ダイレクトメールの書き方2 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月06日更新

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ダイレクトメールの書き方2

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ダイレクトメール ダイレクトメールの書き方

ダイレクトメールの書き方2【設問1】DMの目的は何ですか?



以下、元のチェックシートに基づき、記入欄形式を踏襲しています。



【設問1】ダイレクトメールを送付する目的は何ですか?



例)即、受注したい。

例)見込客アドレスデータを収集したい

例)試供品を配布したい。
┌───────────────────────────────┐
│ダイレクトメールを送付する目的は何ですか?

│※以下、ご記入下さい。








└───────────────────────────────┘
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┃・無料プレゼントについて
┃・ダイレクトメールに工夫を加えなければ、反応率が低いのは当たり前
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

【解説】

この質問の意図は、ダイレクトメール発送後のお客様からの反応率をどのように考えるかという最終段階と密接に絡んできます。

目的が見込顧客開拓で問合せを多く貰うことなら、営業マンがアポイントを取ることができる件数が目標になります。

商品・サービスの販売がダイレクトメールの目的なら、販売個数や売上の数値が目標になります。

どの数値や件数で、ダイレクトメールの成功、失敗を判断するかは、ダイレクトメールの目的によって異なるからです。


ちょっと手間がかかりますが、ダイレクトメールを送付した後のテレアポでのアポイント獲得が見込顧客獲得の真の目的の場合は、ダイレクトメールの目的は「送付すること自体」が1つの目的ということになります。

ただし、テレアポでの見込顧客獲得に結びつくような内容をダイレクトメールで送付する必要があるので、テレアポでの見込顧客獲得率がダイレクトメールの成功、失敗を決める目標数値になるでしょう。(テレアポの質という点も絡んでする問題ですが・・・)



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