ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
ダイレクトメール 未着、不着、不達

ダイレクトメールの未着2 電話番号クリーニング



■電話番号クリーニングについて




・電話番号クリーニングの方法




電話番号クリーニングとは、コンピュータが直接、電話回線を使って、電話を架け、相手先の電話番号が使われているかどうかを判別し、使われていない電話番号の相手先を判明させるサービス。移転先電話番号の案内が流れるかどうかも判別可能。(弊社の場合)


※弊社で行っている「名簿のクリーニング」サービスと、この「電話番号クリーニング」は同じです。


・電話番号クリーニングの効果




※電話番号クリーニングのダイレクトメールの未着、回避の事例は、次の項目で説明します。


・電話番号クリーニングは電話が鳴らない。




コンピュータが電話をかけるが、相手先から発信される特殊な信号をコンピュータがキャッチして判別するので、99.9%以上の確率で、相手先の電話が鳴ることはない。


・電話番号クリーニングの問題1




使われていない電話番号としてコンピュータが判別したものは、99.9%以上の確率で使われていない電話番号だが、判別不能な電話番号も若干であるが名簿リストのデータ内に、残留してしまう可能性がある。「網輻輳」等。


※輻輳(ふくそう)は、物が1ヶ所に集中し混雑する様態。イベントや災害などの時などに発生する、電話のつながりにくい現象としての通信分野における用語。 要するに何らかの理由で電話回線が混み合っているということです。


・電話番号クリーニングの問題2



電話番号クリーニングを行える業者が少ない。



■電話番号クーリーニングによるダイレクトメールの未着、回避の事例1



※あたりまえのことですが、電話番号クリーニングはダイレクトメール送付前に実施している前提です。
※以下、ダイレクトメールが1通100円の場合で計算


・電話番号クリーニング事例1




全国のスポーツクラブ名簿に対しての電話番号クリーニング
使われていない電話番号    63件
移転先電話番号案内が流れる  21件
全送付件数         4414件
未着判明率          1.9%
※最新と思われるデータにて


ダイレクトメールの未着を回避することによる経費削減


8,400円



・電話番号クリーニング事例2




某消費者金融ハウスリストに対しての電話番号クリーニング
使われていない電話番号    1827件
移転先電話番号案内が流れる   22件
全送付件数          7127件
未着判明率          25.9%
※累積データ


ダイレクトメールの未着を回避することによる経費削減


184,900円


・電話番号クリーニング事例3




神奈川県の企業名簿に対しての電話番号クリーニング
使われていない電話番号    3239件
移転先電話番号案内が流れる   159件
全送付件数          33754件
未着判明率           10%
※2年前のもの


ダイレクトメールの未着を回避することによる経費削減


229,800円



■ダイレクトメールの未着に関する問合せ



お問合せはこちら。200件無料調査アリ。


●マーケティング・コンサルタント 水内終一也
 「ことば」の力が売上を上げる! 想像力喚起と感情訴求が重要!

●ダイレクトメール代行
 代行ご依頼の場合は、上記「名簿のクリーニング」が無料になります!

●ダイレクトメールの未着
※本コラムの元文章 続きはこちらをご覧下さい。

★「名簿のクリーニング」
 ダイレクトメールの未着を送付前に電話番号から調査して判明させます!