- 水内 終一也
- 合資会社アクタリスト
- 経営コンサルタント
対象:営業
小冊子の作り方6
「小冊子の作り方」で重要なこと。
それは、ずばりタイトルです。
私は前回、このコラムを「小冊子の作り方」という名称にしたのは、「小冊子」関係のキーワーズの連語で、頻繁に検索されているからだとお伝えしました。
ヤフーやグーグルで「小冊子の作り方」を知りたい人が多い。
だから、私は「小冊子の作り方」という名称でコラムを書けば、検索している人は、私のコラムを見つけることができれば、読んでみたいと思うだろう。
そう考えて、「小冊子の作り方」という名称にしたのです。
すでに、読みたいと思っている人がいて、その人がどんな気持ちで、どんな悩みから、どんな興味から、「小冊子の作り方」というキーワードで検索しているのだろうか?
そしてその人たちは、どんな情報を探しているのだろうか?
それを考えながら、今、こうして「小冊子の作り方」というコラムを書いているのです。
私のコラムは、インターネットで検索してアクセスする人が大半なので、その人たちに必要な内容のコラムを書く際、頻繁に検索されているキーワーズの連語をコラムのタイトルにしました。
このコラムのタイトルを例えば、「小冊子の作成」としたら、多分、ちょっとだけアクセス数は減ります。
きっと検索している人はいるでしょうが、タイトルを「小冊子の書き方」とか「小冊子の制作」にしたら、かなりアクセスは減ります。
私が「小冊子の作り方」というコラムを「小冊子の書き方」や「小冊子の制作」、「小冊子の作成」という名称で書いても、大した違いはないかもしれません。
でもタイトル1つでアクセス数は変わるのです。
小冊子も同様です。
中身は一緒でも、タイトルが違えば、その無料小冊子プレゼントに応募してくる人の数は増えたり、減ったりするのです。
■小冊子の作り方
このコラムに関係したページを作りました。
■マーケティング・コンサルタント 水内終一也
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