データ 収集 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

別所 諒
別所 諒
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

データ 収集

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
個別相談

データ収集



1年に1回あるかないかの問合せが来ました。

とあるホームページで自由に閲覧できるデータベースの

全データを引っ張り出してくることが出来るか?

そんな問合せです。

データ入力の仕事とも違うし、

公開されているのだから、クラッキングやハッキングとも違う。

閲覧自由なデータファイルを収集してきて、

整理されたリストにする仕事です。

こういった問合せは、1年に1回あるかないか。

今回のようなデータペースからデータを収集する場合もあれば、

ホームページのhtmlページのデータを収集する場合もあります。

いったい、どんな検索ワードで検索したのか聞きたくなるようなお仕事。

逆に、私がこうした仕事を頼むとしたら、誰に頼むんだろうと考えてみました。

システム開発の会社はやれるかもしれないけど、多分断るでしょう。

収集したデータをリスト化するのが厄介だから。

名簿業者はできないでしょう。

インターネットに弱いから。


多分、こうした仕事はめったに無いし、引き受ける業者を探すこともできないので、
私のところに問合せが来たのでしょう。

今回の問合せは、今までになく、難しいのです。


まずデータペースからデータを収集する作業が難しい。

収集したデータをちゃんとした一覧にする作業が手間。

さらに、データベースのデータは会社名と住所しか無いので、

郵便番号、電話番号、ファックス番号を付加するという、やっかいな後工程まであるのです。


企業数が約6万件くらいあるので、引き受けると1ヶ月くらいかかります。

金額も軽く100万円以上になるでしょう。


でも、もしリストが販売されていたら、単価20円〜50円の価値があるので、

6万件で120万円〜300万円の価値。

しかも、こうしたリストはこの世に存在していないから、もしリストを手に入れることができたら、その企業はその業界で圧倒的に優位になるリスト。

マーケティング・コンサルタントの私が、この仕事を請け負うことができるのは、

私の最初の起業が、ホームページ屋だったこと。

そして、会社を興す前は、データベースのIT企業に勤めていたから。

さらに、FaxやDM用のリストを用意し、加工することができるから。

データベースのデータを収集するだけでなく、ちゃんとリスト化して、足りない情報まで補うとなると、できる人、もしくは請け負える会社は、日本に数社かもしれません。

多分、数社は存在しているのでしょうが、その数社を探し出すことが、難しい。

だから、私のところに問合せがあったのかもしれません。

クライアントには「システム開発の受託作業に近いから、高いですよ」と伝えました。

予定していた金額よりも桁が1つから2つも違うので、かなりビックリされたようです。

でも、6万件全部欲しいのだったら、それなりに金額はかかることは予想できたんじゃないかなぁ。

金額が大きいから受注したい気持ちもあるけど、受注したら1ヶ月はかかりっきりになってしまうので、他のクライアントさんにご迷惑がかかるかもしれない・・・。
さて受注すべきか、受注しないべきか?

まぁ、まずはクライアントさんが依頼するかどうかですが。

小冊子 作り方 | 小冊子 書き方
小冊子 作成 | 小冊子 制作
電話番号クリーニング | Faxの書き方 | FaxDM代行
ダイレクトメールの未着 | ダイレクトメールの不着
名簿のクリーニング | ダイレクトメール代行
Fax一斉送信代行 | Actalyst