なものは) おはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 未来において何かを起こすには、特に創造性は必要ない。必要なものは、天才の業ではなく仕事である。 ピーター・ドラッカー 経営学者 【一言】 天才的な才能、技術ではなく、仕事をしっかりとこなすことが 未来を作る。 今目の前の事でおろそかに...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/09 07:51

2012年にあなたが変わるきっかけ「気づき」になればと思います。

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 是非あなたに参加してほしい、という講演会を企画しました。 それが、こちらです。 【1/20】3億円の借金地獄で学んだお金の知恵と成功法則-水野俊哉出版記念トークショー  ITベンチャー経営から一転して取締役を解任され、3億円の借金地獄に陥るものの、これまで累計3000冊以上の本を読み、「成功本50冊勝ち抜け案内」を出版。以降、「法則の...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 20:00

社内の人としっかり相談する

質問×仮説型営業コンサル@竹内です。今日は高額商材を販売されている方からの お悩みにお答えしました。 担当顧客が決まっているのに、店長がいつも営業に入ってこられ、トークがおかしな方向にいき、失注されておられるんですね。 そもそも給与が個人連動しているなら商談に入ってこないようにしたい所ですよね。しかしルール上決まっておられるという事なので解決するには「相談」だと思います。 店長に「伝えて欲し...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 17:00

【過去の★5つシリーズ】モチベーション3.0 持続する「やる気…

こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか ダニエル・ピンク、大前研一 『ハイコンセプト』のダニエル・ピンク最新刊!  停滞を打破する新発想! 〈モチベーション3・0〉とは何か? コンピューター同様、社会にも人を動かすための基本...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 14:30

孫 正義の名言(50年間)

皆さまおはようございます。営業コンサル@竹内です ではでは、今日の名言をご紹介します!! 今日の名言は… 50年間、飽きずに 全知全能を注げる仕事かどうかです。 孫 正義 ソフトバンクグループ創業者 【一言】 今の仕事に対して、50年間すべてを投げ込む事が出来る 仕事かどうか?それくらいその仕事を好きならば、得意...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/08 07:05

プレゼン、営業、情報発信の共通点

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 実は私は、過去にこんな事をよく言われました。 「竹内さんがおっしゃっておられる事の意味がわからない」 「なぜそう言えるのか?」 「話に抑揚がないと思います」 …キツイ言葉ですよね(笑) でも、おかげで色んな事を学ぶことが出来たので これに関しては「良かったなあ」と思っております。 では、それをどうやってクリアにしてきたのか?と言えば ...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 19:30

土日祝も営業をするのって当たり前?

質問×仮説型営業コンサル@竹内です。今日は、土日祝も営業をしていることに対するご質問に回答しました。 土日祝も保険や住宅の営業をしているのは当たり前かどうかという事ですが、この業界に限らず、している方はしています。 保険や住宅関連の営業であれば、特に個人のお客様になれば、土日にお会いしてお話をすることがメインになります。アポキャンセルは通常よくある話ですし断り文句でお使いになられるお客様も多い...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 17:00

【7/5書評】退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント

【7/5書評】退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント こんにちは。 質問×仮説型営業コンサル@竹内です。 以前読んだ★5つの書評をご紹介します。 では本日はこちら↓ 退散せよ! 似非(エセ)コンサルタント 船井幸雄 出版社: フォレスト出版 (2010/6/28) 言語 日本語 ISBN-10: 4894519216 ISBN-13: 978-4894519213 発売日: 2010/6/28 Book D...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 14:30

この年末年始はDVDがすごく動きました

こんばんわ。 考動型営業育成トレーナーの竹内です。 この年末年始は、 弊社では39キャンペーンを実施していたこともあり、 かなりDVDをお買い求め頂きました事を 感謝しております。 ありがとうございました。 これから実践のお声などが届く事を 楽しみにしています。 そして、その続編として、39キャンペーン並みの企画を 用意しました。 その企画はこちらに^ 今回は特に、セミナーに参加した...(続きを読む

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
公開日時:2012/01/07 12:00

印刷会社が売上を上げる方法

印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。 成功確率はほぼ100パーセント言える。 種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。 具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むと...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:38

印刷会社が売上を上げる方法

  印刷会社が確実に売上を上げる方法がある。 実は、このことに気づいてから成功報酬でのコンサルティングを引き受けている。   成功確率はほぼ100パーセント言える。   種明かしをしてしまえば、 印刷会社が売上を上げる方法は、頭を使うということだ。   具体的に言えば、印刷物の内容を理解して印刷をするということになる。 もっと砕くと、「文字」を読むということになる。   す...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2012/01/07 10:33

セールスに有効な顧客事例

使い古された手法だと感じるかもしれないが、 ホームページで成約率を上げるために有効になるのは、「顧客事例」だ。   古くは、通販のチラシやテレビショッピングで使われている。 最近、よく目にするのは、映画のCMだろう。 映画のCMの場合、「予告編よりも面白い映画はない」と言われるとおり、 予告編をよくするほど、実際に映画を見た人の満足度が下がる。   予告はほどほどに、見た人の感想を...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/12/23 10:36

売れる販売員に必要な3つの要素

売れる販売員に必要な3つの要素 【売れる販売員と売れない販売員の違いとは一体何でしょうか?】 売れる販売員と売れない販売員の違いとは一体何でしょうか? 私が店長として店舗に立っていた時、多くのスタッフを教育していた中で なかなか売上を伸ばすことが出来ないスタッフでも簡単なポイントを教えるだけで、 急激に売り上げを伸ばすことができました。 多いときでは研修以前に比べ5倍にも跳ね上がった事もあります。 まず、...(続きを読む

有村 友見
有村 友見
(研修講師)
公開日時:2011/11/24 20:45

中小企業は見た目

「パンフレットのデザインが今イチですね。」 展示会などをぶらぶらしていると、営業熱心な会社にパンフレットを渡される。 直球で話すので、思ったことがそのまま口に出てしまう。   不思議と中小企業ほど、会社案内やパンフレットのデザインがよくない。 まさか、身の程をわきまえて、よく見せないように作成していますということではあるまい。   いつ作成したのかわからない会社案内を渡すということは...(続きを読む

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/28 16:20

お客さまの心をつかむまで

私の仕事はどちらかというと、依頼主さまから頼まれて仕事が発生します。(ラクですね〜と言われておりますが。)こうなるまでが地獄だったのも付け加えておきますよ。根性いります。さて、私は建設業、住宅メーカーといっても中小企業ですが、いろいろと関わってきたことがありました。難しいのですね。高額な商品だけに。「あんなに回数を踏んで営業したのに、別のところへあっさりと決まったのですよ。」と営業さんが涙ながらに...(続きを読む

うえた さより
うえた さより
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/10/19 19:38

売りたい人をこちらから選ぶ

売りたい人をこちらから選ぶ 広告営業では、店頭での「待ち」ではなくて自分からお客さんを選ぶものでした。 通常、テレアポやとびこみ訪問など、片っ端から攻めていくのが常です。 でも、このやりかただとひどい断られ方をすることがありました。 怒鳴られるんですね。 「今、忙しい!」 「迷惑です!」 「必要ないね。どういう基準で選んでるの?」 などなど...。 私は打たれ弱いので、このようなことが...(続きを読む

前川 あゆ
前川 あゆ
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/10/13 10:00

ネット上のデータを活用した調査と対応策決定セミナー について

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。 私が中小企業の経営支援をする時、先ず行うのが事実・状況確認です。可能な限り客観的な情報・データを収集して、主観的なもの、正確でないもの、重複しているもの、古いものなどを捨てて、事実・状況確認を行います。 私が主に支援している中小企業の対象業界は、製造業とIT企業です。 個々の支援企業は異なっても、国内経済や...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/09/17 12:36

アウトソーシングすべき領域・すべきでない領域

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 自社業務の外部へのアウトソーシングの範囲についてだが、私個人の考えは、自社のコア業務すなわち自社の成長、存続していくうえでの心臓部といえる部分については、アウトソーシングすべきではないと思っている。 かなり前になるが、新規の問合せを頂いた見込み顧客での初回打合せの際、先方が弊社に求める役割として、営業業務すべてのアウトソーシング、すなわち営業部自...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/09/12 09:00

流通コンサルタントとしての立つ位置

流通の仕事を長くやっているとコンサルタントの方に多く会う。向こうもこっちをそういう目で見ているのだと思うが。流通は川上から川下まで非常に多岐にわたっているので、一言で流通のコンサルタントです!って紹介されてもどういった分野なのか詳しくうかがわないとピンとこない。さらに企画・営業・販売現場寄りに近いところではチェーンストア志向なのか、全く関係なくやっているのかによって、これまた判断方向などが全く違う...(続きを読む

明瀬 隆郎
明瀬 隆郎
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/08/18 12:35

営業部隊でのビジネスモデル

営業のレベルアップというと従来型では研修や見える化や仕組化であろう。これは今後も変わらない不変であろう。しかしここにきてこれほどWEB、イーコマース、ブログ、メルマガ、SNSなどが盛んになってくると従来の営業の概念が大きく変わってきたと思う。 ずばり、リアル営業のレベルアップとIT営業のレベルアップの両面がいるということである。 リアル営業のイメージはまだわかりやすい。しかしIT営業というとど...(続きを読む

明瀬 隆郎
明瀬 隆郎
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/08/18 12:07

ビジネスモデルの重要性

ビジネスモデルの定義は結構曖昧かもしれない。大きな戦略的な話から営業の手法のような狭い範囲までをいっているところもある。まあ範囲の決め方はその企業様々でいいのだろう。でもビジネスモデルがなぜ必要かということに関しては、ここではっきりさせたい。   今までのほとんどの企業は今年の方向性を決めるときに前年を踏襲するというケースが多い。例えば予算は前年比の何パーセントアップという考え方だ。確かのこの...(続きを読む

明瀬 隆郎
明瀬 隆郎
(営業コンサルタント)
公開日時:2011/08/17 12:26

「マーケットイン」について-サービスを進化させる

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 「マーケットイン」という言葉をご存知ですか。 顧客、市場のニーズを吸い上げ、顧客、市場視点で、商品/サービスを企画、開発していこうという考え方。 要は顧客が望むものを開発する、もっとはっきり言えば、売れるものを提供するという考え方だ。 用語の説明は、こちら 起業しようと決心してから、どんなサービスを提供しようかいろいろ検討...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/17 10:00

得意な営業方法の選択【プッシュ型とプル型】

こんにちは。汗を流す実践マーケターの金村です。 様々な営業手段があるが、大きく分けて2つに分類できると思う。 プッシュ型(自分からお客様に接触) テレマーケティング(いわゆるテレアポ) 飛び込み営業 プル型営業(お客様から接触) WEBサイト、ブログ 口コミ・紹介 展示会・セミナー 広告 私の分類は上記のようになっており、プル型はお客様から声を掛けていただく仕組みを構築し、問合せ、声をかけ...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/08/12 09:00

“すべての商売は顧客リストから”/リストの精度を上げていく方法

“すべての商売は顧客リストから”をモットーに日々事業活動を行っているが、 そのリストの絞り込みについて、自社のサービスで振り返ってみた。 弊社のサービスは、法人向け事業を行っている企業様向けにマーケティング業務アウトソーシングサービスを提供している。マーケティング担当がいない企業では、営業が兼任しているケースが多く、その部分を弊社で引き取り、本来の営業の業務“売上増”に集中していただき(業務負...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/12 09:00

見込み顧客リストの精度について

2週間前から見込み顧客リスト(アプローチリスト)をもとに新規顧客獲得のためのアプローチを開始した。 アプローチ方法については、いずれ話をします。 見込み顧客リストの作成は、人任せにはせず、必ず私自身で行うようにしており、1社1社全てHPを確認、どのような事業をしているか、事業規模は、会社のビジョン、理念などかなり詳細にチェックし、自社サービスを利用して頂ける可能性が高い順にカテゴリ分け...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/07/05 15:05

マーケティング&プランニング・マスター講座 ≪締切迫る≫

マーケティング&プランニング・マスター講座 ≪早期申込 特別優待割引≫ 7月16日(土)より、 『マーケティング&プランニング・マスター講座』の「第5期」がスタートします。 今、様々なビジネスで「最も必要とされている能力」と言っても良い 2大スキルとは、何か知っていますか? それは、次のふたつです。 ■戦略的に売上を伸ばせる、実践的な「マーケティング スキル」 ■夢やアイデ...(続きを読む

飯塚 浩一
飯塚 浩一
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/30 21:29

マーケティング業務のアウトソーシング化について

最近、PR会社やマーケティング系雑誌の担当者と話機会が多いいが、震災以降、広告出稿案件の減少、今は収まりつつあるが、開催予定のイベントの自粛傾向により、かなりの損害が出ているとよく聞く。 私も3月中旬に出展の予定だったセミナーが開催自体がキャンセルとなり、かなり痛手をおった(但し金銭的な面よりも新規見込み顧客を獲得する好機と捉えて準備にかなり気合を入れていた)。 企業の業績が悪くなると...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/30 11:06

“すべての商売は顧客リストから”【No.1】

“すべての商売は顧客リストから” 私の座右の銘の一つ。 新規ビジネスを始めるとき 売上げが停滞しているとき まず最初にすべきことは、いかに顧客リスト(見込み、既存)を作成し、質を高めるかだ。 この顧客リストの質が高ければ高いほど、それに比例して営業効率向上、顧客獲得コスト 低減が可能となる。 昔、新人営業マンの頃は、自社製品を売り込む関連業界の見込み顧客リスト...(続きを読む

金村 勇秀
金村 勇秀
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/29 20:58

スケジュールって大切です

何かを実行する時、スケジュールを立てていますか? ただ何となく進めていませんか?例えばこんなことがあります。印刷やWebなどの製作を受注した時、客先から写真や原稿などの素材があがってこずスケジュールが遅れ気味・・・ こんな時、スケジュール表をつくってお客様に渡していますか? いつまでに、とだけ言われても「1日位いいだろう・・・」とつい延ばされるとどんどん遅れていきます。 しかし、全体のスケジュール...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/06/22 15:50

顧客数を増やすには?

こんにちは。村田です。 売上を上げる方法、その具体的な内容に入っていきます。 前回売上を上げる方法は3つしか無いとお伝えしました。 それは、 1.顧客数を増やす 2.購入単価を上げる 3.購入回数を増やす こちらの3つでした。 今回は、一番気になると思う1,顧客数を増やすについて、お話ししたいと思います。 顧客数を増やす ビジネスを行うにおいて、顧客数を増やすというのは避けて通れない門...(続きを読む

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
公開日時:2011/06/16 19:15

士業戦隊 志レンジャー 第二期営業ユニット募集

こんにちは。SGOソリューションズの辰巳です。 このたび、士業向けの新サービスを開発しました。 その名は。 士業戦隊 志レンジャー 税理士・社労士事務所向けの営業代行サービス。 募集枠限定の士業連携の形態をつくり、税理士1-2社・社労士1-2社+弊社で 共同営業ユニットを形成します。   ・地域限定の小ロットによる低価格化(月額50,000円~) ・マーケティングデータの納品によ...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/14 08:38

介護保険サービス人気ナンバー1は?

介護保険サービス人気ナンバー1は? 介護報酬のサービス種類別費用額を見ていると、介護保険制度が施行されてからもっとも費用額が伸長したのは訪問介護サービスであることは周知のとおりです。当初は長時間サービスや通院介助の院内待ち時間も給付されていましたから、無駄に使われたことも一因です。また、介護保険制度が始まった当初から、ホームヘルパーを家政婦代わりに大いに利用しようとする風潮があったことも事実です。 さて、ある時期に訪問介護サービス...(続きを読む

福岡 浩
福岡 浩
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/06/02 09:05

仕事の成果と労力を混同して考えてはいけない

経営者から「今の倍仕事をしろ」と言われたら・・・ 一瞬で「ムリ」と思うのは早計です。 「今の倍仕事をしろ」という意味をもう少し深く考えてみましょう。 分かりやすい話でたとえると・・・ 【現在】 一人あたり1000万円の売上 または一日あたりの処理件数50件 【目指す姿】 一人あたり2000万円の売上 一日あたりの処理件数100件 こう考える...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/05/27 09:29

人脈営業に気をつけろ

人脈営業という言葉がある。この「人脈」という言葉が厄介だ。 社員採用するかどうかはさておき、こういう年配の方が最近目立つ。 □ 私は○○社の役員を知っている □ 私は○○社の担当を以前していた □ 私と○○先生はおつきあいがある   これらの人脈を売りに、営業採用をしてもらおうという輩である。 ※営業採用とは「従業員」に限らない。代理店契約でも顧問契約でもケースは 様々なものがある...(続きを読む

辰巳 いちぞう
辰巳 いちぞう
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/29 13:34

催事に積極的に取り組もう!

毎朝新聞を読むのが日課です。 それを日課にしている人はたくさんいらっしゃると思いますが、私の場合、折り込まれたチラシを一枚一枚見るのも日課です。 チラシを見てて感じることがあります。 「近年、催事のチラシ見ないなぁ・・・」 大手量販店のチラシは多いのですが、地元小売店の催事チラシを見ないのです。 先日、他地域のチラシを5日間分ほどまとめて送っていただきました。すると、その状況は同じでした。 ...(続きを読む

鮎飛 龍男
鮎飛 龍男
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/04/20 10:56

著者中野博のfacebookページ

21冊目と22冊目の書籍の原稿を3月末まで出版社の編集者さんに 提出(メールで)しなくてはならなかったので、3月は「山籠り」 することが多かったので、メルマガをたった3回しか出せず、失礼 いたしました。  おかげで、読者の方がどんどん辞めてしまわれ(苦笑)、8,000人 くらいになりました。  でも、あなたが 読んでくれる限り 頑張って続けますので、 今後ともよろしくお願いします。  21冊目は...(続きを読む

中野 博
中野 博
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/04/01 23:39

再起動 ニッポン

東日本大震災で被災された皆様のことを、 また、福島の原発が抱える問題のことを、 テレビのニュースなど様々なメディアで知れば知るほどに、 安易な「がんばって下さい!」というようなお見舞いコラムなどは書けないなと思っていました。 「がんばって下さい!」と言わずとも、被災地の皆様は必死にがんばっておられます。 不安や苦しみ、悲しみに耐えながら、復興を信じて。 ----------------...(続きを読む

市竹 裕
市竹 裕
(Webプロデューサー)
公開日時:2011/03/30 20:25

セミナー;ネットで入手可能データを活用した効率的市場調査 終了

皆様、 こんにちは。 グローバル・ビジネスマッチング・アドザイザー 山本 雅暁です。 東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、に心からお見舞い申し上げます。 大地震後の昨日、3月13日(日)に『~「調べる」とはこういうことだったのか! ~ネットで入手できるデータを活用した効率的・効果的なマーケティングリサーチ』セミナーを予定通り行いました。 このセミナーは、ネット環境が整った部屋でパソコン...(続きを読む

山本 雅暁
山本 雅暁
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/14 17:31

3月15日の勉強会は延期と決定しました

3月15日(火) 東京都立産業貿易センター台東館2F会議室Aで開催予定の 「プロから学ぶ動画配信ビジネス活用術」勉強会につきまして http://www.atomic-pv.com/blog/seminar.html 検討した結果、3月15日の勉強会は東京電力の計画停電の影響を考え延期と決定しました。      (続きを読む

栗原 寛
栗原 寛
(クリエイティブディレクター)
公開日時:2011/03/14 01:25

マーケティング

マーケティングプランは複合的とは言ってもwebが軸となる。 中小企業の場合は予算の組立から考えても効率的である。 しかしセグメントという切り口では追いつかない。そのヒント をキュレーションの時代という本の何かに見つけた。 詳しくは 弊社HP(電話代行)  (続きを読む

藤田 信之
藤田 信之
(経営コンサルタント)
公開日時:2011/03/09 14:37

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